• ベストアンサー

パワーポイントでこんなこと。。できますか?

友人の二次会の幹事をする事になり、 プロジェクター?のある会場(一般のお店です)なので ノートPCを持ち込んでパワーポイントで新郎新婦の写真を使った スライドショーのようなものを流したいと思うのですが、 プロジェクターとPCは簡単につなげられるのでしょうか? 会場との打ち合わせはまだ先で、確認などはしていないのですが。。 この場合、どういったものが必要なのでしょうか。 素人ですみませんが、詳しい方や経験者の方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

こんにちは。 ポイントは2つあります。 1.会場の投影式のプロジェクターに、VGA(PCの映像出力の方式です)の入力 端子があること。 2.あなたが使うPCに、VGAの出力端子があること。   VGAの出力端子というのは、幅1.5cmくらい高さ5mmくらいの台形をしていま す。あなたが想像する赤白黄のピンプラグのことではありません。   ピンプラグ経由の画像方式は、テレビと同じNTSCという方式で通常のPCでは、 そのまま出力はできないはずです。   PCにVGA端子がない場合には、そのPC用のVGAケーブルというものを購入して ください。しかし、それは会場のプロジェクタにVGA端子があることが前提とな ります。お店の人に「VGA端子あります?」あるいは「PCとの接続はできます?」 などと聞くのがよいでしょう。 天井からの投影式の場合、VGAの接続をすることができない、あるいはできたと しても非常にケーブル長が必要になることがありますので、そのあたりの確認は 忘れないでください。 意外と忘れがちなのが、PCまでの延長ケーブルです。 私も忘年会の幹事で延長ケーブルを忘れてあわてました(^^;; では。

karinkarin
質問者

お礼

ちょっとややこしいながらも、ポイントは分かりました。 とにかくお店にPCと接続が出来るかをまず聞かないとダメですね。 天井からの投影式ではないと思います。 延長コードも忘れないようにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単ですよ。心配要りません。 普通、プロジェクターにはPC接続用のケーブルがついていますから。電源以外は特別に準備するものはないですよ。 PC側では、F7,とかF8とかにLCD/VGAとかLCD/TVとかのマークがついているキーとFnキーを押せば切り替わるようになってます。 また、画面設定なども最近のは; ARA(Automatic Response Adjust)により、接続するパソコンによって異なる入力信号を認識し、適した映像サイズ・ポジションに約2秒(自動同期調整を高速に設定時)というスピードで自動的に調整。 このような機能つきもありますから。 念のために、パワーポイントで資料が出来たら、事前に接続、ショーのリハーサルをやっておくことをお勧めしますが。

karinkarin
質問者

お礼

ここに来て不安になってきました。。 そのお店では大きなスクリーンがあり、離れた所から DVDなどを映し出しています。 これは「プロジェクター」ですよね?(笑) ケーブルは大体ついているものなのですね・・。 PCのどの部分とつなぐのでしょうか。 >PC側では、F7,とかF8とかにLCD/VGAとかLCD/TVとかのマークがついているキーとFnキーを押せば切り替わるようになってます。 というのが少し分からなかったのですが・・。 素人で本当にごめんなさい。 リハーサルも忘れないようにします。 ありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

>プロジェクターとPCは簡単につなげられるのでしょうか? そんなに難しくないですよ。テレビとビデオの接続が誰の助けを借りることなくできる人なら、問題ないです。 むしろ、つないだ後のプロジェクターの操作方法がわからないと…。(お店の方がセッティングしてくれるとは思いますが) あと、つなぐためのケーブルを、自分たちで用意しないといけないのか、お店側で用意してあるのか(多分あるとは思いますが)を、確認しておきましょう。 もう一つ、念のため、テーブルタップ(延長コード)を用意した方がいいかもしれませんね。

karinkarin
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 PCとプロジェクターをつなぐケーブルとは、どういったものでしょう? よくある、両端が赤黄白のケーブルですか?はたまた全く別のものでしょうか? 延長コードは気づきませんでした。用意していきます。

関連するQ&A

  • パワーポイントのプレゼンテーションについて

    PCをプロジェクターにつないで、パワーポイントのスライドショーを使って 話をする際に、PCでノートの部分を見ながら、プロジェクターに映る方には ノートの部分が見えていないようにすることは可能なのでしょうか。 可能であればどのようにしたら可能なのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントでカラオケ

    結婚式の2次会で パワーポイントで歌詞を書いて、プロジェクターで写し みんなで歌を歌いたいと考えています。 音にあわせて自動的にスライドを変えたいため スライドショーのリハーサルで自動にスライドをやりましたが これを保存することができません。 会場でクリックしてやればいいのでしょうが、 お店のスタッフや他の友達とかにクリックするタイミングを説明する時間も実際に動ける人もいなそうです。 早めに来て会場でスライドショーのリハーサルをやる時間も作れるか?微妙です。 会場の音響にはdvd vhs一体型の機械とpcから画像が取れる までしか知りません。 なにかよい手はありませんか? 時間もないので準備期間がありません お願いします。

  • パワーポイント2007

    Vistaを使っています。パワーポイントを使ってプレゼンするのですが、その際、ワードで作成した原稿をいくつか交互に画面に出して、解説で引用していきたい(読み上げたい)と考えています。 パワーポイントでスライドショーの画面にすると、PC画面いっぱいにスライドが出てきて、ワードを表示することができないのですが、スライドショー画面をEscで消し、PC上にワードの画面を出した場合、見せているスライドはどうなるのでしょうか。パワーポンとを「編集画面」に戻すと、映しているスライドも消えてしまうのですか? スライドを映したまま、手元のPCでワードを表示することは可能ですか? パワーポイントの編集画面にクリックして「クリックしてノートを入力」というのがありますが、メモ書きではなく、すでに書いてあるワードの原稿をいくつかそのまま使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントとプロジェクターの使い方について

    パワーポイントのスライドショーをプロジェクターで映しながらパソコンでは別のことを操作することは可能ですか? また、2つのスクリーンに別々の映像を映す方法はありますか?

  • パワーポイントのスライドショーの途中でのいくつか先に進めたいとき

    パワーポイント初心者です。 スライドショーでプロジェクターを使ってプレゼンテーションをします。いくつか先の画面に進めたいとき、または戻したいとき、操作ウインドウのスライドでジャンプを使っていますが、そのときプロジェクターにその操作ウインドウがそのまま映ります。 映らないほう方はありますか? よろしくお願いします。 パワーポイント2003を使っています。

  • 液晶プロジェクターとパワーポイント

    液晶プロジェクターとPCをつないでパワーポイントで講演をしました。 PCの画面は問題なく映るんですが、スライドショーの画面になると画面が青くなります(液晶プロジェクターの青い光の状態)。 なにか設定の問題でしょうか? 相性の問題でしょうか?

  • パワーポイントの文字がギザギザになる 

    パワーポイントで、スライドショーにすると書いた文字が滑らかでなくなり、ギザギザになってしまいます。プロジェクターで投影したものもギザギザです。Vistaで2003のパワーポイントを使っています。 太字にするとだいぶ直るのですが、なぜでしょうか。フォントの種類によるのか、設定がいけないのか、詳しい方がいましたらお教えください。

  • パワーポイントを動画形式にする方法 power point

    今回結婚式のスライドショーを作成したところ、新郎新婦の親族にほしいと言われ、DVDにしようとネット上で調べてみました。 「静止画にして、スライドショーをパワーポイント以外のソフトで作る」 をやってみましたが、文字が出てくる時のアニメーションや、パワーポイントでのスライドの移行アニメなどが再現されませんでした。 自分としてはパワーポイントで再生したときと全く同じものをDVD化したいです。 pptファイルを動画形式に変換するソフトなど良い方法がありましたらお力添えをお願いします。 ちなみに予算は2500円程度(披露宴終わって1週間たってるのでいまさら仲間からの徴収もどうかと・・)

  • パワーポイントについて

     パワーポイントで、スライドショー中にクリックしても次のスライドに行かないようにすることは、可能でしょうか? またできるとすればどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。  パワーポイントは2002です。

  • パワーポイントのプレゼン用のテキスト挿入

    パワーポイントを使ってのプレゼンは今までも経験があるのですが、実はナレーションのテキストは、別紙で用意してスクリーンに映っているプレゼンテーションに合わせて朗読していました。 本来的には、パワーポイント側に読み上げ用のテキストを挿入しておいて、PCの画面だけを見ながらプレゼンをするものと思いますが、その場合は、単純にパワーポイントの編集画面で下部にある「クリックしてノートを入力」とあるところに、テキストを入れてしまえば良いのでしょうか? ここに入力されたテキストって、プロジェクターからスライドショーを表示した時には、PCの操作画面からは見えて、プロジェクターには投影されませんよね? 今更ながらの初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、識者の方々、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう