現況の接続状態、確認方法教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 現在の自分の接続状態を把握してないのですが、どこで確認するのか教えて下さい。
  • 接続状態の確認方法やIPアドレスの取得方法がわからず困っています。
  • Bフレッツなのに接続方法がダイヤルアップになっている理由が分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現況の接続状態、確認方法教えて下さい

【総合Q】現在の自分の接続状態を把握してないのですが、どこで確認するのか教えて下さい。 接続もセットアップもBフレッツキャンペーンの時、無料派遣お兄さんがやってくれたので、 私は非常に疎い者のまま、PCを使い続けていました。 気になりだした理由は、一番下に添付しました。(概略、不調続きが原因) ■何か、ひとつでもお解りになる事がありましたら、是非教えて下さい。 ■初心者につき、疎い者です。Windows_XP,SP2,Bフレッツ,○○プロバイダ,フレッツ接続ツールは、インストールしてありますが、規定値は○○プロバイダのダイヤルアップ。(インターネットオプション→接続タブで確認) ■コントロールパネル→ネットワーク接続を開くと、縦に3段階に分かれていて、 1行目:LANまたは高速インターネット→1394接続、ローカルエリア接続、 2行目に:ダイヤルアップ→フレッツスクエア接続、 3行目:広帯域→○○プロバイダ・・・・のアイコンがあります。 それぞれのプロパティーを開いてみても、そもそも私には何のことか全く理解できません。 また、今再現しようとすると、どこから開いて見たのか思い出せないのですが、(【?】それぞれに、 なんかIPアドレス)があったような気がします。 ■ところが、コマンドプロントからipconfigで検索した私のIPアドレスが、上記の(【?】それぞれに、なんかIPアドレス)のアドレスと一致してなかったのですが、 <Q1>私のIPアドレスは一体どれなのでしょうか? ■デスクトップ右下のタスクバーには 左から順に【1】○○プロバイダ100Mアイコン, 【2】ローカルエリア接続:限定または接続無し、【3】Windows_Messenger:限定または接続なし 【4】ウィルスバスターアイコンが並んでいます。 <Q2>BフレッツなのだからFTTHなはずなのに、接続方法はというと、ダイヤルアップになってる状態、理由とは、どのように解釈したら良いのでしょうか?疎い頭が混在爆発です。 別に通信速度に不満があるわけでなく、それはそれでいいのですが、あなたの接続方法は?、IPアドレスは?と聞かれると、もともと理解してないので、答えられないので、必要なダイアログが出てくると、お手上げで困っています。 ・・・・・・・・・気になりだした理由概略・・・・・・・ ■セキュリティーソフトを同上製品に切り替えて以来、スキャン中以外にも、PCのブチ切れが頻繁に発生 ■ヘルプセンターにも何度も問い合わせ、PC自体の問題が考えられる旨の解答。 ■CPUのオーバーヒートだけは本で見て知っていたので、念のため、綺麗にファンも外してお掃除 しました。過剰な熱発生によるブチ切れではないようなんですが、一応対処。 ■疎いながらも調べて、やっと原因のひとつには、自分が使う画像ソフトが、セキュリティーソフトデフォルトの機能では、一種の不審者扱いになるわけで、画像ソフトからアクセスが入ると、ブチ切りされていたのだ!とわかり、それだけは、登録できたのです。ところが、不調はまだ現在進行形で、ブチ切れログを色々見ると、ファイヤーウォールだったり、色々あるんですが、直前の行為は主に自分なので、例外設定を追加しようとすると、なんだが難しいダイアログが出てきて、入力お手上げなのです。また、拒否されたリストの中に、どうもコレ自分がらみではないかしら?と思えるものがあるのですが、指定方法がわかりません。自分のPCオーナー名:アルファベットプラス数字がついたモノが拒否済みリストの中にあったりすることから、これはおそらく、自分のブログにアフィリエイトバナーを貼り付けているから、ソレではないかな?とか、あくまで憶測の領域ですが、気になるけど、直しようがないのです。なんとかしようとゴソゴソしていたら、またブチ切れが発生、「障害をマイクロソフトに報告してください」メッセージが出て、「保存できませんでした。」状態。エクセルにエクスポートする前の状態なので、「記憶」しかないので今から再現できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.4

No.2です。 >ipconfigで表示されたIPアドレスは、きちんとカンマで区切られた4つの >領域に分離したマニアル本に出ていたような「標準的な数字」でした。 その数字がIPアドレスなのです。 もしかしてアドレスいうのでメールアドレスのような形態のものを想像していたのでしょうか? ルータを使っていないならipconfigで表示されるIP Addressの数字があなたのグローバルIPアドレスです。 通常一般ユーザーには動的グローバルIPアドレスといって接続の度に変わる可能性のあるIPアドレスですので、違う日に見れば変わっている事もあります。 1台の接続でもセキュリティ面や安定性を考えるとルータを使った方が良いと思います。 ルータの設定画面はブラウザ(IEやFirefox等)にルータのアドレスをを打ち込んで出す製品が多いと思います。 (マニュアル読めば初心者でも然程難しくないと思います)

ruru_rin
質問者

お礼

今回は、本当にありがとうございます。 ■問題は色んな要素が含まれていてめんどうな一件だったのに、2回もご参加ありがとうございます。■完結してませんが、おかげさまで頭の中が少しだけ進んだかも? (問題のexe全て楽々抽出&納得&理解の上で、他ファイルの認識させる処理をできる自分になれるまでには、相当距離があるものですから・・)セキュリティーソフトにブチ!されている関連全体を、今我慢して触らないようにしてるだけなのですが、PCブチ切れ頻度ダントツ低下です。ブチ!が連続したためか、他にも問題が出ています。NEXTのスキャンがコワイです。きっとまた何か発生することでしょう。 でも! ■すごく長い一件になりそうなので、コレで一回、幕!させて頂きたいと思います。 ■ipconfig:Connection-specifit DNS Suffix:小項目に於ける 【IP Address・・・・・×, ×, ×, ×】が不動のモノ=答えであり、 Ethernet adapter小項目に於ける【Autoconfiguration IP Address○,○,○,○】か、または ipconfig/all:【Autoconfiguration IP Address△,△,△,△】の何れかは残念!私解ってないの ですが、動的グローバル?のことではないかしら?と思ったところです。 (間違いだったら御免なさい) ■次回、また、この一件系が「単発部品」的な質問に化けて、細切れ投稿させて頂く事が、あるかもしれません。とても感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RIRIS110
回答No.3

「診断くん」という外部から見える接続情報を確認できるサイトがあります。 http://www.taruo.net/e/ これの「REMOTE_ADDR」に表示されている数字の羅列があなたのIPアドレスです(プロキシを使っていない限り)

ruru_rin
質問者

お礼

RIRIS110さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

• ing007
回答No.2

><Q1>私のIPアドレスは一体どれなのでしょうか? コマンドプロントからipconfigで検索した時に、まさにIP Addressと表示されていませんか? ルータを使っている場合はプライベートIPアドレスが表示されますが、ルータの設定画面からグローバルIPアドレスを確認する事もできます。 ><Q2>BフレッツなのだからFTTHなはずなのに、接続方法はというと、ダイヤルアップになってる状態、理由とは、どのように解釈したら良いのでしょうか? Bフレッツ等が接続に使っているPPPoE接続というのはダイヤルアップ接続の延長上にある技術だからだと思います。 http://e-words.jp/w/PPP.html

ruru_rin
質問者

お礼

ing007さん、お忙しい中、ありがとうございました。ご解答パート2側に別途書きました。

ruru_rin
質問者

補足

ing007さん、お忙しい中、本当に!!!ありがとうございました。 ><Q1>のご解答について: 【ご解答:コマンドプロントからipconfigで検索した時に、まさにIP Addressと表示・・・】 →ipconfigで表示されたIPアドレスは、きちんとカンマで区切られた4つの領域に分離したマニアル 本に出ていたような「標準的な数字」でした。【まさにIP Addressと表示】ではなかった・・ でした。 【ご解答:ルータの設定画面からグローバルIPアドレスを確認する事もできます。】 →申し訳ありません。ルーターの設定画面はどこから表示するのかさえ理解していません。また、 「光」であることから、終端装置は認識していても、ん?ルーターって使ってないから自分には 関係のない世界だとばかり思っていたものですから、全く、とんちんかん状態で御免なさい。 (光、光電話は使ってないし、PCは1台だし、デスクトップパソコンに直接接続しているし・・ だから、ルーターは関係ないとばかり思い込んでいたのでした。) 【?A】もし、宜しければ、ルータの設定画面表示もご教示頂けましたら嬉しいです。 ><Q2>のご解答:Bフレッツ等が接続に使っているPPPoE接続というのはダイヤルアップ接続の 延長上にある技術だからだと思います。・・・ということは、特に問題がなく、普通の状態だと 解釈しても良いということですね。・・・ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・ ■もし、まだ、おやすみ前で、こちらの内容ご覧いただけるようでしたら、 【?B】ところで、私のIPアドレスは、どれなのでしょうか?については、未だ理解していない 状態です。もし、宜しければ、教えて頂けましたら嬉しいです。 ・・・・・・・・ ブチ切れ発生の度に、セキュリティーソフトから「連続障害、安全の為状態を旧に復旧しました。」 メッセージが出ては、ブラウザの状態がコロコロ変化(勝手にPCに電源を入れた途端にインター ネットが起動する状態になったり、ダイヤルアップのダイアログが出るようになったり、スパイ ウェアが入ったかも?と一人恐れていました。

• jbppx980
回答No.1

http://flets.com/osa/remote/s_outline.html このサービスの導入を考えてみては。

ruru_rin
質問者

お礼

jbppx980さん、本当にありがとうございました。 現在のPC状態では、何かインストールするのがちょっと難しいです。 PC連発少しブチ切れ状態が安定したら、是非教わりたいと思います。 (セキュリティー会社から送られる修正モジュールを入れる時にも、ブチ切れ連発で、それだけでもやっとこすっとこだったのでした・・・)