• ベストアンサー

絵に対するマナー違反

かつてのお友達の行為について相談させていただきます。 「かつて」という書き方をしているのは相手の人がトラブルを何度か起こしていてあまり深く関わってしまうのが正直きついなと感じ、お付き合いを最近は避けているからです。 その方は版権の作品を雑誌や画集等から取り込んでトレースして顔等を書き換え、自分の絵としてネットに公開して配布をしたりします。 私も同じ物を偶然持っているのでそっくり真似た物はすぐわかります。 作品のファンで同じ物を持ってたり見た人なら多分同じです。 そういう絵を見るとため息が出ます。 正直自分で考えて描いた作品は一枚もないのかもしれません。 だから「トレースや模写はマナー違反なのではないか」という指摘を裏で受けることも度々、でも聞き入れる余地がないらしく続行するのでだんだん指摘する側もエスカレートして中傷に近いメールを送ったりもするようです。 HP上で模写であるとか書き写した物だと明記は一切していません。 気の毒にもなりましたが、構図等に悩んで絵を描く人やその作品ファンの人によっては耐え難い場合もあるだろうし無理もないかなと思います。 何度か私自身も友達としてやめた方がいいと指摘しようかとしました。 が、その方の他の友達というか取り巻きが、無条件に手放しで褒め称えるようなかなり気持ちの悪い状態なんです。 絵には詳しくない人が多いです。 それで前述の事情は一切明かさずに「私は頑張っているのにこんなひどい人がいる」と自分が一方的に被害者であるかのようにブログ等で書き綴ってはみんなが参加して指摘した相手を叩くんです。 中傷はもちろん悪いです。 でも原因はその方が作っています。 本当に気持ち悪いし大人としてずるいなと思います。 そんなこんなで言い出せもせずに関係を絶ち、私のパソコンが壊れて修理に出していたりでネットをしていなかったのですが、昨日偶然その人の新しいサイトを見つけてしまいました。 内容は相変わらずで、見覚えのある他作品をそのまま作り変えたような絵が多数公開されていて正直ショックでした。 よほど自分だと名乗り出てコメントを入れようかと悩んだものの、やはり取り巻きの人が出入りしていて賛美する内容が・・ 叩かれるのは怖いです。パソコンを閉じてしまいました。 でもこのまま放置しておくのに迷いもあります。 長々と大変申し訳ありません。 一番皆様にお伺いしたいのは、トレース等で他作品を使用して自作として公開しているのは世間常識的にやはりマナー違反なのかという事です。 こんなカタチで周りにちやほや褒めてもらえるなら、よっぽど私もやってやろうかと実に馬鹿馬鹿しく想像したりもします。(やらないです!) 絵の練習等に模写が一番有効なのは私も存じていますが、では作品なりにどこまでしていい事と悪い事の境界線があるのかさまざまな意見に触れてみたいと思いました。 著作物の2次転載や無許可配布等が問題になっていますが、前述のような形はどうなのでしょうか?これも違反にあたるのでしょうか?

noname#64674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.2

マナーと言うより立派な盗作行為・著作権法違反で犯罪行為では? そのうちhttp://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/のような検証サイトが建てられ叩かれると思いますよ。 以前、プロの少女漫画家が某有名少年漫画やファッション誌・写真集の構図をトレースしたとし、作品を絶版・回収するという騒ぎがありました。 アマだから許されると言うことでもありません。 アマだから著作権利者から莫大な損害賠償を求められることもあります。

質問者

お礼

ien-様 コメントありがとうございます! 参照のサイト拝見して大変参考になりました。 発覚したときのリスクの大きさを考えるととてもおいそれと出来る作業じゃないですね アマチュアが趣味でやっていたとしても何をやっても大目に見ろという問題ではないんだとよくわかりました

その他の回答 (3)

• Hydra666
回答No.4

「トレースすること」自体にアート性があると認められるならありですが、 ただパクってるだけなら著作権を侵害しているだけでしょう。 (アート性があっても、一応侵害していることにはかわりないですが…) その人の作品を見ていないので、何とも言えませんが。

質問者

お礼

Hydra666様 コメントどうもありがとうございます! 私も実際のHPから絵を持ってきて元絵と並べたリンクでも貼れば一目瞭然かなと感じています。 判断材料がこちらに提示できないのが残念です。 検証サイトで扱われているような作者本人、出版元が知ればおそらく問題にするかなっていうレベルです。 指摘されるとすぐに閉鎖してあちこち場所を変えてるようなので、自分のやってるのがいけないってわかってると思うんです。 だからずるいなって・・ 私と同じくらいの年の子供がいるみたいだし、何かその子もお母さんがこんなだと可哀想だなって・・ 背景等も別な絵から持ってきて2重3重の違反です。 (多分どっちの漫画ファンも「合作?」って呆れるか吹くと思います) でもこちらは相手を糾弾するために板を立たせてもらったわけではないのでHPのリンクを貼ったりはとても出来ないですが・・ こういった疑問は本人か作者サイドにぶつけるべきで、板で皆様にご意見を伺うべき問題ではないのかもしれなく大変申し訳ないです。 10代の私がおかしいとずっと感じてた事がやっぱり違反で「それ駄目なんじゃん」ときちんと認識できて良かったです。 HP見つけなければ忘れてたかもしれないのに・・ 相手に、というよりは事実にすぐ気がつかずよくわからないまま慰めのコメントを書いたりしてた自分の馬鹿さに腹が立っているのかも? それと見て見ぬ振りしたせいで増長させた責任は私にもあるんじゃないかって、今は反省してます。

• suunan
回答No.3

何を相談しているのかわからない文章です。 練習に模写がよくても本件には無関係です。 あなたはそいつが悪いとはっきり述べているのに なぜ良いか悪いかさまざまな意見に触れたいのですか。 その報告によると盗作者は自業自得で批判されており これはほぼ正しい状態です。 あなたが問題にしているのは 盗作に気付かないひとが褒めていて気持ち悪いというだけで、 それがそんなにたいしたことですか? もう友人ではなく縁をきればおしまいでしょう。 そのサイトをみなければよいだけです。

質問者

お礼

suunan様 コメントありがとうございます! はい、気持ちの整理がつかないような精神状態で確かに意図のわかりにくい文章です。 御指摘の通りだと思います。 編集等がもう出来なく説明不足等どうぞお許しください。 まず一番に「不正」なのかどうかをはっきり認識したかったです。 この方は同人でも作品を配布しています。 参照されているサイトのようにその漫画ファンの人が見ればどこからの引用かわかる類を別の漫画の作品に仕立てて配布しています。 私には不正だという認識がはっきりあります。 そして他の大多数のかたもきっと同じ意見なのは明らかですよね。 ただその方サイドのように全く違うOK認識も反対にあって、意外と一般的に普通なのでは?とも思ったんです。(すごく不安です) 実際ここの板にも「盗用なんか常識、許容出来ないあんたは変」ってかかれるのかな、と。(でもそういう人の気持ちも聞いてみたいです) 気がついていて大目に見ている人、離れていく人も多少いるのかもしれませんが、当人はトレースの事実は一切明かさずされた事だけを公表するので、そこでは「いちいち批判なんかする側が器が小さくておかしい人」という認識、皆さんが仰ってるような意見は皆無で過激な擁護発言のみ。本当に混乱するというか、どうして叩かれるのかに疑問を持たないのが不思議・・・もちろん「やっかみ」あると思います(笑) 私自身も具体的におかしいと思い始めるまでは、その方が好きだと思っていました。 仰るとおり縁を切ってこのまま別の道を進めばいいだけなんですね。 自分でも良くわかっているのですが、好きだと思っていたせいで行動が気になってしまうのかもしれません。 関わって余計な絵も人間性にも触れたくない、でも致命的なペナルティーをその方がいずれ負うのをわかってて知らん振りしてるのもいけないのではないか・・ この人がやってるなら自分もと安易に同じ真似する人がでてくるのも嫌です。 大変、偽善的に見えてしまうと思います。でも私は今悩んでいます。

• impotence
回答No.1

最近漫画の構図をパクって描いていたニュースがありましたが・・・ 著作者にタレ込んだ方がいいと思いますが・・・

質問者

お礼

impotence様 コメントありがとうございます! 私の知っている漫画家さんと同じかどうかはわかりませんが雑誌に掲載された写真のトレースそのままだったっていう騒ぎありましたね それでは「盗用」「盗作」とかかなり厳しい表現が使われていました。 前述の人は漫画家さんの画集から体と背景をそのまま写し描き、首から上は10代に人気のある漫画のキャラに変えていました。 呆れる前に涙が出てきそうになりました。 何かそれって2重にマナー違反な感じで、何年も同じ指摘をされているのに変わらないのはとても確信犯ぽくて・・ 好きだと公言して扱ってる漫画家さんの耳に自分の情報が入った、なんて知れば考えを改めてくれるかも?私もふと考えました。