• ベストアンサー

リッチブラックって何%でしたか?

恥ずかしながら、色指定で使う「リッチブラック」の掛け合わせ%をド忘れしてしまいました。 今日中に、データ完成しなければなりません! どなたかお教えください。。

• dady
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

確か、本来はCMYK各100%、つまり掛け合わせ400%の事だったと思うのですが、 実際にはインク総量300%を越えるとインクが紙から離れて 印刷機のブランケットに戻ってしまう事があるので、 C50% M50% Y50% K100% くらいにしておくと良いのだと聞きました。

dady
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 大変助かりました。 さあ、これから最後の仕上げに入ります。 おかげさまで、明日朝一入稿に安心してのぞめます。

その他の回答 (1)

• atawi
回答No.2

??? リッチブラックというのは、「ブラックに他の色を掛け合わせて作った深みのある黒」をさす一般的な言葉で、特定の掛け合わせ%が指定されている色だとは思っていませんでした。 Dadyさんの仕事上は、なにか特定の掛け合わせの「リッチブラック」を暗黙のうちに使っているのかもしれませんが。 私の認識不足でしょうか? 答えにならなくて済みません。 ただ、QuarkXPressでの入稿方法を解説した文章で、リッチブラックの「例」として、C10+M10+Y10+K100を挙げていました。しかし私の認識が正しかったとすると、この比率を使用した場合、「Dadyさんの仕事上求められているリッチブラック」と色味がずれてしまう事が考えられます。

参考URL:
http://www.aik.co.jp/dtp/quark_mac.html
dady
質問者

お礼

夜遅いのにもかかわらず、回答ありがとうございました。 時間がせまっていてゆっくり確認できませんけど、今度確認してみます。どうもありがとうございました。