• 締切済み

セブ島 ボラカイ島

フィリピン、セブ島に行くのですが、セブシティ自体は海もないしきれいではないと聞きました。 13時15分にセブへついて、翌日の13:55には違う島へ移動します。その知日を利用してボラカイ島で一泊しようかと考えているのですが、無謀ですか? 飛行機の時間は、ボラカイの空港に16:30に着き、出発は翌日10:20です。 もしくは、最後の日に朝7時から夜の8時まで時間があるので、ボラカイ島へ日帰りで行ければと思っています。 何か知っているかたがいらっしゃれば、情報をお願いいたします。 その他、セブ島、マクタン島でもいいところがあれば、教えてください。きれいなビーチで時間を過ごしたいです。

みんなの回答

  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.4

> 時間は、何時間とゆうのが決まってるのでしょうか? > だいたい、朝から出るコースですか? 貸切なので時間は決まっていませんが、8:00~11:00頃に出るのが 普通なのではないでしょうか。島でランチが定番ですから。 > 揺れますか?? 船の両側にアウトリガーがついているので、横揺れはあまり しません。(といっても、横向きに座ることが多いので、 横揺れに相当するかも。)波が高ければ縦揺れしますが、 気分が悪くなるかは個人差があるのでわかりません。 > ミンダナオ島では、現地の友人が何か計画してくれているようなので、 ところで、現地にお友達がいるのなら、ここで聞くよりも、 お友達に直接聞いたほうが正確な情報が得られませんか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC
cebupeko
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 乗り物の中でも、特に船酔いがひどいので少し心配していました。 タイでの船の移動でひどい目にあったことがあります。 これなら、大丈夫かもしれないですね。 乗る時には、酔い止めを用意してみます。 現地の友達とは現地民の友達で、日本から旅行された方のほうがプランについてなどは詳しいかなと思いここで質問させていただきました。 家にネットがないこともあり彼らとは頻繁に連絡が取れず、出発がもうすぐせまっているので。 早くから計画を立てればよかったのですが・・・。 色々とありがとうございました。 とても感謝しています。

  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.3

> どこかで借りて、自分乗っていったりするものなのですか? > 料金などももしご存知なら、教えていただきたいです。 ホテルでうろうろしていると、船頭さんが声をかけてきます。 マクタン島のビーチリゾートでは、(遊び目的で来る人を除いて) 現地人の入場制限をしているところがほとんどなので、その 船頭さんたちもそれなりに信用できると思います。 (ビーチリゾートの外から柵越えに声をかけてくる人は、 注意した方がいいかも知れません。)不安だったら、ホテルの 従業員に、その人は信用できるか聞いてみればいいと思います。 それと、そもそもそういう人の入場を制限しているリゾートも あるみたいです。 料金は、その場の交渉です。去年は大人2人、子供1人で、 P5000、おととしは大人4人で P7000 でした。かなり大きな ボート(20人くらいは乗れるでしょうか)貸し切りで、 昼食つき、島への入場料込みです。船頭さんが4~5人つき ます。今年は原油高で、もっと高くなっていると思われます。 ひとりだと割高になります。(ひとりで船を借り切るわけです から当然ですけど。) タクシーとかもそうですが、交渉は英語でなくタガログ語で すると安くなります。

cebupeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 ホテルの方に聞きつつ、現地の方との交渉、がんばってみます。 時間は、何時間とゆうのが決まってるのでしょうか?だいたい、朝から出るコースですか? それから、ちょっと船に酔ってしまいそうなのが不安ですが・・・。 揺れますか?? タガログ語は全然わからないのですが、片言でも覚えて行って使ってみることにします。

  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.2

> 飛行機を降りてから15分ほどでボラカイには着くみたいです。 空港からトライシクルで港まで移動して、船に乗るので、 「降りてから15分」では無理ですね。ボラカイ島も一番 近い港ならすぐですが、西側のボートステーションだと それなりの時間がかかります。 > 違う島とはミンダナオ島でカガヤンデオロに行きます。 ミンダナオですか.... サンボアンガには、ピンクのビーチ があるそうです。そこに行った人は、ボラカイよりもきれい (幻想的?)と言っていました。 (検索していたら、ページが見つかりましたので、URL を つけておきます。) > マクタンのリゾートのビーチはあまり期待しないほうがいい 確かにマクタン島のビーチはそんなにきれいではない (シャングリラなどは白い砂を入れていると聞いたことが あります)ですが、バンカボートで 30 分も行けば、きれいな 島がいくつかあります。ボラカイほどビーチは広くはありま せんが、同程度にはきれいです。 > 現地についてから、公共のビーチなど探せば簡単にみつかりますか? ボラカイはプライベートビーチではないので、まぁ公共と 言えなくもないですね。制限はないはずです。マクタン島は、 ほとんどがホテルのプライベートビーチです。 > フィリピンの雨季は、雨が降りっぱなしなんでしょうか? 日本の梅雨のように一日中雨が降っていることはまずありません。 私にとっては、東京の梅雨よりも、フィリピンの雨季のほうが はるかにすごしやすかった気がします。 ミンダナオに行かれるとのことですので、お気をつけて。

参考URL:
http://kigamani.net/newmindanao.pdf
cebupeko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても参考になります。 乗り降りを考えても、確かに15分は無理ですね。この短時間でのボラカイ行き、それに変わるものがあるならば考え直してみます。 それにしても、マクタン島のみでビーチを楽しむのは少しむつかしそうですね。アイランドホッピングか、バンガボートを利用するようになりそうです。 そこで、バンカボートについて教えていただけますか? どこかで借りて、自分乗っていったりするものなのですか?料金などももしご存知なら、教えていただきたいです。 ミンダナオのピンクのビーチ、きれいそうですね!! 他の島に比べて写真も少ないので気になります。ミンダナオ島では、現地の友人が何か計画してくれているようなので、行けるかわかりませんが。 向こうでの気候、そう聞いて安心しました。 一時的に強い雨が降ったりするとゆうことですよね。 それなら問題なさそうです :)

  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.1

どちらにしても、かなりタイトなスケジュールですね。 > その知日を利用してボラカイ島で一泊しようかと考えているのですが、 > 無謀ですか? ボラカイといっても、(多分)カティクラン着・発でしょうから、 カティクラン~ボラカイ島の移動を考えなければいけませんよね。 時間的に、夕陽にぎりぎり間に合って、夕飯を食べて、朝陽を見て 出発、という感じですね。 (富士山の初日の出を見に行くようなものでしょうか。) > 13時15分にセブへついて、翌日の13:55には違う島へ移動します。 ところで、この出発点から「違う島」に直接移動することにして、 出発点または違う島の近くのビーチに行く、というのは考えられ ませんか。日本では知られていないだけで、美しいビーチはそれ なりにありますよ。 「13時15分にセブへついて」の出発点が第3国だったら、または、 すでに飛行機が予約済みであれば、まとはずれなコメントで申し 訳ありません。 > 最後の日に朝7時から夜の8時まで時間があるので この場所がセブであれば、アイランドホッピングには、十分な 時間です。

cebupeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 カティクラン~ボラカイ島の移動ですが、飛行機を降りてから15分ほどでボラカイには着くみたいです。それからホテルに移動になります。 おっしゃるとおり、もしボラカイ島までいくなら、夕日を見て、日の出を見て、ちょっと泳いで出発になるんじゃないかと思われます。 違う島とはミンダナオ島でカガヤンデオロに行きます。 飛行機のチケットはセブから往復でとってあります。 近くにきれいなビーチがあれば、ボラカイまで行かなくてもいいと思っています。いろんなところで、日本人がよく利用するマクタンのリゾートのビーチはあまり期待しないほうがいいと読みましたので、せっかく行くならきれいなところに行きたいと思い、ボラカイを候補にあげてみました。(現地での宿泊費も安くすみますし、飛行機も往復で5000円程度で安いので。) 現地についてから、公共のビーチなど探せば簡単にみつかりますか? 今少し心配になったのは、天候です。 雨季ですよね? フィリピンの雨季は、雨が降りっぱなしなんでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • ボラカイでダイビング

    以前セブ・マクタン島付近でダイビングしました。 なかなかきれいでした。 今度はボラカイでダイビングをと考えていますが、 セブと比べてどうでしょう? 浜辺の写真を見るからには美しそうですが、海の中や出会える魚たちも違いますか? 雨季と乾期でも違うのでしょうが、2月のセブ、8月のセブ、9月のボラカイ・・お薦めはどれでしょう?

  • 緊急:セブ島のおすすめ教えて下さい

    今、個人旅行でセブに来ています。ホテルはセブシティで、明後日の夜の便で帰国予定。すでに3日滞在しています。 2日間はモールでショッピングとシティ内の観光、今日はマクタンのパブリックビーチ(パームビーチ、カランチョビーチ)へ行ってみたのですが、ビーチが汚かったり狭かったりで結局入りませんでした。 バックパッカー的な旅をしているため、有名なシャングリアのビーチなどは高すぎて入れません。そもそも、マクタンのビーチはどこも汚いのでしょうか?小笠原や八重山諸島の海を知っているため、どうしても比較してしまいます。。 残り2日、出来ればもう一度綺麗なビーチや海で泳ぐか、ホテルのプールなど、水場で遊べたらいいなと考えています。 ノープランで来てしまったため、情報収集に手こずっています。セブに来たからには〇〇!のように、あと残り2日間で楽しめる、何かおすすめを教えてもらえませんか? セブに詳しい方、どうかよろしくお願い致します!

  • [セブ島]安宿でパブリックビーチ

    初めまして、こんにちは。 過去ログなどを参照しましたがないので投稿させていただきます。 9月の連休に大学仲間6人でセブ島に行くプランを立てています。ツアーだと高いので往復の航空チケットだけ取っていくことにしました。 セブ島では、ビーチに行くことを検討していますが、ホテル代にあまりお金をかけたくないので安宿に泊ってパブリック・ビーチに行くことを考えています。 そこで、マクタン島でのオススメの安宿や、泳げる環境のパブリックビーチなどがありましたら教えていただけませんか? マクタン島に安宿がなかったら、セブシティでも良いです。 またアイランドホッピングをしたいときに、ホテルで手配する以外にどういう安く上がる手配の方法がありますか? よろしくお願いいたします。

  • セブ島について教えてください

    2月4日~7日にセブ島に行きます。 天気が怪しいのですが、この季節やはり雨が多いのでしょうか? また雨でも観光できまか? プランとしては1日はビーチやホテルのプールでゆったりして、もう1日はセブシティで観光やショッピングをしたいと考えています。 出発もギリギリでアクティビティの予約はしていないのですが、アクティビティを予約して参加した方が良かったりするのでしょうか?? まただいたいいくらぐらいペソに換えてもっていけばベストでしょう? ホテルはマクタン島です。 何かおすすめ(食事、レストラン、場所、交通手段、遊び方)などあれば教えていただきたいです★

  • セブでの過ごし方について教えてください!(ダイビング)

    今年4月にセブに5泊程度で行くつもりです! ダイビング目的(初心者です。ライセンスもありません。)なのですが、アイランドホッピングやボホール島などの追加ツアーにも行きたいと思っていました。そこでマクタン島(シャングリラホテルなど)を拠点にしようと思っていましたが、いろいろ調べていくうちにマクタン島周辺は透明度が低く、いまいちという意見も聞きました。 そこで質問があります! (1)マクタン島の海は実際どうなのでしょうか? (2)バリカサグやモアルボアルが良いというご意見を目にしたのでが、もしそこに行くなら日帰り可能でしょうか?それとも拠点をそこに移したほうがよろしいのでしょうか? (3)初心者ダイバーでもセブでのダイビングに問題はないのでしょうか? 正直、セブは初めてでマクタン島のメジャーなホテルで過ごしてみたという気持ちもあります。 贅沢な考えで申し訳ないのですが、アイランドホッピングやボホール島もできて、きれいな場所でダイビングできる方法などあればぜひお教えください!

  • ボラカイ島  マニラ空港での乗り継ぎの仕方

    フィリピンのボラカイ島へ行ったことのある方、教えてください。 関空出発→マニラ空港→(お客様自身で国内線乗り継ぎ)→ボラカイ島着 上記のツアーですが、乗り継ぎは自分達でするということです。国際線から国内線への乗り継ぎ(どちらもフィリピン航空)をするのに、同じターミナルだということは、タクシーやバスで移動をしなくて良いのですか? 乗り継ぎは簡単でしょうか? また、日本を出発してから現地着までアクセスは大変でしたか?

  • セブ島のマクタン島でダイビング

    セブ島のマクタン島の東南部のホテルに宿泊で、 マクタン島周辺のダイビング6ボード付きで、50000円前後の格安ツアーについて、質問です。 ・セブマリンビーチリゾートのような東南部にあるホテルの周辺には、なにも遊ぶところがない、と、ネット上でよく目にしますが、ダイビングから13時ころ帰ってきてから、周辺で遊ぶとしたら、タクシーでセブ島本島の中心部へ出るくらいしかやることはないでしょうか。 タクシーでセブシティのほうへ出るには、いくらくらいかかるのでしょうか。 ・マクタン島周辺は、透明度もいまいちで、良いダイビングスポットがない、という書き込みをよく見ますが、このような格安ツアーに含まれるボードダイブは、いまいちなポイントが多いのでしょうか? 透明度がいい離島などのポイントで潜るには、オプションとしていくらくらい追加しなければならないのでしょうか?

  • セブ旅行について・・・いくつか教えてください。

    セブ旅行について・・・いくつか教えてください。 数日後にセブ島へ4日間行ってきます。宿泊先は、シャングリラマクタンです。 初めてのセブ島なので、分からないことばかり・・・。今ままで皆さんがご質問された内容も拝見しましたが、 よく分からなかったので、お手数ですが、どなたか下記の質問にお答え下さい。 (1) 一日目は、18:30空港着予定なので、ほとんど何もできずに終わってしまいそうですが、   それでも有意義に過ごす方法はありますか? (2) ホテルのプライベートビーチは、どのような感じですか?   ビーチタオルやビーチベットは無料ですか? (3) ホテルのレストランなどは、どのような感じですか?   お値段は?オススメのお店やメニューはありますか? (4) ルームサービスは、どのような感じですか? (5) スパ?エステ?マッサージ?で、オススメのお店、コースはありますか? (6) ホテル⇔ショッピングセンターへのシャトルバスが、出ていたようなことを聞きましたが、   今もありますか? (7) ペソへの両替は、やはり到着時に空港ですか? ※質問以外にも、何かオススメ情報などがあったらぜひお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • フィリピンおよびセブ島へ詳しい方へお尋ねします♪

    フィリピンおよびセブ島へ詳しい方へお尋ねします♪ しばらくセブ島西側へ滞在する予定です。 セブ島内でジェットスキーに安くで乗れるようなビーチを ご存じの方~ ぜひ教えてください。 以前、利用したとこは日本と同等かそれ以上の料金を払いましたので・・(涙) どうぞヨロシクお願いします。。m(_ _ )m

  • フィリピンビーチのアマンプロとボラカイ島、あなたはどちらを選びますか??

    来年2月に行く美しいビーチ旅行、悩んだ末に移動時間も短いフィリピンビーチへ行くことにしました! が、またまた悩んでしまっています・・・。 この二つのどちらがお値打ちだと思いますか?? 皆さんはどちらを選ぶかを教えてください~お願いします! ちなみに旅行の目的はゆったりのんびりリゾートライフです。 (1)アマンプロ 言わずと知れた高級リゾート。 夫婦2人、4泊5日で60万円かかります・・・。 けどもやはり、素晴らしいリゾート。 ゴージャスな気分を味わうには持ってこいです。 (2)ボラカイ島フライデーズ きれいな海と素朴な人々のリゾートです。 ヨーロピアンリゾートで、小さなホテルがたくさんあります。 4泊5日、2人で25万円あれば大丈夫。 一度行ったことはあるのですが、あの素晴らしい海は 忘れられません。。 現地の旅行社にはアマンプロよりボラカイの方が 食事は美味しいですよと言われました。 海のきれい度は、どっちも素晴らしいとのことです。 皆さんでしたらどちらを選びますか?? 選んだ理由も教えて頂けたら嬉しいです。 アマンプロに実際に行かれたことのある方にも感想をお聞きしたいです! よろしくお願いします~!!