• 締切済み

セブ島 ボラカイ島

フィリピン、セブ島に行くのですが、セブシティ自体は海もないしきれいではないと聞きました。 13時15分にセブへついて、翌日の13:55には違う島へ移動します。その知日を利用してボラカイ島で一泊しようかと考えているのですが、無謀ですか? 飛行機の時間は、ボラカイの空港に16:30に着き、出発は翌日10:20です。 もしくは、最後の日に朝7時から夜の8時まで時間があるので、ボラカイ島へ日帰りで行ければと思っています。 何か知っているかたがいらっしゃれば、情報をお願いいたします。 その他、セブ島、マクタン島でもいいところがあれば、教えてください。きれいなビーチで時間を過ごしたいです。

みんなの回答

• ursmorong
回答No.4

> 時間は、何時間とゆうのが決まってるのでしょうか? > だいたい、朝から出るコースですか? 貸切なので時間は決まっていませんが、8:00~11:00頃に出るのが 普通なのではないでしょうか。島でランチが定番ですから。 > 揺れますか?? 船の両側にアウトリガーがついているので、横揺れはあまり しません。(といっても、横向きに座ることが多いので、 横揺れに相当するかも。)波が高ければ縦揺れしますが、 気分が悪くなるかは個人差があるのでわかりません。 > ミンダナオ島では、現地の友人が何か計画してくれているようなので、 ところで、現地にお友達がいるのなら、ここで聞くよりも、 お友達に直接聞いたほうが正確な情報が得られませんか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC
cebupeko
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 乗り物の中でも、特に船酔いがひどいので少し心配していました。 タイでの船の移動でひどい目にあったことがあります。 これなら、大丈夫かもしれないですね。 乗る時には、酔い止めを用意してみます。 現地の友達とは現地民の友達で、日本から旅行された方のほうがプランについてなどは詳しいかなと思いここで質問させていただきました。 家にネットがないこともあり彼らとは頻繁に連絡が取れず、出発がもうすぐせまっているので。 早くから計画を立てればよかったのですが・・・。 色々とありがとうございました。 とても感謝しています。

• ursmorong
回答No.3

> どこかで借りて、自分乗っていったりするものなのですか? > 料金などももしご存知なら、教えていただきたいです。 ホテルでうろうろしていると、船頭さんが声をかけてきます。 マクタン島のビーチリゾートでは、(遊び目的で来る人を除いて) 現地人の入場制限をしているところがほとんどなので、その 船頭さんたちもそれなりに信用できると思います。 (ビーチリゾートの外から柵越えに声をかけてくる人は、 注意した方がいいかも知れません。)不安だったら、ホテルの 従業員に、その人は信用できるか聞いてみればいいと思います。 それと、そもそもそういう人の入場を制限しているリゾートも あるみたいです。 料金は、その場の交渉です。去年は大人2人、子供1人で、 P5000、おととしは大人4人で P7000 でした。かなり大きな ボート(20人くらいは乗れるでしょうか)貸し切りで、 昼食つき、島への入場料込みです。船頭さんが4~5人つき ます。今年は原油高で、もっと高くなっていると思われます。 ひとりだと割高になります。(ひとりで船を借り切るわけです から当然ですけど。) タクシーとかもそうですが、交渉は英語でなくタガログ語で すると安くなります。

cebupeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 ホテルの方に聞きつつ、現地の方との交渉、がんばってみます。 時間は、何時間とゆうのが決まってるのでしょうか?だいたい、朝から出るコースですか? それから、ちょっと船に酔ってしまいそうなのが不安ですが・・・。 揺れますか?? タガログ語は全然わからないのですが、片言でも覚えて行って使ってみることにします。

• ursmorong
回答No.2

> 飛行機を降りてから15分ほどでボラカイには着くみたいです。 空港からトライシクルで港まで移動して、船に乗るので、 「降りてから15分」では無理ですね。ボラカイ島も一番 近い港ならすぐですが、西側のボートステーションだと それなりの時間がかかります。 > 違う島とはミンダナオ島でカガヤンデオロに行きます。 ミンダナオですか.... サンボアンガには、ピンクのビーチ があるそうです。そこに行った人は、ボラカイよりもきれい (幻想的?)と言っていました。 (検索していたら、ページが見つかりましたので、URL を つけておきます。) > マクタンのリゾートのビーチはあまり期待しないほうがいい 確かにマクタン島のビーチはそんなにきれいではない (シャングリラなどは白い砂を入れていると聞いたことが あります)ですが、バンカボートで 30 分も行けば、きれいな 島がいくつかあります。ボラカイほどビーチは広くはありま せんが、同程度にはきれいです。 > 現地についてから、公共のビーチなど探せば簡単にみつかりますか? ボラカイはプライベートビーチではないので、まぁ公共と 言えなくもないですね。制限はないはずです。マクタン島は、 ほとんどがホテルのプライベートビーチです。 > フィリピンの雨季は、雨が降りっぱなしなんでしょうか? 日本の梅雨のように一日中雨が降っていることはまずありません。 私にとっては、東京の梅雨よりも、フィリピンの雨季のほうが はるかにすごしやすかった気がします。 ミンダナオに行かれるとのことですので、お気をつけて。

参考URL:
http://kigamani.net/newmindanao.pdf
cebupeko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても参考になります。 乗り降りを考えても、確かに15分は無理ですね。この短時間でのボラカイ行き、それに変わるものがあるならば考え直してみます。 それにしても、マクタン島のみでビーチを楽しむのは少しむつかしそうですね。アイランドホッピングか、バンガボートを利用するようになりそうです。 そこで、バンカボートについて教えていただけますか? どこかで借りて、自分乗っていったりするものなのですか?料金などももしご存知なら、教えていただきたいです。 ミンダナオのピンクのビーチ、きれいそうですね!! 他の島に比べて写真も少ないので気になります。ミンダナオ島では、現地の友人が何か計画してくれているようなので、行けるかわかりませんが。 向こうでの気候、そう聞いて安心しました。 一時的に強い雨が降ったりするとゆうことですよね。 それなら問題なさそうです :)

• ursmorong
回答No.1

どちらにしても、かなりタイトなスケジュールですね。 > その知日を利用してボラカイ島で一泊しようかと考えているのですが、 > 無謀ですか? ボラカイといっても、(多分)カティクラン着・発でしょうから、 カティクラン~ボラカイ島の移動を考えなければいけませんよね。 時間的に、夕陽にぎりぎり間に合って、夕飯を食べて、朝陽を見て 出発、という感じですね。 (富士山の初日の出を見に行くようなものでしょうか。) > 13時15分にセブへついて、翌日の13:55には違う島へ移動します。 ところで、この出発点から「違う島」に直接移動することにして、 出発点または違う島の近くのビーチに行く、というのは考えられ ませんか。日本では知られていないだけで、美しいビーチはそれ なりにありますよ。 「13時15分にセブへついて」の出発点が第3国だったら、または、 すでに飛行機が予約済みであれば、まとはずれなコメントで申し 訳ありません。 > 最後の日に朝7時から夜の8時まで時間があるので この場所がセブであれば、アイランドホッピングには、十分な 時間です。

cebupeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 カティクラン~ボラカイ島の移動ですが、飛行機を降りてから15分ほどでボラカイには着くみたいです。それからホテルに移動になります。 おっしゃるとおり、もしボラカイ島までいくなら、夕日を見て、日の出を見て、ちょっと泳いで出発になるんじゃないかと思われます。 違う島とはミンダナオ島でカガヤンデオロに行きます。 飛行機のチケットはセブから往復でとってあります。 近くにきれいなビーチがあれば、ボラカイまで行かなくてもいいと思っています。いろんなところで、日本人がよく利用するマクタンのリゾートのビーチはあまり期待しないほうがいいと読みましたので、せっかく行くならきれいなところに行きたいと思い、ボラカイを候補にあげてみました。(現地での宿泊費も安くすみますし、飛行機も往復で5000円程度で安いので。) 現地についてから、公共のビーチなど探せば簡単にみつかりますか? 今少し心配になったのは、天候です。 雨季ですよね? フィリピンの雨季は、雨が降りっぱなしなんでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。