• ベストアンサー

デフラグができません

デフラグをしてると10%のところで 5時間以上ずーっとそのままです。 どうしてですか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.3

すでに答えられた方のおっしゃるとおりで、なにか常駐しているソフトウェア(ウィルス検査など)や、スクリーンセーバが動いてしまうと、スキャンディスクや、デフラグの実行を邪魔することがあります。 スクリーンセーバなどは起動しないように設定する必要があります。 常駐ソフトを終わらせる方法の補足ですが、それぞれのソフトの常駐を切る方法がわからない場合、実行前に「Alt」+「Ctrl」+「Del」を押して、 「Internat」 「Sytray」 「Explorer」 以外のプログラムを「終了」させてから、実行するとどうでしょうか? 上記のプログラムは、Windowsの実行に必要ですので終了できません。  

その他の回答 (2)

• 1986
回答No.2

基本ですね。 多分常駐ツールがバックで動いたり、スクリーンセーバーが 動いたりするのでしょう。 スクリーンセーバーは切っておいて、常駐ツールはそれぞれ 終了させて置いて下さい。 またデフラグ中になにかファイル操作をしてもいけませんよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

常駐ソフトを終わらせていますか。 常駐ソフトが常駐していると、デフラグが出来ない時があります。 CRT+ALT-Deleteキイーで、一つづつ終了させてからやってください。