-PR-
aries99

スピード違反で免停。東京の江東試験所で免停講習を受けることにしました。はがきを見ると、8:30-9:20に会場に行くこととなっています。16時までかかるとハガキには書いてあり、ある程度は覚悟してますが、早めに行くと、講習も早く始まり、終わりも早いということはあるのでしょうか? それとも、「何時に行っても結果は一緒」でしょうか。
出頭の際は、8:30に錦糸町まで行き、1時間で罰金納付まで終わりました。
経験者の方、よろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-08 12:58:23
    • 回答No.4
    >免停講習を受けることにしました。
    >早めに行くと、講習も早く始まり、終わりも早いということはあるのでしょうか? それとも、「何時に行っても結果は一緒」でしょうか。
    会場に行かなければ行けない免停講習だと時間は決まっています。
    早く行っても早くはなりませんし、早く終わることがあったとしても
    数分か数十分程度です。

    まぁ、その案内のとおりに16:00まできっちりとかかると考えたほうがいいでしょう。
    むしろ、時間が押して延びる可能性も考慮したほうがいいかもしれません。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2008-08-08 20:01:15
    • 回答No.6
    noname#89024

    短期の停止で車に乗っていき帰りに免許は返されているので堂々と乗ったらそれを見越して検問、もちろんその日は免許返してくれますが実質免停中、悲惨な日々が待っています。 大都市は知りませんが幾ら駐車場が有って公共交通機関がめんどくさくても絶対に乗っていっては行けません、なお、時間も普通であればきっちりと時間いっぱいまで引っ張るはずです(することがなければ事故などの話をしてでも)
    短期の停止で車に乗っていき帰りに免許は返されているので堂々と乗ったらそれを見越して検問、もちろんその日は免許返してくれますが実質免停中、悲惨な日々が待っています。

    大都市は知りませんが幾ら駐車場が有って公共交通機関がめんどくさくても絶対に乗っていっては行けません、なお、時間も普通であればきっちりと時間いっぱいまで引っ張るはずです(することがなければ事故などの話をしてでも)
    • ありがとう数0
    • 2008-08-08 12:49:05
    • 回答No.1
     複数の人が一つの会場に入るので、終了時間は一緒です。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    ただ、名古屋の知り合いが免停講習を受けた時に「20分刻みくらいで」複数の開始時刻があり、着いた順に割り振られていた気がした、といっていたもので。それは名古屋の平針です。
    投稿日時 - 2008-08-08 23:41:15
    • ありがとう数0
    • 2008-08-08 12:49:18
    • 回答No.2
    他府県ですが…学校の授業(講義、休憩、昼休み、テスト等)みたいな感じなので、何時に行っても同じだったと思います。
    他府県ですが…学校の授業(講義、休憩、昼休み、テスト等)みたいな感じなので、何時に行っても同じだったと思います。
    • ありがとう数0
    • 2008-08-08 12:54:16
    • 回答No.3
    当日まとめて数十人一度に講習を行います。 そして講習は、講義とビデオを見せられます。 最後にいっせいに試験を行い、採点の上、基準毎に短縮日程が連絡され、免許を返却(短縮1日の場合に返却、当日運転すると、無免許運転の扱いですが)を行って終了になります。 貴方一人で進められる物ではなく、講義も時間が決まっているため、勝手に短縮される事はありません。
    当日まとめて数十人一度に講習を行います。

    そして講習は、講義とビデオを見せられます。

    最後にいっせいに試験を行い、採点の上、基準毎に短縮日程が連絡され、免許を返却(短縮1日の場合に返却、当日運転すると、無免許運転の扱いですが)を行って終了になります。

    貴方一人で進められる物ではなく、講義も時間が決まっているため、勝手に短縮される事はありません。
    • ありがとう数0
    • 2008-08-08 13:15:51
    • 回答No.5
    ちなみにテストがあり(40問)点数によって短縮日数が違います。 「優」29日、「良」25日、「可」20日、で優でしたら実質講習日の1日だけの免停ですみます。 テスト内容は講習内容に沿った問題が出題されますから、まともに講習を聞いていれば「優」は普通にとれます。 あと居眠りに対しては厳しく、寝ていると注意され2回注意されると、テストの点数からあらかじめ減点されますのでご注意を。
    ちなみにテストがあり(40問)点数によって短縮日数が違います。
    「優」29日、「良」25日、「可」20日、で優でしたら実質講習日の1日だけの免停ですみます。
    テスト内容は講習内容に沿った問題が出題されますから、まともに講習を聞いていれば「優」は普通にとれます。
    あと居眠りに対しては厳しく、寝ていると注意され2回注意されると、テストの点数からあらかじめ減点されますのでご注意を。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数33
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ