• 締切済み

ビタミンBのサプリメント 害はない?

よくサプリメント売られていますが、無害のものなのでしょうか? 私は今、肌の状態が気になるのでビタミンが取れる、チョコ○BBを飲もうと思っているのですが どうしてもサプリメントって薬みたいで気になります。。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • lilyasu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

ビタミンB群は摂りすぎても必要な分だけ吸収され、 あとは排出されるので害はありません。 でも、ビタミンBだけを摂っても吸収されません。 摂りすぎるとよくないビタミンはA・D・E・K

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70870
noname#70870
回答No.3

サプリメントの効果については医師、学者の間でも論争が絶えません。 基本的には偏りの無い普通の食生活を心がけ、その上で体調不良や風邪気味などの時に飲むようにしたらいいと思います。 コンビニ弁当や外食の生活でいくらサプリメントを飲んでも栄養不足をカバー出来ないことは体験しております。 チョコ○BBは口内炎が出来た時には治癒促進に効果有りですので飲みますね。 また、風邪気味の時はエキナセアを飲んで風邪引きを回避しています。 東南アジアを旅行する時は1~2週間前からアシッドフィルス菌を飲んで腸内に善玉菌を増やします。 こうして見ると結局は薬の服用と同じですw チョコ○BBは薬(家庭薬)として売っているのでサプリメントに比べて高いですね。 似たような配合のビタミンBのサプリメントならば半分以下の値段でしょう。 一時、いろんなサプリメントを常用していたこともありますが、特に弊害はありませんでした。 繰り返しになりますが、サプリメントで栄養不足のカバーは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

医学的にはサプリメントのほとんどが摂取しても意味がないものです。 ですが、例外的にビタミン関係は適量摂取すればそれなりの効果があります。 もちろん、この数少ない効果あるサプリメントにビタミンB系も含まれています。 ですから、害はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

ビタミンB1、B2 玄米とか五穀米(商標?)でB1を 豚肉でB2をとりましょう。 薬もどきは私も嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビタミンB群のサプリメント

    くすみ肌で乾燥している汚い肌を綺麗にしようと考えまして、ビタミンB群をサプリメントで摂ろうと思っているのですが、なにかいい商品はないでしょうか? 危険なものもあると聞いたので・・・。

  • サプリメントのビタミンと医薬品のビタミン

    たまにサプリメントを飲んでいます。ビタミンCとかビタミンBなど。他。 薬局で、よく「疲れに効く」などと書いてある薬(第三類医薬品と書いてありました)にもビタミンBがいくつか入っていました。 同じビタミンでも、サプリメントのビタミンと医薬品のビタミンは違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • ビタミン剤について★

    私は体調がすぐに肌に出てしまいます。肌荒れしている時には、肌の調子を整えるために、チョコ○BBを飲んでいるんですが、何しろ値段が高いので1日に1回しか飲んでいません。ほとんど寝る前に飲んでいるんですが、ビタミン剤は朝と夜のどちらに飲んだ方が効き目があるんですか?教えてください***

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

    今25歳です。 一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです) そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。 使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。 今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、 そこで、質問です!! 「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか?? もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました! 市販での ■マルチビタミンやビタミン類 ■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど) ■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ) ■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC ■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本) 皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか?? 毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、 市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。 もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・ 栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。 コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね?? 皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか?? もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。 サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!! 何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。 ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!! いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。 本当に悩んでます。 宜しくお願い致します(>。<)/

  • ビタミンB2はとりすぎても大丈夫ですか?

    口内炎、口角炎があるのでビタミンB2が入った栄養剤(チョコBB)を飲み始めました。 かなり口の中が痛いのと、口角も痛くて口があまり開けないのでもっとたくさんB2を飲もうと思うのですが取れば取るだけ効く、ということはあるのでしょうか? 箱には一日1個、2回まで、となっていますが 倍くらい取っても平気なものなのでしょうか。 あまりにも痛いので、早く治したいと思っています。

  • ビタミンCにプラスするお肌にいいサプリメントとは?

    大人になってからお肌のためにビタミンCのサプリメントを数年間摂取し続けてきたのですが、 今回もう一種類プラスして摂取していこうと思っております。 お肌の調子を良くするのが優先に考えますと、どのサプリメントがよいのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • サプリメント飲みすぎですか?

    20代前半のメンズです。 肌のニキビが気になり、そこから内面から健康にということで食事に気をつけたり、サプリメントをとるようになりました。 食事は朝、昼、晩で、バランスよくとっているつもりです。 サプリメントなんですが、肌に良いということから ・ビタミンC ・ビタミンE ・亜鉛 ・ベータカロテン ・EPAとDHA ・ビタミンB を毎日摂取してます。 また毎日青汁も1杯飲むようにし、普段ジュースやお茶は飲まずミネラルウォーターを飲んでいます。 健康で肌もキレイになりたいという思いから、こうしているのですが 過剰摂取になっているでしょうか?

  • そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っていま

    そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ビタミンCが肌に届く量は2000mg以上と聞きましたが、 普段の生活(食事)でどれくらいの量のビタミンCを摂取しているのでしょう? ビタミンCは水溶性で取りすぎても体に害を与えることはないと 聞いたのですが、やはり安いものではないのでムダに取りたくはないと思って・・・ 教えていただけるととても助かります!

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したノートパソコンで送信済メールが消えてしまった!受信アイテムはあるのに、送信済のアイテムがすべてなくなっている。メールアドレスの整理中に削除した人のアドレスが削除済アイテムに入っており、それを削除したが、なぜか消えない。どこに隠れているのか教えてほしい。
  • ノートパソコンで送信済メールが消えてしまった!受信アイテムは残っているのに、送信済のアイテムが一切ない。メールアドレスの整理中に削除した人のアドレスが削除済アイテムに入っており、それを削除したが、消えない。どこにあるのか教えてほしい。
  • ノートパソコンで送信済メールがなくなった!受信アイテムはちゃんとあるのに、送信済のアイテムがすべて消えている。メールアドレスの整理中に削除した人のアドレスが削除済アイテムに入っており、それを削除したが、どこにもない。どうすれば見つけられるのか教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう