• 締切済み

CDRWのドライバについて

I・O DATAのCDRW「CDRW-i1610B/USB」を使用しています。 この機種は、MacOSには対応していないようなんですが、Mac用のドライバを入れたら使えるようになりますか?(ちなみにMacOS9.0.2を使用しています) ただ、OSをアップグレード(8.1→9.0.2)する前までは使えていたような気がするんですが、ドライバの入っているCDを見てもWin用しか入っていないようです。。。 ご回答の程よろしくお願いします!

• emico
  • お礼率42% (139/326)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

OS8.1で使っていたという事なら、 何らかのCD-R/RWライティングソフトで書き込んでいたという事ですよね、 お使いのライティングソフトがOS9.xに対応していないので使えなくなったと言う事では無いのですか? ソフトメーカにOS9.x用のアップデータが無いかどうか確認してみて下さい、 アップデータ適用後も使えないというのでしたら、 iTunesやDiskburnerの機能拡張ファイルが原因になっている可能性があります、 機能拡張マネージャーで、 1. Authoring Support 2. Disc Burner Extension 3. FireWire Authoring Support 4. iTunes Extension 5. USB Authoring Support 6. SDAP Authoring Support ※ 6. については、Authoring Supportのバージョンによってはインストールされません を停止してみて下さい、 それとOS9.0.2は不具合が多いので最低でも9.1以上に上げておいた方が良いですよ。

emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライティングソフトが使えないという以前に、CD-Rを認識しません。 マシンは、初代iMacなので、iTunesやDiskburnerといった機能も付いていません。 OSのアップデートに関しましては、ダイアルアップでは8時間以上かかるそうなので、ADSLに変えたらしようと思っています。 いろいろと考えていただき、ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

こちらでは http://www.iodata.co.jp/news/200101/17_005.htm 「NEC PC98-NX・DOS/Vマシン Windows版のみの対応となります」ってことになっているようです。 その後ひょっとしてMac用にドライバが開発されたかどうかは、 http://ss.iodata.co.jp/Matching で調べることができそうです。

emico
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前は使っていたので、ドライバは持っていたハズなんですが・・・それがどうやって入手したのか、がわからないんです。 もう少し探してみます。