• 締切済み

CDRWのドライバについて

I・O DATAのCDRW「CDRW-i1610B/USB」を使用しています。 この機種は、MacOSには対応していないようなんですが、Mac用のドライバを入れたら使えるようになりますか?(ちなみにMacOS9.0.2を使用しています) ただ、OSをアップグレード(8.1→9.0.2)する前までは使えていたような気がするんですが、ドライバの入っているCDを見てもWin用しか入っていないようです。。。 ご回答の程よろしくお願いします!

  • emico
  • お礼率42% (139/326)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

OS8.1で使っていたという事なら、 何らかのCD-R/RWライティングソフトで書き込んでいたという事ですよね、 お使いのライティングソフトがOS9.xに対応していないので使えなくなったと言う事では無いのですか? ソフトメーカにOS9.x用のアップデータが無いかどうか確認してみて下さい、 アップデータ適用後も使えないというのでしたら、 iTunesやDiskburnerの機能拡張ファイルが原因になっている可能性があります、 機能拡張マネージャーで、 1. Authoring Support 2. Disc Burner Extension 3. FireWire Authoring Support 4. iTunes Extension 5. USB Authoring Support 6. SDAP Authoring Support ※ 6. については、Authoring Supportのバージョンによってはインストールされません を停止してみて下さい、 それとOS9.0.2は不具合が多いので最低でも9.1以上に上げておいた方が良いですよ。

emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライティングソフトが使えないという以前に、CD-Rを認識しません。 マシンは、初代iMacなので、iTunesやDiskburnerといった機能も付いていません。 OSのアップデートに関しましては、ダイアルアップでは8時間以上かかるそうなので、ADSLに変えたらしようと思っています。 いろいろと考えていただき、ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

こちらでは http://www.iodata.co.jp/news/200101/17_005.htm 「NEC PC98-NX・DOS/Vマシン Windows版のみの対応となります」ってことになっているようです。 その後ひょっとしてMac用にドライバが開発されたかどうかは、 http://ss.iodata.co.jp/Matching で調べることができそうです。

emico
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前は使っていたので、ドライバは持っていたハズなんですが・・・それがどうやって入手したのか、がわからないんです。 もう少し探してみます。

関連するQ&A

  • CDRW-i12J/USBはXPパソコンで使用できますか?

    友人からI-O DATAのCDRW-i12J/USBを頂きました。外付けCD-RWです。一応OSがWIN2000までの対応でドライバーもWIN2000までです これはやはりWINDOWS XP では使用できないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • CDRW ドライバー

    I/OデーターのCDRW-AB16J (リコーRW7163A)を入手しました。 1)相当のドライバーを教えてください。 I/OデーターのHP,リコーのHP共に当該モデルが見当たりません。 相当品等、いずれが該当するのかご教示戴けたら幸いです。 OSはWinNTです。 2)背面ジャンパーの設定について。 CD ROM ドライブと併用しますので、2台目となります。 背面から 左上、中上、右上 左下、中下、右上 ジャンパーはどれを結ぶべきか教えてください。

  • CDRW NR7500のドライバー?

    NECのCDRW NR-7500(ATAPI)を手に入れたのですが、ドライバーをどうやって手に入れるのかわかりません。 WINのCDにあるのでしょうか?(OSはWIN98とWIN2000) それとも何処からかダウンロードできるのでしょうか? WIN2000ではハードウエアーの認識はしているみたいなのですが・・・ 当方、なにもわからない素人です。 よろしくご教授ください。

  • 初歩的なことてですが (CDRW関連)

    私は、I-O DATAの「CDRW-SX1610B」を使用しております。ご相談したいのは、自分だけの「お気に入りCD」を作成する方法です。今までCDR/CDRWを仕事等で作成したファイルを保存するだけにしか使用していなかったのですが、自分が持っている音楽CDのうちの気に入った曲だけのCDを作成してドライブ中に楽しみたいのですが、やり方が全くわかりません。「B’z Clip」はつかっていたのですが、「B’z Recorder」の使い方は良く理解できないのです。どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • CDRW-SX124BGが認識されない?

    I・O DATAのCDRWドライブ(SCSIタイプ)が認識されません? パソコンは東芝DynaBook2540を使用してます。 以前Win98/Win2000のデュアルの時は両方使用できましたがWin2000のみにしたら認識されません? CDRWドライブはPCカード→外付けHDD→CDRWドライブで 使用してます。 ちなみにI・ODATAではPCカードを経由すると動作は 保証出来ないと言われました。 コントロールパネルのハードウェアーの追加もやって 見ましたが引っ張ってこれませんでした。 勿論Administratorで試みています。 何かよい方法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けCDRW、ドライバCDなしで使える機能がありますか?

    内蔵CD-Rがない(当初スカイプ専用機として親に買い与えた中古)PCに、CDからデータを取り込む必要が生じ困っていたところ、友人が不要になった外付けCDRW処分するというのでとりあえず譲ってもらいました。 「IOdataのCRWP-i24B/US2」という代物ですが、付属のCDはついていません。ということは、ドライバがないということですよね? シリアル番号はついています。 ケーブルをUSBにつないで使うもののようですが、フラッシュメモリーのように、つないだだけでデータを開いたり、ドラッグ&ドロップでCDを焼いたりできるようなものなのでしょうか? それともドライバがないと使えないもの? もし、このままでは全く使えない状態であるなら、救済方法までアドバイスいただけると助かります。 (当方、機械音痴です。できるだけ分かりやすくお願いいたします^^;) どうぞよろしくお願いいたします!

  • CDRWの焼き

    一週間位前に突然焼けなくなり、そのときはOSが壊れたんだと思ってリカバリしました。そして今日焼こうとしてみると焼けませんでした。 焼こうとしたのはwavefileです。 ソフトはcdrwin、DJでためしてみました。 エラーの内容は cdrwinが ERROR:'WRITE'command failed on device 1:0:0 READ/WRITE error or bad medium detected (04h 00h 02h 03h 73h 03h) DJが event description 17891 (CDB: 2a00ffffff6a00001000,Status: 040002,Sense: 037303)OPC or PMA update error と書いてありメディアを変えても駄目でした。 CDを読むことはできました。CDRWはI-O DATAのCDRW-i64/USBです。 これは直らないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当にUSB2のスピードが出ているのでしょうか?

    USB1.1~2.0対応のHDD(I-O DATA iUシリーズ)とI-O DATAのUSB2.0 Interface(1.1~2.0対応)を買いました。 付属のCDのドライバーは(98xとwin2000用)が入っていてXPはxpOS自体の持つドライバーでインストールするようにと書かれています。 osはxpにSP_1を導入済みへインストールしましたが、(ディバイス・マネージャー)ドライバーの日付を見ると(2001/07/01)と成っていますが本当にUSB2として働いているのでしょうか?

  • CDRWの読み取り

    初心者なので教えてください。 新しいPCではもちろん認識するのですが 古いCDがついたPCでは認識しません。 仕方ないことなんですかね? 何か設定が必要でしょうか? CDRに焼いたデーターは認識するのですが CDRWに焼いたデーターは認識しません。 使用しているOSはWIN2000 CDは、7年前くらいのCOMPACに 付いていたジャンク品です。

  • cdrwについて

    PC 自作機 OS WIN XP PRO SOFT ROXIO V5.32 CDRWをFORMATしてもCDの空き領域なしとなり書き込みできません 1.CDRWを消去 FORMAT 書き込みの方法を教えて下さい 2.もう一枚のCDRWはFORMATした時点で168MBが使用済みになってましたが、書き込みは出来ましたが何故でしょうか 3.基本の使用方法を教えて下さい 使用SOFT ROXIO EASY CD CREATOR VER 5.3