• ベストアンサー

30代の方教えてください。

私の友人の好きな人は16歳年上です。 ちなみに彼女は19歳で彼は35歳です。 彼女は16も歳が離れていると相手にされないのではと いつも悩んでいます。 本当のところ、どうなんでしょうか? 30代の男性は10代の女性に好意をもたれることに対して どう思いますか?

  • agaya
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も彼と16才離れています。ちなみに私は20才です。彼とは、私が18の時から付き合っているので、付き合い始めて2年が経ちます。 私もやっぱりはじめの頃は、遊ばれているんじゃないかとか相手にされないんじゃないか色々なことで悩みました。 でも、やっぱり男性も女性も、たいがい異性に好意を持たれると嬉しいじゃないですか。人それぞれだとは思いますが・・・。 彼とは年齢差があるので育った時代も違うし、もちろん価値感が違います。だからたくさん喧嘩もしました。まぁ、そういう時彼の方が1枚も2枚も上手ですが・・・。 価値観の違いとかそういった面をお互いに理解して尊重していくとうまくいくと思います。彼と付き合ってみてすごく感じたことは、年の割には子供っぽいなと思ったことです。もちろん頼りになる時もあるけど、すごく甘えてきます(笑)付き合ってみてそれまで感じていた彼のイメージと付き合ってみてからのギャップの差に驚きました。 片思いの時と付き合ってからでは、色々問題が出てくると思います。恋愛に形なんてないと思います。素直な気持ちが一番大切なんじゃないかな? あんまりアドバイスになっていないけどお友達に「がんばれっ!!」と伝えてください!!!! そしてあなたもその子の相談にこれからものってあげてくださいね♪

agaya
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 友達に「頑張れ!!」って伝えます。 もちろん相談にものります。 あなたの意見を彼女に教えたら、彼女はきっと喜ぶと思います。

その他の回答 (8)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

33歳の男です。 10代の女性に好意を持たれるのは絶対に嬉しいですね。まぁ、嬉しいのは10代に限らずですが。 ただ、恋愛対象となるとやはり人によって様々でしょう。 年齢である程度人間性や人格の熟成度を測ってる人もいれば、年齢に左右されることなくその人格を受け入れる人もいますからね。 年齢差に限りませんが、やはりお互いの恋愛観がある程度一致しないと恋愛関係への発展は望めませんから、お互いの相性に非常に影響されてくるとは思います。 彼女が背伸びする事はなかなか難しいことですから、彼の方から彼女と同じ目線で物を見れるように歩み寄る人でないと、単なる上下関係が支配してしまうことも十分考えられますからね。ただ、彼と彼女の関係が常に年齢を感じさせる関係を求めているとしたらこの限りではありませんが。 簡単な構図で言うと、例えば甘えさせたがりでリードしたがりの男性35歳と甘えたがりで引っ張っていって欲しい女性19歳だったりすると二人の関係は比較的上手くいくと思いますが、甘えさせたがりでリードしたがりの男生35歳と対等の立場を望む女性19歳だと、年齢差も邪魔してますます立場の差も大きくなり二人の関係が上手くいく事は難しいと思われます。 簡単な例をあげましたが、結論としてはお互いの求めてるものが一致すれば年齢差は関係なし、不一致だと年齢差が加わってより合わない状態になることは考えられるでしょう。 とは言え考えていても何もわかりませんし、何も始まりません。 彼女の今の武器は若さと勢いなのですから、結果を気にするよりも自分の気持ちに素直に行動することの方が大きな財産になりますよ。

agaya
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 友達にもそう伝えておきます。

回答No.7

31才の男、昨年12月に8歳下の相手と結婚しました。 (10代ではないですが・・・) 年齢は絶対の判断基準ではありません。 しかし、統計的に若ければ若いほど、 人格的にも未熟であるというのもまぎれもない事実です。 多くの30代の男がすきなのは、「10代の女性」ではありません。 「若い女性」です。 「幼い女の子」や「おばはん」に興味のある人はよく言えば趣味人であり、悪く言えば変人(生存本能の弱ってるやつ)です。 19歳の女性なら普通に考えればりっぱな大人の女性だと思うのですが・・・ 相手が半端な男でない事をねがいつつ、健闘を祈ります。 まー失敗したとしてもひとつの人生経験と割り切れる余裕はもとうね!

agaya
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 私も相手の男性が半端でないことを願っています。

  • madorin7
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私の彼は30です。ちなみに私は18ですが。 彼に聞いてみたところによると、人それぞれみたい。 男性は(女性にしてもですが)、たいがい異性に好意を持たれるとうれしいものです。男性は、年長になると年下に憧れるものですし。 でも相手次第といえるのではないでしょうか? ただ、年齢のギャップがあるということは、生きた世代も違うと言うことをわかっていないといけないし、そうなってくると価値観をあわせていくのが難しいかも 。人と人との付き合いでの相性は、価値観もおおいにかかわってくると思うし、 お互いの歩み寄りが大切になるのでは?? 世間体が気になることもしかたないと思いますが、ほんの少し(2年位)我慢したら、女の子は、グッと大人っぽくなって美しくなるので、周りなんて気にならなくなります。ようは、お互いの気持ちでしょう。 誠意と真心をもって接すれば、相手に伝わると思います。 がんばれって友達に伝えておいてあげてくださいね♪

agaya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。madorin7さんは大人ですね。 とても18とは思えません。 友達にあなたの意見をしっかり伝えます。 女性からも意見をいただけてとてもうれしいです。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.5

32歳男です。 好意を持たれることはうれしいです。はい。 恋愛の対象として「相手にするか?」というとまさに相手次第です。 僕なら、恋愛以前に先ずコミュニケーションが成立するかどうか心配です。 一般的にみたら、とお断りして、35歳と19歳だとどちらかがムリして合わせないとコミュニケーションが難しいように思います。合わせるとしたら35歳しかないでしょうけど。 いや、しかし、うらやましい。。

agaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかが無理をしないといけない、ですか・・・。 私は歳の差なんて関係ないなんて簡単に思っていましたが、 そんなに単純なものではないのですね。 大変貴重な意見ありがとうございました。

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.4

30代の男です 私の意見から言わせてもらうと、はっきり言って10代の女の子に対して恋愛感情は湧かないと思います、 恋愛,生活,家庭等すべての面においてやはり幼さは出ると思います、10代の女の子と30代の女性の違いは それだけではなく、女の子の方から見ても自分の友達はみんな同世代の彼氏なのに自分は一回り以上違う男性が 彼氏だという事実は、最初は気にならないかもしれませんがいずれ感じてきてしまうと思います。 但し、30代で恋愛に結婚ということを考えないで付き合っているのであれば、それはやはり遊びなのではないかと思います。 人それぞれだと思いますが、一般的に見てやはり16歳の年の差は埋めがたいものが有るのではないのではないかと思います。 傷口が大きくならないうちに、考え直したほうが良いのではないかと思います。 最終的に傷つくのは女性のほうだと思います。 男のほうとしては(人それぞれですので悪意は有りません)結果として別れたとしても、10代の女の子と遊べてよかったな くらいにしか思わないのではないかと思います。 まことに、勝手な意見で恐縮ですが一意見として聞き流してください。

agaya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっと厳しいご意見ですが、 こういった意見も大切だと思います。 友達ともよく話し合って見ますね。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

好意を持たれていない現段階では、そうなったらすごく嬉しいだろうなと思いますけど、実際のところはその状況になってみないと分かりません。 相手の容姿や自分に対する接しかたによっても状況は変わってくると思います。 よく街中で見かける高校生カップルのような関係を期待されるなら、ちょっとつらいと思います。 ちなみに僕は39歳です。

agaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその状況になってみないとわかりませんよね。 とても難しいものです。 ちなみに私の友達は、私から見て精神年齢が高いように思います。 高校生カップルのような関係を期待しているとは思いません。

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.2

基本的にはその男性本人の価値観によるのでしょう。JIMIの周りにも、若けりゃ若いほど良い、と言う人もいれば、年齢が近いほうが話も合うので良い、と言う人もいます。さすがに、年上が良い、と言う人は30代男性にはいないです。 30代男性としてのJIMIの超個人的意見としては、19歳の女性に好意をもたれたとしたら・・・嬉しいです。最初は戸惑うかもしれませんが、好意を持ってくれている人に対して邪険には出来ません。年齢の差よりも人柄ですな。 参考になりましたか?

agaya
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • bannboko
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

私ならとてもうれしいです。30代といえばもう「おじさん」と呼ばれてしまうような年齢なのに16歳なんて若いコに好かれるのはとてもうれしいことだと思います。

agaya
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にそう伝えておきます。

関連するQ&A

  • 40代の方は、20歳ほど歳の離れた

    40代の方は、20歳ほど歳の離れた 20代の子から好意を寄せられたら、 本気になられたら困りますか?? 自分に対して本気になられると困るから 避けたり素っ気なくしますか?? これが50代と30代の20歳差とは違いますか? それとも、都合の良い関係だけでは居ようとしますか? ちなみに男性が歳上、女性が歳下です。

  • 年上男性と関わりのある女性の方!・30代男性の方!

    いつもお世話になっています。 同じ職場の9歳年上、31歳男性に片思いしています。 【1】年上男性と付き合ったことのある・年上男性に片思い中の女性の方!! (1)どんな方法で年上の男性にアピールしました?しています? よく年上男性には「頼る・甘える・褒める」が有効とききますが…。笑 具体的にはどんなこと??色々お話きかせてください。 (2)年上男性の魅力って? 【2】30代男性の方!! (1)年下女性から言われてドキっとした言葉、メールの内容は? (2)年下女性の「あ、可愛いな」って思う瞬間は? (3)相手も私に好意があるといっていて、私もアピールしているのに 何も進展がなく、何も言ってこない・してこない男性の心理って? どれか一問でもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30~40代の男性にお聞きします。

    30~40代の男性にお聞きします。 私は40代の歳上の女性 なんですが、男性から 「もう会いたくないから」と言われ1ヶ月が過ぎました。 その後メールを私から 一方的にしましたが、 反応はあまりありませんでしたが、 またメールをしても 相手は不愉快な気持ちになるものですか? 好意をもたれてる相手からのメールや電話は ウザイもの なんですか? そこ迄相手の事を嫌いになるもんですか?

  • 30代男性の方、7歳年上の女性はありですか?

    気になる男性が取引先にいます。 一度だけ名刺交換でお会いしました。 もともと、会う前から私は好意を持ってましたが、 会ってから少しだけ親しくなり、好きになりました。 しかし、相手は私の年齢を知りません。 実際、30代男性の方、7歳年上の女性は 恋愛対象として見えますか?

  • 40代~70代の男性の方へ質問です。

    私は、20代後半にさしかかったくらいの女性です。 最近、同世代より40代~50代の男性に好意を持たれることが 多くなりました(妻帯者も含む)。 ひどい人は、半ストーカー紛いの事をされました。 この世代の男性で、20代後半位の女性に好意を持つ方は恐らく、 娘がいれば年が近いだろうしどんな気持ちで、何が目的で 近づいてくるのでしょうか? そして、私の世代の女性のどういう所に魅力を感じますか? どういうタイプが好きなんですか? どうぞ宜しくおねがいします。 ※一度もお誘いにのったことはありません。不倫には興味がないので・・・

  • 40代と20代の結婚

    アラフォー女性と20代男性の結婚でしたら、やはり反対ですか? それは年齢(出産等のリスク)の問題ですか? 39歳の女性は本当に何でも出来ますし、同性にも親切ですし、 賢い方ですし素敵な方なのですが、 彼のご両親に結婚を反対されていて話が中断しているとお聞きしました。 また彼女のご両親も相手のご両親の反対っぷりを見て怒ってらっしゃるんだとか。 素敵な方なのに年齢だけで反対って、やはり結婚は条件第一なのでしょうか? よく女性は高学歴・高収入でより良い条件の男性を求めます。 男性のご両親は、より若く綺麗な女性を求めるものなのでしょうか? 「素敵な女性だけに反対されていると聞いて驚いた。」と友人に話したところ、 「その女の人、全然素敵じゃない図々しいよね。 普通だったら一回り下なんかと付き合わないし、自分から別れるんじゃない? 今からどんどんオバサン化するし白髪なんか出てきたら幻滅されて捨てられるって。」と言われ、 実は友人の弟さんも相当年上の女性と付き合っていて家族全員で反対しているんだそうです。 反対理由は年齢だけで人柄などは無関係だと言っていました。 義理の姉が年上だと付き合いにくいようです。 やはり歳の差婚、特に女性が上の場合は、難しいものなのですね。 逆に女性がかなり年上でも、それでも是非!と思われる条件ってありますか?

  • 40代で好きな人ができましたが・・・

    40代独身女性です。 年下で独身の男性と仕事を通して知り合いましたが いい年なので、迷惑だろうな、、、と何もアプローチできないまま 過ごしています・・・ 昔ならいいなと思う人がいたら隙を作り、だいたいあちらからも 気に入ってもらえたし、、、しかしこの年になると昔のようなこともできず いつも毅然と仕事してそういう隙は見せられないし、まさかの恋心も 気づかれたくなくて。それに引かれるだろうし・・ 年上の40すぎた女がまさかねっていう。論外ですよね。 頭では理解ですますが、気持ちはこんな大人になっても昔のように いいなって思うこともあるんですね・・ でももう女性には思われないのだろうなと思いそういう態度は出来ずにいます。 男性は恋愛対象になるのは何歳ぐらいまでなのでしょうか? もちろん人によると思いますが、35歳以上の独身男性にお伺いしたいです。 自分自身は昔からオシャレも好きでしたし、小奇麗にはしていると思ってますが やっぱ年齢ですよねぇぇぇぇ・・・ 好意を少しでも見せられたら、オエッ!と思っちゃいますか?(><) 正直な意見宜しくお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです。(特に20~30代の方お願いします)

    私(20代)の周りの女性の友人達は、付き合っている相手(彼氏)の友達に会ってみたい と思う人が多いようなのですが、男性もそうやって思うものですか? 彼女と自分の共通の友人とかではなく、自分が会ったことのない彼女の友人にです。 また、付き合う前のお互いいい感じだなと感じている時期にも、同じように思うことってありますか? あるとしたら、どうしてかも教えてほしいです。

  • 30代後半男性の合コン

    閲覧いただきありがとうございます。 26歳女性です。 同い年の友人(女性)から、合コンに誘われました。ちなみに私はほとんど合コンの経験がなく、回数にすれば片手で足りるくらいです。 話を聞いてみると、男性陣は30代後半とのこと。10歳くらいは年上ということになります。今まで年齢差はあまり気にならない方だと思っていたのですが、正直に言うとあまり気乗りしません。 理由は、 ・30代後半にもなって合コン…?どんな人なんだろう。少なくとも、堅実な人とは言えないような…。ちょっと不安です。 ・お相手は結婚を視野に入れてるの?それとも、ただ楽しく、自分より多少は若い女性と飲みたいだけ?前者だと重いけど、いい歳して後者というのもなんだか…。矛盾しているのは分かりますが。 などです。 Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか? Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか? Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか? Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか? ちなみに、相手の年齢以外の条件、開催の日程などは分かりません。日程は未定ですし、条件に関しては、聞いてから断るのも失礼だと思いますので聞いていません。

  • 20代後半、初交際です。

    20代後半、会社員です。 最近お付き合いを始めました。実は、この歳まで男性の方と付き合ったことがありませんでした。 もともと恋愛事に疎くて、10代の頃は本当に好きな人じゃなきゃ付き合えないと頑なに思っていました。好きな人がいたこともあったんですが、その人からは振られ(彼女がいるからと告白を断られ)、そうこうしているうちにこの歳まで男性との交際経験はゼロになってしまいました。 性格自体はあまり人見知りをしなくて、かなり気楽に人と喋ることができます。なので、男友達がいないというわけではありません。ただ、恋愛となると腰が引けてしまう感じです。 相手の方には、もちろん好意があって付き合い始めました。こちらの恋愛経験がないことをやんわり伝えてますが、まさかほんとにゼロだとは思ってないようです。こういう女性は、男性からすると重い・・・と感じられてしまうものでしょうか??