• ベストアンサー

アドセンスをすることはSEOの観点からはマイナスなのでしょうか?

ホームページをもっています。 今度ホームページ上でアドセンスをやろうと思うのですが、 アドセンスをするということは外部リンクが多くなるということですよね? (この点に認識不足があればごめんなさい) 外部リンクが多いということはSEO上はマイナスの評価を受けると聞きます。 ホームページといっても仕事上のページなので、SEOの観点から不利になることはできるだけ避けたいという気持ちもあります。 そこで皆さんに確認したいのですが、 アドセンスはSEOの観点からはマイナスなのでしょうか? その点だけ確認したいと思って投稿しました。 それではよろしくお願いします。

noname#68025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

実際に申込んでみれば分かりますが、adsenseは1ページに設置できる広告の個数に制限があります。それでも限界まで設置すれば30ほどはリンクが増えますが、そこまで設置した場合はSEO以外の問題の方が大きいでしょう。 通常の範囲であれば、もともとページが外部リンクだらけでない限り、大丈夫だと思います。 私自身は経験していませんが、adsenseを貼るとYahoo!の順位が下がるという噂があります。そのあたりは、ご自身で調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。