• ベストアンサー

宣戦布告、その後

高2の男です。 先日好きな女の子に2度目の告白をし、ふられました。 1度目のふられた理由は、「好きな人がいないから、中途半端な気持ちで付き合えない。」 そんな理由では諦めきれずに、先日、2度目。 「気持ちは嬉しいけど、前と答えは変わらない。」と言われました。 "前と答えは変わらない"というのを言葉通り受け取ると、まだ諦めることができずに、思いきって宣戦布告しました。 来年になれば受験勉強も放っておけなくなるので、おそらく次がラストチャンスでしょう。 それを考えると、このままだらだらと時間がたつだけではダメだと思ったので、諦めきれないことを伝えました。 また、彼女は、男子とはほとんど話さないおとなしい人で、後から聞いた話ではあまり恋愛感情も持たない人のようで、 宣戦布告ぐらいしておかないと、相手にもしてくれないと思ったからでもあります。 そこで質問ですが、 宣戦布告したからには、何かしらの行動を起こさなくてはいけません。 ですが、余計な考え・心配が頭をめぐり、ここ1週間メールもしていません。 そろそろメールくらいしなければと思うのですが、話題が全く思いつかないのです。 どんなメールをすればいいでしょうか? ちなみに彼女とは同じ部活で、夏休みの今も顔を合わせるのですが、 特に気まずい感じもなく普通に接してくれます。

noname#64492
noname#64492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと独りよがりな行動になってませんか? 好きな子相手に宣戦布告という表現はどうでしょうか。 2度の告白で、すでに答えが出ているのをひっくり返すのってものすごく大変なことだと思います。一方通行の言動でどうこうなるものではないです。 私も、恋愛ごとに興味関心を失っていた時期に告白されたことがありますが、正直にいって告白されて嬉しいという感情すらなかったです。今から思えば、結構好みのタイプの子でしたが恋愛対象としてみていない時なんてそんなものだと思います。 >宣戦布告したからには、何かしらの行動を起こさなくてはいけません。 無理に話題を作ってメールしたところで、彼女に自分に恋愛対象として興味を持ってもらえるでしょうか・・・。自分の視点だけではなくて、彼女の気持ちになって考えてみると見えてくるものもあるように思います。 振ったばかりの相手から、すぐにアプローチを受けるのって嬉しいものではないように思います。いくら彼女が優しい人でも、あんまりしつこすぎると嫌われますよ。今はあせってどうこうしようとは思わず、今より少し仲良くなれれば良い、ぐらいの気持ちで接してみたらどうでしょうか。

noname#64492
質問者

お礼

不適切でしたか・・・ 他に簡潔な言葉が思い浮かばなかったもので・・・ 貴重な体験談をありがとうございます。 少し突っ走り過ぎでした。 ゆっくりと考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

宣戦布告というより積極的なアタックですね。 2度告白して振られたようですが、彼女にも感情があります。 何度言っても同じだと思います。 ここは撤退して、戦略本部でなぜこのようになったのか分析されたらと思います。

noname#64492
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もう少し、ゆっくりと整理して考えたいと思います。

noname#74019
noname#74019
回答No.1

ウザがられるだけじゃない? もう諦めたら? あと、振られた時の言葉を額面通りに受けすぎです。 「あなたのことは全くタイプじゃないから付き合えない」と言うより 、 「好きな人がいないから、中途半端な気持ちで付き合えない」と言った方が角が立たないですよね。 彼女なりの優しさです。

noname#64492
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 "優しさ"ですか・・・ 考えてはいましたが、やはりそうですかね・・・

関連するQ&A

  • 真珠湾訪問前に日本軍がすべきだった宣戦布告とは何

    国際法で宣戦布告せよと決まってるんですか? でもいきなり宣戦布告します!戦いましょう!と自衛隊の将軍が相手国の偉い人の前で叫んだら、 その幹部が酔っ払って頭おかしいのか、日本軍が暴走して部下に脅されて言わされてるだけで首相は知らないのか、こっちの聞き間違えなのか分かりませんよね? 発言者が総理で酒を飲んでなさそうな顔色で横に将軍が座って頷いていても、自分が敵国ノースコリアの首相や外交官だったら10回ぐらい本当なのですかと同じ内容を聞き返すと思います。 宣戦布告の事実は誰がどうやって判断して、かつ証拠に残してるんでしょう? 宣戦布告の時間から何時間ぐらい先に真珠湾に空自の爆撃団が向かえば軍事攻撃が国際法上の合法の範囲で実施されたと世界に認めてもらえるのでしょう?

  • トルコが親日国だとしたら何故世界大戦で日本に宣戦布告したのでしょうか?

    トルコは親日国だという人がいますが、それに対してトルコは世界大戦時に日本に宣戦布告したり、枢軸国が負けそうな時に連合国に加担したので親日国じゃない、トルコが親日国だというのはネトウヨのくだらない幻想だという意見を耳にした事があります。 まあ、近年の日本はトルコ風呂、江頭、柏崎の英雄像などトルコ人の神経を逆なでする事をしているので最近の日本がトルコの恨みを買っても仕方がないと思いますが、戦時中のトルコが日本に宣戦布告をしているとしたら、そういった日本の非礼以前の問題としてトルコは日本の事をそこまで好きではないのでしょうか? NHKの特番でも、トルコの人間は誰も100年以上前のエルトゥールルなんて覚えちゃいないって言ってたそうですし、トルコが親日国だなんてやはり右傾化した日本人の幻想なのでしょうか。

  • 断られた後の付き合い方?(少し長いです)

    何度もお世話になっております<(_ _)> 皆さんの意見を聞いてばかりで申し訳ありません。 22歳女です。 仲のいい友人(25歳)を好きになってしまい、先日勇気を出して告白(電話で)したのですが、「付き合うとかは…無理…重いから。」と断られてしまいました(泣) 重いという理由が中途半端で、私的にはショックだったんで、少し落ち込んでしまいましたが、気持ちを伝える事ができたので満足はしています。(今までは断れるのが怖くて告白する勇気が無く、片思いのまま諦めてばっかりで、生まれて初めて告白しました。) ここからが質問なのですが、今後その彼とどういう風に(友人として)付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 とても仲のいい男友達だったので、告白する前のように戻りたいのですが、断った人からメールが来たりすると気まずいですよね…? 私自身、もう彼に対して恋愛感情が無くなった(諦めがついた)のかどうか解りません。告白する前とは何かが変わったような気はするのですが。 告白した後「これで気まずくなったりしないよね?私たちの関係は今までと変わらないよね?」と聞いたら彼は「あぁ…そうなんじゃないの?たぶん。」と微妙な返事をしていました。 彼は誰に対しても自分から連絡する事はほとんど無く、メールがきたら返す…というタイプなので、私から連絡しなければ絶対に縁は切れてしまいます。 どれぐらいのタイミングで、どのようなメールを送るべきでしょうか?自分が完全に彼の事は諦められた!と思うまでまつべきでしょうか… 皆さんの場合はどうされていますか?

  • 合コン後誘われたのですが・・

    26歳(女)です。 1週間ほど前に合コンしてその後メールのやり取りをしている男性がいます。 私自身、その人のことは飲みの席ではあまり興味がなく(^^;、別の人が気になっていました。 でも、私が気になっている人とのメールのやり取りは合コンの次の日だけで、次の約束も曖昧でそれから途絶えています。一方私にメールをくれる男性は食事に誘ってくれてました。 その男性のこともよく分からないので、食事なら私自身は行ってもいいかなと思っているのですが、何となく中途半端な気持ちで食事などしていいものでしょうか? まだ付き合うという段階ではないから大丈夫では?と思っていますが、男性も29歳ですし、私も将来を考えてお付き合いしたいので中途半端があだとならないか少し不安です。 気になる人はいるけど他の男性と食事に行くのはありですか?

  • 宣戦布告

    日本と中国が戦争になるとき どちらかが宣戦布告すると思うのですがどんな感じで布告してくるのでしょうか(もしくはするのでしょうか?) 日米開戦のときのように暗号文を打電するのか 外務省声明で宣戦布告を通達してくるのか あるいは予告無しに開戦でしょうか?

  • 宣戦布告!?どうすれば・・・

    いつも一緒にいるグループの子に 「私もA君のこと好きなんだよねー」と言われました。 (私がメールをしていることやバレンタインをわたしことも知っていました。) いつも一緒にいるから知っといてもらおうと思って言ったのか、それとも違う意味を込めて言ったのか・・・ これからも私は彼にアプローチをがんばってもいいと思いますか(><)? みなさんの意見お願いします、

  • 宣戦布告

    戦争の宣戦布告と言うのは一方的なもので、された方は拒否は出来ないのでしょうか? 拒否する場合は、相手の条件を飲んだ時ですか?

  • 「宣戦布告」について

    「宣戦布告」に関して、質問します。 (1)「宣戦布告」を必要とする根拠の国際法は何でしょう。 (2)真珠湾攻撃が「宣戦布告なしの開戦」とされていますが、これは歴史的に珍しいことなのでしょうか。 他の例は? (3)同時期の、ドイツによるオーストリアへの侵攻は、奇襲攻撃でしたが、「宣戦布告」は行われたのでしょうか。 (4)現在でも、「宣戦布告」手続きは必要なのでしょうか、又、実際にされているのでしょうか。 その例は? (5)湾岸戦争のような、国連による軍隊の派遣の場合は、国連決議以外に「宣戦布告」にあたる手続きはあるのでしょうか。 判る点だけでも結構ですので、教えてください。

  • もう宣戦布告しか

    またしてもならず者国家はやってくれました。 焼けば分かるまいとでたらめな物を提出しましたが、 わが国の高度な技術で偽物と判明しました。 ここまで愚弄するならもう叩き潰すしかない のでは?米英同盟国と共に総攻撃を加えるしか 道はないと思います。どう接すればいいですか?

  • 彼女がいる彼と・・・

    彼女がいる彼と・・・ 前回もこちらでお世話になりました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5982150.html その後も何度か彼とは会っていて、関係も続いていました。 でも、先日こう言われてしまったのです。 「1ヶ月メールしてこないで。1ヶ月経ったら、何か変化があるから。」 どういう変化が起こるかっていうのは、 その答えは何パターンもあると思います。 「別に嫌いになったとか、うざいとかそういうんじゃない。お前のためなんだ。」 きっと、1ヶ月の期間を置いて、私の彼に対する気持ちが 薄れることを彼は望んでるんじゃないかと思います。 どうせなら、1ヶ月といわず、冷たく突き放してくれたほうがよかったのに、 と思います。 どうして中途半端に優しくするのでしょうか。 彼とは前の職場が一緒で、今はお互い別々のところで働いています。 でも先日、家から近いからという理由で、私の職場に彼が面接を受けにきました。 1ヶ月、メールをしてくるなと言いながら、 面接が採用になれば、また顔を合わせるようになりますし… よく分かりません;; 彼には、お前の期待には答えられないと言われてます。 私はこれから、どう動けばいいのか、 アドバイスをいただけたらと思います。