自宅、砂浜、プールでのバスケトレーニング法

このQ&Aのポイント
  • 仕事の忙しさや体育館の利用制限などでバスケの練習が思うようにできない場合でも、自宅、砂浜、プールでバスケのトレーニングを行うことができます。
  • ドリブルワークのトレーニング法としては、自宅ではダンベルを使ったドリブル練習やスキップでのドリブル練習が効果的です。砂浜では砂の抵抗を利用したドリブル練習や足踏みジャンプでのドリブル練習が有効です。プールでは水中でのドリブル練習やウォーターシャトルランでのドリブル練習が効果的です。
  • シュートの精度向上のためには、自宅ではバスケットリングを使ったシュート練習やポストを利用したシュート練習がおすすめです。砂浜ではサンドバッグを使ったシュート練習や砂の中でのシュート練習が有効です。プールでは浮き輪を使ったシュート練習や水中でのシュート練習が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅,砂浜,プールでのトレーニング

 バスケの練習をしようにも仕事が忙しかったり,そもそも体育館が自由に使えなかったりして思うような練習ができません。そんな中少しでも体力維持ができればと時間を見つけて砂浜やプールに足を運んだり,ボールの感触を失わないようにとボールを買ったりしているのですが,自宅(マンションの2階なのでボールの音は立てられません。),砂浜,プールでできるバスケに適したトレーニング法を何かご存知でしたらご教示願えればと思います。特に, ・ドリブルワークを鍛えられる。 ・シュートの精度をあげられる。 ・バスケに必要な体力がつく。 のいずれかを満たすような練習方法を教えていただけるとありがたいですが,それに限らずアドバイスはすべて大歓迎です。  自宅,砂浜,プールと3つ質問をあげていますが,もちろん答えられる分だけ答えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takyulove
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

砂浜ではやはり走ることが一番だと思います。ただ走るのではなく、細かくターンをしてみることもいいと思います プールでは、出来るだけ水音を立てないように動きの確認をするという練習がいいと思います。 自宅では筋力トレーニングや、フォームチェックはいかがでしょう。こういう基本に戻った練習もいいと思います 長文失礼しました。

takayuki_kato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  砂浜ではダッシュのほかにサイドキック,ディフェンスフットワークなども採り入れてはいますが…どうでしょうかね?  プールは25メートルクロール(往復),子ども用プールでのウォーキング,幼児用プールでの指立てと腹筋をサーキット形式で何セットかやっています。  今回いただいたアドバイスも参考にしてメニューを再考してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スリーポイントシュート

    今月からの選択体育でバスケをやることになりました。バスケを選択した理由は「あ○るの空」というまんがに影響されたからです。 そこでバスケの練習を始めたんですが、ドリブルはなんとかできるようになりましたが、ぼくの家の周りにはゴールがないのでシュートの練習ができません。本屋で立ち読みしてボールに慣れる練習(ボールを腰の周りでまわす等)は覚えているんですが、シュートの練習は、ゴール無しでは、どうしたらいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校生。。今更復活

    バスケット部に今度入部しようかと考えてます。 理由はバスケがしたいからです。 しかし私はバスケットをしていたのは中学1年~2年の間。 途中で部活を止めてしまいました。 が。。。まだバスケを止めたくないと言う気持ちを半分引きずりながら今に至りました。 今高校一年でバスケ離れて丁度2年目です。 もう体力も無いですし特に部内で上手いってものがありませんでした。 シュートのフォーム。。は良いか悪いかは知りませんがシュートの形<高いシュート>が一番マシです。 また高校はボールが少し大きくなってますし。。 身長も低くドリブルは並大抵だった私ですが今高校の部活に入ってみんなの練習についていけるでしょうか? また普段からこういったトレーニングをすると良いよってのがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケ ドリブル

    私はバスケ部に入っています。 みんなはドリブルがうまいのに私だけ、ドリブルが下手です。どうしても前を向いてできません。 どうしたらうまくなれますか? あと練習時間がみんなと同じなので追いつけません。 家の近くでもストリートバスケが禁止で体育館もありません。 コツか家でもできる練習法ってありますか? ちなみにボールは持っています。

  • 細かいボールタッチができるようになるフィジカルトレーニング

    細かいボールタッチ、柔らかいボールタッチができるようになるボールを使う以外の基礎トレーニング(フィジカルトレーニング)を教えてください。 小学校から高校までずっとサッカーをやっており社会人の今はフットサルをやっています。リフティング、ドリブル、トラップは素人に比べればそれなりにできるのですが、いわゆるタッチが固いといわれますし、自分でもそう思います。(特にドリブルのタッチが大きい。) 学生時代にはコーンを置いてドリブルの練習をしたり、リフティングでのバレーボールをやったりなどボールを使ったトレーニングをしていたのですがどうもボールが足につくという感覚が身につきませんでした。 私が学生の頃に比べて体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニングをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • バスケ トレーニング

    高1です。夏休みに一人でバスケでもしようと思うのですが、3年間体育の授業以外で運動したことがほぼなかったので、筋力も体力もかなり低いです。まずはどうゆうトレーニングからした方がいいですかね?(夏休み終わるまでにはバスケ普段やってない人には普通に勝てるようにしておきたいです)

  • 一対一のドリブルについて

    初めまして、こんにちは。 僕は友達とよく遊び程度でバスケをやるのですが、一対一が苦手です。 二対二以上の時は、ボールをもらってからすぐにドリブルすると結構ぬけます。 また、パスの選択が多いのでフェイクをかけやすいです。 だけど一対一はボールを持った状態からですし、選択肢もシュートかドリブルだけで、さらに僕はシュートが苦手で背も低いので、僕を知る友達にはシュートフェイクがききません。 皆さんの知っているドリブルのテクニックをできるだけたくさん教えて下さい!お願いします。

  • ドリブルで・・・・・

    いっつも、ドリブルのとき私はボールをついてる手と 反対の足が前のときしかボールがつけないんです。 例えば、右でドリブルしてたら、左足が前に出てるとき しか、ドリブルがつけないんです。 多分、これは中1のときのドリブルシュートの練習とかで くせづいてしまったと思います。。 これを直さないと速いドリブルができないんで、 直すしたいんですけど、 直すにはにはどういう練習をすればいいでしょうか?? 教えてください。おねがいします!!

  • 駐車場でのバスケ練習

    バスケの練習をしている迷惑な親子どうしたらいいですか? 小学高学年の男とその父親が毎朝7時前からバスケの練習をしています。先週まで公園の駐車場から少し離れたグランドの横にあるアスファルトの空きスペースでバスケの練習をしていたのに、今週から公園の駐車場(10台ほど停められる)で練習を始めました。 しかもラダー?(トレーニングロープ)を置いてドリブルの練習をして駐車場の半分以上を使用しています。 もちろん駐車場なので他にも止まっている車はいます。周りに民家もあります。 ドリブルの音が響いてうるさいし、もし自分の車にボールをぶつけたらと思うと車を止めるのにも躊躇します。 学校や会社が終わってから近くの体育館へ行って練習をしたらいいのに、みんなの駐車場なのになぜその親子が我が物顔で駐車場を使ってバスケの練習をしているのか理解出来ません。どうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう