• ベストアンサー

認知するかしないかで

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

学校や就職などは、親がどうこういうことで差別されてはいけないはずですが、実際に母子家庭が不利益をうけている方はいます。ただ、認知されているかどうか、そこまでだれも聞かない(聞いてから差別するのは確信犯を自白するようなもの)だろうから、現実の生活が母子家庭でいるかどうか、で判断されていると思います。  相続権については認知されているかどうかで左右されますが、今後、裁判などで変わってくる可能性もあるでしょう。

tomoji
質問者

お礼

ありがとうございます。実際表立って分からない部分が多いと思いますからはっきりと言えないとは思いますが、母子家庭ということでの差別は存在していると思います。 ところで学校側は・・認知、非認知を通常知るような事ができるのでしょうか?、最近シングルマザーも増えてる?ようなのでそれに対応する体制になっていかないといけないんだろうとは思いますが、そうそう簡単には変わらないのでしょうね。