• ベストアンサー

北海道で原付を買って、それに乗って大阪まで帰ってくる。

北海道まで飛行機で行って、現地のバイク屋さんで原付を買って、大阪に帰ってくる。 こんな事は可能なんでしょうか? 可能だとするとどのくらいの日数がかかりますでしょうか? また、北海道で原付が買えるとして、必要な書類とか、準備等お分かりでしたら、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

あなたの住民票が大阪にあるなら、大阪の市区町村役場で買った原付の登録をしなければならないので、 旅先でふらっと寄ったバイク屋で 「マスター、これいいね。いくら? もらうよ。いや、乗って帰るから」 なんてやり取りを希望しているのなら無理です。 北海道で原付バイクを買うなら、先に書類を送ってもらって大阪で登録してナンバーを貰い、それを北海道に持って行って車両に取り付けて初めて乗ることができます。 北海道-大阪間の移動時間はルートによるのでなんとも。 舞鶴までフェリーを使えば早いです。 完全自走なら一週間もあれば着くんじゃないですか?

kinshu3
質問者

お礼

まさしく、上記のようなやり取りを想定していたものですから、 ちょっと、残念ですが、北海道のバイク屋さんで事前に購入できるところを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adgjljgda
回答No.4

可能です。が、 間違いなく辛いです。 ガソリン代かかります。 原付が壊れるかもしれません。

kinshu3
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 ま、何事も経験ですから、がんばってみようと思います^^

• catsamurai
回答No.2
kinshu3
質問者

お礼

くわしい、説明をありがとうございます。 提示していただいたHPはまさに自分が望んでいたものでした。

• URD
回答No.1

あなたが北海道に住民票を持っていれば簡単です。そこの市役所なり町役場でバイクやさんでもらった販売証明書をもってナンバーをもらい、取り付けてから運転を開始するだけです あなたの住民票が大阪府なら お店にお金を払い、販売証明書をもらう それを持って住民票のある市役所に行きナンバーをもらう そのナンバーを持ってバイクを受け取り、バイクにナンバーを取り付けて乗って帰る

kinshu3
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 説明もわかりやすくて助かりました。