• 締切済み

MOのフォーマット

atlasswの回答

• atlassw
回答No.1

CRCエラーが出てしまうとデータはもう駄目な可能性が高いです。 意味としてはアスキーデジタル用語辞典にて説明されていますので、URLを載せておきます。 ディスクをフォーマットできるかどうかはディスク自体の損傷具合によりますのでなんともいえません。シャッターをあけてディスクに傷があるようでしたらもうあきらめたほうがいいと思います。 またシャッターを開けた状態でディスクが回転するか手でやってみるのも判断のひとつにはなります。 ある場所でちょっとした抵抗を感じるようでしたら何か問題があります。 私は以前フロッピーにコーヒーをこぼしたときには水洗いして陰干ししたら復活したことがあります。 洗っちゃうというのはあまり良いことではありませんので。聞き流してください。 それでも復活する可能性は低いでしょうし。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/16/001667.html