• ベストアンサー

パソコン教室を開きたいのですが。

electricdreamの回答

• ベストアンサー
回答No.2

新聞で読んだ記事の記憶ですが、横浜あたりの4人くらいのパソコン通の 主婦たちが、ほとんど無償でパソコン教室を始めたんだそうです。 場所は、公共の施設の会議室、パソコンは生徒の持ち寄り、テキストは コピー用紙という具合で、とにかく最低限の費用しかもらわない主義だ そうです。 教えるとき、マウスと言わずに”ぐりぐりを動かして”という具合に、 中高年にわかりやすい解説で、けっこうヒットしているそうです。 人から会社化を勧められたそうですが、それをすると経費が余計にかかる ことになる、経費がかかると生徒への講習費に転化しなければならなく なるという論法で、当面、個人レベルでその教室を続けていくとのこと。 さらに、主宰者の人は、同じ事を他の地方でやりたい人には、ノウハウを 伝授しますよと言っているそうです。 (申し訳ないですが、はっきりしたその人の連絡先を知りません。) ただここで申したいのは、パソコンの初心者は、容易にどこへでも 持ち運びができるノートパソコンで始めるべきだと思うのです。 わからないことがあったら自分から相手のいるところに聞きに行くという 態度がないようだと、教室のカリキュラムが終わってから、どこかで 挫折してしまう可能性が高いからです。 何も知らないうちから高価なパソコンを買って、背水の陣で講習に臨む からこそ知識も身につくのだという考え方を、私は思っています。 募集の段階で、そういった姿勢を示すと、案外、好まれるような気がします。 もちろん、教室のパソコンでできたことが自宅のパソコンでできないと いうトラブルも避けられます。 生徒にトラブルがないということは、それだけ、先生に来る質問が減って 先生も負荷が減るということも意味しています。

tekerez
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 それ、興味深い記事ですね。実は私が“パソコン教室を開いたら”と思ったきっかけは、知り合いの中高年の初心者何人かに、PCの基本的な使い方を教えた体験からです。 選択肢のひとつとして、まず地元でボランティアで講習会を企画、しばらくそこでノウハウを蓄積してからビジネスに移行するというのも考えています。