• 締切済み

小夏みかんの収穫時期と保存について

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.1

色づいたらとりあえず収穫してください。 一か月くらい置いてから食べます。 寒い地方では実から水分が移動して、 かすかすにになってしまうことがあります。 そのような地方ではほんの少し色づいたらとっとと収穫し、 一ヶ月以上保存して食べるのが確実です。 私は三重県四日市市に住んでいますが、甘夏や八朔を、 食べる時期(2月)まで木にならせておくと、 実がすかすかになっておいしくありません。 そこで年末に収穫し、2月まで保存してから食べています。 もし暖かい地方に住んでいるのでしたら、 収穫期まで木にならせておくことができます。 この場合でも、収穫してから一週間ほど置いて、 酸味を少し抜いてから食べた方がいいと思います。 あとおまけ。 夏みかんのような柑橘類は、青いうちにどんどん収穫し、 醤油と混ぜてポン酢として使ってみてください。 なかなかいけますよ。

kamekun5
質問者

お礼

KOHdaさん早速のお返事有難うございました。 私は高知に住んでいますので収穫期まで木にならせておくことが出来るようですね。おまけのポン酢は今度試してみます。 また何かの折にはよろしくお願いします。