vistaでUSB2.0の認識できない問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • vistaでUSB2.0の認識できない問題に直面しています。デジタルカメラRICOH R8をUSBケーブルでパソコンに接続しようとしましたが、認識されませんでした。SDカード経由でのやり取りもできず、カードリーダーも認識されません。Vista対応の接続機器であるにも関わらず、原因はわかりません。
  • 様々な解決策を試しましたが、問題は解決していません。Ricohカスタマーセンターに問い合わせたり、デバイスマネージャで確認したりしましたが、解決策は見つかりませんでした。パソコン内のドライバの問題かもしれませんが、具体的な原因を特定することができません。
  • XPのパソコンでは問題なく接続できることから、Vistaの問題という可能性も考えられます。接続機器はVista対応であり、それ以前に接続していた機器も認識されるため、一部の機器にのみ問題があるように思われます。どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでUSB2.0の認識できないものがあり,困ってます.

先日念願のデジタルカメラRICOH R8を買ってきたのですが,カメラとパソコンをUSBケーブルで接続しようとしたところ,カメラがパソコンに認識されませんでした.そこで,SDカード経由でパソコンとやり取りしようと,カードリーダを買いに行ったのですが,リーダもパソコンから認識されませんでした.パソコンのOSはvista sp1,メモリ1G,CPUがCeleron M 1.46GHzで,カメラはRICHO R8,カードリーダはELECOM MR-A10WHです. もちろん接続機器はVista対応の表記があります.ちなみに,以下のことは試してみました. ・Ricohカスタマーセンターにて問い合わせ ⇒ 原因は見つからない. ・デバイスマネージャの確認 ⇒ 「?その他のデバイス-!RICOH R8」と表示されます. ・c:\Windows\inf\INFCACHE.1の破損を疑い,削除 ⇒ 認識されません. ・全ポートに対して同様のテストを行う ⇒ 認識されません. ・カメラに付属のCD(リーダにCDは付属してない)をインストール ⇒ 認識されません. ・過去ログを確認してそれと同様の動作 ⇒ 認識されません ・以前から使用していた,USBメモリやポータブルHDDのMP3プレイヤーは認識されます. ・また,XPのパソコンには接続することができました. 自分では,「ある時期にパソコン内のドライバでなんらかの不良が起こり,それ以前に接続していた機器は認識されるがそれ以降初めて接続した機器は認識できなくなってしまっている」と疑っていますが,どうも結果には結び付きません. どなたかご意見があればいろいろと頂戴したいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkootto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こちらに回答するためにアカウントを作りました。 ハードウエアは故障していないでしょう。 おそらく最も脈がある解決策は、PCカード型SDカードアダプタを 購入することではないかと思います。安いし堅実。 次善の策はUSB2.0ポートを増設するPCカード(いずれも最近は あまり売っていないかもしれませんが)では。しかしリスキー。 私もVista Ult 32bit, Lenovo Thinkpad X61で同様の現象を 経験して難儀しました。ご質問者のご推察はかなり的を射ている と思います。私の場合、どのようにして解決したかを具体的に書くのは 無責任になると思いますが、ドライバのinfファイルを読んで、かなり 大胆にインテルのチップセット自体のデバイスドライバの再インストール を行い、ようやくたった1つのUSBメモリを読むことができるようになり ました。その現象は、おそらくチップセットのドライバが更新された ことに起因すると思われるのです(特定はできていません)。しかし もし修理に出していたら。たぶん仕事がしばらく中断され、チップセット のドライバが更新された時点で、USBマスストレージクラスデバイスが 追加できないという元の木阿弥になったでしょう。 解決の過程で、Win.Vistaが、自身のためのドライバを、95,98,Me用の ものと誤認しているとおぼしき現象がありました。将来のVistaの 修正プログラムできっと解消されると期待して、まずは上のように PCMCIAでしのぐことをお勧めしたいと存じます。私も玄人ではないので この程度しかかけません。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

デジカメの機種は分かりましたがパソコンの機種は? 何をやってもダメならパソコン本体の故障でしょう。 USB増設拡張ボードを付けて試してみては?1,500円あればUSB2.0 4ポートのボードが買えますよ。

sh01da
質問者

補足

パソコンはNEC LAVIE LL370/HD,ノートパソコンです!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どの機器も駄目ならマザーボードの故障ですよ。

sh01da
質問者

補足

いえ,どの機器もというわけではなく,MP3プレイヤーやUSBメモリは正常に動作します!

関連するQ&A

  • USB機器およびカードリーダが認識されません。どこの故障でしょうか?

    パソコン使用中に雷が落ち、パソコンが落ちてしまいました。 ただ、部屋の電気やモニタに変化は見られませんでした。 瞬停か電流の流入と思われます。 その後再起動は問題なくできたのですが、USB機器およびもともとついているカードリーダが反応しなくなってしまいました。 ちなみにSDカード等が認識されないのではなく、カードリーダそのものが認識されていない様子です。 普段は何も挿していなくてもコンピュータのところにドライブとして表示されますが、いまはその表示もされていません。 カードリーダに関しては何度か起動しなおしているうちに一回認識されたのですが、それ以降の起動ではやはり認識されなくなりました。 USBポートの方はコントロールパネル⇒デバイスマネージャ⇒ユニバーサルシリアルパスコントローラといくと、 「Intel(R) ICH9 Family USB Universal Host Controller - 2934」 「USBルートハブ」 のような表示がそれぞれ8個あり、すべて「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 またLEDライト付のUSBフラッシュメモリを差し込んだところ、6つあるポートすべてでライトは点灯するのですが、認識はしてくれません。 環境はOSはWindous vista Home Premiumで、 マザーボードに関しては詳しくは解りませんが、付属のユーザーズガイドにはP35/G33 Neo Series MS-7360 Mainboard(メーカーはMSI)と書いてあります。 パソコン自体はメーカー品ではなく、パソコン工房で購入したBTOのものです。 直る可能性のある措置やどこの故障と思われるか等を教えていただきたいです。

  • USBカードリーダ経由だと認識しないSDHCカード

    今まで車内のナビで普通に使用していた32GBのSDHCカードが認識しなくなりました。 SDHCカードはUSBカードリーダ経由でナビに接続しています。。 これまでに行った事は次のとおりです。 ・USBカードリーダー経由でPCに接続したが認識しない。 ・SDHCカード単体でPCに接続すると認識する。 ・同じ型のUSBカードリーダーを別途購入し接続するが、ナビ、PC共に認識しない。 ・違う型のUSBカードリーダーを別途購入し接続するが、ナビ、PC共に認識しない。  但し、このUSBカードリーダーの場合、PCに接続するとUnknown Deviceとして認識する。 ・SDHCカードはこれしかないので、別のMicroSDHCカードで試すが、同様にUSBカードリーダー経由だと認識しない。 ・PCのUSBスロットは、USBメモリや他のデバイスは認識するので故障ではない。 何が悪さしているのでしょうか? PCのOSはWin7Pro32Bitです。

  • USBデバイスが認識されません

    最近デジタルカメラを購入したのでパソコンに取り込もうと思いSDカードリーダーを購入しました。 しかし、いざパソコンのUSBポートに接続しようとするとタイトルのように USBデバイスが認識されませんとでてしまいます。 トラブルシューティングも見てみましたがよく分からず、更新でも解決しませんでした。 教えてgooでもいくつかみてみたのですが、デバイスマネージャーにも不明なデバイス と表示されるだけで特に他にはなにもおかしくありません。 ちなみに、マウスはUSBでもなんの問題もなく動いています。 パソコンのOSはXPで、ハードウェアはバッファローのMCR-C30H/U2です。 バッファローのHPにもいって、ドライバのDLもしてみたのですがうまくいきません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB接続をしたカメラをパソコンが認識しません

     解りかねるのですがデジカメのUSB接続ですがメインのパソコンが認識しませんがサブのパソコンでは認識します。今のところメインPCにはSDメモリでファイル移動していますが厄介です。昔言われた”相性”が悪いということでしょうか。何か対策がありますでしょうか。  環境はパソコンは2台ともXPのSP3で、メインPCでは『USBを認識できない』旨表示されます。カメラはNikon P510 です。カメラのSDカードを交換、初期化しても現象は変りません。SDカードを外したカメラの内部メモリも認識しません。もちろんメインPCのUSBコネクターは他の機器では使えます。

  • Transcend製USB機器を認識しない

    型番:LAVIE PC-GN186LHGF OS:Windows 10 ver. 21H1 本PCのUSB端子にUSBメモリ、USBカードリーダー等を接続しても全く認識しない。[スタート]→[設定]→[デバイス]→[Bluetoothとその他のデバイス]で調べたところ、「Transcend」の欄が「セットアップはグループポリシーによってブロックされています」とある。解決策をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • USBが認識しません

    はじめまして、パソコン初心者のものでよくわかりませんがよろしくお願いいたします。今使用しているPCはWindows vistaです。USBケーブルを使用して接続しようとしている機器がプリンタEPSON PM-G860です。 パソコンとプリンタを接続して電源を入れたら、USBが認識されませんでしたというエラーが出てしまいインストールが失敗してしまいます。 デバイスマネジャを確認すると不明のデバイスとでています。EPSONのサポートセンタに聞いていろいろと試しましたが、解決方法が見つからず、結局お手上げ状態です。プリンタでテスト印刷するとできるのでプリンタ本体の故障ではないといっていました。ほかにUSBをつなぐ機器は持っていません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • 画像処理のプログラムでカメラが認識されない

    画像処理のプログラムを組んでいるのですが、どうやってもUSBカメラが認識されなくて困っています。 もちろん、きちんとUSBカメラのドライバを入れていますし、プログラムにも問題点やおかしいところは見当たりませんでした。 また、プログラムのほうでカメラのデバイスを直接指定したのですが、まったくカメラを認識しません・・・。 そこで調べてみると、カメラを接続してもマイコンピュータのほうにカメラのデバイスが接続されたと表示されないことがわかりました。 しかしキャプチャソフトで調べてみるとちゃんとUSBカメラのほうからの映像が入力されていました。(認識されているのか?) これらから詳しく調べてみると、どうやらプログラムのほうでパソコンにつけているビデオ機器の入力用のカードのほうからの入力を認識しているようでした。 この場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにプログラミング環境、カメラは OS:windows Vista メモリ:3GB CPU:1.86GHz×2(デュアルコア) カメラ:logicool Qcam® Connect プログラミング言語:C# です。 どなたかよろしくお願いします。

  • USBメモリが認識しなくて困っております

    機能のことですが、USBメモリを購入してUSBポートに差し込んだところ、最初の内はUSBメモリを認識していたのですが、突然認識しなくなりました。 USBメモリだけが認識しなくなったのではなく、デスクトップについているカードリーダーも人しなくなってしまい困っています。 OSはXP。USBメモリはハギワラシスコムのLumitas256MB、カードリーダーはサイズのコンパネ3.1号です。 USBメモリは、WinMeでは認識しました。 どなたかご助言お願いします。

  • 新しいハードウェアの自動認識について(Vista)

    皆様、こんにちは。 VISTAの自動認識機能がはたらかなくて困っています。 初歩的なことですが、簡単なアドバイスいただけたら嬉しく思います。 汎用品のSDcardやUSBメモリを接続しても、 いつも自動認識されません。 実際に外部デバイスを接続すると、以下のようなメッセージがでます。 (1)新しいハードウエアが見つかりました。 ↓ (2)選択肢  ・ドライブソフトウエアを検索してインストールします。  ・後で再確認します。  ・再確認は不要です。(インストールするまでは動作しません。) ↓ (3)デバイスドライバソフトウエアをインストールしています。 ↓ (4)Mass storage deviceに付属のデイスクを挿入してください。 (デバイスに付属していたデイスクがある場合は今すぐ挿入してください。) ↓ (5)ほかの方法を試します。 ↓ (6)このデバイスのソフトは解決できませんでした。 【インストール失敗】 ほかのPC(XP)で試してみたところ、問題なく自動認識されています。VISTAでは自動認識がなぜされないのでしょうか? お手数おかけしますが、アドバイスの方どうぞよろしくおねがいします。 パソコン  メーカー:Dell inspiron 640mのノートPC  購入時期:今年6月  OS:Windows Vista メモリ:1G  CPU:centrino duo  

  • USB機器を認識しない

    本日USB1.1しかインターフェイスのないPCをUSB2.0で周辺機器を接続しようとバッファロー社のIFC-CB2U2VというPCカードタイプのUSBインターフェースを購入しました。早速当方PC、VAIO PCV-R53(OSは98SEです)に接続してみたところ、カードは正常に認識されるのですがUSB機器が認識されません。単に認識されないのでしたらカードの異常で済むのですが、カードにUSBハブを取り付けたところ正常に接続されたときに点灯するランプが点灯します。また、USBで接続するタイプのMP3オーディオプレーヤーを接続しても同様です。つまり、接続される側の機器は接続されている気分を醸し出しているのですが、PC側は一向に認識してくれません。すれ違うばかりの二人です。どうにか認識させたいのですが、一度だけ奇跡的に認識し、その後まったく認識しません。原因がまったくわからないので困っています。原因のわかるかたいらっしゃいましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう