vistaでUSB2.0の認識できない問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • vistaでUSB2.0の認識できない問題に直面しています。デジタルカメラRICOH R8をUSBケーブルでパソコンに接続しようとしましたが、認識されませんでした。SDカード経由でのやり取りもできず、カードリーダーも認識されません。Vista対応の接続機器であるにも関わらず、原因はわかりません。
  • 様々な解決策を試しましたが、問題は解決していません。Ricohカスタマーセンターに問い合わせたり、デバイスマネージャで確認したりしましたが、解決策は見つかりませんでした。パソコン内のドライバの問題かもしれませんが、具体的な原因を特定することができません。
  • XPのパソコンでは問題なく接続できることから、Vistaの問題という可能性も考えられます。接続機器はVista対応であり、それ以前に接続していた機器も認識されるため、一部の機器にのみ問題があるように思われます。どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでUSB2.0の認識できないものがあり,困ってます.

先日念願のデジタルカメラRICOH R8を買ってきたのですが,カメラとパソコンをUSBケーブルで接続しようとしたところ,カメラがパソコンに認識されませんでした.そこで,SDカード経由でパソコンとやり取りしようと,カードリーダを買いに行ったのですが,リーダもパソコンから認識されませんでした.パソコンのOSはvista sp1,メモリ1G,CPUがCeleron M 1.46GHzで,カメラはRICHO R8,カードリーダはELECOM MR-A10WHです. もちろん接続機器はVista対応の表記があります.ちなみに,以下のことは試してみました. ・Ricohカスタマーセンターにて問い合わせ ⇒ 原因は見つからない. ・デバイスマネージャの確認 ⇒ 「?その他のデバイス-!RICOH R8」と表示されます. ・c:\Windows\inf\INFCACHE.1の破損を疑い,削除 ⇒ 認識されません. ・全ポートに対して同様のテストを行う ⇒ 認識されません. ・カメラに付属のCD(リーダにCDは付属してない)をインストール ⇒ 認識されません. ・過去ログを確認してそれと同様の動作 ⇒ 認識されません ・以前から使用していた,USBメモリやポータブルHDDのMP3プレイヤーは認識されます. ・また,XPのパソコンには接続することができました. 自分では,「ある時期にパソコン内のドライバでなんらかの不良が起こり,それ以前に接続していた機器は認識されるがそれ以降初めて接続した機器は認識できなくなってしまっている」と疑っていますが,どうも結果には結び付きません. どなたかご意見があればいろいろと頂戴したいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkootto
回答No.3

こちらに回答するためにアカウントを作りました。 ハードウエアは故障していないでしょう。 おそらく最も脈がある解決策は、PCカード型SDカードアダプタを 購入することではないかと思います。安いし堅実。 次善の策はUSB2.0ポートを増設するPCカード(いずれも最近は あまり売っていないかもしれませんが)では。しかしリスキー。 私もVista Ult 32bit, Lenovo Thinkpad X61で同様の現象を 経験して難儀しました。ご質問者のご推察はかなり的を射ている と思います。私の場合、どのようにして解決したかを具体的に書くのは 無責任になると思いますが、ドライバのinfファイルを読んで、かなり 大胆にインテルのチップセット自体のデバイスドライバの再インストール を行い、ようやくたった1つのUSBメモリを読むことができるようになり ました。その現象は、おそらくチップセットのドライバが更新された ことに起因すると思われるのです(特定はできていません)。しかし もし修理に出していたら。たぶん仕事がしばらく中断され、チップセット のドライバが更新された時点で、USBマスストレージクラスデバイスが 追加できないという元の木阿弥になったでしょう。 解決の過程で、Win.Vistaが、自身のためのドライバを、95,98,Me用の ものと誤認しているとおぼしき現象がありました。将来のVistaの 修正プログラムできっと解消されると期待して、まずは上のように PCMCIAでしのぐことをお勧めしたいと存じます。私も玄人ではないので この程度しかかけません。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

デジカメの機種は分かりましたがパソコンの機種は? 何をやってもダメならパソコン本体の故障でしょう。 USB増設拡張ボードを付けて試してみては?1,500円あればUSB2.0 4ポートのボードが買えますよ。

sh01da
質問者

補足

パソコンはNEC LAVIE LL370/HD,ノートパソコンです!

• violet430
回答No.1

どの機器も駄目ならマザーボードの故障ですよ。

sh01da
質問者

補足

いえ,どの機器もというわけではなく,MP3プレイヤーやUSBメモリは正常に動作します!