• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発熱と肺の影)

発熱と肺の影

このQ&Aのポイント
  • 夏風邪で発熱・関節痛・喉の痛みの症状があり、レントゲンで肺の影が確認されました。
  • 心配な肺の病気の種類や治療に時間がかかるかどうかについて知りたいです。
  • 彼氏の具体的な支援方法も不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

お礼を有難う御座いました。 追加の質問については、以下を参考にしてください。 肺結核の場合、開放性タイプの場合、感染します。 (老人センターなどで、集団感染が起こっています) 昔は、不治の病といわれたものですが、現代では、 薬も多く開発され(ストレプトマイシン、カナマイシンその他の 抗生物質の注射薬、飲み薬も沢山有ります。 (耐性菌を作らないために複数の薬を一度に飲みます。) 比較的短期間(それでも数ヶ月は必要でしょう)の入院で完治 するようになりました。(昔は、長期療養生活で、多くは、 2~3年は、入院しなくてはなりませんでした。) レントゲン写真の病気による違いは、肺炎だと全体にかすんだような 白い画像になります。結核も、肺がんもそのような全体の異変では なく、局所的な異変になりますので、専門病院での撮影を医師が 勧めたのだと思います。

sagisaka12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、肺炎ということが発覚しました。 入院してます・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

一般に肺の病気として考えられるのは、 1.肺炎 2.肺結核 3.肺がん 等々です。彼の場合多分肺炎なのだと思いますが、抗生物質の投与 しても、症状が改善しないということで、専門病院にて診察を受ける ということでしょう。昔は、肺結核が、多かったものですが、最近又、ぶり返しているようです。一番恐ろしいのは肺がんですが、風邪のような症状で病院にかかって、初めて、発見されるということがあるようです。それぞれの症状も異なるように、レントゲン写真も異なりますので、専門の医師になると誤りなく診断しますので、取り敢えず診断を受けてからの話ですね。きっと、軽い肺炎にかかっておられるのだろうと思います。

sagisaka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の医者では肺炎の影ではないようだと言われたそうです。説明が足りずにすみません。でも、肺炎だったら治るのに時間かかるんですかね?? 肺結核だと感染するんでしょうか? 軽い肺炎ですぐに治るといいんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • 肺に影・・・(深刻です)

     私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。  病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。  どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

  • 肺に影があると言われました。可能性のある病気は??

    25歳の主人です。 先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。 まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。 可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか? ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。 体調的に自覚症状はありません。 再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。 今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。 よろしくお願いします。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 肺とのどの事を教えてください

    1ヶ月前から ひどい咳で内科にかかってます。途中 レントゲンで肺に炎症がある。。。とのことで  メイアクト他を処方してもらいました。咳と痰は少しずつ減りましたが いまいち はっきりしませんでした。 すると 10日位前から 耳とのどの奥が痛み出し 耳鼻科に行きましたが のどは赤くないので 大丈夫。。。と言われました。しかし のどの鈍痛は 治らず、もう1度 耳鼻科に行き 今の状況を話し 診てもらいました。診察は 首を触診したり ミラーのついた棒でのどを診たり。。。 やはり 大丈夫。。。。。。とのことです。 私は のどにカメラをいれてもらう覚悟でしたが。。。(怖かったけど) 2度も 大丈夫。。。と言われたので、大丈夫なんでしょうか。。 耳鼻科のプロの先生には 私くらいの症状は 触診などで 大病ではないと わかるのですか? 未だに のどの奥の鈍痛と痰が絡みます。時には 話すのもおっくうな感じもします。 ここ1ヶ月 体調が良くならず いろいろな症状 検査もして 正直心身も疲れてます。 先日も 肺のレントゲンも再度撮ると 薬を飲んでるのに あまり良くなってない。と言われ 近くに CT検査もします。私は 以前から 肺に白い影があり、先生が言うには 昔の こじらせた病気だと聞いてました。今回 それと同じ 影なのか それとも 違うのか。。。は私にはわかりません。 まずは CTの結果にもよると思いますが。。。 私は 肺の病気なんでしょうか。 のどの鈍痛は関係あるのでしょうか。 耳鼻科の先生の大丈夫!を信じていいのでしょうか。 不安な思いを一気に記してしまいましたが、 この乱文を見て何か 回答してくださる方!! どうか よろしくお願いします

  • 肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えて

    肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えてください。 75歳の父です。今まで病気一つせず過ごしてきたのですが、1ヶ月前ぐらいから咳きをするようになり、時々胸の痛みもあったようです。 咳きが続き、この間(7/20)に咳きと一緒に血が出ました。 一応、即病院に行きレントゲンを撮りました。そしたら影があると言われました。 やはり年齢もいっているし、肺がんの可能性は大きいでしょうか? ちなみに、煙草は昔から吸っていますが、今は2日で1本程度です。 どうぞ、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 肺の痛み

    32歳女性。 咳をすると左肺が痛み、のどの奥のほうから少し血の味がします。 痰がからむひどい咳ではなく、乾いた咳がたまに出る程度で肺の痛みもすぐに治まります。 血痰もありませんが、肺の痛みと血の味が気になっています。 3ヶ月前にも同じ症状で病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なしで肺の筋肉痛と診断されました。 また病院に行こうと思いましたが、またレントゲンを撮り、同じ診断をされたら、と思い迷っています。 家族はタバコを吸いますが、私は吸いません。 肺の病気なのでしょうか?

DCP-J572Nのインク量検知トラブル
このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nのインク量が検知されず、印刷が進まない問題について相談します。
  • カタログ品のカートリッジを何度か取り出してセットアップをしたが、インク量が検知されません。
  • Windows10で無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう