• ベストアンサー

SONY VAIO TYPE S メモリ増設トラブル

SONY VAIO TYPE S VGN-S70Bを使用しており、既存メモリ(256MB)では 動作が遅いため、トランセンド TS64MMD64V3F (MICRODIMM PC2700 512MB) を購入し、メモリを増設したところ、認識せず... 再度、既存のメモリ(256MB)をはずし、そのスロットに512MB挿したところ 画面が暗いまま立ち上がらなくなってしまいました。 初期状態(メモリ256MBを元のスロット)に戻しても変化無く マニュアルにあるFn+F7やS2キーで表示切替 本機底面のリセットスイッチなどなど 色々試しましたが、まったく反応ありません すみません、どなたか復帰する方法をお解かりになられる方おられましたら 教えてくださいませ。 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

規格自体は問題無いようですので… カチッとロックが掛かる(↓のURLのフックにスロットの爪がきっちり嵌まる)まで押し込みましたか?接触不良のような気がしなくもないです。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/index.html そうか、静電気でICを破壊したとか。メモリを触る前に、適当な金属部分に手を触れ、放電してから作業を行わないと、メモリやPCを壊す可能性があります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/movie_nt.htm

kabupu
質問者

補足

メモリの取り付けは、以前から何回か行っており 静電気等は気をつけて行いました。 が、今回のようなケースは初めてだったので....... すみません..........

その他の回答 (3)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

SONYの製品に関しては誰も保証できないと思います。メーカーも他社製品を増設した場合の保証は一切していないようですから。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/spec.html 個人的に依頼された場合もSONYのパソコンへのメモリ増設は引き受けないようにしています。

kabupu
質問者

補足

はい、了承しております。 先程、あきらめて近くのパソコン修理業者に頼んだところ マザーボードが壊れてるとのコメントいただきました。 「メモリとの相性が悪く、それがきっかけで壊れたのでは」とのことでした。 本体はあきらめて、データ復旧に専念いたします。 ご回答いただきました皆様有難うございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

単にメモリの挿し方が甘いだけではないでしょうか グッとググッとグググッと挿してカチッとはめる ビビッてはめるとダメです

kabupu
質問者

補足

たしかに、はじめは少しビビリ気味でしたが、角度キープしながら グググッと挿してカチッ とやってみましたが.... やはりダメでした。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

単にメモリがちゃんと刺さってないなんてことはないですか? ここで聞くよりソニーのサポートに連絡してみた方が適切な対応してくれると思います。

kabupu
質問者

補足

カチッと入れてみたのですが...  >ここで聞くよりソニーのサポートに連絡してみた方が適切な対応してくれると思います。 すみません、ごもっともです。 

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    現在、「Let's note CF-W2DC1AXS」を使用しています。 中古で買った際に、もともとADTECの256MBのメモリが増設されていて、現在512MBはあるのですが、私としては512MB増設して、最大値の768MBまでもっていきたいと考えています。 そこで、「Let's note CF-W2DC1AXS」に合う512MBのメモリを教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると、 「172ピン マイクロDIMM (PC2100 / DDR SDRAM)」 と出てくるのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。 純正のものは高いので、できれば、保障はついてて安いものがいいなと思っています。 何かよろしいものはございますでしょうか。 さらに追加で質問なのですが、 調べていた中で、μDIMMとかMicroDIMMとかSO-DIMMとか、DDRとかDDR2とかDDR3とかSDRAMとかいろんな専門用語が出てきたのですが、調べてみても、何がどう違うのかがよくわかりません。 現在、GREEN HOUSEの「512MB DDR 333 CL2.5 FOR NOTEBOOK」と書かれたMicroDIMMのメモリを持っています。DDR32M8-60と書かれたものが16個ついているものです。 昨日、これをはめてみて起動できなかったので、とりあえずあきらめました。手で直接何度も触ってしまったので、だめになってしまった可能性も高いのですが、保証書などが行方不明になってしまい、型番などもわからないので、なぜこのメモリが合わないのかがわかりません。 こちらは、ついでで結構ですので、もしわかる方がいらしゃれば、こちらもお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VAIOtypeF VGN-FE20でのメモリ増設について

    VAIOtypeF VGN-FE20でのメモリ増設について どのサイズのメモリをいくつ購入するのが賢いか教えてください。 VAIOtypeF VGN-FE20でメモリの増設を検討しています。 現在標準の512 MB、全スロット数2/空きスロット数1です。 取扱説明書で確認すると、 「2か所のスロットに同じ容量のメモリモジュールを装着すると、デュアルチャンネル転送モードになり、パフォーマンスが向上します」とありました。 そこで、 ●空スロットに1Gのメモリを挿入し、1512GBにするか、 ●512Gを購入空スロットに挿入するか、 ●512G(2枚組み)を購入し既存のメモリを差し替え、新たに開きスロットに512MB挿入し  1Gデュアルチャンネルにするか、 どの方法が良いのか分からなくて困っています。 現在のスペックは以下の環境です ○VAIOtypeF VGN-FE20 ○Windows XP SP3 ○メインメモリ512MB ○ハードディスク約60GB ○CPU CeleronM420(1.60GHz) パソコン初心者なので、乱文ご容赦ください。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • メモリを増設したのですが

    既存が64MBだったのですが、これに128MB追加したのですが システムのプロパティで確認したところ RAM:127MBと表示されています。 192MBになると思ったのですが、どうしてでしょうか? ただメモリをスロットにさすだけではだめなのでしょうか なんか設定があるのでしょうか? ちなみに私のPCにはスロットが2つ付いてあり No.1のほうに128MB No.2のほうに64MBをつけました どなたか教えてください、お願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について DELL

    お願いします<m(__)m> 256を2枚買って512にする予定です。 トランセンドのメーカーを見ていたら、デルinspiron8000の対応メモリはTS256MDL4072みたいですが、高いので、他の安価なものは使えませんか?TS32MSS64V6Lか末尾3桁がV6GかV6Fのどれかは使えませんか?V6Gは安いですが、V6Lが高いので、V6Fは使えないと思うし。トランセンド以外でも、inspiron8000で使えるメモリの安いのを探しているのでよろしくお願いします。

  • メモリ増設

    先日、メモリ増設について質問した者でPCはSONYデスクトップのPCV-LX 33BPという古い機種を使っている者です。 回答下さった方々には申し訳ないですが、先日の質問は締め切らせてもらいました。 今、マニュアルが見付かったので見たところ ・本機には取り付けるスロットが2つあり、標準で256MBのメモリが1枚 装着されている ・以下のメモリーモジュールを取り付けることにより、メモリを増設で きます     128Mバイト PCVA-MM128S     256Mバイト PCVA-MM256S とあります。 先日の回答では512Mを勧められたのですが、この説明では256Mの方がいいのではないでしょうか。 512Mでいいのでしょうか。 先日回答下さった方々、マニュアルの情報を示した上で質問すべきでした、大変失礼致しました。 ・

  • メモリを認識しなくなりました(VAIO)

    私のPCスペックです (1)VAIO (2)PCG-FX77S/BP (3)メモリ128+128=256MB (4)ちなみに3年程使用 参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html システム情報で確認した所、128MBしか認識していませんでした。 本体底面のメモリを抜き差しした結果、片方のスロットだけメモリを認識していない事が分かりました。メモリ自体は生きているようです。 この場合、メモリ交換と簡単な話ではないような気がして、質問させて頂きました。 考えられる原因または対応を教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO VGN-BX90S対応メモリについて

    SONY VAIO VGN-BX90S対応メモリについて質問です。 上記ノートパソコンにメモリ増設を行い、合計2GBにしたいと考えています。 (1GBを2つ使用しなければならないようなので 現在装着中の512MB×2は取り外す必要がありそうですが) PC2-4200が該当するようですが、 PC2-4300以上のものは装着可能でしょうか? 4200と4300で同じ容量でも結構金額の差がありそうなので・・・ よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について DELL (ToT)(2回目ですm(_ _)m)

    inspiron8000のCPUはペン3の650です。今のメモリは多分2枚使って192だと思います。 256を2枚買って512にする予定です。 トランセンドのメーカーを見ていたら、デルinspiron8000の対応メモリはTS256MDL4072みたいですが、高いので、他の安価なものは使えませんか?TS32MSS64V6Lか末尾3桁がV6GかV6Fのどれかは使えませんか?V6Gは安いですが、V6Lが高いので、V6Fは使えないと思うし。 多分、16枚チップとよばれている、128Mbit以下のものだと使えるのではないかと思っているのですが、トランセンドのものだとTS256MDL4072は1万円超えて高いので 下記の3つのうちのどれが、16枚チップのものになりますか? TS32MSS64V6L TS32MSS64V6G TS32MSS64V6F

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    現在、 SAMSUNG CN 0423 PC2700S-25331-A0 M470L3224FTO-CB3 256MB DDR PC2700 CL2.5 と書かれているメモリを使っているのですが メモリ増設をするにあたり、 ELECOM ノートパソコン用 200pin DDR333/PC2700 DDR S.O.DIMMメモリモジュール 512MB を買おうと思っています。 これら二つのメモリは併用可能ですか? 使っているPCはVAIOのVGN-K30Bです。 どうぞよろしくお願いします。