• 締切済み

インクジェットプリンタのインクを制御して色を決めるには

4色インク(CMYK)の小型インクジェットプリンタ(A4サイズ希望)のCMYKをそれぞれコントロールして印字する方法は有りませんか?例えばC10%M10%印字やYのみ30%での印字です。 E社 PX-V780にイラストレータでイエローのみを指定してもMやKのインクが混ざって印字されてしまいます。 色見本の色を真似て印字するのではなく、数値を指定して色見本を作成するのが目的です。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.4

「数値を指定して色見本を作る」のであれば、簡単です。私はペイントを使って作りました。作ってみるとなかなか便利です。 ペイント画面で長方形または円などを必要な数だけ作ります。 |色|色の編集|色の作成|を選び、右端の「赤・緑・青」を255点満点で指定します。ここで「色の追加」をクリックすると、その色がパレットに現れますから、あとは「塗りつぶし」を使って、用意した長方形などを塗りつぶします。 注意: (1) RGBは「加色混合」(例えばブラウン管や液晶パネル)の表示法ですが、印刷は「減色混合」ですから、NCY(マゼンタ・シアン・イエロー)で調合されます。この関係を熟知していないと、うまい見本は作れません。例えば、イエローのみフルに出すときは、赤255・緑255・青0(連動して、色合い40・鮮やかさ240・明るさ120)の指定となります。この関係は、書物で勉強するか、または試行錯誤で覚えてください(もし追加質問があれば、どうぞ)。 (2) ペイントの印刷メニューを使うと、レイアウトが面倒ですから、いったん画像として保存し、別にWORDなどを開いて、そこへ画像を挿入すると、好みの大きさ・位置に印刷できます。もちろん、色見本には、上記の6つのデータを添えておかないと、あとでゴチャゴチャになります。

miyako224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 RGBとCMYの関係良くわかりました。中間色を造るのが大変そうですね。使うプリンタによって違いは有るのでしょうか。

• SEWANIN
回答No.3

miyako224 様  プロパティの印刷設定よりモード設定で  詳細を選択の上、設定変更などから  例えば「ICM」から色々とお尋ねのことは出来ます。  しかし、お勧めは致しません。  ここは触れば触るほど思わぬ結果となりまして  結局始めから「オートファイン」にして  あとはレタッチソフト上での調整を行いました  方が上手く行くと思います。  通常の写真、カラー書類のの場合です。  これら発色の原理は複雑な理論に基づいて  おりますようで手前共素人の手に負えることでは  ございません。  但し、お尋ねの《数値を指定して色見本を作成》  と云うことになりますと上述「ICM」より  お出来になるかも知れません。  手探りのお答えで相済みません。  お役に立たなければご放念下さい。 

miyako224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり難しいようですね。

• chie65536
回答No.2

「プリンタに送られるカラー画像」は、プリンタに送信する前に、プリンタドライバ内にある「カラー・プロファイル」により「画像データのCYMKから、インクの発色特性に合わせた最適なインクCYMK」に変換されます。 つまり「画面でCが0、Yが100、Mが0、Kが0の色」は、インクの発色特性に合わせたカラー・プロファイルが参照され、一番近い色が出る配合のインクCYMKに書き換えられる」のです。 そして「一番近い色が出る配合のインクCYMK」は「Cが0、Yが100、Mが0、Kが0の色ではない」のです。 言い換えれば「MやKが勝手に混ぜられる」のです。

miyako224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ポストスクリプト対応プリンターでないと難しいと思います

miyako224
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は大型のプリンタにRIPソフトを組合わせて作業しており何とか小型化できないかと思ったのですが。