• 締切済み

ピレスロイド防虫剤の乳児への影響

現在、うちには4ヶ月の赤ちゃんがいますが、先日赤い発疹が気になり医者に見てもらったところダニが原因かもしれない、といわれました。 そこで、カーペットの下に敷くピレスロイド系防虫シートを購入してきました。 しかし、子供へのよくない影響とかないものか、と気になってしまいました。 大丈夫なんでしょうか? また、ダニ駆除の有効な方法なんかがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

思い切ってカーペットやめるか、クリーニングされたら、いかがですか。 あとダニアースをしてみるとか・・・ カーペット、ぬいぐるみ、ソファーなどダニが多い場所です。こまめに掃除機かけたり、ほこりなどもとりのぞくよう心がけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 畳の防虫シートについて

    畳替えを予定しています。近所の畳屋さんに聞いたら、1畳あたりプラス600円で防虫シートを入れてもらえるとのことでした。効果は10年くらいあるとのことですが、防虫シートを入れて実際に使用しておられる方がおられましたら、感じた効果を教えてください。 子供が喘息なので、防虫シートでダニが少しでも減らせるなら、それに越したことはないのですが、家族全員、その部屋に布団を敷いて寝ているので、体に悪影響がないのか、それも心配です。

  • 防虫剤の赤ちゃんへの影響について

    防虫剤について教えて下さい!!今日、大掃除をしている時に、主人の下着やヒートテック(上下)を入れているタンスの引き出しから、防虫剤が一つ出てきました。 いつから入れていたのか覚えていないのですが、心配なのは、去年の冬に子供が産まれていまして、主人は家ではほとんど上下ヒートテックです。 毎日洗ってますが、ヒートテックを入れているタンスの引き出しに防虫剤があったということは、毎日防虫剤の成分が付いている服で抱っこしていたという事ですよね・・・ 防虫剤の成分は、赤ちゃんに影響しますか? 防虫剤は、臭わないタイプのもので、イオンのトップバリュのものでした。 すでに、かえどきとハッキリ出ていたので、もう効果はないと思いますが・・・ 詳しい方、教えて下さい。

  • 赤ちゃんにピレスノイド系防虫剤

    生後5ヶ月ほぼ完全母乳の赤ちゃんについてです。 私の服を入れてあるタンスには、いつも防虫剤を入れるのが習慣になっていて、あまり気にとめていなかったのですが、最近、赤ちゃんに防虫剤は良くないと知りました。 授乳ブラジャーや下着、普段着にいたるまで、ミセスロイド(ピレスノイド系防虫剤)がついていると思います。 本当に危険なら、ミセスロイドの説明に書いてあるだろうと思うので、気にしすぎかもしれませんが、ブラジャーもタンスにいれていたので、母乳に防虫剤を混ぜて飲ませていたかと思うと気が気でありません。 防虫剤を使っていたけど、子供は順調に成長していますっていうお母さん、おられませんか?少しでも安心したくて、質問しました。皆さんは、どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 壁紙に虫!防虫対策を教えてください。

    つい先日引っ越しをし、衣類をクローゼットに入れました。 ところが、クローゼットのある部屋(古めのカーペット敷)の壁紙に、虫がついているのを発見しました。調べてみると、どうやら衣類を食う虫(幼虫)のようです。 ということは、クローゼットの中(あるいはカーペット?)にはすでにこの虫たちがたくさんいるということでしょうか?新居は、2年ほど空き部屋だったらしいのですが、それも何か影響しているのでしょうか? また、防虫剤以外に有効な対策はありますか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 畳の下の防虫は?

    中古マンションに入居します。 家具を搬入する前に、畳の下とクッションフロアの下に 何らかの防虫をしたいのですが、 おすすめはありますか? 今のところ、 畳の下:防虫シート クッションフロアの下:スプレーの殺虫剤 で考えています。 しかし、防虫シートはもって一年、 家具を置いた後は手間なので入れ替えはしないと思います。 クッションフロアは、はがせませんが畳の部屋とつながっており、 隙間からノズルで噴射できます。 バ○ルサン等の霧や煙を流し込んで、 途中でストップできれば良いのですが・・・。 部屋全体にする気はないので、6畳用では多すぎますし、 一度開始すると止められないのですよね?

  • 畳の上にウッドカーペット

    畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上にウッドカーペットを敷きたいんですが・・・

    社宅の畳がすり切れて来ているので、模様替えを兼ねて畳の上からウッドカーペットを敷いてフローリングのようにしてみようと思っているのですが、畳の上に直接敷いてもよいのでしょうか。ダニやカビがちょっと気になるので間に敷くような防虫シートのような物があれば教えて下さい。 あと、市販のウッドカーペットでもワックスを定期的に掛けた方が良いのでしょうか・・・ 犬と子供がいて、水が染み込まないようにできれば助かるのですが、ワックスをかけないと水は染み込んでしまいますよね・・・(^_^;)

  • 積水ハウスの防蟻防虫対策について

    ハウスメーカーで新築購入を検討しています。 積水ハウスでは、防蟻防虫対策として、基礎の下に薬剤を散布するとのことですが、他メーカーで防蟻防虫対策について確認すると、いまどき薬剤(劇薬)を散布して対策するメーカーはないとのこと。(ちなみにこのメーカーは防蟻防虫シートを使用) 防蟻防虫剤を散布することで土壌、人体に影響がないか心配しております。ご存知の方があれば教えてください。

  • 乳児の赤い発疹の原因がわかりません。

    こんにちは。 8ヶ月の子がいますが 最近蚊に刺された様な赤い発疹ができて 原因がわからなくて悩んでいます。 熱はなく,腕に10数カ所,足に2カ所くらいです。 かゆくないのか,掻けないのか 掻いたりはしません。 初めは蚊に刺されたかなって思っていたのですが 1つ,2つ,4つ,10つと 日に日に増えていき 機嫌も悪くなったので 水疱瘡では??と小児科へ行ったところ 主に腕にできていて体全体にないので 水疱瘡ではなさそう・・・と皮膚科の受診を 勧められました。 皮膚科の先生はあせもかダニでしょうかねえと 言われたのですが これまでできたあせもとは大きさが違う気もするし 今回は汗があまりたまらない様な手の甲なんかも できているのです。 ダニに刺されたとなると 一緒に生活していて 子供だけが刺されることもありますか? (ベッドは大人のベッドで一緒に寝かせてます) 原因がはっきりわからないので対処に困っています。 他の原因でも心当たりのある方がいらっしゃれば 原因,対処法等なんでもご助言いただけると幸いです。

  • 畳の上に敷物、ダニはどの程度?

    今度引越し予定ですが、部屋が和室です。和室なのは構わないのですが、仕事上床で作業をする事が多いからなのか、今の家の和室は3年目で既に畳の繊維(というのでしょうか?)が出てきて、衣類などを畳の上でたたむと繊維がついてくる状態で、結構困ってます。 また転居先は集合住宅で上のほうの階であるため、子供がいる我が家ではかなり足音が響く物と想像されます。子供も非常に活発です。 そこで検討してるのが防音性・断熱性にも優れていると言われるコルクカーペットですが、畳の上に敷物を引くのはダニが発生しやすいと聞きます。我が家は私も子供も喘息持ちです。ダニが原因ではありませんが、やはり気になります。 ダニは湿気が多いと繁殖しやすいともききますが、喘息には過湿ですよね? やはり畳の上に何か敷くとダニの温床になってしまいますか?防虫シートみたいなのがあるようですが、それを敷くと効果があるのでしょうか。またバルサンやダニアース等をこまめにすればある程度防げる物でしょうか。 ちなみに建物は古い鉄筋コンクリートの建物です。また敷く物は通常のコルクカーペットかピース状のもの(コルクか普通のカーペットか)を考えています。子供がいるため汚した時の事を考えるとピースタイプのものかな?とは思いますが…。 とにかくダニやカビなどが心配です。引っ越してすぐには敷かないと思いますが、敷くなら引っ越してすぐ(畳が汚れないうち)のほうが良いのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

このQ&Aのポイント
  • クリーニングを10回以上しても黒色のみインクの目詰まりが解消できない
  • 黒インクの目詰まりが解消できないトラブルに関して、MFC-J998DNのクリーニングについて詳細を教えてください
  • Windows10で無線LAN接続しているMFC-J998DNの黒インクの目詰まりが解消できない問題
回答を見る

専門家に質問してみよう