• ベストアンサー

Yahoo!カテゴリ登録の再審査について

ショッピングサイトをYahoo!ビジネスエクスプレス(カテゴリ登録)の審査に出したんですが、薬事法に引っかかるとの回答で、最初の審査が通りませんでした。 医薬品、医薬部外品、化粧品、特定保健用食品、医療機器など、薬事法で効能効果の範囲が定められている商品は、その範囲内での記載が出来るらしいんですが、それ以外の商品については、効能効果の記載は出来ないそうです。 商品ページのURLが1つだけ添えられていたのですが、審査結果のメールには、全てのページは提示してくれないのでしょうか?他のページもある場合でも、1つだけの提示ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

こういうのはヤフーしかわからないことですからここで質問されても不明でしょう。 ただ、一般的な検品と同じように一つでもあれば全てに疑いがあると判断されたのでは? だからすべてのページを自分の判断で見直して修正する必要はありますね まぁー効能効果の記載(薬事法違反)はできないのは当たり前っていえば 当たり前ですから貴殿でも判断は容易だと思います。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、ページを見直すと、ちょこちょこと、効能効果の記述がありました。 修正して再審査準備中です。

関連するQ&A

  • ビジネスエクスプレスの再審査

    アロマのサイトで再審査になってしまいました。精油の効能を書いたので薬事法に該当するようでそれは修正しました。 ヤフーからのメールでは「不適切なサービス、商品、コンテンツ、表現などが含まれている」の後に薬事法に触れる箇所があったのですが、その場合、薬事法に引っかかる部分だけ修正でOKでしょうか?というのは、アロマは雑貨なので、52500円で申請しました。ただコンテンツにアロマを使った手作り品の作り方が載せてあり、香水やバスフィズの作り方などを載せています。(本来なら157000円の方になると思うのですが、ヤフーからその指摘は一言もありませんでした。)これってヤフー側の見落としですよね?私も今になって気づいたのですが。 これらは効能は書いていませんが、明らかに化粧品、医薬部外品になりこれをそのまま残しておいていいのか、削除すべきか迷っています。これを後で「不適切な商品」(販売はしていませんが…)の一言で済まされるのは悔しいし、消してしまって「コンテンツ不足」と言われるのは悔しいし、どちらにしたらいいのか迷っています。一体どうしたらいいのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 薬事法に触れますか?

    商品名などはあえて記載しませんが、いわゆる医療用医薬品、OTCは別として、厚生労働省に認可されていない医薬品、例えが悪すぎました。改め、例えば自然食品でその効能に「糖尿病 高血圧」など明記するのは薬事法違反と解釈しております。 そこで質問ですが、「期待できる効能」と記載され、糖尿病 高血圧 リウマチ 喉 風邪 咳止め 熱冷まし と記載するのは薬事法に触れないのでしょうか? 教えてください。

  • 薬事法と雑貨

    「雑貨」は、薬事法には関係ないでしょうか? 薬事法によれば、対象品は下記のようになりますように「歯ブラシ」の関していえば、分類は医療用具でもなく、「雑貨」になります。 しかし楽天ショップなどの歯ブラシを販売しているサイトで、優れた効果を謳っていたHPが最近、薬事法云々で削除しておりました。「歯ブラシ」で効果・効能を謳うことはできないのでしょうか。例えば、歯垢が取れるという効果は当たり前なのですが・・・。 厳密に美白になるとかいきすぎがだめなのでしょうか。 雑貨である「歯ブラシ」に薬事法は関係ないように思いますが、小売サイト運営者は知らないだけなんでしょうか。 よろしくお願いします。 薬事法の規制対象は医薬品、医薬部外品、化粧品、医療用具、動物用医薬品、動物用医薬部外品、動物用医療用具とありました。 http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM

  • 薬事法の広告規制について

    よく分かっていないのですが、雑貨などを 販売する時、薬事法は関係あるのでしょうか? 薬事法の目的は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び 医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために 必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する 措置を講ずるとあります。 現状の分類が雑貨であれば、効果効能を謳うことは 問題ないのでしょうか。

  • 薬事法違反ですか?

    薬事法について、 従兄のガンに、とある健康食品を試したところ結構な効果が出ています。 この健康食品は、韓国新薬製のメシマコブという商品で、韓国では 医薬品として大学病院等でガン治療に使用され、韓国の一般の薬局 では入手できないそうです。 日本では数社が輸入しているようで、私は医薬品ではなく、健康補助 食品として購入し、従兄に飲ませています。 そこで質問なのですが、 この韓国新薬製メシマコブをガンの知人にも勧めたいと思うのですが、 医薬品ではない物に効能を謳って紹介すると薬事法に触れるのでしょうか? 私は商品を紹介するだけで、販売する訳でもマージン等お金をもらう訳 でもありません。 ご存知の方がおられましたら、ご教示頂けますよう、宜しくお願いたします。

  • 薬事について

    いわゆる薬事について、ちょっと分からないので困っています。教えてください。 新薬の承認申請する時に、区分ってあるそうなのですが、その区分とはいったい何なのでしょうか? また、医薬品、医薬部外品、食品、化粧品の違いがよく分かりません。 例えば、塩酸ブロムヘキシンとか、イブプロフェンとか、アスピリンとかを食品、化粧品、医薬部外品なんかに入れて売っても規制されないのでしょうか? すみません、さっぱり初心者です。基本的なところから教えて頂けると、すごく助かります。 またこの辺の話について入門者にも分かるように説明された簡単な書籍など有りましたら、それも教えてください。 困っています。よろしくお願いします。

  • 「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

     最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。  ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。  医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

  • 薬事法における効能と効果

    一般のテレビCM等では効能や効果を宣伝すると薬事法違反と されますが体操では健康増進とか健康体操、あるいは健康の 為に体操をしましょうと言われます。人体に対しての効能効果 を宣伝している現実があります。薬事法上で違法とされない のでしょうか?薬事法を読んで疑問を持ちました。 薬事法を厳密に適用したら膨大な範囲が含まれるでしょうから この法律条文自体に大きな欠陥があると考えるのですが・・・ 非医薬品と表示していれば薬事法の適用外とすれば良いのに と思うのですがねえ~ 誰も言う人は居ないのでしょうか? 【2010年1月30日 締め切り予定です】

  • 海外サイトで買い物 個人輸入の関税について

    今回、初めて海外の大手のサイトで サプリメント(薬事法に触れない成分で医薬品や医薬部外品でない栄養補助食品)と、シャンプーとリンスを購入しました。 注文前から、注意文はよく読んでいたのですが、 注文後、初めてなので関税や税金について不安になってきました。 サプリ3個(薬事法に触れない成分で医薬品や医薬部外品でない栄養補助食品)とシャンプー10個、リンス10個の購入です。 シャンプー・リンスも薬事法の課税対象成分は入っていません。 関税についての簡単な注意文には薬事法に触れない成分でも、 【送料を除く】商品代-60%が1万円を超えると課税対象になる場合がある。と書かれていました。 合計の品代や送料の内訳が↓下の場合、上記のような商品を購入の場合、「関税や消費税はかからない」と思っていていいのでしょうか? 通常、インボイスには送料を除いた商品代金だけが書かれるのが普通なんでしょうか?(送料込みの合計金額を記載された場合、課税される金額なので心配です。) カード会社から為替変換手数料などが引かれるのは承知なのですが、 ↓の場合、他に何か税金や消費税がかかるのか?教えて下さい。 Items: $145.40 Shipping & Handling: $42.69 Total Before Tax: $188.09 Estimated Tax:* $0.00 Order Total: $188.09

  • 健康補助食品(サプリメント)と薬事法について

    健康補助食品(サプリメント)の販売取次をするHPを作ろうと思っていたのですが、薬事法というのがあることを知り、思いとどまっています。 とりあえず、サプリメントは食品であって医薬品ではないので、ただそれだけでは薬事法に触れないということはわかったのですが、食品である以上『一切の効能効果を示してはいけない』というところにひっかかっています。 実際、取次先のショップでは効能や効果らしきもの(例えば、「DHEAを補給すると,気分がよくなりエネルギーや性欲を増進させ、ストレスに強くなり、筋肉を引き締め、免疫系を強め、ガンや心臓病を予防するといわれています。副腎腺は早朝に多くのDHEAを分泌します 」といったような説明)が堂々と書かれています。 これは薬事法に触れないのですか? また、仮にこれらが法に触れなかったとして、これらの商品を個人、あるいは法人として取次ことは何かの法に触れるのでしょうか?(私は法人として取次ぐ予定でいます) なお、先方のショップはアメリカより法人として輸入しているようです。 以上何点か質問しましたが、どなたかお詳しい方いらっしゃましたら、ご回答お願い致します。m(_ _)m