• ベストアンサー

Yahoo!カテゴリ登録の再審査について

ショッピングサイトをYahoo!ビジネスエクスプレス(カテゴリ登録)の審査に出したんですが、薬事法に引っかかるとの回答で、最初の審査が通りませんでした。 医薬品、医薬部外品、化粧品、特定保健用食品、医療機器など、薬事法で効能効果の範囲が定められている商品は、その範囲内での記載が出来るらしいんですが、それ以外の商品については、効能効果の記載は出来ないそうです。 商品ページのURLが1つだけ添えられていたのですが、審査結果のメールには、全てのページは提示してくれないのでしょうか?他のページもある場合でも、1つだけの提示ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

こういうのはヤフーしかわからないことですからここで質問されても不明でしょう。 ただ、一般的な検品と同じように一つでもあれば全てに疑いがあると判断されたのでは? だからすべてのページを自分の判断で見直して修正する必要はありますね まぁー効能効果の記載(薬事法違反)はできないのは当たり前っていえば 当たり前ですから貴殿でも判断は容易だと思います。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、ページを見直すと、ちょこちょこと、効能効果の記述がありました。 修正して再審査準備中です。