• ベストアンサー

子供を作る為だけのセックスって・・・

お世話になります。30代前半結婚2年DINKS男です。 妻とは、約一年の交際を経て結婚しましたが、付き合い出してから今までトータルでも7,8回しかしてないと思います(ちゃんと入った事自体3回ぐらい?)。 付き合いだした時から兆候があった為、このままじゃまずいと思い、言ってみたのですが私には関係ないばりの言い方をされて、改善することなく今に至ります。 お互いいい歳でもあるので子供を作らなくちゃ、と言う意識はあるのですが、私は既に妻をセックスの対象に見られなくなってます。 →私がしたくて妻にさわったりしても、妻がその気じゃなければ(排卵日じゃなければ?)断られる為、妻に対してセックスモードになら無くなっているのだと思います(やる気満々の男が、欲求を満たせなかった時のつらさたるや…。その為の自己防衛反応かと…)。 一方妻の方は、子供は作りたいようで(周りの目を気にしているのか?)、排卵日にセックスがないと怒ります。かといって、事前にこの日が排卵日だから、と知らせてくれるわけではありません。大体分かるでしょ! との事・・・。 妻は仕事が忙しいので、当日・翌日が仕事の日にはする元気が無く、排卵日の頃に休みを入れているのだそうです。それを外すと怒られます。 そもそも私は、日頃からセックスしている中で、排卵日前後にもして、自然と出来るなら良いのですが、排卵日だけ、子供を作る為だけ、というセックスをする気には到底なりません。妻にもそのことは伝えております。 子供を作る為だけのセックスという考え方もあるのでしょうか? また、妻とそうなってしまった方、夫はどうやって欲求を満たしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.7

既婚男性です。 思うに、男性の性欲の基本性格やセックスの動機等について誤解している女性は意外に多いようです。 「排卵日にセックスがないと怒ります」という奥様も、その例に漏れないと思います。 >私は既に妻をセックスの対象に見られなくなってます。 セックスに消極的な態度を取り続けている妻が、夫にとって性的欲望対象と感じられなくなるのはごく自然なことだと思います。 問題は、奥様の心中に、自分が夫をそういう風にし向けてしまったという自覚があるかどうかです。 >妻は仕事が忙しいので、当日・翌日が仕事の日にはする元気が無く、排卵日の頃に休みを入れているのだそうです。それを外すと怒られます。 奥様に限らず、少なからぬ既婚女性には、セックスといえども、他の夫婦間の問題と同様お互いに了解し合ったり、協力し合っったりしてできるはずと誤解する傾向があります。 女性の場合、相手男性からの愛情や思いやり、優しさを感じてセックスに応じられるだけに、相手女性を性的欲望対象と感じなければ、性的興奮が始まらない、愛情や思いやりで欲情できるわけではないという男性固有のセックス事情となると、なかなか理解しにくいからだと思います。 >子供を作る為だけのセックスという考え方もあるのでしょうか? 女性の場合、原則として、子作りのみならず、男性への愛情、憐憫からでも、義務観念からでも、その是非はともかくとして、セックスできなくはないですよね。 でも、男性の場合、原則として、欲求不満状態に置かれない限り、欲情しようがないわけですから、子作り目的や女性への愛情から欲情できるなんてことは断じてありえません。 ただ、実際には「愛してるからしたい」と言わないと、なかなか女性が応じてくれないだけに、男としても口が裂けても「欲求を充たしたいから」などとは言えませんが。 >妻とそうなってしまった方、夫はどうやって欲求を満たしているのでしょうか。 もちろん、奥様にバレないように浮気をする、風俗に通う、その自信がなければ、AV・Hサイトを利用して自己処理する等々、いろんな代替措置があると思います。 ただし、いずれを選ぶにせよ、その副作用(危険)は付きまとってくるのは不可避のハズです。 ただし、妻側レスの場合、夫側レスに較べれば、はるかに改善される可能性は高いと言えますから、もし、夫婦関係を悪化させたくないとお考えなら、ANo.5さんのご回答などを参考になさった上で、奥様と腹を割った話し合いをなさるのが無難かと思います。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男が女を抱く理由(動機付け)の事、今まで意識した事がありませんでしたが、言われてみるとなるほど! です。 妻と話をしてみます(今までも何度か話した事があるのですが、怒り出す、はぐらかす事が多く良い方策が見つかっていないんですけどね(^_^;)

その他の回答 (12)

回答No.13

まずは何のために子供を作るのかから話し合った方が良いのではないでしょうか? 周りの眼があるから作るのでは育児に耐えていけるのか甚だ疑問ですし、生まれてくる子供も哀れだと思います。 また子供が生まれたら奥様の関心は子供へ移りますから今のレスの状況も改善されるか?ですよ。 セックスのことも重要ですが今の貴方たち夫婦が今後も続けていけるのかということを真剣に考えるべきだと思います。 夫婦関係が不安定なときに子供を作ることは個人的には賛成できません。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何の為に~ 確かに今までそう言う発送をした事がありませんでした。 まずは自分自身でその答えを考えてみる事にします。

回答No.12

>子供を作る為だけのセックスという考え方もあるのでしょうか?  そういう考え方を奨励している宗教もあります。「子供を作る為以外の性行為は悪徳である」とまで言われます。「汝姦淫するなかれ」という教えを持つ、キリスト教ですが。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、教えとしてそう言う考え方も有りだとは思いますが、人間性欲があるのは普通だと思います。 その処理方法についても言及したものでないと理想を語っているだけになってしまいますよね。。。 批判する訳ではないし、何処の国という気もないのですが、キリスト教国を見ていると、教えと実際の行動があまりに乖離していて、宗教というものはどうも信じられません(あくまで私個人の意見です)。 話が逸れてすいませんでした。

• dyapuchi
回答No.11

既婚男性、子供ありです。 >付き合い出してから今までトータルでも7,8回しかしてない 結婚する前もした後でも、驚異的に回数が少ないですね。 最初からレスじゃないですか。 DINKSにはそれぞれ自立した男女が、世間体を考えて結婚し、 世間体を考えて子供を生んでいるケースがあると聞いたことがあります。 それぞれ自立しているし、ステータスとか世間体を気にするから 結婚も子作りも自分本位な理由で周りに合わせるように行動しがち。 本来はお互いに高め合って、 その結果としてお互いが望むべき行為なのですが・・・ >お互いいい歳でもあるので子供を作らなくちゃ、と言う意識はあるのですが、 この考え方が余計な焦りです。 「いい歳だから作る」のは親の自己中心的な考え方です。 そんな考えでお互いに気持ちよくなれる感情が沸くわけがない。 実家のご両親にでも孫をせがまれ、焦っているのですか? 同じ男性として貴方の境遇に同情もしますが、 そもそも子供に対して失礼ですよね。 奥様は子供をペットか何かかと勘違いしているのでは? 子供は親の都合で製造するものではなく、 お互いに愛し合った形として生まれるものです。 「排卵日に合わせて作ろう」なんて考え方は、私ならば萎えます。 年齢的に焦るのはわかりますが、逆効果ですね。 >排卵日にセックスがないと怒ります。かといって、 >事前にこの日が排卵日だから、と知らせてくれるわけではありません。 >大体分かるでしょ! との事・・・。 酷い奥様ですね。 私は妻に聞かなければ排卵予定日なんて分かりません。 妻の体調にもよりますが、不定期だったりもしますし。 奥様が年齢的に焦っているのはわかりますが、 個人的な感想として非常に見苦しい。する気も失せます。 質問者である貴方のお気持ちはよくわかります。 ですが、結婚前からレスなのに、 今後どうしていきたいのでしょうか? こんな状態で子供なんて生んでしまったら、 貴方も子供も不幸になりますよ。 奥様だけは自分本位で結婚も出産もして 将来は貴方に離婚をちらつかせながら 仕事に家庭に好きなことだけに 精を出していればいいのでしょうけどね。 何か家庭に問題があれば旦那のせいにするのでしょう。 夫婦でお互いに話してもレスにしかならず、 貴方にはどうしても奥様としたい性的欲求があるならば、 浮気はNGでも風俗は認めてもらうとか、自慰で我慢するとか、 どちらにしても貴方が性的欲求を吐き出す方法がないので、 精神衛生上、健康的とは言えない状況になるのは明確です。 貴方自身が性欲旺盛でないならば、 今のままの関係を続けてもいいですが、 ずっとDINKSのままでいるべきでしょう。 その気がないのに子供なんて作ってはいけません。 貴方が奥様とする気が起きないならば、それはそれで事実なのです。 それで子供が出来なければ、それが貴方たち夫婦の真の姿です。 世間体とか両親とかは関係ありませんから。 感情を殺して妻に合わせて子供を作るなんて旦那としては拷問です。 現在および将来的に奥様に対して性的不満をお持ちでしたら、 離婚も考えて真剣に話をし、改善に向かう方向性が見えなければ、 早めに決断する方がよいと思います。 きっちりケジメを付けてから もっと相性のよい女性を見つけましょう。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お互いに子供が欲しいという気持ちはあるのですが、妻はその為のセックス、私はセックスはそれだけの為のものじゃないだろう(私の性欲の話もありますが)という相違から子供が出来るに至っておりません。 きちんとけじめを付けてから次へ、のアドバイスありがとうございます。

回答No.10

こんにちは。 うちは違いますけど・・ >子供を作る為だけのセックスという考え方もあるのでしょうか? ある人はあるでしょうね。実際に、奥様がそうでしょうから。 >妻とそうなってしまった方 と言うか、結婚前からわかってたのでは?と質問文を見ると そう思うのですが。 結婚前からレス状態と変わらない様な状態で結婚して 欲求不満が・・・って言うのであれば、子供のいない今うちに 離婚して別の人を探すってのも一つの手だと思うのですが。 このままの状態で子供をつくり、生まれても結局レスになると 思うし。いつまで経っても、欲求不満は家の中では解消されないと 思います。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り、結婚前からレスでした。こちらの思うところは何度か伝えた事があり、その時は反発する様子もなかったので状況が変われば自体も改善するかと思ったのですが、甘かったようです。 今は忙しすぎてする気がしない、結婚して子供が出来て仕事が楽になれば変わってくる、と妻は話していたのですが、こんな状態ですので子供なんて出来る訳無いですし、今のきつい仕事も、文句を言いながらも辞める気配も無いようですので改善は見込めないのかもしれません。 (大体、仕事を辞めたから必ず改善するという物でもありませんし…)

回答No.9

事実上、結婚生活が破綻しているにも拘らず子供をつくるのですか? あなた方は、随分、無責任な夫婦ですね。 生まれてくる子供が、いい迷惑です。 仮面夫婦に育てられる子供の立場になって考えてくださいね。 このままでは仮面夫婦になる前に、離婚しているかもしれませんね。 子供は親を選べません。 子供は大人の玩具ではありません。 子供は愛する配偶者との間につくるべきです。 なので、ともに愛せないあなた方は早く別れて、お互いが理想の配偶者を探すべきだと思います。 人生、人と人との『相性』ってありますよ。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子は鎹、じゃないですが、子供が出来てまた仲良くなる夫婦もいると聞いており、でも、それってホントの姿じゃないよね? という事で、今の状態で子供を作って良いものか悩んでいたところでした。 ご指摘の点、真摯に受け止めたいと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

すみません、とっても素朴な疑問なのですが、そのような気持ちのまま 「子づくり」をしてもよいのでしょうか? 何だかとっても安易な気が します。優等生っぽい回答で申し訳ないのですが、お互いに納得のいく 状況になってからお子さんを考えてはどうですか?

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘の点、ごもっともだと思います。 話が逸れてしまって恐縮ですが、現状でもかなり妻主導なのにこれで子供が出来たら、それを理由に本当に自由のない生活になりそうで、それも実は気になっております・・・。

• mawan
回答No.6

妻のことを一度セックスの対象としてみられなくなると、妻の側が性格も含めて変わらないと欲情しないと思います。 奥さんは仕事を持たれて普段はお疲れなことも考えると、変化は望めませんね。 そういう女性を選んで愛したのですから、悲しいけど子作りだけの義務セックスとあきらめて、子ができたら将来セックスレスの人生を選択するか、今離婚するかのどちらかだと思います。 ご自分の処理は、自慰で我慢ですね。しないであと10年もすれば、どうでもよくなる男性もいます。 友人の話ですが、結婚15年、セックスレス12年、子無しで、とても仲のいい夫婦もいます。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです。向こうがしたい時(排卵日)だって、別に色っぽいカッコする訳でも無く、ボティータッチして何となくその気にさせる(私を)でもなく。 なので、その状態からしろと言われても無理な話です。 自分は性欲がある方(妻にもその事は言ってあります)なので、このままじゃ欲求不満だからどうやって発散したらよいか、やんわりと話をしてみます。(セックスが全てじゃ無いとも思いますが、それが離婚の充分な理由になる事も聞いた事があります)

noname#85333
noname#85333
回答No.5

厳しいことを言うようですけど、子供ができてもできなくても、そのうちセックスレスになるでしょうね。 私は女性ですが。 女性は、相手に対してあまり性的魅力を感じなくても愛することができるようです。 かくいう私も、夫に対しては性的魅力をほとんど感じません。 夫のことは尊敬してるし、人間的にも好きですが、セックスの相性がイマイチなんですよ・・・ 私も夫とは30代で知り合ったのですが、30も過ぎると性的魅力を感じるというだけで結婚を考えたりはしないじゃないですか。 必ずしも、 結婚相手=理屈ぬきに性的魅力を感じる相手 ではないと思いますよ・・・ 私の場合。 奥さんと同様に、排卵日をねらって自分から誘ってました。 子供だけは欲しかったので。 でも、子供ができてからはほとんど「義務」です。 拒否もしますが、そこまで強気にはなれないし、夫の気持ちも考えると邪険にもできません。 だって、浮気されたり風俗に行かれるのはイヤじゃないですか。 「そんな気持ちで相手してもらわなくてもいい、」 と言われそうですが、私自身は「相手に対する思いやりもあるけど、離婚されないため、つまりは自分のため」です。 なので、奥さんがそこまで強気なのはすごいなあ~と思います。 夫婦ってお互いに思いやる気持がないと続かないし、子供がいればいいってものじゃないし。 結婚して10年以上経ちましたが、未だに、「夫婦ってむつかし~い」と叫びたくなることも度々あります。 ま、とにかく、子供をつくるためだけのセックスならできてしまえ間違いなくセックスレスです。 日本人の場合、結婚してしまうと「できればしたくない」女性の方が多いそうですが、「良好な夫婦関係のためには大切だ」と思っている女性もいます。 なので、「子供をつくるためだけのセックスはイヤだ」と、はっきりおっしゃればいいと思いますよ。 それでも奥さんが本気でとりあってくれないのなら、悪いことは言いません。 価値観の違いですから、お子さんができないうちに離婚するか、他の女性を探された方が賢明かと思います。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供を作る為だけのセックスはしたくない、普段からしている中で自然と出来るなら良いけど、とは実は既に伝えてあります。 それ以降しばらくは排卵日云々も言ってこなかったのですが、最近また言われ出した、というところです。 彼女の中では、子供が欲しい事(その為に排卵日だけでなく夫の相手をする)よりも、自分の思い通りにする事の方が強いようです。 本当に子供が欲しい事が最優先事項なら、普段からもうちょっと相手のするとか、排卵日前数日ねらうとか必要な気がするのですが、排卵日頃に取った休日の時だけする、と言う発想のようです。 子供ってそんな都合良く出来るものじゃないと思うのですが。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

>子供を作る為だけのセックスという考え方もあるのでしょうか? あると思います。 でも、これはお互いの考えが一致していなければ悲劇ですよね・・・。 >また、妻とそうなってしまった方、夫はどうやって欲求を満たしているのでしょうか。 私は女性なので、経験談ではありませんが、風俗や浮気、愛人を作るって感じじゃないでしょうか・・・。 奥様はおそらく行為そのものが嫌いですよね。 女性は出産してから、したくなくなった・・・というのはよく聞きますが、付き合っていた時からの様ですので、何か嫌悪感をもたれているのかも知れませんし、子供を作るための作業と思うから我慢してるって感じです。 それでいいのですか? 結婚2年で奥様を性の対象と見られないなんて、浮気する気満々な気がしますが・・・^^; 男性ですから、自然に溜まってくる欲求を我慢し続けることは、難しい事だと思いますし、辛い事でしょう。 また、いつ拒まれるかわからないのに、頑張って誘い続けるのもひどく傷つきますよね。 その上、排卵日を逃したら怒られるなんて・・・。 同じ女性として、「何、考えてるの?」って思います。 これじゃあ質問者様は、ただの子作りマシーンではないですか? それでもやっぱり奥様がいいのでしょうか・・・? 子供もいないんですから、そこをもう少し考えてみてはいかがですか? 浮気であれ風俗であれ、バレれば文句言われますよ。 離婚だ!って言う女性も多くいます。(自分の行動は棚に上げてね。) 実際、奥様が相手をしてくれなかったからと言って、浮気が許されるわけでもありませんしね・・・。 そこまで奥様に執着する理由があるのですか? やはり愛しているからですか? セックスが全てではありませんが、奥様の態度はそれ以前に、質問者様への思いやりを欠いているように思います。 女だから男性の性欲が理解できないとしても、男性の構造上健康であればセックスが必要なことは、少し考えればわかることです。 女性の排卵日に気づくことよりもはるかに簡単な事ですよ! 奥様は年齢的に焦りもあるでしょうが、質問者様は男性ですから、焦らなくてもまだまだ子供は作れますしね・・・。 離婚はしたくない・・・というのでしたら、バレないように風俗に通うしかないですよね。 お金はかかりますが、素人相手に浮気する方が、バレた時にやっかいですからね。。。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分自身付き合った時からレス? というのは気が付いていたのだと思います。でも、話をした感じでは相手もそれを望んでいるようではない(本音は判りませんが…)ようでしたので何となくそのままになっておりました。 やっぱり、ちゃんと話し合って、打開策を見つけていきたいと思います。(今までも数度話した事があるのですが、肝心なところになるとはぐらかされるのですよね)

• key00001
回答No.3

ウチも最近レスですが・・・ 四六時中でも抱きたい!って気持ちになれない女性と、どうして結婚されたんですかね?(奥様の方も同様に、抱かれたいと思わないのかなぁ?) まあ、避妊を禁じる宗教もあるくらいですから、快感目的の性犯罪などに比べると、子作り目的の方がはるかに崇高だと思いますよ。 多くの生物も、子作り以外の目的は無いんじゃないかな?進化した一部の生物のみ、快感を得る目的が付与されてるんでしょう。 しかし、そういう考えだと・・・質問者様ご夫婦は、下等生物の生殖・繁殖と同じですね。万物の霊長たるヒトとして、少々勿体無くないですか? どんな過程でも、お子様が出来たら可愛いと思いますが、心から愛する人が産んだ子供の方が、より愛せるんじゃないでしょうか? 性の不一致も、婚姻継続が困難な重要な事由と認められる場合があります。 私なら、人間らしく人生を楽しむため、パートナーを選びなおすだろうなぁ。

Love0db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚にあたって、一緒に居て楽かどうか、と言う基準が一番大きな基準でした。確かに、今になって思えば四六時中でも抱きたい、という要素は重要だなって思います。 (好きとか嫌いとかきれい事だけじゃなくて、本能的に惹かれるか惹かれないかって重要ですよね)