健康保険被扶養者調書(異動届)の職業欄収入欄について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険被扶養者調書(異動届)の職業欄や収入欄の記入方法について相談です。
  • アルバイトを始めた主婦の方が健康保険被扶養者調書(異動届)の職業欄にどう記入すれば良いのか迷っています。
  • 給与明細や非課税証明書など、収入に関する証明書が必要かどうかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険被扶養者調書(異動届)の職業欄収入欄について

主人が会社から健康保険被扶養者調書(異動届)を持ち帰ってきました。初めてでわからないので、どなたかよろしくお願い致します。 私は主婦で、昨年度は収入がなかったのですが、今年5月からアルバイトを始めました。収入は月6万ほどです。この場合、職業欄は「アルバイト」でよいのでしょうか。また、収入欄は年収で記入とあるのですが、6万×12ヶ月の額を記入すればよいのでしょうか。 さらに、収入に関する証明が必要とありますが、これは給料明細のコピーで可でしょうか。わからないので区役所で非課税証明書も取ってきましたが、これは昨年度の収入ゼロのときのものなので、現在の収入欄の数字と矛盾してしまうのでしょうか。 あれこれとまったく初心者の質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

「健康保険被扶養者調書(異動届)」というと、貴方のご主人の加入しているのは、「政府管掌健康保険」(保険者が〇〇社会保険事務局)ですね。 職業欄は「アルバイト」でいいでしょう。 私の加入しているのは、政府管掌健保ではないですが、同じような調査があったばかりです。 文書には、「平成19年の収入を記載」とあり、証明書類として「平成19年分の源泉徴収票のコピー」もしくは「平成19年の確定申告書のコピー」を添付、と書いてありました。 社会保険事務局は不親切ですね。 収入は「何年の収入を記載するのか、今年の収入見こみを記載するのか」、また、証明書類は「課税(非課税)証明」なのか「源泉徴収票のコピー」でもいいのか、書類に明記すべきです。 でなけりゃ、書類をもらったほうはわかりませんよね。 ただ、年収の証明は今年の分はできないのは明らかです。 そう考えると、19年の収入になりますが、証明は19年分で、記載は今年の見こみ、ということもあるのか…。 このサイトで同じような質問があり見てみましたが、「根拠のある納得できる回答」はありませんでした。 「去年の収入だ」とか「今年の見こみだ」とか「いや今の月収でいい」とか。 はっきりさせるためには、お近くの社会保険事務所(保険証の保険者〇〇社会保険事務局の下の( )書きで「〇〇社会保険事務所」と書いてあるはずです)に電話で聞かれることをおすすめします。 参考 http://roudou.sakura.ne.jp/article.php?story=2008061309412548

stomsat100
質問者

お礼

おっしゃるとおり、収入欄については、何年のものなのか今年の見込みなのかもうさっぱり…という状態でした。どこに聞けばいいかもわからなかったので、それがわかって大変助かりました。やっぱり聞いてみるのが一番ですよね。ありがとうございました。