• 締切済み

エクセルが回転できないとは情けない

k_o_j_iの回答

  • k_o_j_i
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.9

激遅レスで申し訳ありませんが、色々実験したところ、一定の条件で成功しました。要するに問題点は ●Excelでは外部オブジェクトが回転できない ●Excelの図形オブジェクトに変換すれば回転できるが、文字までは回転できない というところにあるようなので、「文字も含めてベクターデータを回転でき、また罫線も崩れない」というソフトを探したところ、「KyPlot」というグラフ作成ソフトで出来ることが判りました。  手順は以下の通りです。 (1)Excelで表を選択し、Shift + 編集→「図のコピー」でピクチャ画像としてコピー (2)KyPlotを起動し、新規作成→Figureで描画画面を出し、Ctrl + V でペースト (3)Set→Convert To Objects でkyp図形に変換 (4)グループ化が自動解除されるので、再度グループ化を行う (Arrange → Group/Connect → Group) (5)左端の描画アイコンから「Rotate/Skew」を選び、任意の角度に回転  ぐるぐる回転させても文字情報が失われないので再編集も可能という優れものです。また「Transform」タブから「左へ90゜回転」なども選べるので正確に回転させたい場合はこちらがお勧めです。回転後の表はwmfやemfでのエクスポートが可能ですので、Wordにメタファイルとして貼り付ける分は過不足ないかと思われます。  ワークシート機能やドロー機能もかなり充実しているのでインストールしても損はないと思います。現在β版のため無料で公開されています。

参考URL:
http://www.kysupport.com/
haporun
質問者

お礼

>Excelでは外部オブジェクトが回転できない ExcelでなくてWordです。 問題の文書はもう製本終わってしまったのですが、次回作も予定しているので、そのときに試してみます。 KyPlotはダウンロードしてみました。 こんな古い質問に答えてくださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テキストボックスを回転させたい

    ワードでテキストボックスに入れた文字を回転させたいのですがその方法を教えてください。 メタファイルで保存、コピーしてと言われましたがその方法が よく理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで文字の回転すると

    ワードでテキストボックスの文字を左90度に回転させようとして、 (1)ワードを開いて、テキストボックスを作り、文字を入れます。 (2)テキストボックスを右クリックして、「切り取り」 (3)「編集」>「形式を選択して貼り付け」>「図(Windowsメタファイル)」 (4)緑のハンドルで回転 この方法を試しましたが、回転はするのですが、文字の字体が変わってしまいます。 なぜだかわかりますか?

  • ワードの論文への図の挿入

    ワードの論文にパワーポイントの図、チャートを挿入しようとすると「ファイル変換」と出て変換元ファイル形式?と出ます。 いろいろそこに出ているファイル形式チェックしてやってみましたが挿入できません。 変換元ファイル形式(F)として WINDOWS拡張メタファイル WINDOWSメタファイル JPEG形式 PNG形式 WINDOWSビットマップ GIF形式 などいろいろ出ていますが意味がわかりません。 どうすればワードにパワーポイントの図を挿入できるのでしょうか。 など出ていますが

  • Excelの長文文字データをWordに取り込みたい

    Excelの長文の文字データをWordに取り込みたいのですが、 挿入→図→ファイルをクリックすると、ファイルの交換画面が出てきます。 ファイルの交換画面 Windows拡張メタファイル Windowsメタファイル JPEG形式 PNG形式 Windowsビットマップ GIF形式 圧縮Windows拡張メタファイル 圧縮Windowsメタファイル 圧縮Macintosh PICTファイル TIFF形式 Computer Graphicsメタファイル EPS形式 PICT形式 WordPerfectグラフィック 多分、Excelの拡張子は.xlsのままでブックで保存してるからだと思うのですが、 どの保存の仕方にすればいいのか分かりません。 どういう保存の仕方で、この画面のどれを選べばいいのか、 ご存知の方、アドバイスをお願いします。 急いでいます。 よろしくお願いします。 WindowsXP Excel2003 Word 2003

  • Excelデーターの貼り付け

     今晩は・・・ いつもお世話になります! 今回は、Excelでよく使用する幾つかのフォーマットを「元本」というbookにまとめています。 その元本の中の一つのフォーマットをコピーし、同じbookのシートではなく、 新たにExcelbookを開き、シートに貼り付ける作業をしたいのですが・・・ まず、元本のフォーマットをコピーし、新Excelbookを開き、「形式を選択して貼り付け」を選択しました。 すると、「形式を選択して貼り付け」の小窓が出ますが、(貼り付け・リンク貼り付け)とあり、他、 貼り付ける形式(Microsft office Excelワークシート         図 (拡張メタファイル)         ビットマップ・・・・・・・・・) というものでこれではうまく貼り付け出来ず、実際行いたいのは、 「形式を選択して貼り付け」を選択すると(貼り付け・演算)とあり、 貼り付けの種類で(すべて・数式・値・書式・コメント・・・・) という種類の小窓を出るように? ・・・というより、元本のフォーマットが新規bookにちゃんと貼り付けられる様にしたいのです。 基本的な質問ですいませんが、ご存知の方、宜しくお願いします!

  • Excelに画像を張り付けると文字がにじみます

    エクセルで作成した資料、シートA(旧)、シートB(新)の、新旧対応表を作成しています。 その場合、シートAはキレイに張り付けできるのですが、シートBは文字がにじんだりぼやけたり太くなっていて、あまりキレイではありません。 回避策がありましたら教えていただければ幸いです。 ■使用環境 Excel2007、WindowsXP ■手順は以下の通りです (1)シートA、Bをそれぞれ、プリントスクリーンで画面コピー (2)ペイントソフトで画像を張り付け、必要な場所を選択して切り取る (3)エクセルに張り付ける  そのまま張り付けようとすると、   ・ビットマップイメージオブジェクト   ・図(拡張メタファイル)   ・ビットマップ  しか選べません。  一度張り付け、それを再度切り取って張り付けようとすると   ・図(PNG)   ・図(JPEG)   ・図(GIF)   ・図(拡張メタファイル)   ・MicrosoftOffice描画オブジェクト  を選ぶことができます。  どの方法を選択して張り付けても、シートBでコピーした画像についてはあまりキレイに張り付けることができません。

  • WORD上でEXCEL表貼り付け回転

    下記の内容を実行しようとしましたが回転ができません。 OSはWIN2000のEXCEL2000を使用しています。 解決方法はありますか? Wordに貼り付けるとき「図」の形で貼り付けると回転させることができます。Excelでの変更に対応するため、「リンク貼り付け」がよいと思います。1) Excelで、範囲指定して、コピーします。 2) Wordで、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」のラジオボタンをオン→図(Windowsメタファイル)または図(拡張メタファイル)を選択して「OK」を押します。 3) 図を選択しておいて、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「回転/反転」→「左90度回転」または「右90度回転」をクリックします

  • ワードにエクセル表を回転させて貼り付ける方法

    ワードにエクセルの表を「形式を選択して貼り付け」→ 「図(ビットマップ)」にて貼付ています。 しかし、横のエクセルの表をワードの縦に張付けるには、サイズを変更しなければなりません。 そこで、ワードの縦に、エクセル(横長の表)を張付ける(エクセル表を縦横回転させて張付ける)方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelでセル内の文字を回転したのですが・・・

    文字を180度回転させたくて 「図のコピー」「図の貼付け」「できた図を回転」 したのですが、回転させると文字がぼやけたような、 にじんだ感じになるのですが回転前の様には表示できないでしょうか? ワードアートやフォント名に"@"をつける方法ではなく、 図のコピーペーストで文字を逆さまに表示したいので 困っています。 よろしくお願い致します。

  • Word コピーした表を形式を選択して図(拡張メタファイル)の貼り付け、罫線が貼り付けられない

    Word2003 簡単なWordを指導しているシニアです。 表をコピーして、別のファイルに形式を選択して図(拡張メタファイル)等で貼り付けたときセル内の文字列は貼り付けられるのですが罫線が貼り付けられないPCがあります。 原因と対処方法がご存知の方教えてください。