• ベストアンサー

ヘッジファンドって何ですか?

売り買いの金額を同一にして、市場変動に伴うリスクを避ける投資信託と聴きましたが、具体的にどのように運営され、利益をあげていくのでしょうか? 私を小学6年生だと思って教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 かなりはしょった説明のようですが、理解はしやすいですし、ご質問へのお答えになっていると思います。 http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/mutualfunds/feature/vol1/what_is_headgefund.html

flamingpie
質問者

お礼

なるほど! たしかにわかりやすいです。でも、実際にはもっと奥が深いようですね。もっと勉強をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tensho08
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

おそらく「リスクヘッジ」と「ヘッジファンド」とがこんがらがっていませんでしょうか。この二つは、関連は大いにあるものの別物です。 「ヘッジファンド」というのは、複数の人や企業から(普通一口何憶というようような単位で)お金を集め、投資をする組織のことです。投資方法にはいろんな戦略があり、一概に「ヘッジファンドはこういうことをする」ということはできません。集めたお金で投資をすること、一口あたりが非常に大きい(このへんが通常の投資信託とはやや違う点になります)ことがポイントだと思えばいいと思います。Wikipediaあたりをみるともう少し詳細な説明がありますが、投資の方法にはいろいろなものがあるので、全部を説明するのはとても難しいことでしょう。 一方の「リスクヘッジ」はおおざっぱな言い方をすれば、投資対象をばらけさせることで、リスクを分散させることです。一点買いよりもばらけさせたほうが安全なのは直感的におわかりだろうと思います(理論的に説明可能ですが煩雑になりますので省略します)。 おっしゃっている、売り買いの金額を同一に、というのは、おそらくリスクヘッジ手法のうち「マーケットニュートラル戦略」と呼ばれるもののことでしょう。ヘッジファンドがこの戦略をとることはもちろんありますが、ヘッジファンドの取りうる戦略のすべてというわけでもありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89
flamingpie
質問者

お礼

リスクヘッジというものがあるのですか・・・ ありがとうございます。全く知識がないもので・・・ ご記入いただいたとおり、いろいろなものがあるようですので、少しずつ勉強します。 ヘッジファンドについて調べていくと他のこともあわせて勉強できそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッジファンドについて

    日本市場で何かと荒稼ぎしていると言う、噂の外資系ヘッジファンドですが、実際の話しどのくらいの利回りなんでしょうか? また、破綻したヘッジファンドなんかもあるのでしょうか? それから、ヘッジファンドは、空売りで売り浴びせたり、投機的な事も平気でやるのに、投資信託はヘッジしないのは何故なのでしょう?

  • ヘッジファンド

    昨年は、日本の国債以外ほとんどの資産が値上がりするよい年でしたが、今後の下落場面も考えると、買いだけでなく、売りからも利益をもたらす、ヘッジファンドに魅力を感じています。 100万円以下で買える投信の内で、マネックス証券が販売しているアジア・ファンド・オブ・ファンズ連動型投信(愛称アジアフォーカス)と、野村證券が販売しているGSグローバル・マーケット・ストラテジーが、良さそうに思えます。 アジアフォーカスは、アジアを投資対象とする、いろいろな戦略をとるヘッジファンドを組み合わせたもので、リスクを、インデックスファンドの半分に設計し、年10%ほどのリターンを目指しているそうです。 GSの方は、主に先進国を投資対象にして、グローバルマクロ戦略をとっています。シグマが10.72、シャープレシオが1.80ですので、リスクも低く、リスク以上のリターンを出しているように思います。 日本の国債以外の投資比率は、日本株と外国債券と外国株が5対4対1くらいです。外国株部分は、先進国の株は、日本株と連動するのでほんの少しだけで、これらと相関性の低い新興国の株がメインです。 株部分の投資は、投信とETFのみで、個別株に投資したことはありません。検討中の投信は、どちらも、株やその他の投資をしてきた人を対象に販売しているようですが、買うときと売るときの見定めが難しいものなのでしょうか?リスクが、高いものなのでしょうか? 何か注意する点は、ありますか?

  • 「ヘッジファンド」について

    資産運用でFPに相談したところ「ヘッジファンド」を勧められました。何となく興味が涌きましたが株とか投資信託と言えばわかりますが、「ヘッジファンド」と言われても素人の私にはどうもよく分かりません。FPの方からもそれなりの説明はしていただきましたが聞きなれない単語も出て一抹の不安を感じています。そこで、(1)「ヘッジファンド」とは一口に言えばどういうものなのか(2)為替・金利・政治情勢等々諸々に対するリスクは (3)買うとしたらどのようなファンドがあるか。 買うとしたら200万円-300万円を考えていますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 海外投資ファンドとマザーファンド

    新興国など複数の国に分散投資する国内投資信託で、質問させていただきます。 それらの投信ではマザーファンドを通じて、運用する物が多く見受けられますが、そのマザーファンドの運営が円で利益を得ることを念頭に運営されているのかどうか、目論見書を見てもよく良くわかりません。なにか見分け方がありましたらお教えください。 目論見書にその国の成長と為替差益の両方が享受できると書かれていたりしますが、利益を得る対象の通貨により、分散する対象国や配分が異なると思います。このような事は杞憂で、当然、円建てで利益を考えて、対応するマザーファンドも運営されていると考えてよいのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ヘッジファンドの意味について教えて下さい。

    ヘッジファンドの正確な意味を教えて下さい。不特定多数から投資家を募集するのが通常の投資信託商品等であるのに対し、限られた人間から膨大な資金を集め運用するのがヘッジファンドであると某URLに記載されていました。そうすると村上ファンドなどはヘッジファンドということになるのでしょうか?不特定多数の一般からは資金を募っていないようですし、募集金額は相当な額だと聞きました。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 投資信託は株と異なり自分で決めた値段で売買ダメ??

    投資信託の注意点 というのを株関係のWEBサイトの記事でみました そこに <投資信託の注意点> 1)元本割れをする場合がある 2)株と異なり自分で決めた値段で売り買いできない 3)少額投資を積み上げていくので短期間で利益を上げにくい 4)手数料がかかる ということなのですが、 2)の株と異なり自分で決めた値段で売り買いできない? というのはどういうことでしょうか? 上場投資信託というの意外は株のように売り買いできないという意味ですか? 普通に売られている投資信託は上場投資信託ではないので 売り買いできないのですか? (´・ω・`) 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 日本国債ファンド

    日本国債ファンドってリスクもすくなく安全とのことですが 投資信託は元本割れする可能性がある+手数料が掛かることを考えても ほぼ元本割れすることはないだろう安心な運用なのでしょうか? どの程度の利益の出る運用なのでしょうか? 他に定期預金よりは利率もよく元本割れの可能性のほとんどない 投資ってあるでしょうか?

  • 「ありがとうファンド」について

    投資信託に疎い者です。友人に「ありがとうファンド」に一緒に投資しようと勧められています。 このファンドのメリット・デメリット、リスク、評判等について教えてください。投信への投資資金は100万円程で、5年程度で5%の運用が出来れば良いと考えております。また、もし、このファンド以外にお勧めのファンドや金融商品があれば是非アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 投資信託についての無理やり質問です。お願いします。

    3月末に退職金の一部(約400万円)で投資信託を購入しました(大手信託銀行で)。あとの70%ほどの退職金は保険会社の年金(10年据え置きの元本保証)購入しました。その投資信託なのですが、4月の20日すぎには実績2.0%ということで9万円ほどの利益がでたとの確認をしました(信託会社での)が、今月に入り連休明けに確認したら0.1%の実績といゆことで、なんと9万円以上あった利益が1万円にもならないとのことでした。もともと国内株式や海外の比率が多い投資信託で、リスクも大きいのは分かっていたのですが。ただ、老後の生涯資金としては現在の銀行預金の金利だけではすぐに底をついてしまいます。そこで大手銀行で相談した後に、その銀行系の信託銀行の投資信託を購入することにしました。決めたのは自分なので、基本的にその運用は自分がやらなくてはいけませんが、そもそも投資信託というのは、元資金から何%くらい利益がでたら売りなのでしょうか。国内株式投資をやっていた経験(5年ほど)もありますが、その時は買値の5%利益がでたら即売りとしてました。ただ最近の投資市場の動きはわからずアベノミクスで市場がどのようになっているのかもわかりません。どのくらいの利益といわれても投資家の判断としか言いようがないと思いますが。この2015年の今の市場、経済環境、投資環境からして、それ以上の利益割合を追うのは危険、無理というのが投資資金の何%くらいなのでしょうか。何も知らない素人にはこのくらいがせいぜいとう考えで結構ですので、あえてコミットしていただく数字をおしえていただきたくお願いいたします。いろいろな観方があるのはあえて承知でお願いする質問で、本当に申し訳ないと思っています。逆に言えばその観方を教えていただきたいということなのですが。宜しくお願いいたします。

  • ユーロ円債建てコモディティファンドについて

    分散投資としてコモディティに投資しようと思います。数年(3~5年、場合によっては10年位持つつもりです。) そこで投資信託で探したところ、住信-コモディティ・オープンというファンドを見つけました。 http://www.sumishinam.co.jp/pdf/prospectus/140818H.pdf ところがこのファンドは円建てではなくユーロ円債建てという投資信託でした。 このユーロ円債建てとは一体どんなものなのでしょうか。 コモディティの変動だけでなく、為替(ドル円?ユーロ円?)の変動でも基準価額が変動するということでしょうか。 (コモディティは上昇すると思うのですが、為替の動きを予測するのは難しいです。) コモディティの上昇分を為替の下落で相殺してしまうという可能性もあるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 私は床屋に一人で行くことを目指しています。
  • 今まで親と一緒に行っていたので、自分で髪型を選ぶことが怖いです。
  • 自信を持って自分の理想の髪型を伝えられるようになりたいです。
回答を見る