• ベストアンサー

シートを保護しても入力規則を使えるようにしたい

エクセル初心者でエクセル2002を使っています。シートを保護した状態でも入力規則のドロップダウンリストに値を追加するなどの操作をしたいのですが、入力規則が使えなくなります。(「データ」→入力規則が選択できない) 「ツール」→「保護」→「シート」の保護を選択し、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」のすべての項目にチェックを付けても入力規則を操作することができませんでした。 シートを保護した状態で入力規則を使うことはできないのでしょうか?恐れ入りますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonjinn
回答No.2

「データ」→入力規則の「元の値」に直接リストの項目を入れているのですね。その場合、保護してからリストを変えることはできません たとえばリスト項目をE列に入力しておいて、元の値に入力カーソルを入れてその範囲をドラッグすると「=$E$1:$E$20」などと入ります。 (そのとき、追加する分余計に行を選択すればいいでしょう) そして選択したリストの範囲(E1:E20)で右クリック→セルの書式設定の「保護」のロックのチェックをはずして起きます。 シートを保護してからリストに追加するときは、E列に項目を入力すればOKです

point2525
質問者

お礼

いただいたアドバイスを実行したら、思っていたことができました。ありがとうございます! ただ、シート数と入力規則を設定しているセルがが膨大なので、セルを変更するとなると途方に暮れます...

その他の回答 (3)

• nihonjinn
回答No.4

>入力規則を設定しているセルがが膨大 入力規則を設定しているセルを一気に選択するには 編集→ジャンプの「セル選択」で「入力規則」がお勧めです。 (1)入力規則を設定しているセルを1つ選択しておく (2)編集→ジャンプの「セル選択」で「入力規則」の「同じ入力規則」をクリックして「ok」 で入力規則を設定しているところを一気に選択できます。

point2525
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます! 今までにエクセルで作成した書式をこの機会に見直したいと思います。今後まだまだつまづくことがあると思いますので、質問を見かけましたら回答して頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• tsaito
回答No.3

まず、入力規則のドロップダウンリストのセルを ツール→範囲の変集を許可で指定してから シート自体を保護したらどうでしょうか。

point2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが入力規則を操作することが出来ませんでした。 今後ともよろしくお願いします。

• keirika
回答No.1

入力規則を設定したセルのみロックを外してはどうでしょう。

point2525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「セルの書式設定」→「保護」の「ロック」と「表示しない」のどちらにもチェックを入れていないのですが、それでも入力規則が使えません。困っています...