『符瑞書』について

解決済みの質問

『符瑞書』について

『符瑞書』の成立した年や作者を知りたいんです。多分、中国の古い書物だと思うのですが...。
どんなことでも構いません。どなたかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-12-08 17:18:40

連想キーワード:

QNo.423232

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 「符瑞書」とは、「瑞兆に関して書かれた書物」という意味で、一般名詞です。
 
 続日本紀の養老温泉に関する記述に出てくる「符瑞書」であれば、これが特定の「符瑞書」を指すのか、指すとして如何なる「符瑞書」を指すのかは不明のようです。ただ、続日本紀の他の部分に「顧野王符瑞図」という記述があるため、これを指す可能性が指摘されているに過ぎません。
 なお、『顧野王符瑞図』については、『旧唐書』経籍志、『新唐書』芸文志で、その存在が確認されています。

投稿日時 - 2002-12-10 09:26:55

お礼

御礼が遅くなりました。
まずはご回答いただいてとても嬉しく思います。
>>「符瑞書」とは、「瑞兆に関して書かれた書物」という意味で、一般名詞です
そうでしたか。知りませんでした。色々と説明していただき、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2002-12-11 16:34:00

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 中国文学の書物を探しています ...
  • デバイスマネージャ感嘆符 ...
  • 分析化学の書物 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク