• ベストアンサー

教えて下さい 北欧旅行のこと

北欧(スカンジナビア3国)に行きたいと考えています。 初めての北欧なので、ツアーが良いのですが、 情報があまりなく困っています・・・。 そこで、あちらの方にお詳しい方、 プランの立て方・旅行の手配・代理店の情報などを 教えていただければ幸いです。(初心者ですみません <(_ _)> ) また、有意義な過ごし方・現地情報・注意事項なども 教えてくだされば・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaki
回答No.4

特に北欧が優れているという代理店はあまり思い浮かばないんですが、一応、フィンツアーという北欧の専門の代理店のURLをご紹介しておきます。が、やはり何社かのツアーを比較して、ご自分に合ったツアーを探されるのが望ましいと思います。 以下、参考にでもして下さい。 JTB:やはり信頼も出来ますし、プライドがあるので値段と比較してレベルの低いツアーは少ないようです。LOOKは高いですが内容も良く安心して楽しめます。旅物語はコストパフォーマンスが良く、お値段のわりには得した気分が味わえます。 日本旅行:毎回かなりの種類のツアーを出しています。北欧ツアー専門のパンフレットも出しているので「選べる」という感じです。お値段の高いMACHと休めのBESTがありますが、内容的には少ししか違わないような気がします。どちらもわりと丁寧に作られている感じです。 JALPAK:内容もお値段もなかなかですが、北欧のツアーは少ないです。 その他、朝日、日経などの新聞系の旅行もお勧めです。 とにかく、安いのに良いというツアーはありませんので、旅行会社のうまい宣伝広告に乗せられないように。夏の北欧は高いのが当たり前です。 それから、船、列車、クルーズの旅ですが、個人で乗る場合と団体で乗る場合であまり差はありません。手配が面倒でなく、英語がしゃべれるようでしたら、個人でも充分だと思います。 それでは良い旅を。北欧大好きになって下さい。 また何かご質問があればご協力します。

参考URL:
http://www.nordic.co.jp/
kaname_xxx
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 今日一日再度検討します。

その他の回答 (3)

• nyaki
回答No.3

レンタカーで、ということは個人旅行を予定されていると言うことですよね。 北欧は道路が大変よく整備されているのでレンタカーでも安心です。スゥエーデンはヨーロッパでももっとも道路の整備率の良い国だとも言われています。 英語は大変通用率がよく、老若男女、都市、田舎を問わず、ほとんどの人がきれいな英語を話します。(小学校から英語がカリキュラムに組み込まれています) 問題は時間で、一般のパッケージツアーでも北欧周遊の場合10~14日間くらいのパターンが多く、それでもポイントを抑えて最低限を駆け足でまわっている状態です。 1週間強でレンタカーの旅でしたら、欲張らずに南スウェーデンだけもしくは少しだけ南ノルウェーに入ってみるという程度が良いかと思います。ちなみに4カ国をあわせると面積は日本の5倍にもなります。 なお、6~8月だと航空券の料金は12~16万円くらい(格安航空券で)になると思われます。直行便はコペンハーゲンかヘルシンキにしか飛んでいないので、それこそフェリーで1泊かけて移動されるのも良いかと思います。 ただ、あまり手配をガチガチにしていってしまうと身動きが取れなくなるので、航空券だけ、もしくはそれにホテルだけという形でも充分かと思います。 ちなみに英語の出来る方でしたら、現地でホテルを探すのは簡単です。 ホテルなどの値段もピンからキリですが、清潔度が高い北欧の国々では、安いホテルでも、汚くて日本人には耐えられないということはまずないので、予算に合わせて都合することが出来ます 美術館や博物館など、オススメの場所や都市も沢山ありますが、キリがないのでそちらはガイドブックに譲りますが、とりあえず船の旅、フィヨルドクルーズ、列車の旅などは是非体験していただきたいです。わたしとしてはやはりbestシーズンの6月をお勧めしたいと思います。

kaname_xxx
質問者

補足

今回もわかりやすい回答、ありがとうございます。 最後に一つだけ教えて下さい。 個人旅行ではなく、ツアーで行くとすれば いい代理店など ご存じでしょうか? また、おすすめになられている船・列車・クルーズなどは、 個人とツアーでは、どちらが楽しめますか? 大ざっぱな質問で、申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

• wortra
回答No.2

私の場合は個人旅行で1ヶ月強で、季節はちょうど今頃でした。 英語は他のヨーロッパ諸国と比べても非常によく通じ、英語がはなせれば 言葉の問題はまずないと思います。 レンタカーを借りてオスロ-リレハンメル間を往復しました。 冬場でなければアイスバーンの問題はないのでロータリーと左車線と 得に看板に気をつけていればいいのではないでしょうか?借りるのには クレジットカードが必要です。 帰国した後に料金所を金を払わず素通りしたといって罰金請求書が送られて きました。半分は英語で半分はノルウェー語で書かれていました。 罰金はクレジットカードからすでに支払いさせられていました。 スピード違反ならいざ知らず、料金所なんてものは見た覚えもなっかたので 手紙をだして詳細を聞こうと思っていたのですが、忙しかったこともあって そのままになってしまいました。 こんなことにならない様、気をつけてください。 オスロ-ベルゲン間には列車で途中まで行きソグネフィヨルドをクルーズし また列車にのって目的地(オスロorベルゲン)に行くという事ができます。 昼前に出て夕方着。たしか駅で申しこめたと思うんですが・・・ ベルゲンに行くのでしたら、クラシックに興味があればグリーグ博物館に行かれてみてはいかがでしょう?少しセンターから離れていますがバスで10分程度の所にあります。 私が行った時はすでに閉館時間だったのですが、中に人がいたので入り口のガラス をガンガンやっていたら、人の良いおじさんがでてきて、私一人のために 1時間以上も説明をしながら館内を案内してくれました。大変感激したのを 覚えています。 ストックホルム-フィンランドの港町(ヘルシンキ、ツルクなど)の間には 夜行フェリーが出ており、値段もホテルに比べると安価で時間が有効に使える上に安くつきます。 キャビンは出し入れ式のベットが二つある二人部屋で(私は一人料金でその部屋で した)室内にシャワー、トイレがついており、船内にはレストラン、バーや 映画の上映がありときには芸人が曲芸なども行っていたりします。 一度利用してみてはいかがでしょうか? とりあえず分かる範囲でお答えしました。 よい旅行になるといいですね。

kaname_xxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考なりました。大変ありがとうございます。

• nyaki
回答No.1

ポイントは季節と予算です。 まず、季節は4月から8月位がベスト。ただし、料金も高くなります。今の季節は寒いし、日も短いし、お店や、博物館も早く閉まってしまったりするのでお勧めはできません。旅行会社の出しているツアーも一般の観光ではなく、オーロラなどのツアーが主になります。ただし、料金は安いです。 料金的には北欧はもともと物価が高い上、季節が限定されてしまうので、夏場の旅行代金はとても高いです。どこの旅行会社も3月くらいになると夏場のツアーの料金などの詳細が出て、パンフレットが新しくなるので、夏場に旅行会社のツアーに参加されるつもりであれば、来月以降に検討されると良いでしょう。 いわゆるツアーではなく、手配旅行にしたいというようであれば料金的にはかなりの線を覚悟してください。 また、北欧と言っても結構広いので、1週間か10日間位ならば、ポイントを絞って探した方が良いです。なお、ツアーの一般的な観光ポイントは以下の通りです。 フィヨルドクルーズ、ストックホルム、ベルゲン、コペンハーゲン、オスロ、1泊バルト海クルーズ、ヘルシンキ・・・この他、ノールカップの沈まない太陽をテーマにしたものもあります。(これはもちろんお天気次第で、せっかく行っても見られない事もありますし、真夏でもかなり寒いです。) 物価は高く、滞在費がかさみますが、治安がよく、清潔度も高く、対日感情も非常に良いので、日本の方でも安心して旅行が出来ます。また夏になると日が長く、子供でも夜中まで遊んでいるくらいですから、旅行者でも夜まで余裕で観光できます。 予算や、時期、期間、また興味のある事柄など、補足していただけたら、更にお答えできると思います。北欧に関する観光情報は「スカンジナビア政府観光局」で入手することが出来ますので、以下のURLを参考にして下さい。ただし、正式には「北欧」はスエーデン、ノルウェー、デンマーク、アイスランドのことで、日本一般で考えられているように、フィンランドは含まれていませんのであしからず。

参考URL:
http://www.stb-japan.com/
kaname_xxx
質問者

補足

本当にありがとうございます・・・ 今考えているのは、 予算:2人で50万~70万 時期・時間:6月か8月、1週間強 興味:美術館・博物館(SAAB自動車博物館には行きたいです)・景勝地(ふつうに) そのほか・・・ ・レンタカーなどの移動は、おすすめされますか? ・複数国に行きたいのですが、たいへんですか? ・英語は話せますが、通じるのでしょうか? いろいろ、お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。 ありがとうございます。