• ベストアンサー

インディーズという言葉

 先日、音楽CDをHMVに買いに行ったのですが、どうしても見つからず、店員さんに聞いてみました。  すると、そのCDがインディーズというコーナーにあったんです(^_^;  フツーに考えれば、インディーズというのは「インド諸島」という意味なので、洋楽でも邦楽でもないインド系のバンドとか歌手のCDが並んでいなければならないはずです。英語の辞書にもそれ以外の意味は掲載されてないみたいです。  でも俺が探していたのは日本人のバンドでした(笑)  現在、このインディーズという言葉はどういう意味で使われているのでしょうか。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辞書(Longman Advanced American Dictionary)によると、indie とは a small independent company, especially one that produes popular music or movies とありますので、独立系の(つまり大企業がらみでない)音楽・映 画会社という意味です。independent から来てるんでしょうね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  辞書に載ってる言葉だったのですね(^_^;  どうして載ってなかったんだろう……。

その他の回答 (2)

  • sumik
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.3

それはインディペンデント、日本ではつまり自主製作(レコードや映画を作る人がお金を出す)ってことです。十数年前には既にありました。古くはナゴムレコード(有頂天や電気グルーブの原形・人生 )などが有名でした。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今だけの言葉じゃないんですね(^_^;  うちの地元のレコード屋にはこういう言葉はなかった……ような気がします(^_^;

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

その昔映画の創生期に、映画の特許を利用し、配給や利益も独占しようとしたエジソンは、トラストを作りました。 そのトラストに反発をし、当時の映画の中心地であったニューヨークを離れて、ハリウッドに移った独立的・前衛的・個性的な映画人の事を「メジャー」(トラスト)に対して「インディーズ」と呼びました。 語源はpunchan_jpさんの回答にもありますが、independentから来ています。 現在の音楽業界ではメジャーではない、いわゆる自主制作盤のことを「インディーズ」と言います。 元々インディーズで人気が出て、それに目をつけた大手レコード会社と契約する事で、メジャーデビューするのはよくある事です。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そんな昔からある言葉なんですね(^_^;  でも日本人なら素直に「同人系」と書いて欲しかった(笑) 駄目ですかね(笑)

関連するQ&A

  • EXCITE3のCDorインディーズの中古CD屋さん

    「EXCITE3」とゆうバンドの「EXCITEXCITEXCITE」とゆうアルバムを探しています。 インディーズらしく見つかりません(T□T)発売は1998.7なんですが。。。 どなたかこのCDの買える場所しりませんか?!もしくは、インディーズや邦楽の中古CDがそろっているショップの場所を教えて下さい!! ちなみに都内・埼玉県辺りでで探しています。 よろしくお願いします。

  • インディーズの収入

    インディーズで成功して、それだけで食っていけるぐらいになるには CD何枚ぐらい売れればいいんでしょうか? また、知っていたらでいいんですが、ELLEGARDENやGloryHill、10-FeetやGood4Nothingなどが今パンクで人気だとおもうのですが、彼らは音楽だけで食っていけているのでしょうか? メジャーレーベルでパンクやロックは難しいですよね? 今18なのですが、洋楽のパンクが好きで、そういうバンドになるのにあこがれているので参考に質問してみました。よろしくお願いします。

  • 新譜の情報

    新譜の情報(邦楽、洋楽、インディーズ)がわかるのに便利なHPはご存知ですか? 私はよくHMVを見ているんですが、、 企業のHPでも個人のHPでもかまいませんので よかったら教えて下さい

  • 可愛いおしゃれな女の子バンド!!

    可愛い声の女の子バンドとか個性的でおしゃれな女の子バンドがあったら教えてください。洋楽、邦楽、インディーズ、何でもいいです。ちなみに洋楽ではパパヤの声とか歌が好きで邦楽ではジュディマリやチャラが好きです。

  • ROCK

    最近ロックが大好きで聴き始めたんですが、まだまだ知識が浅いので、私におすすめのバンドを是非教えていただきたいです。 できればまずは邦楽から聴きたいので、邦楽のバンドと、あとおすすめな洋楽のバンドを教えてください。 インディーズでも全然構いません。 今まで聴いてて(まだ有名所しか聴けてないんですが)好きなのは、 ELLEGARDEN,RADWIMPS,10-FEET RIZE,,, 男性の個性的な声で、少しパンクというかメタル寄りな感じがするバンドも好きです。 是非回答お願いします。

  • オススメの洋楽ありますか??(^ω^)

    洋楽が大好きです(^ω^) 毎日聞いてます☆ しかし邦楽番組はあるけど、洋楽の番組とかなかなかないので、探すのも大変です(´・ω・`) TSUTAYAなどで見てても借りて失敗はしたくないのでよろしくお願いしますm(..)m ロックやポップなどで良い曲歌う歌手(^ω^) メジャーな歌手とかは分かります!! 男性だけのバンドでもガールズバンドでも何でもOKです☆

  • お気に入りの音楽

    オススメの歌手、バンドなどを教えてください! 邦楽、洋楽どちらでもいいです。 しかしメジャーすぎるのはナシでお願いします。 あまり知られていないようなグループで名曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 今は売れていない歌手、バンドだけどよかったなぁと思う曲

    今はあんまり売れていない歌手、バンドで昔よかったなぁと思う曲、アーティストを教えてください!洋楽、邦楽問いません!あとジャンルも問いません!!

  • SKA系で・・・

    てSKA系でなくてもいいのですが、ホーン隊がいるバンド形式で邦楽洋楽問わずでノリのいいお勧めなバンドはいますか?自分はSKA SKA CLUBとかKemuriとかをよく聞くんですが。できれば現在も活動しているライブの楽しいのが希望です!もちろんインディーズでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • オススメ歌手 バンド アーティスト

    邦楽でオススメ歌手 バンド アーティスト を教えていただけませんか? インディーズとか、マイナーであんまり知られてないアーティストでお願いします。 ジャンルは、Jロック Jポップ パンク で紹介していただけると、ありがたいです。 男女は問いませんのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう