• 締切済み

デスクトップにファイルを置けなくする方法

サークルの共用パソコンがあるのですが、そこのデスクトップにみんなファイルを置きっ放しにして整理してくれません。 一応、私が管理者であるので強制的にマイドキュメントに入れさせたく、デスクトップの書き込みを出来なくしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えてください!!

みんなの回答

• RandyPlus
回答No.5

#4です。思い出しました。フリーソフトは使っていませんでした。結構単純な方法です。 c:\Documents and Settings\ユーザー名のフォルダ\デスクトップ のプロパティを開き、「セキュリティ」のタブを開きます。 上段で必要に応じてユーザーを選択し、下段のアクセス許可で 「書き込み」の部分で拒否にチェックを入れます。 これで、デスクトップ上に新規にファイルを作れなくなります。当然、コピー等で持ってくることもできません。 この作業をする前に、必要なショートカットだけ残したデスクトップにしておくといいでしょう。

• RandyPlus
回答No.4

わたしは1台共用マシン(Win2000)を、マイコンピュータやマイドキュメントのほか、一部のアプリケーションのショートカットだけ置き、その他の新規ファイルはデスクトップ上に置けない設定にしています。  ただ、インストールの制限はかけていないため、誰かが新規にインストールしたソフトのショートカットはデスクトップ上に増えることがあります。  WinXPでは試してないので、できるのかどうか分かりませんが、Win2000では可能ですのでおそらくできるのではないかと思います。  やり方ですが、何年も前に設定したため、今思い出すことができません。なんらかのフリーソフトを使ったはずですが、思い出したら、再度書き込みしようと思います。

• violet430
回答No.3

>デスクトップに何もおきたくないのではなくて、マイコンピュータやワード、エクセルのショートカットは残しておき、新しく作成できなくしたいんです。 そういうことは出来るのでしょうか? 無理ですね。 共有ドライブならアクセス制限できますが、ローカルドライブしかもデスクトップでは無理かと思います。 定期的に削除ないしは移動させるプログラムでも作成して実行するくらいですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

HKEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies       Explorer ここでNoDesktopエントリーを作って値に1を入力してOKしてパソコンの再起動です 戻すときは値に0を入力してOKしてパソコンの再起動です NoDesktopの大文字小文字は間違え無いように それから・・・・ >私が管理者であるので・・・ 中途半端な管理者ならレジストリは操作してはいけません 万一トラブルが発生したら全責任を負う責任と操作権限があるならやってください

yuu10_1986
質問者

補足

回答ありがとうございました すみません、説明不足でした。 デスクトップに何もおきたくないのではなくて、マイコンピュータやワード、エクセルのショートカットは残しておき、新しく作成できなくしたいんです。 そういうことは出来るのでしょうか?

回答No.1

以下の方法を参照してください。 デスクトップを右クリック [アイコンの整列] → [デスクトップ アイコンの表示] のチェックを外す これでデスクトップに何も表示されなくなります。