• 締切済み

デスクトップにファイルを置けなくする方法

サークルの共用パソコンがあるのですが、そこのデスクトップにみんなファイルを置きっ放しにして整理してくれません。 一応、私が管理者であるので強制的にマイドキュメントに入れさせたく、デスクトップの書き込みを出来なくしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えてください!!

みんなの回答

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.5

#4です。思い出しました。フリーソフトは使っていませんでした。結構単純な方法です。 c:\Documents and Settings\ユーザー名のフォルダ\デスクトップ のプロパティを開き、「セキュリティ」のタブを開きます。 上段で必要に応じてユーザーを選択し、下段のアクセス許可で 「書き込み」の部分で拒否にチェックを入れます。 これで、デスクトップ上に新規にファイルを作れなくなります。当然、コピー等で持ってくることもできません。 この作業をする前に、必要なショートカットだけ残したデスクトップにしておくといいでしょう。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.4

 わたしは1台共用マシン(Win2000)を、マイコンピュータやマイドキュメントのほか、一部のアプリケーションのショートカットだけ置き、その他の新規ファイルはデスクトップ上に置けない設定にしています。  ただ、インストールの制限はかけていないため、誰かが新規にインストールしたソフトのショートカットはデスクトップ上に増えることがあります。  WinXPでは試してないので、できるのかどうか分かりませんが、Win2000では可能ですのでおそらくできるのではないかと思います。  やり方ですが、何年も前に設定したため、今思い出すことができません。なんらかのフリーソフトを使ったはずですが、思い出したら、再度書き込みしようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>デスクトップに何もおきたくないのではなくて、マイコンピュータやワード、エクセルのショートカットは残しておき、新しく作成できなくしたいんです。 そういうことは出来るのでしょうか? 無理ですね。 共有ドライブならアクセス制限できますが、ローカルドライブしかもデスクトップでは無理かと思います。 定期的に削除ないしは移動させるプログラムでも作成して実行するくらいですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

HKEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies       Explorer ここでNoDesktopエントリーを作って値に1を入力してOKしてパソコンの再起動です 戻すときは値に0を入力してOKしてパソコンの再起動です NoDesktopの大文字小文字は間違え無いように それから・・・・ >私が管理者であるので・・・ 中途半端な管理者ならレジストリは操作してはいけません 万一トラブルが発生したら全責任を負う責任と操作権限があるならやってください

yuu10_1986
質問者

補足

回答ありがとうございました すみません、説明不足でした。 デスクトップに何もおきたくないのではなくて、マイコンピュータやワード、エクセルのショートカットは残しておき、新しく作成できなくしたいんです。 そういうことは出来るのでしょうか?

回答No.1

以下の方法を参照してください。 デスクトップを右クリック [アイコンの整列] → [デスクトップ アイコンの表示] のチェックを外す これでデスクトップに何も表示されなくなります。

関連するQ&A

  • ファイルがデスクトップに・・

    パソコンにあまり詳しくないので教えてください。 映像(youtubeなど)の音源を取り込むソフトを使って、ipodに音を入れています。 そのソフトをマイドキュメントの中にしまってあったのですが、 それをデスクトップに移動したところ、そのあとから取り込もうとするファイルが全てデスクトップに貼り付けられるようになりました。 それまでは音源がマイドキュメントのなかに自動的にしまわれていたのに・・ ソフトをマイドキュメントのなかに戻しても、音のファイルはデスクトップに貼り付けられてしまいます。 この状態を戻す(音ファイルがマイドキュメントのなかに自動でしまわれるようにする)にはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ(フォルダ)にファイルを保存できなくしたいのですが

    PCの運用に関してなのですが、 なるべくデスクトップへのファイルの保存を止めて欲しいと思っています。 強制的にデスクトップへは書き込みが出来ないようにする方法が無いかと思い、調べてみたのですが思うような答えが見つかりません。 可能なのか不可能なのか、ぜひ皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップを綺麗に保つ方法

    相談させていただきます。 仕事をしていると、デスクトップがすぐ散らかります。 色々なファイルを保存するとグチャグチャに。。。 皆様はどのようにデスクトップを整理していますか? これを是非やってみてよ! という案がありましたら、お教え下さい。

  • デスクトップにファイルのみ保存させない方法

    このたび社内システムをActiveDirectoryで管理することになりました。 ドメコンはWindows Server 2008 R2で、クライアントPCはXPまたはWindows7です。 社長の要望で、クライアントPCのデスクトップにファイルを保存させないようにして欲しいと言われています。 方法としてフォルダのアクセス制限で「書き込み」を拒否することで実現しようと思ったのですが、これだとショートカットやフォルダまでデスクトップに作れなくなってしまいます。 ファイルのみ、デスクトップに保存させない方法はあるのでしょうか?

  • デスクトップにファイルを保存すると変な場所に。。

    ファイルをダウンロードする際マイドキュメントなどに整理する前にとりあえずデスクトップに保存するのですが、今までXPだと基本的に左上から下へ右へ順番に新しくダウンロードしたものが保存されていたのですが、最近Windows 7 (64bit)のパソコンに変えたら、左上から2番目に保存されるようになってしまいました。デスクトップの1番左の列はよく使うショートカットなどを置いておりその順番が狂ってしまうので大変不便です。 もちろんデスクトップ上に大きいファイルを置くことはシステム?にあまりよくないことは知っていますので、とりあえずの置き場にしています。 これは仕様なのでしょうか?それとも直すことはできますか?もし仕様であれば、とりあえずダウンロードしたファイルを置くフォルダーなどを作るしかないと思っていますが。詳しい方、いましたら宜しくお願い致します。

  • ファイルの整理方法

    いきなりですが、皆さんはファイルをどのように整理されていますか?文書ファイルや動画ファイル、学校で使うものや仕事で使うもの。趣味のもの。コレクション的なもの。データーはどんどんたまっていきますよね。。。 どこで、みなさんは(普通はフォルダを作成して整理するのでしょうが…)どのようにフォルダ名をつけて、どのような階層構造で整理しているのかお聞きしたいのです。また、ブラウザのお気に入りについてもです。。 もし、整理法方の指針になるような話が書いてあるWebサイトなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちょっと簡単には答えにくいものかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに自分は、基本的には「マイドキュメント」は使いません。そこだけで一元的に管理するのは、ファイル数・容量的にも不可能だからです。。現在の総HDD容量は600GBです。。使用率は80%。。。そろそろいっぱいです(TT)

  • デスクトップのフォントファイルが削除できない。

    フォントフォルダから、あるフォント(Gulim)をドラッグしてデスクトップに持ってきたはいいのですが、削除できません。デスクトップからマイドキュメントに移動させてみると、移動するのですがデスクトップには同じものが残ったままです。マイドキュメントに移動されたものは、ゴミ箱に入れることはできて削除もできます。また、マイドキュメントには移動させた回数分、そのファイルがコピーされてしまいます。削除できるのが本望ですが、せめて、デスクトップ上からこのファイルを消したいですが。。XPです。

  • デスクトップからマイドキュメントにファイルを移動した際

    デスクトップからマイドキュメントにファイルを移動した際、デスクトップのファイルのアイコンが自動的に消えません。 マイドキュメントにコピーされた形で移動されてしまいます。 また、マイドキュメント内からデスクトップに移動しても同じことが起きます。 今まではデスクトップ→マイドキュメントに移動させるとそのままコピーされずに移動されてたのでデスクトップから自動的にアイコンが消えていたのですが、パーティションを分けた後からこうなるようになりました。 CドライブのDocuments and Settingsの一時ファイル(マイドキュメント・デスクトップとか)をDドライブに移動させたのですが、これが原因でしょうか? 今までどおりアイコンが自動的に消えるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのデスクトップの整理方法について

    パソコンのデスクトップがすぐに一杯になってしまいます。 皆さんは、パソコンのデスクトップの情報整理について どのようにしていますか?

  • デスクトップのファイルの表示について

    デスクトップに保存したファイルの表示について教えてください。 Win7proを使用しています。 デスクトップやマイドキュメントそれぞれにファイルを保存していますが、 デスクトップに保存した際に、ファイルがすぐには表示されなくなってしまいました。 WordやExcelをデスクトップに保存しても、デスクトップ上で「最新の情報に更新」をしないと表示されなくなってしまいました。 再起動は何回もかけましたが、変わりません。 どのようにすれば直るのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。