• ベストアンサー

猫の貧血

ウチの猫は現在13歳とかなりの高齢の♂です。 先日TVで猫の貧血のことをやっていて、 目の瞬膜と口の中の色が白かったら貧血の可能性があり、 重大な病気の可能性もあるとのことだったので チョット気になり見てみると、瞬膜は真っ白、 口の中もほんとに薄いピンクの状態でした。 病気の可能性も考え本やサイトで調べてみたのですが、 いわゆる伝染性の病気や、そのほかの病気の症状は まったくでておらず、なにより本人は大変元気で ねずみのおもちゃをくわえ、催促するほど。 ゴハンも変わらずよく食べるし、体重の減少もなく ウンチやおしっこにも以上はありません。 若いころは外との出入り自由な状態でしたが、 今は週に1度2~3時間だけ表にでることがある程度です。 (ウチがマンションなので連れて出ます) なんとなく心配です。 やはり病院に連れていくべきでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

やはり1度獣医さんを受診してみては? ネコの場合、それも徐々に進んでくるような貧血の場合、多少の貧血ではほとんど症状が出なくて、ギリギリになってから元気や食欲が無くなることが多いですよ。 多くのネコは高齢になると腎臓の機能が低下してきて、いわゆる慢性腎不全になります。もちろん、発症する年齢や重症度は個体によってまちまちですので一概には言えません。その慢性腎不全の病態が進行してくると、体の中で 血液を作るのを促進する、エリスロポエチンという物質が不足し、慢性的な貧血を起こすことが分かっています。 決して脅かすわけではないのですが、大切なねこちゃんですから、高齢を迎えた時期に一度総合的な健康診断を受けてみては如何でしょうか?それで問題が何もなければ、それでいいわけですしね。

ronmama
質問者

お礼

そうですか・・・。やぱりこわいのですね。 じじぃのくせに走り回ってる彼をみてると、 つい「元気だからいいや」と思いがちになってしまいますが、 隠れた病気があってもこわいので 連れていってみることにします。 「備え有れば憂いなし」胆に命じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

ウチのオス猫は12歳で、慢性腎不全で一年4ヶ月位病院通いをしているのですが、具合が悪くなった時何も食べなくなり、じっとしてあまり動かなく、毛艶が悪く毛が逆立ったようになっていました。それでビックリして病院に行ったわけです。今は週1,2回の点滴をしていますが、調子の悪い時はやはり、食欲も落ち元気もなくなります。ronmamaさんの猫さんは食欲もあり元気とのことで大丈夫だと思いますが、高齢のほうですし、毎日食欲、毛艶、元気度をチェックしてあげると良いでしょう。もし、伝染病などが心配でしたら病院で血液検査もできますし、信頼できる獣医さんに健康診断をお願いしてみるのも良いのではないでしょうか。 飼い主にとって猫さんたちの健康は気になるものですよネ!ホントにしゃべる事が出来たら、と思います。

ronmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、何か変化があったら獣医さんに相談してみます。 12歳くんも大変そうですが、少しでも長くいっしょにいられるといいですね。頑張ってください。

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

元気でご飯もよく食べているようならそんなに心配することないのでは? お年なので、そういう症状が多少はでてきたのではないでしょうか。 専門家ではないので、アドバイスということで・・・

ronmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに歳のせいだといいんですが・・・。 やはりこのまま様子を見てみたほうがいいんでしょうかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 猫の片目がおかしい

    もうすぐ一歳になる子猫なのですが、 左目だけ様子がおかしいのです。 昨日、猫の目をよく見たら瞬膜が左目だけ、いつもより少し出てきていて 一日中寝るなど、元気がありませんでした。 今日になり、昨日より元気は出てきて、瞬膜も元通りになっていたのですが、 光の角度が変わると、 右目は光らず、左目だけ光るのです(恐らく、左目だけいつもより光りやすい) よく見ると、左目は右目より微妙に濁ったようにも見えます。 何かの病気でしょうか?とても心配です。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • うちで飼っている猫のウンチとおしっこの夢・・・・・

    2013年10月16日午後転寝していたら夢を短く見ました うちで飼っている私に一番懐いているメスネコのしまさんが私の部屋の入り口の畳でいつもより多いウンチを一箇所にまとめてしていました、おしっこもしていました。 私は自分の部屋の扉を閉めっぱなしにしてしまった為にトイレに行けず出入り口の畳の上でやってしまったんだなあと思い一瞬汚いと思ってもかわいそうになりティッシュでネコに「ごめんね、部屋に閉じ込めてたから我慢できなかったんだよね」と言いながらティッシュでウンチとおしっこを取ろうとするのですがおしっこやウンチがティッシュに染みて手についてしまいウンチをじかに触るこちになりながらも一生懸命ウンチとおしっこの片づけをしようとしているときに目が覚めました 目が覚めると夢の中にでてきたシマさんがきょとんとしてこちらを見ていて、なあんだこっちが現実かと思って安心しました 実際しまさんは7歳ですが部屋に知らずに誤って閉じ込めてもウンチおしっこは絶対にしません。 動物のウンチやおしっこをじかに触ると言う夢は何を意味しているのでしょうか? 夢占いに詳しい皆様宜しくお願い致します

  • 猫用の眼帯を教えて下さい。

    飼い猫ですが、病気で脳に障害ができ、右顔面が麻痺しています。 麻痺の関係で瞬膜も出ず、涙も出ないため、ドライアイになり角膜が傷ついてしまいます。 瞬膜フラップも何回か受けましたが、ナイロン糸のため長期間やっていると切れてしまいます。 そこで、眼帯をつけて涙の蒸発を少しでも防ごうと考えていますが、猫用の眼帯を見つけられずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 *どこかのブログでドール用だと思うのですが、眼帯をつけた猫ちゃんを見たことがあります。そのサイトのアドレスを亡失していまいました。そちらのアドレスがもし分かる方がいらっしゃいましたらお教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫について質問です。

    子猫について質問です。 先日我が家に迎え入れた子猫(スコティッシュフォールド)の眼の瞬膜が赤いのですが、病気でしょうか? 食欲も元気もありすぎるくらいあります(笑) あとふと思ったのですが、子猫はなぜ、タレ目でつぶらな目なのですか? 教えてください(^^)/

    • ベストアンサー
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

    • 締切済み
  • ねこのおしっこについて

    こんばんは。 私の飼ってる猫は1歳くらいで拾ってきた子です。 順調に育ってるのですが、最近うんちが出てません。 そして遊んでたと思ったらいきなりふんばっておしっこが後ろ?から出てきました。(後足の間) おしっこはトイレでもするのですが・・明日病院に連れて行こうと思いますが・・・ こんな症状の病気ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫ちゃん

    12歳の猫がいます。 腎不全と貧血があります。 点滴をすると貧血になるし、点滴をしないと腎臓が悪くなるということで3日に一回 ソルラクト1パックの3分の1を 点滴しています。 ただ一昨日から、ごはんもたべない、水も飲まない。うんちもしない おしっこも多少は出ていますがあまりいきません。 今日病院に行くと覚悟してください。 点滴も薬も飼い主さんの判断で。と言われました。 ただ点滴をするとしても、水を飲まないのに 3日に一度の点滴でましてや3分の1でいいのですか?? と先生に聞くと60ミリぐらいを2日に一度でもいいです。 と言われたのですが、 今全く水も飲めていない状態で、貧血を気にして 2日に一度なんかで大丈夫なのでしょうか?? 猫ちゃんとても苦しいんじゃないのかなと 少し疑問に思いました。 どうなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー