• ベストアンサー

冷しゃぶに合う副菜ってありますか?

よろしくお願いします。 肉の日(29日)に、少々お高い豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました。 今夜は冷しゃぶにしようと思います♪クックパッドに載っていた おいしいゴマだれを使ったしゃぶしゃぶです。 これだけで立派な料理になるので(肉も奮発してるし…)、 副菜なんて大したものはいらないと思うのですが、もし用意するなら 何がいいんでしょう? なお、冷しゃぶには、トッピングにたまねぎ、きゅうり、トマトを 使いますので、それ以外のものがいいなーと思っています。 「冷しゃぶの時は決まってコレを副菜にしていますよ!」という方、 「この間作ったコレ、冷しゃぶの副菜にぴったりだと思う!」という方、 アドバイスを心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

焼きなすなんか好いですね。個人的には揚げ浸しが好きですが、暑いのに油は嫌ですもんね。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ おっ!!これはとっても斬新ですっ!! 冷しゃぶが冷たいのに対して、あたたかい「ナス」!! ゴマだれのしゃぶしゃぶにもとても合いそうです(*^-^*) 今回は、質問させていただきながら、夕食時間にパソコンに向かう時間が なく、結局ご飯のお供に「きんぴら」を作って一緒に出しましたが、次回は 焼きなすに決定です。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、サラダ感覚で食べるときがあります。 その時使うのが、オニオンスライス・レタス・かいわれ大根等です。 ゴマドレッシングで食べると美味しいです。 野菜を下に敷き詰め、その上にお肉を乗せます。 冷しゃぶって美味しいですよね~ 私は、野菜を多めに入れるので結構 ボリュームが出ます。

  • poyukaoh
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

冷しゃぶなんだし 野菜も水気があってさっぱりしたものがいかがでしょうか? 例えばきゅうりとか(*^^)v クックパッドってかなり役に立ちますよね♪ 私も天然酵母パンを作るときなど使っていますよ☆ミ

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ poyukaohさんも、冷しゃぶの下にきゅうり敷いてるんですね! 私も昨日は、きゅうりとたまねぎを薄くスライスしたものを肉の下に 敷き詰めて、上から青じそをちらし、周りをトマトで囲ってみました! 副菜は結局、主菜が「冷たい」ものだったので温かいもの…きんぴらに しちゃいました(^^; 天然酵母のパン作っていらっしゃるんですか!?スゴイですね!! 私は最近スコーンにはまっていますが…なかなか納得のいくスコーンは できません(T_T) ありがとうございました!!

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

私は、アスパラガスが好きです。 ゴマだれでもポン酢系でも相性は良いと思います。特にゴマダレが良いかな? また、ゴマダレなら、もやしが結構いけるかも、好き嫌いが若干あるかもしれませんが、さっと湯がいてきんきんに冷やしたもやしはシャキシャキしてゴマダレにも合って、べらぼうに安くて意外にグーです。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! アスパラ!これはなかなか合いそうですね。ちょうどしゃぶしゃぶで ゴマだれも用意できてますしっ☆ 結局、夕飯時にパソコンに向かう余裕がなく、主菜が「冷たい」もの だからということで、副菜は温かいもの…きんぴらにしちゃいました(^^; 次に冷しゃぶする時には、たまねぎやきゅうりの他に、もやしにも チャレンジしてみま~す!! ありがとうございました!!

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

水菜 茹でたモヤシ レタス モヤシが一番おいしいと思います! 安くていっぱい食べれるし、栄養満点?かどうかは分かりませんが・・・ とにかくモヤシ大好き。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ これは…。冷しゃぶに、更に「水菜、もやし、レタス」を追加して サラダ風に食べてはいかが?という提案になりますでしょうか? 昨日は、きゅうりとたまねぎを薄くスライスしたものをしゃぶしゃぶ肉の 下に敷き詰めて、上から青じそをちらし、周りをトマトで囲ってみました! 結局、主菜が「冷たい」ものだったので、副菜は、温かいもの…きんぴらに しちゃいました(^^; 次に冷しゃぶする時には、もやしにチャレンジしてみま~す!!

関連するQ&A

  • 煮魚の時の副菜にいつも悩みます

    いつもお世話になっています。 皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、皆さんはメインが煮魚の時って副菜何を作りますか? 我が家では煮魚・茶碗蒸・酢の物が定番です。 夫に「またこの付け合せ?」と言われました・・・。 今夜は「金目鯛の煮付け」がメインです。 冷蔵庫には野菜類は「ほうれん草・キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・レタス・人参」があり、卵が2個あります。 肉類は「鶏ささみ。豚肉」があります。 これで何の副菜と味噌汁が作れるでしょう? 自分では全然思い浮かばないので皆さんのお知恵をお貸しください>_<

  • しゃぶしゃぶについて

    料理に最近こっている一人暮らしの男です。今日、ごまだれを自分で作って、豚ばら薄切肉でしゃぶしゃぶをしました。でも結局ごまだれは失敗してしまい、念のため購入したポン酢で食べたら、すごくおいしかったです^^; 豚バラ肉の薄切りが特にいい肉だったので良かったのだと思いますが、気になることがあるので、料理に詳しい方、ぜひご教授ください。 ・しゃぶしゃぶに豚バラ肉は普通使わない? ・ごまだれに、だし入りの味噌汁用の味噌を使うことはできる?(味噌入りのごまだれで、おいしいレシピがあったら教えてください!) よろしくお願いします。

  • 黒豚しゃぶしゃぶの食べ方教えてください

    鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶのセットを頂きました。賞味期限は明後日23日です。 薄くスライスされた黒豚500g(250g×2)、ゴマだれとゆずと書かれた醤油ベースのたれがついてきました。だしは入っていませんでした。 クックパッド等でレシピを探してみたのですが冷しゃぶかちょっと変わった食べ方しか出ておらず、シンプルな基本中の基本!的な食べ方を探すことが出来ません。 まず疑問なんですが、野菜は豚肉をくぐらすお湯に入れて煮るのでしょうか??? セットについてきた食べ方の紙には、お湯に昆布を入れるとありますが、ほんだしのようなもっと手軽なものは駄目ですか?昆布だしがしゃぶしゃぶの王道なのでしょうか? 豆腐は絹?木綿? しめはうどん?ラーメン?(スープに味はないですよね・・・スキヤキのように翌日うどんを入れて食べることはできないのでしょうか) 野菜は普通の鍋に入れるようなもので大丈夫でしょうか?(白菜、ネギ、もやし、えのき等) よろしくお願いします!!

  • 焼きそばと一緒に何を作りますか?

    今日は冷蔵庫に残っているソース焼きそばがメイン(?)の夕飯になりそうなのですが、 普段、焼きそばと何を合わせますか? こう暑いと体を冷やすためにも簡単なサラダ(レタス、きゅうり、トマトと春雨)は作ろうと思っています。 大人だけならこれだけでもいいのですが、食べ盛りの息子がいるので、 豚バラ肉で冷しゃぶか、簡単な豚肉のから揚げのどちらかを添えようと思っているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?

  • まだ赤い豚肉を食べさせてしまいました…

    いつもお世話になります。 今夜の晩御飯で、しゃぶしゃぶ用ではない豚肉のこま切れを、冷しゃぶ風サラダにして食べました。 量はそんなになく、5切れくらいでしたが、旦那が先に結構食べて、残ったのを私が食べようとして少しずつかじっていたら、結構肉が折り重なっていて、開くとかなり赤かったのです! 旦那は一口で食べるので赤かったかどうかはわからなかったと言います。たまたま私が食べようとしたのだけなら良いのですが…。 不注意でした…。とても反省しています。 旦那はただでさえ胃腸が弱く、疲れや風邪などではすぐ胃腸に症状がきます。 もしこれで食中毒になったとしたら、どのくらいで症状が出てくるのでしょうか?

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

    先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

  • 今晩期限の100g1000円の牛もも肉

    今回奮発して100g1000円ぐらいの牛肉(もも・バラミックス)を250g購入しました。 普段の牛肉であれば青椒肉絲にしたり焼肉風に炒めたりの濃い味付けのものやクックパッドで調べて作ります。 でも今回は私にとってですが高級なお肉なので、できればおいしいお肉の味を生かせる 濃い味付けのもの以外で肉本来の味を引き出せるレシピを教えて下さい。 今晩作るので申し訳ありませんがすぐに教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

    料理初心者です。 肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか? 具は ・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど) ・ピーマン ・玉葱 ・パプリカ ・キャベツor白菜 です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 豚ヒレ肉のソテー レシピを探しています

    お世話になります。 10年くらい前にNHKのみんなの料理で紹介されたレシピを探しています。 豚ヒレ肉のソテー(煮込みだったかも・・・)で、 赤ワインで煮たリンゴをソースにしていたと思います。 子供が幼かった頃のお気に入りで、久しぶりに作ろうと思ったのですが レシピが見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 教えていただく立場なのに申し訳ありませんが、 クックパッドで見つけたレシピはことごとく家族に不評でしたので、 クックパッドからのお勧めはお控えください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう