• ベストアンサー

業務用LPガスの単価相場〈立米またはキロあたり)を教えてください。

現在の 業務用LPガスの 立米あたり(またはKGあたり) の単価(税抜き)の相場を教えてください。 当方、 ・中圧です。 ・東海地区都市部です。 都市部の実質単価相場を希望します。 LPガスをたくさん使わざろうえない業種です。 単価交渉もしょっちゅうで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -o-asd
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

北陸地区です。 CPおよびCIFにて変動ですが、今現在は、立米240円位です。 teradanは、いくら位で購入しているのでしょうか? ちなみに、y-lionさんがおっしゃる保安をやらなくなるとはどういうことでしょうか?参考までに教えてください。

teradan
質問者

お礼

現在260円、来月分から300円/立米にしてほしいといってきました。 いつも高めなので、この業者をやめたいのですが、配管代、バルク代の償却の”しばり”のことをいって脅してきます。

その他の回答 (2)

  • -o-asd
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

No2です。 7月のCPは905ドル、8月は860ドルで、 先月に比べ値下がりしています。 約、立米10円くらい下がっています。 40円値上げとのことですが、なぜ40円なのか確認したらいかがでしょうか。 バルク設備や配管はガス会社の資産なのですか?

参考URL:
http://www.gas-energy.co.jp/htm/cp.htm
teradan
質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございます。 >バルク設備や配管はガス会社の資産なのですか?   こちらの工場の資産となります。なのでこれらをガス代に上乗せということにもなりますが、そういうほぼ同条件、同規模の近隣工場より単価がだいぶ高いので、実際の単価の現況値を何件か集めて交渉しようと今回の質問を提出させていただきました。 CPのこともあわせて向こうに説明させるようがんばります。

  • y-lion
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

とにかく安くガスを供給するという会社は保安をまったくやらなかったりします。また、料金のことばかりに気をとられているとブローカーの被害にあい、始めは安くても、数ヵ月後には料金が以前よりも高額になったなんてこともあります。 もしそうなると、解約しようとしても契約書をたてに法外な違約金を請求されることになるのでご注意を。

参考URL:
http://www.j-lpgas.gr.jp/
teradan
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 >始めは安くても、数ヵ月後には料金が以前よりも高額になったなんてこともあります 地元の大手有名業者なのですが、上記のような事になりました。 >解約しようとしても契約書をたてに法外な違約金を請求されることに なるのでご注意を。 配管代、設備代を払えということを言ってきますが、あまりにも近隣の普通の業者との単価差が大きいので今回の質問に至ったわけです。 安くではなく、平均な額にしてもらいたいだけです。 やや指標など下がり気味なのに大幅値上げで納得いきません。 一番有用な指標があったら教えてください。

関連するQ&A

  • LPガスの単価って?

    LPガスの単価って? いま不動産で賃貸マンションの契約前なのですが LPガスなのが気になってます ガス業者により,基本料と単価が違うらしいのですが, 単価って何を指すのでしょうか? 水であればリットル……ガスでの単価単位を教えてください できれば基本料 単価の相場も……… ちなみに東京都足立区です

  • 市場相場の液化炭酸ガス単価(/Kg)を教えてくだ…

    市場相場の液化炭酸ガス単価(/Kg)を教えてください。 初めて液化炭酸ガスを購入する為、世間相場がわからないので単価の妥当性がわかりません。 市場相場の液化炭酸ガス単価(/Kg)を教えてください。 30Kgボンベ 1本の液化炭酸ガス入替えを行なうといくら位ですか。(ボンベ有り、ガス入替えのみ価格)

  • 都市ガスとLPガスの違いって?

    私の自宅は東京ガスの圏内なので、東京ガス(13A)を利用しています。 私の近所で、同じ東京ガス圏内なのにLPガスを利用しているお宅がいくつもあります。 東京ガスを利用できる圏内なのにLPガスにするメリットってあるんでしょうか? 私の記憶では、都市ガスを使うのは主に都市部で、ガス管が敷設できる範囲は都市ガスでまかない、それ以外の地域はLPガスを使うものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? 都市部でガス管の敷設が可能な範囲でもLPガスを使う理由ってなんでしょう? そもそも都市ガスとLPガスってコストが違うんでしょか? もちろん、ガス会社にもよるでしょうが、一般的に1熱量あたりの価格って、都市ガスとLPガスで違いがありますか?

  • LPガスの料金

    すいません、 この度、夫婦で賃貸で生活を始めることになりました。 そこに入っているLPガスの業者の料金ですが、 基本料金 1500円/月 従量単価 380円/m3 なのですが、相場としては高い方でしょうか? LPガスは高いとよく聞くものですから、場合によっては何らかの対策をしなければ… と考えたりしています。 LPガスをお使いの方、詳しい方等 ご意見をいただきたく、宜しくお願いします。

  • タクシー用のLPガスについて。

    私は、移動販売を生業にするものです。まだ開業して2ヶ月少しなのですが、 LPガス代に頭を痛めています。移動販売の場合法律で8kgボンベ2本まで の使用が認められているのですが、現在8kgボンベ1本を充填するのに 3600円掛かっています。開業当初は、意外と高いものだな と思ってた だけでした。知り合いの同業者数人に聞いてみると、相場じゃないか、まだ 良心的な方だとか言われ、そんなものかと思い2ヶ月が過ぎましたが、最近 別の同業者から聞いた話では、遥かに安い価格で調達してる人もいるようです。 私の近所にガソリンとタクシーのLPガス充填を併設したところがあるのですが、 そこの社員に聞いたところ、移動販売の焼き鳥屋や焼きそば屋など数軒が タクシー用のLPガスを充填しに来て、通常のガス屋で充填するよりも遥かに 安いと大喜びしてるとの事。通常のLPガスよりもブタンガスと言うものの混合率 が高く、そこではブタンガスの混合率が70%だと聞きました。ネットで色々 調べてみると、ブタンガスは沸点が低く寒冷地では、火が付きにくい事が 解りました。ただ、その点はこれから夏に近づいて行くので問題はないのか とも思います。又、スタンド側も冬季、夏季では混合率を変えてると思います。 相手がガスと言う事で、私の様なガス知識の無い者にとっては、やはり怖い 部分もあります。こう言った事に精通されてる方のご助言を戴けたら誠に 幸いなのですが。どうか宜しくお願い致します。

  • LPがすから都市ガスを検討

    ここ数年、駅ができ人口が増えたせいか東京ガスが盛んに活動しています。 本管のガス管は20m離れた道に昨年埋設していました。 昨日、ガス管を我家の前の道も埋設計画予定とのチラシが投函されていました。 当方宅は、光熱費が普通の家より大幅に多いみたいで、冬場だとガス代だけでも1ヶ月に2万5千円は掛かる月があります。 LPガスの単価は周辺他社と比べても極端な差はないようです。(中堅会社の様です) 都市ガスだと、どの様なメリットがありますか? ガスの単価が安いぐらいだと思うのですが。 (また、災害時などはどの程度で復旧しますか?) むしろ、宅内配管の新設。給湯器の改造若しくは新規取付。コンロの買い替えと初期費用が随分と掛かるような気がします。 ちなみに当宅は築25年ですので、LPガス会社の宅内配管に関しては何とかなると思います。 (LPガス会社の焦りからか、今年になり初めて無料ペア宿泊券を持ってきた)

  • LPガスで料金明細もらってる方いらっしゃいますか?

    我が家は都市ガスがまだ通ってないので、必然的にLPガスを 契約しています。 以前の業者が高かったため、2年前にガス業者を変えましたが、 通告も無く値段が上げられていたので、また別の業者に 変えようかと考えています。 以下がうちの地域だけのことなのかが知りたくて質問しました。 皆さんの原状を教えていただけると大変参考になります。 ・3社程度のLPガス料金の請求書を見たことがありますが、 使用量と請求金額があるだけで、料金内訳がありません。  常識的に考えて、基本料と1m3当たりの単価を明記するのが 商売人としてあたりまえだと思うのですが、 皆さんのLPガス業者は、きちんと明細をくれますか? ・電気料金など、変動がある場合には事前に通知がありますが、 LPガスの場合、まったく通知もなく値段が上がっていました。 (去年と比較して高いので問い合わせたところ、「石油価格が あがっているので、ガス単価もあがりました」という説明をうけました)  皆さんのLPガス業者は料金変動の前に、必ず教えてくれますか? ・我が家の現在のLPガス料金ですが  基本料1,900円  ~10m3まで400円  10~20m3まで360円  21m3以上~320円です  業務用のLP受給者は別として、一般家庭でのLPガス 料金の明細を把握されている方、参考までに料金を教えてください。

  • 家庭用LPガスの価格について

    前からすごく不思議に思っていることがあります。  それは私の住んでいる地域には家庭用のLPガスについて価格競争や広告がまったくないということです。  灯油、ガソリンは各社「リッター○○円」と広告ししのぎを削って競争しているのに、家庭用のLPガスについては「m3あたりいくら」という広告どころか新規加入の募集の広告すら一回も見たことがありません。  うちのガスを収めている業者(零細)は料金明細(手書き)に使用料や単価すら書いてありません。 ガス会社につとめる友人に聞くと「ほかの地域は知らないけどこの地域では昔からの米屋さんと兼ねているような零細ガス会社が多く、業界の自主規制として(1)価格競争はしない(2)ガス会社の切り替えの飛び込み営業や広告はしない(3)ガス会社変更してもらう為お礼に金品のサービスをしない というルールがあるのだ」と言ってました。  その話はうそかほんとかわかりませんが、聞いてびっくりしました。 この自由経済の世の中でそんなばかな話がありますか?競争しないで談合してそのシワ寄せはお客さんにくるっていうことです。 しかもまた腹の立つことに、その友人に聞きますとホテルや飲食店などの大口顧客は当然値引き交渉がすさまじく利益が出にくく、家庭用のLPガスを多く請け負っている会社は(業務用メインの燃料会社より)利益が大きいとのことでした。 ただ私が非常に不可解なのはこんなおいしい(談合している)業界なのであれば、外部から格安で家庭用LPガスを提供する企業が進出してきてもいいのでは?とおもうのですがこれがまったくこないのです。 そこで質問なのですが、家庭用LPガスのこういった現象は、私の住んでいる地域(人口20万人)が田舎だからで都市部では健全な競争が行われているのでしょうか? あと家庭用LPガス会社は自分の地元以外の地域に進出できないような規制があるのでしょうか?

  • ガス給湯器のガス種変更

    引越で都市ガス地区からLPガス地区移動します。 引っ越す先の家の給湯器が調子が悪いので、新品で取り付けて間もない都市ガス給湯器を外して持って行こうかと思っていますが、 都市ガス13AからLPガスへ変更してもらうのに、どのくらい費用がかかるのでしょうか? 概算で構いませんので、よろしくお願いします。 ノーリツの20号の給湯専用機GQ-2037WSです。 よろしくお願いします。

  • プロパンガスについて質問です。

    プロパンガスについて質問です。 今賃貸アパートに住んでいるのですが、プロパンガスの料金が高い気がします。 都市ガスより高いのはわかっているのですが… 今のガス会社が信用できません! 契約書に料金の明細が表記されておらず、請求書にも手書きで金額が書いてあるだけ。 単価が知りたいので料金表を送ってもらったが、単価は書かれていませんでした。 信用できる会社には思えませんがどうでしょうか? 料金表には基本料金が2257円、10立米あたり7822円でした。 プロパンガスの平均や他社と見比べても高いと思うのですがどうでしょうか? また、この会社は使えば使うほど単価が上がるようなのですが普通安くなるものじゃないんですか? 計算すると 10立米で556,5円 20立米で577,5円 30立米で584,5円 となります。 適正料金でしょうか?? 値引き交渉術もありましら合わせてお願いします。