• 締切済み

USBケーブル、LANケーブルについて

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

本来、USBと言うのは、パソコンに周辺機器を接続する際の コネクターを統一する為の規格で、コンピュータ同士を繋ぐものではないらしいです。 2台のパソコン間であれば、USBで直結して、ファイル共有する事などはできる様ですが、 ハブなどを介して、それ以上の機器を接続できるかについては疑問です。 もし、もうちょっと本格的なLANにしたいのであれば、パソコンに Ethernetインターフェースをブチ込んで、EtherでLANを組んだ方が 良いのではないかと思います。

pi-suke
質問者

お礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANとUSBケーブル

    LANとUSBケーブルの違いを教えてください。 LANはネットワークを構成するケーブルですか? USBケーブルは周辺機器を接続ケーブルですか?

  • 有線LAN と USBケーブル の関係について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 ▼ ・有線LAN と USBケーブル の関係について ネットワーク構築について初心者向けのご指導をお願いいたします。 100円ショップに行ったら、USB-A と USB-C を接続する 「充電 & 伝送用」と書かれたケーブルを売っていたので 2台のPCをつなぐために購入しました。 ところが、2台の Windows PC に、このケーブルをつないでも LAN構築ができませんでした。 仕方なしに、片方をスマホにケーブルでつないで もう一台のPCは、WiFi で 同じスマホにインターネット接続させて スマホを介して 無線でデーター転送をせざるを得ないことになりました。 なぜ、USB間をつなぐケーブルで、充電専用ではなく 「充電 & 伝送用」と書かれたケーブルを使用したのに 有線LANが設定できなかったのか分かりません。 Ethernet 専用の USBケーブルが どこかにある ということを 別のところで聞いたのですが データー転送用の USBケーブルには さらに 別の種類が存在するのでしょうか。 ケーブルの内部に、何本もの電線が入っていると思いますが LAN接続に使用するケーブルは、 ただの PCとスマホをつなぐデーター転送用の回線とは別に 追加の回線が必要なのでしょうか。 初歩的な質問ですが、できれば画像で分かりやすい説明があれば とても助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBリンクケーブルを使って簡易ネットワーク

    4台のパソコンでLANを使わずに簡易ネットワークを作りm1台のUSBハードディスクを共有したいと考えています 4台はすべて常時電源が入っている訳ではないのですが、電源が入っているパソコンからハードディスクにアクセスできる環境としたいです 簡易な方法はありますでしょうか? 簡易ネットワークといえば、USBデータリンクケーブルを思い出すのですが、このケーブル4本とUSBハブで4台のパソコンをネットワーク化することは可能でしょうか? さらに、これが可能なら、ハブにハードディスクをつなげたら、それぞれのパソコンからハードディスクにアクセス可能でしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • UPSのUSBケーブルを無線LANルーターに挿すと

    ネットワーク機器 (ONU,無線LANルーターとそこに接続している有線LANルーター、ISDN機器)を守ろうと、無停電電源装置を設置しています。 守ると言うか、 当然停電対策ですけれど。 今まで、無停電電源装置をパソコンに接続していなかったのですが、このたび新しくしたので、パソコンからコントロールできるように接続しようと思ったのですが、近くにパソコンがありません。 そこで思いついたのが、無線LANルーターのUSBポート、 これが使えないだろうか?と思ったのですが、 無停電電源装置のUSBケーブルを、無線LANルーターに接続して、 別のパソコンからソフトを使って管理はできますか?

  • ネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→各PCのセキュリティについて

    社内LANのパソコン数台(A,B,C)とLAN接続のプリンタ1台(D)とインターネットPC1台(E)があります。 A,B,CとプリンタDはHUBを介してLANで繋がっています。 EのインターネットPCは完全に独立していますが、USBケーブルでプリンタDに接続されています。 そこで質問なのですが、プリンタDがLANに繋がったままで、パソコンEをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにしている場合、インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか? インターネットPCは重要なデータは保存していませんが、LANの各PCは重要なデータが保存されています。 このような接続をしていて、セキュリティ的に問題ないでしょうか? また、ウィルス感染についても大丈夫でしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで侵入・感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。

  • USBケーブルからウィルス感染しますか?

    説明下手ですがよろしくお願いします。 パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。 パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。 そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • USB接続のLANケーブルの接続口付きみたいな機器???

    最近、USB接続のLANケーブルの接続口付きみたいな機器を電荷量販店で見かけたりします。(機器は「にょ~ん」と線が伸びたやつです←変な説明ですみません。なんていっていいものか^_^;) これはパソコンにLANケーブルを繋ぐまでに 間にUSBが入ってくる思うんですけど、 通信のスピードに影響は出てこないでしょうか? 速度がだいぶおちたりとか・・・ ご存知のかた、よろしくお願いします

  • USB -> LAN 変換ケーブル

    海外で測定器のデータをインターネットで飛ばしたいのです。 PCをネットに接続するには、 (1)PC WiFi -> WiFiルータ -> 3G回線  (2)PC USB -> USBルータ -> 3G回線 が主流ですが、測定器のデータが出力できるのはLANポートだけです。 LAN -> USB 変換ケーブルを探してみたのですが、需要が無いためなのか見つかりません。 そこで、一般的に使われている USB => LAN 変換ケーブル にオスメス変換コネクタを使ってLAN -> USB変換ケーブルとして使えないかを知りたいです。

  • LANケーブルを長いものに取り替えるとどうしてネットに接続できないのですか

    パソコン数台あり1台は無線LAN他は有線でローカルネットワークを構築し使っています、1台のノートパソコン(XP)はデスクで有線にて正常にネットに接続できるのですが、 他の部屋で使おうと思いLANケーブルを長いものに取り替え、同じLAN端子に接続しましたがネットに接続できません、会社ではどこのLANケーブルをつないでもOkですが、LANケーブルを長いものに取り替えるとどうして接続できないか不思議です、アドバイスよろしくお願いします。