• ベストアンサー

ノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまい、どこに修理をおねがいすればいいか困ってます・・・。

はじめまして。 先日、私の不注意でノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまいました。ノートパソコンはSONYのVAIOでPCG-582Nです。 作業中だったので電源がついており、あわててふきましたが画面はすぐに真っ暗になりました。 その後3日くらい電源がつかなくなっていましたが、もしやと思い電源をつけてみると、ちゃんと起動しました。 ネットもできるし、キーボードで文字も打てます。 しかし、コーヒーの糖分がパソコンの熱で固まったのか、キーボードを打つとバキバキねちゃねちゃするんです。 少し調子も悪い気がします…。 その他にもDVDのトレイが開かなくなっていました。強制排出の穴をつついても全く開きません。 キーボードだけではなく、その下の機器にもコーヒーが浸透して悪くなってないのか気になります。 あまりパソコンを起動させないようにしていますがいつカビが生えたり、パソコンが壊れたりするかとても心配です。 そもそも液体をこぼしたのに、なぜ動いているのか…? この場合、やっぱり修理にださないといけないのでしょうか。 友人に相談したところ、メーカーに修理に出すとしたら、ものすごく高くつくと聞きました。 検索してみると、パソコンを修理してくれる所がいろいろありましたが、どこに持っていけばいいのか全くわかりません。 なるべく安く、信頼できるところが良いのですが、みなさんはどこに修理を頼めば良いと思いますか? いくらぐらいになるのか、日数は何日ぐらいになるのかも知りたいです。 パソコンの症状について、○○なのでは…と感じた方もどうぞ教えてください。 わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ahd
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

動いているうちに内部のだいじなデーターをバックアップ。 いつ止まっても不思議はありません。 (逆に止まらないかもしれません。ある意味かけです。) すでに発売後4~5年たっていると思いますので (違っていたらすみません。) 残念ながら修理などは考えない方が良いでしょう。 通常、ノートPCに水分をこぼしたら、まずマザーボード交換です。 一般的な修理費用は5~8万ほどします。 今よりもスペックの良い新品ノートが買える値段ですので、 買い換えをお勧めします。

ahd
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 一応大事なデータはとっときました。 母のおふるですので、だいぶ年数たってると思います。 やっぱり5万8万するんですねぇ。うーん、高い! 5万8万だすなら、お勧めどおり新しいのにしようと思います。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

No.3です。 失礼ですが、技術者向けのカテゴリにしては初心者っぽいので、 補足しておきます。 延長保証には2種類あります。 1:自然故障のみメーカー保証が切れた1年以降も保証する物。 2:落としたり、ぶつけたりしても保証する物。 です。 どちらもたいていの場合、 年数による減価償却がある場合があり、例えば3年たっていたら、 修理費の100%保証してもらえる訳ではない場合も多いです。 延長保証は通常、別料金ですので、利用規約などをしっかり読んで ください。 なお、私個人的にお勧めなのは、エプソンダイレクトです。 ここは自然故障の延長保証に入った場合、 ゴールドワランティという自分の過失で壊した場合も保証する 物に加入ができます。 ここも、年数によって補償額が変わってきます。 以上、参考に・・・。

ahd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保証にもいろいろあるんですね。 次回パソコン購入の際に参考にさせていただきます。 お勧め、ありがとうございました!

回答No.5

もし次回もVAIOを購入されるようであれば、SONYSTYLEで購入されれば↓のような保障もあります。 http://www.jp.sonystyle.com/Guide/Three_y/index.html

ahd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コーヒーをこぼした時は有償ですね…。 参考になりました!

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.4

余計は話ですが、 ノートPC買うなら、延長保証に入るべきですね。 某パーフェクトワランティなら、3年以内下取り購入価格40%とか やってたりします。 各社違います。 後、好き嫌いがありますが、lenovoなら、どこで買っても、lenovoに連絡して 延長保証に入れたりします。アクシデントの故障も対応しています。 Lenovo N200 新品で5万以下なので こんなのもよいかも、ちょっとでかいですが #ちなみには私は、coresolo T60使っています。

ahd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 延長保証ですか、今回にこりて今度からは入ろうと思います。 5万以下で新品パソコン買えるんですねぇ!驚きました。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

どこへ出しても同じでしょう。 メーカ製のパソコンは部品などもメーカー特有のものを使用していることが多いので、最終的にはメーカーのサービスセンターに入ると思います。中には自分のところでサービスセンターなどから部品を取り寄せて修理するところもありますが、見つけることは難しいでしょうし、代金も変わらないと思います。 高くつくことだけは確かです。覚悟しておいてください。ほとんどのところでは、基板やドライブ、キーボードなどコーヒーがついたものを洗浄して再度実装することなどはしません。交換するのみです。

ahd
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やっぱり高くついちゃうんですねぇ。 コーヒーがついた部分は洗浄してくれたりは、しないんですね。残念です。 一応自分でキーボードのパネル(?)部分をはずして少しだけ掃除したんですが、やっぱりバキバキねちゃねちゃします…。 もう少しだけ様子をみます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

修理するならメーカー(= SONY) に持ち込む以外にはないと思います。 特に VAIO は特殊な部品とか使ってそうですし。 修理見積りをもらって、高ければ VAIO を諦めて、新規で安いノートを購入するしかないでしょう。 わからんことがあれば、メーカーに問い合わせて下さい。 修理に何日かかるかとかも教えてくれるよ。

ahd
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やっぱりメーカー修理しかないんでしょうか。 SONYサイトにて修理料金をみてみたら、やっぱり高額でした…! 修理するかどうかはおいといて、一度問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにコーヒーをこぼしました

    ノートパソコンにコーヒーをこぼしました。 すぐに、電源をきってキーボードをふきました。 電源をつけて、データバックアップをしました。 PC自体は正常に動作していますが、キーボードの一部がきかなくなってしまいました。 外付けでキーボードをつけて、今作業できています。 今の段階で大丈夫なら、この先もキーボードが使えることはなくてもパソコン自体は使えるでしょうか? それとも明日になって起動しなくなる、など起こったりするのでしょうか? 現在コーヒーをこぼしてから2時間ほどたっています。 よろしくお願いします。

  • キーボードにコーヒーを

    macのi bookのキーボード部分にコーヒーをこぼしてしまいました。 起動はするのですが、こぼした部分のキーが効かなくなってしまい、その後ちょっと時間がたったら押せなくなり、こぼした部分のキー以外も効かなくなってしまいました。 パソコンのことはよくわからないので、メーカーに修理を頼もうとしたら、キーボードの交換だけだと6000円程度、全修理だと10万円弱とのことです。大量にこぼしたわけではないのですが、そんなに簡単に液体が中まで浸透してしまうものなのでしょうか?ノートパソコンなので心配です。

  • ノートパソコンにコーヒーを零してしまいました

    自宅のノートパソコンにコーヒー(砂糖、ミルク入り)を零してしまいました。 キーボードの左側で少量かかりました。 直ぐに電源を切って拭き取り、ドライヤーの冷風で乾かしました。 さわった感じではベタつきはなく、電源もつきます。 念のため、パソコンの修理サイトの人に相談してみたところ「キーボードの表面だけなら、乾いた後、異常が起こらなければ問題ない」ということでした。 今は具体的な異常は起きていないのでこのままでも大丈夫でしょうか? 同じように乾かしただけで問題なかった方がいますでしょうか?

  • コーヒーをこぼしてしまいました・・・

    ノートパソコンのキーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。 こぼした瞬間は何ともなかったのですが 拭いていてしばらくすると電源がおちてしまい そのまま起動することが出来ません。 何度か起動ボタンを押してみましたが何の反応もありません。 (1)自分で何とかする方法はないのでしょうか。 (2)やはり修理に出さなければならないでしょうか。  普通にメーカー修理だと結構な額になるようですが  どこか良いとこはないでしょうか。 (3)データは消えてしまっているのでしょうか。 質問続きですいません。 どなたか教えてください。

  • 中古ノートパソコンの修理

    中古でノートパソコンを買ったのですが、 内蔵HDDの調子が悪く ついにこの間起動できなくなってしまいました。 修理したいのですがどんなところにお願いすればよいのでしょうか・・・ メーカーで修理してくれますか? 機種はSONYのVAIOノート505で型番はPCG-R505F/SPです。

  • パソコンの修理について教えてください

    ノートパソコンを蹴って壊されました。 キーボードの面が割れて歪んでいます。 電源は入りますが、ずっと起動途中の画面のままです。 これは直りますか? どのくらいの期間がかかりますか? 修理費はいくらくらいですか? 修理するとすればどこに出すのが良いでしょうか? バイオのXPです。 このパソコンが軽くていいんです。 他に、軽いXPのパソコンをご存知でしたら教えてください。

  • ノートパソコンがコーヒーで・・・

    私のではないのですが学内の共用のノートパソコンにコーヒーがこぼれてしまう事件があったそれ以来、そのノートパソコンが不調です。 といっても正常起動します。 しかし、問題はキーボードで入力できない文字があることです。 ENTERをはじめいくつかのキーが反応しません。 BIOS画面か何かでキーを押すと「ピー」と鳴る場面があったと思いますが、そこでwin内で動作していないものは鳴りません。 完全に壊れてしまっているのでしょうか。 それとも復旧は可能なのでしょうか。 可能であれば方法を教えてください。

  • ノートパソコン 買うか、修理するか・・・

    以前使ってたノートPC(富士通のNB16C)を久々に起動してみたら 電源ON後に出てくるメーカー画面の後、Windowsが起動せず、 「OperatingSystemNotFound」と出てきてしまいました。 HDDがもう読めなくなったのかな。。。 もう1台、デスクトップPCがあるので、すぐにPCライフに困ることは無いのですが、一応予備でノートPCを持っておきたいなーと思っています。 ってことで、壊れたノートを直すか、新しく買うかを検討中です。 壊れたノートは、恐らくHDDの故障でOSが読めなくなってるっぽいです。 あと、キーボードも壊れてます。都合の悪いことに、「Y」が押せません。 Windowsが起動した後なら、USBキーボードを認識してくれるので、ノートの上に、USBキーボードを置いて使ってましたが、 今回、HDDを入れ替えしようと思うと、OSのインストールの際に、「Y」が押せないと、前に進めないですよね。きっと。 ってことで、HDDとキーボードの交換は必須になります。 それ以上、素人目ではどこが壊れてるかは分かりません。 キーボードに約10000円。HDDにも10000円くらい? OSのインストールはPC購入時のリカバリCDを使えば再インストールできるんですよね?? となると、上記だけの修理で済むなら、約2万。 それで済まなくなる可能性と、根本的に無理な壊れ方をしてると、お金を捨てることに。。 それに対して、EeePC等の安いノートPCの購入だと、約5万。 かかる予算は、上の修理成功での2万に対して明らかに高くつきますが、 新しい型が買えることでの安心感もあります。 買うとなれば、壊れたノートは分解して、部品取りした人向けにヤフオクにでも出そうかと。まぁ細かい銭稼ぎですが。。 それやっても約5万ってのは変わらないか・・・ (多分、組みあがったまま売るより、バラして売った方が高く売れそうですよね。) 等など考えています。 パソコンに詳しい方! 皆さんなら買うか、修理するか、どちらを選択しますか? アドバイスを頂きたく! お願いします!

  • ノートパソコンのキーの修理について

    先日ノートパソコンのキーが三つ外れてしまいました。 そのうちの二つはカバーが外れただけなのですがもう一つは打てない状態になっています。 しかもそのキーは起動時のパスワードに必要なキーです。 なので修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるでしょうか? また修理に出したらパソコンのデータとか見られるのでしょうか? また電源を落としたらパスワードが打てないので起動しなくなるのですが思い切って電源を落としてしまっても大丈夫でしょうか? またそのノートパソコンはFMV-BIBLO NB70Tという2006に発売された機種なのですが修理できない場合もあるのでしょうか?

  • ノート型コンピューターにコーヒーをこぼした場合

    ノートパソコンを持っているんですが、少し前にコーヒーをこぼしてしまいました。キーボードカバーはしてましたが本体右角~キーボード右角のほうにコーヒーはこぼれていしまいました。吸い取れる分は吸い取ったんですが本体中にコーヒーが入っていったらどうなるんでしょうか?でも今のところは特に問題なく動作しているのでいいんですが。また、特に問題なく動いているのに修理(?)してもらえるのでしょうか?いくらくらいになるのでしょう?ちなみに使っているのはデルのインスパイロンです。 ノートパソコンに飲み物をこぼした経験がある人の話もきいてみたいです。(具体的にどのような結果になったかなど)