OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘルペスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4231
  • 閲覧数489
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (25/65)

74歳の母が、左半身の痛みで苦しんでいます。糖尿で心臓にペースメーカーを入れています。1年前から左の頭、腰、足にひどい痛みがあります。レントゲン、MRIで脳に異常はないとの診断を受けています。左目の目尻に痛みが走り(1年前)ヘルペスかもしれないと言われました。その後遺症みたいなもので、痛みがあるということは考えられないでしょうか。整形外科でも特に異常はないといわれています。どうか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私も頻繁にヘルペスに罹ります。最初は、抗ウイルス剤を、飲んでいましたが、副作用が怖いので、今は、エキナセアというハーブを、飲んでいます。薬と違って副作用もなく、早くよくききます。アメリカでは、インフルエンザの予防薬としても、人気ナンバー1のサプリメントです。又最近では、エイズのワクチンとしても研究されています。詳しくはエキナセアと言う本がフレグランスジャーナル社より出ています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

ご家族の場合、与えられた情報だけでは何が原因かはっきりしませんが、帯状疱疹
後の神経痛というのがあります。これは以前(大抵は小児期)に罹った水痘(みず
ぼうそう)のウイルスが神経の中で生き続け(潜伏感染)、水痘が治癒した後に再
び活性化(回帰発症)するために起こります。活性化のメカニズムは解明されてお
りませんが、かなり高齢になってから起こることもあるようです(若い人が発症す
ることもあります)。昔は「我慢」させる方向で治療(?)されていましたが、患
者側からするととても我慢できる痛みではないようです。私自身、一晩中まんじり
ともしないでベットの上でじっと我慢している患者さんを見たことがあります。我
慢できなくなって自殺を考える方もいらっしゃるようです。この頃では抗ウイルス
剤や神経ブロックなどでウイルスを叩いたり、痛みを感じさせない治療が行われて
いるようです。神経内科や麻酔科のしっかりした病院に転院されるのも手かと思い
ます。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

私がヘルペスにかかったのは、20代のころ仕事でつかれはてて、 神経が通って入る部分にそって水泡状のできものが出来て、大変痛い思いを しました。皮膚科で血液製剤とかいうものを注射されて2~3日寝ていたら なおりました。
私がヘルペスにかかったのは、20代のころ仕事でつかれはてて、
神経が通って入る部分にそって水泡状のできものが出来て、大変痛い思いを
しました。皮膚科で血液製剤とかいうものを注射されて2~3日寝ていたら
なおりました。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

おそらくは、帯状疱疹後の神経痛と思われます!…通常は、水痘帯状疱疹(帯状疱疹ヘルペス)が発症後すぐに抗ウイルス剤で治療を早期に受けると神経痛を起こす頻度が低下しますが…今でもお年寄りには、多いポピュラーな疾患です。一般に免疫力の低下した高齢者が発症して顔面神経や三叉神経領域に神経痛を残し辛い思いをします!…根本的な除痛は、硬膜外ブロックや神経ブロックしかありません!…お近くの大きな病院の麻酔科でペインクリニックを行っている所を受診すると良いでしょう!または、近所のクリニックでも麻酔科を整形と共に標榜している所は、麻酔科医がいますのでブロックしてもらう事が出来るでしょう!…如何におおまかな事を記載されているURLを記載します。参考にすると良いでしょう!(そこのブロックの所を中心に見ると良いでしょう!)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

50歳位を境として,ヘルペスにかかりますと,酷いものは,挫骨神経痛まで引き起こしますので注意してください。
高齢者には,薬草で対応した方が良いと思いますので少し述べておきます。
田舎に行きますと,畑の側には,沢山の薬草がありますが,この中で「ニワトコ」と言う薬草がありますので,これの葉を採ってきて乾燥してお茶として飲んでください,又,煎じて飲んでも良く煎じる場合は,乾燥した葉を10グラムに水500ccを半分まで煎じて下さい,これを1日に2~3回位飲んでください,それと皮膚には,水泡がありますので,処置を間違えると跡が残りますので,この「ニワトコ」の生の葉に,揉んで其のまま水泡のある場所に張り(塗る)って下さい,痛みも取れ,水泡の後も残りません。
この「ニワトコ」の中国名は,接骨木・別名・方言では,「キッタ」と言います。
薬草を試してください。