• 締切済み

会社の資本金や事業内容

会社の資本金や事業内容などといった情報は、どのようにして調べれば、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• shoyosi
回答No.4

上場企業とかそれに近い大会社の場合ですと、日経などが出している会社情報、総監などでもでていますが、中小になりますと、大きな図書館にある会社興信録、信用録(買えば結構高いです、決算情報も載っています、数万社はあります)を見てください。資本金、会社目的(事業内容)、役員名ぐらいでしたら、その会社の本社を管轄している登記所に行けば、商業(株式会社)登記を閲覧できます。それ以上の細かいところになりましたら、交信所依頼となります。

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/yoshinkanri.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.3

書籍では東洋経済社の「会社四季報」か日経の「会社情報」が良いでしょう。 ネット上では 日経の  Comtrack が便利です。   http://comtrack.net/  有料では下記の2社が便利です。 帝国データバンクhttp://www1.netsurf.ad.jp/surfinfo/comp/QKGT/QKGT-1.html 東京商工リサーチ http://www1.netsurf.ad.jp/surfinfo/comp/QTSK/QTSK-1.html

• chikuwa
回答No.2

HPのある会社でしたら会社概要に公開されているので一番お手軽ですね。 そうでない会社でも会社案内のパンフや経歴書をもらえれば記載されているハズ。 あとは大手企業であれば会社四季報なんかどうでしょう? 登記簿謄本(法務局で閲覧・取得出来ます)でも分かりますよ。 帝国データバンクでも詳しい企業情報が取得できますが、確か契約していないと情報がとれなかったと思います。 お役に立てばいいけど、どうでしょうか?

• knattsu
回答No.1

会社の規模が問題となるでしょう。 まず、第一に東証一部上場企業であれば、文献としては「四季報」で調べる事が 可能です。(恐らくどの書店でも置いていると思います。) また、上記条件でも、yahooの企業情報でも検索可能です。 第二に、その他の企業でも店頭公開しているものであれば、「四季報」が置いて いる欄に一部上場以外の企業を取り扱っている「***報」がありますよ。 第三として、Gooで企業名を書いて検索してみるのも一手です。 HPを持っている企業もあります。 第四として、ほぼ間違いなく調査する方法として帝国データバンク(株)に相談する 事です。 一部二部店頭公開に関わりなく、相当量の企業に関するデータを保有しています。 もちろん有料になりますが、ご質問の内容であれば、相当廉価に情報取得可能と 思います。