• ベストアンサー

引越しの見積もり…数社に頼むべき?

数年前に単身で引っ越しをした経験があるのですが、大手で何の交渉もせず、部屋に来てもらっての見積もりもせずに引っ越して6万円かかりました。 梱包や荷ほどきは全部自分でしました。 当時は3月末の忙しい時期だったこともあって高いけれどそんなものかなと思ったのですが、今はもっと安くできたのではないかとも思います。 今回、結婚が決まって、お互い一人暮らししている部屋から二人で住める部屋に引っ越すことになりました。 今ちょうど新しい部屋を探しているところで、8月中には引っ越してしまいたいと考えています。 そろそろ引越し業者さんに見積もりを…と思っているのですが、今回はサカイさんに頼むつもりです(義母の勧めで)。 そこで質問なのですが、気持はサカイさんにもう決めていても、見積もりは複数の業者さんにしてもらう方がいいでしょうか? 競わせることで安くなるとは聞きますが、それでどれくらい変わるのか、経験談を聞かせてください。 また、サカイさんのサイトでは住所氏名を打ち込まないとネット上での見積もりもしてもらえないのですが、見積もりの前にだいたいの値段が知りたです。 おおよそでいいので、どれくらいかかるものか教えていただけないでしょうか? (単身の2人が同じ家へ引っ越します。荷造り、荷解きは自分たちでするつもりです。引っ越す場所は同じ市内で、距離は10kmほどになると思います。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.0003.co.jp/index.html の左上に「オンライン無料見積もり」がありますがこれは匿名である程度の引越し代金の目安を知ることができます。 これで大体の目安を出してからサカイに見積もりだしてもらい交渉されては? あとできるだけ安く引越ししたいなら4社程度から見積もりを出してもらうことです。 これで交渉がしやすくなります。 ただサカイは見積もりを出す時点で契約を迫ります。 ですので、最後に見積もりに来てもらうのがいいでしょう。 見積もりを出してもらって「○○では△△万円でしたが、サカイさんは?」といえばいいでしょう。 ただ引越しは金額だけで決まるものではありません。 正直な話当日に作業にくる作業員次第です。そうなると社員で固めているサカイが多少高くても無難ともいえますが・・・

noname#64978
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 オンライン見積もり、やってみました。 17万円…あまりに高くて驚きました。 条件は正確ではありませんが、こんなにするものなんでしょうか? 見積もりはやはり数社にやってもらうようにしたいと思います。 サカイさんは最後に…。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Linesman
  • ベストアンサー率46% (39/84)
回答No.2

3週間前に引越ししました。4LDK、家族4人の3キロ範囲内の近隣引越しです。6社に見積もりを依頼しました。4社はほとんど同じ料金、1社はそれより3万円高、1社は3万円安でした。一番高い業者さんは仕事内容に自信があるのでしょう。交渉の余地はあまりなかったです。最も安いところは、「引越しの時間は午後指定(何時に来て、何時に終わるかはその時次第)」、「引越し用のダンボールは、次回配送の手間を省くため、今すぐ置いていきます。」「洗濯機取り外し、取り付けはドライバー/作業員がやります。(その他のところは専門の洗濯機取り付け作業員が来ます。)」とのことで、制約があったため、結果、平均的4社の中で一番安いところにお願いしました。我が家は高級家財道具がないため、運んでもらえればいいため、価格優先で決めました。唯一、勉強になったのは、各社見積もりにきてもらうのですが、6社も対応するのが大変でした。次回の引越しの時には3社見積もりにしようと思っています。

noname#64978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3社に頼んでみようと思います。 差し支えなければLinesmanさんの引っ越しにかかった金額を知りたいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サカイ引越 見積もり この値段は妥当でしょうか?

    サカイ引越センターで見積もりしてもらいました。 この金額は高いでしょうか? らくらくBコース 前日に梱包してもらい荷解きは自分でします。 3LDKマンションから一戸建て 4人 移動距離10分 エアコンなし 3tトラック 2台 (Kタイプ) 前日梱包 3人 当日作業員 4人 見積もり金額 147,000円 どなたかサカイで引越しをされた方、どうでしたか?

  • 一番安かった(と思われる)引っ越し業者はどこですか?

    この度九州より、北陸地方への引っ越しが決まりました。 早速見積もり依頼をしようと思うのですが、業者がたくさんありすぎて迷ってしまっています。 テレビCMなどで有名なクロネコさんやサカイさんなど名の知れたところが安心なんでしょうが、知人から「サカイは高い」と聞いたので、有名=安心=高いなのかと考えております。 引っ越し先が遠いので全国展開の業者じゃないといけないとは思いますが、皆さんのご経験を参考にさせていただければと思い、投稿いたしました。 ちなみに我が家は夫、私、子供(4歳7歳)の4人家族で現在夫の実家同居暮らしです。 荷物はまぁ、普通くらいの量だと思います。実家なので廃棄する荷物もないし、エアコン取り付け取り外しもなく、ただ原付1台と荷物の搬送搬入のみを頼むつもりです。 荷造り、荷解きは自分でやります! いろんな業者の評判や、掛かった金額など、よろしければ何でも教えて下さい! 参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 引越し見積額は妥当でしょうか?

    先日、数社に見積り依頼をし、最安値の引っ越しのサカイに決めようかと思っておりますが、 金額が妥当なのかがよくわからないので、質問しました。 以下、サカイの見積もり額です。 引っ越しは9月下旬の平日で1日。 家族3人(私、妻、子供)。 3トントラック一台(ドライバー+作業員1名)。 小物の荷造り・荷解きはセルフ。 距離は150km。 以上の内容で、 基本料金67000円+オプション(電気工事)33000円+消費税+保険料で10万9千円。 妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • 引越見積62万!→39万円!!と言われました

    アリさんに見積をお願いいたしました 岐阜県から兵庫県(200km)への引越 3LDKのマンションから新築1個建て 4tトラック2台とのこと  梱包、荷解き全てお任せ エアコン2台 12/中旬ならいつでも良いのでお願いします。 と言いましたら定価?が62万円で値引き後39万円と言われました。想像以上に高くてびっくりしております。これからあとサカイ、アーク、松本に10/23に見積お願いする予定なのですが、競合してもらっても30万円後半くらいはかかるのでしょうか? なんとなくですが、25万円前後かなあ?と思っておりました・・・。 皆様の経験、価格等教えていただけましたら助かりますのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越し業者を決めかねています。

    9月後半に引越し予定で、いくつか業者さんに訪問見積もりをしてもらいました。 絞ってサカイさんとハートさんで悩んでいます。 金額はマイカー2台陸送込みで、 サカイ262200(作業員2名)  ハート235000(作業員4名) 差額27200円 マイカー1台だと差額18100円 となります。 今までに、転勤によるおまかせパック(日通さん)や、個人で赤帽さんでの経験はあります。 今回は、個人的な引越しなので荷造り荷解きは自分で行います。 主人は、ハートさんをあまり知らないのでサカイがいいかな。と言っていますが、3万も違うと安い方がいいかなぁとも。 営業の方はどちらも感じの良い方で、はっきりと検討します!旨を伝えたら、しつこくということはありませんでした。 ハートさんはわりと始めから安い金額で見積もっていて、サカイさんが料金を下げていった。という形です。 ネットの口コミも賛否両論、当たり外れがありそうなので、迷いに迷っています。 何か決め手になるようなアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 引越しの見積りの金額

    最初の見積りが終わって、金額だ妥当か教えてください。 4tトラック、荷造り荷解きは自分で、5月の平日の午前便、エアコン2台脱着込、マンション3階→新築一戸建て、東大阪市→大阪市内(車で40分ぐらい)で、 8万円です。 アリさんだったのですが、この後にサカイさんとアートさんが見積もりに来る事を伝えたら12万から8万になりました。 この金額妥当でしょうか?

  • おススメの引越し業者

    2月上旬に引越しを考えています。 我が家は家族3人(夫婦、子供1人)、荷造り・荷解きは出来るだけ自分達で、大型&中型?の物以外は主人が車を使って運ぶ方向でいます。 ネットで色々業者を見てオンライン見積りもやってみようとは思っていますが、業者もたくさんありどれを選んだらいいのかわからないのが現状です。 あとオンライン見積りをしてもらったとして、その後改めて自宅に伺って本見積りという事になるのでしょうか? その辺も含め実際引越しを経験されて、この業者は良かったというのがあれば是非具体的に教えて頂きたいです。 ちなみに、なるべく安い所がいいです。

  • 引越の梱包ありなしで値段がどれくらい違いますか?

    引越の、梱包ありなし・荷解きありなし・不要家具類処分ありなし・で、それぞれ、どれくらい値段に差がでますか? ちなみに、 以前の引越では、赤帽の小~中型のトラック1台で済んだほど、最低限、最小家具の荷物しかありません。そのときは単身なので梱包や荷解きは自分一人でやりました。 今回、それほど値段に差がないなら、梱包から荷解きまで頼むか検討中です。 また、家具処分つきの業者もあるのを知り、今回の引越で収納スペースが変わるため、家具を買い替えてもいいかも、など検討中です。 目安でかまいません、よろしくお願いします。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3の廃インク吸収パッドがいっぱいになった場合、どのように対処すれば良いですか?
  • EP-976A3廃インク吸収パッドの寿命はどれくらいですか?交換のタイミングはありますか?
  • EP-976A3の廃インク吸収パッドを交換する際に注意すべきポイントはありますか?
回答を見る