• ベストアンサー

思い出せないコミック

以前よりもう一度読みたが、名前も作者も出版社もわからない マンガがあるのです。どなたかわかる方助けてください。 昭和58年頃付近で、1冊完結。「花とゆめ」または「マーガレット」だったかと。 内容:女子高生のノリコは新しく赴任してきたハンサムな先生に運命的な出会いを感じひかれつつあったが、実はその先生はノリコを狙って姿をかえていた鬼だった。(しかも輪廻か何かで以前も結ばれていた)おかしいと感じてた同級生の男子生徒だったが、ノリコをとめることができず、修学旅行のときに先生はノリコを抱きかかえそのまま池に入っていってしまった。将来先生となったその同級生が、やはり修学旅行で その池を通ったときに、思い出してそれを生徒に聞かせるといった回想録としておわった。タイトル:確か「鬼」とか「千」とか「伝説」とか入った気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.2

茶木ひろみさんの「真珠姫」と「銀の鬼」がごっちゃになっているのかなと思います。 「真珠姫」・・・主人公は紀子という女の子、ストーリーは質問者さまの書かれた内容と大筋で一致。紀子と前世の因縁があるのは転校生で白蛇の化身。二部構成になっており、後半は紀子に片思いしていた同級生が教師となってからのお話 「銀の鬼」・・・ハンサムな教師に片思いする主人公(ふぶき)。その教師が鬼。 ちなみに「真珠姫」は2巻ですが、二部に分かれていて一部が強烈なのでその内容しか残っていないかもしれません。「銀の鬼」は長いです。 池に入るシーンは両方あったような・・・。とにかく男性が執念深い感じ。 年代と雰囲気から茶木ひろみさんの作品には間違いないような気がします。マーガレットが週間だった頃の連載だったんじゃないかな? もっと詳しいあらすじと画像(小さい)がありますのでURL貼っておきますね。

参考URL:
http://20060120.jugem.jp/?cid=72
hippo55_hi
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!質問してすぐに答えがくるとは思っていませんでした。おっしゃるとおり真珠姫で、いわれて見ればそういう内容でした!とはいえ、気になった銀の鬼、早速yahooコミックで呼んでしまいました♪ 真珠姫はなかったので、中古本で探します! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.1

 多分、茶木ひろみさんの『真珠姫』じゃないかな?  確か別冊マーガレットで連載されてました。  でも、1巻じゃなかったかな?後、人気があったのかシリーズものがあったように思います。

hippo55_hi
質問者

お礼

それです! 真珠姫です! すっかり思い出しました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 修学旅行などでの安全注意義務

     修学旅行や、各種活動での安全注意義務について質問です。 例えば、昔修学旅行という宿泊を伴う学校行事で、生徒がボクシングを していて死亡してしまったという事件があります。  手に布団を巻きつけて友達とボクシングのようにして遊んでいたが、 翌日死亡してしまったのです。当然修学旅行ですから先生の見回り がありましたが、その時担任の先生が腹痛で、代わりの先生が見回っていたそうです。その先生は布団等の乱れから生徒たちが何か遊んでいたとは 認識したらしいのですが、軽い注意で終わりました。  死亡してしまった子の母親が、一緒になって遊んでいた子と、県に対して 訴えました。担任の先生と、その代理で部屋をまわった先生に過失があったとなたのですが・・・。  そういった旅行とかで、生徒はさまざまな行動をすると思います。修学旅行でいろんな経験をするしそれを先生方も予測がつかない時もあると思います。かといって、修学旅行のときだけ、ぜんぜん楽しめないほど、注意するのもどうかと思っています。  この事件全体的にどう思いますか?

  • 修学旅行で・・・先生に

    私は高校2年生で来月、修学旅行に行きます(*^^)v そこで、相談があるのですが。。 私には好きな人がいて(*^^)v・・・それが先生なんです。 なので、修学旅行に行ってお土産を買って先生に渡したい! と、考えているのですが。。先生の学年担当が2年なので、先生も修学旅行に行くんですよ(/_;) やはり、土産を渡すのはおかしいでしょうか? 先生は困りますか?? あと先生とは、生徒の人数が多いので2つの団体に別れて行くので先生とは団が違い一緒に行くことができません。 もし、渡すとしたら何が良いでしょうか? 先生は音楽が好きみたいです!(^^)!

  • 先生にお土産

    修学旅行で好きな先生におみやげを買いました。 だけど、どう渡せばいいのか分かりません。 いや、渡して良いのかも分からないです。 僕、先生の授業は無いのでコミュニケーション取れて無くて・・・ やはり、あまり分からない生徒からいきなり渡されると迷惑でしょうか? どうしよう・・・渡して良いのか迷います。

  • 修学旅行の生徒は飛行機のトイレを使えないのですか?

    ずっと前に空港で修学旅行の団体を見かけたことがありますが、 引率の先生が生徒たちに大きな声で「向こうの空港に到着するまでトイレに行かずにすむように、今のうちにトイレに行っておきなさい」と言っていました。 修学旅行の生徒は飛行機のトイレを使えないのでしょうか?

  • PS・金八先生プレイして修学旅行編ハッピーエンドの仕方

    先ほど「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」をやっておりました。 今3話で(修学旅行編)ちょっと困ったことがありました。 主人公が受持つB組の生徒である美咲ちゃんが数学教師・高峰先生に怒鳴られて美咲ちゃんはホテルから出て行っちゃってました。 それで探してる中に太陽君が「不良に連れて行かれた」と言いましてみんな手分けして探したけどなかなか見つからないのでホテルに入ってみんなと探すように説得しょうと思ったけどあの数学教師が「邪魔しないで下さい」と言われちゃった。 なんかカード使うみたいなんですけどなにを使ったらいいのか分かりません。 一回失敗してなぜか急に教頭先生とその補佐役みたいな先生に怒鳴られてまた画面が変わって校長先生にも「しばらく謹慎処分します。」と言われちゃいました。(つまり失敗に終わったって事です。) この話はどうやってハッピーエンドになるんですか? 教えてください。 「大切な時間」、「本当の修学旅行」のカード使っても数学教師は「忙しいので」といわれて相手にしてくれませんでした。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 今週で担任の先生が!!

    初めて質問させていただきます。 僕は中学二年生の男子生徒で、もうすぐ三年生になります。 今の担任の先生のおかげでクラス中が安定してて 修学旅行も安心していけると思っていたのですが、 技術の先生なんですが、他の学校に技術の先生が足りなくて 修学旅行を前にこの学校を離れてしまいます。 急なことだったので驚いているのですが、 最後にどんなことをしてあげて 送り出してあげるのが一番いいですかね? 寄せ書きという話は出てるんですが・・・ 解答をお願いします!

  • 避けられているかもしれない

    修学旅行で暇そうにしていた大好きな先生に何回も話しかけました。暇ならいいかな~と思って、他愛ない話題を選んだつもりなのですが。。。ちょくちょく話しかける途中、目が合うと座っていたところを立ち上がってどんどん離れていく、というのが3回くらいあったし、こっちに歩いてきていたのに私に気がつくと反対方向に元来た道に戻ってしまったり。 先生は生徒の視線に気づきますよね。そして、恋愛感情を抱かれていると考えて避けますか?悲しくてどうしたらいいかわかりません。 付き合いたいとかはないです。すごく先生を尊敬しているので、もっと話したいんです。 修学旅行が終わったら受験まっしぐらですから、本当に今しかなくて。でも、先生は嫌だったのかなぁ。 ずっと目で追っちゃったのは認めます。だって気になるんだもん。でも、そんなに見られたら気持ち悪いですよね。 もう心がずたずた。私はこれからどうすればいいでしょうか。

  • 中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。

    中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。 今まで全然こんなことしたことがなかったので、なかなか思いつきません。 先生から、保護者に向けた言葉もいれてこいといわれました。 〆切はあしたです。 修学旅行の内容は、 ・スキー   ・4泊5日 ・移動はバス です。 できれば、例として文にしてもらえたらうれしいです。 アドバイスもたくさんまってます。 よろしくおねがいします。

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 明日の修学旅行に行くべきか否か迷っています。

    中学2年生の男です。 明日沖縄への修学旅行を控えていて、今日は結団式なのですが、修学旅行に行くべきか否か分からず迷っていて、今は家にいます。 数か月前に、僕の学年は問題が多かったため、生徒は先生と約束をして参加同意書を提出することになりました。 その時、僕は「基本的なことをしっかりやる」と約束したのですが、その後不登校になってしまったため、約束を破ってしまいました。 不登校になってしまった理由は、僕が何をしても周りから認められずに見下されるのが悔しくて、不貞腐れてしまったからです。 それでも昨日、先生が家に来て「学校に行くか行かないかはこの後考えればいいからまず修学旅行には来い」と半ば強引に言っていきました。 僕は前々から、僕の学年は問題が多いし、僕も約束を破ってしまったし、そんな見下す人たちと修学旅行なんかには行きたくないので、親に「修学旅行には行きたくない」と言っていたのですが、それでも親は「将来後悔させたくない」と、行かせたいようで修学旅行費を払いました。 僕は正直、中学1年生の時の林間学校も「行きたくない」と言いながら行って、同じ学年の人が問題を起こし、学年中の人がそれに巻き込まれて僕も散々な目に遭い、いい思い出にはならなかったし、今回の修学旅行もそうで、行ってもいい思い出になるとは思えないどころか、僕は不登校だったし今回も散々な目に遭うと思うし、「後悔する」とは言うけれどそんな修学旅行に行った方が後悔すると思うし、何故そんな行くだけ無駄な修学旅行に行かなければならないんだ、と思っています。 今朝、親は「修学旅行に行かなくても修学旅行の後にちゃんと学校に行くなら無理に行けとは言わない、でも修学旅行に行かなかったことで何か言われても文句を言うな」と言い、仕事に行きました。 でも、周りから修学旅行に行かなかったことで何か言われたら、それは僕は上記のようにちゃんと理由があって、考えて修学旅行に行かなかったのに、そんなことを言われたら不愉快になります。 そういう訳で、修学旅行に行くべきか否か分からず、迷っています。学校としては行かせたいでしょうから、先生には僕のことをちゃんと理解せずに、昨日のように強引に「行くべきだ」というようなことを言いそうで相談できません。 そこで皆さんのご助言を頂きたいのです。どうか早急なご回答を、よろしくお願いします。