• ベストアンサー

思い出せないコミック

以前よりもう一度読みたが、名前も作者も出版社もわからない マンガがあるのです。どなたかわかる方助けてください。 昭和58年頃付近で、1冊完結。「花とゆめ」または「マーガレット」だったかと。 内容:女子高生のノリコは新しく赴任してきたハンサムな先生に運命的な出会いを感じひかれつつあったが、実はその先生はノリコを狙って姿をかえていた鬼だった。(しかも輪廻か何かで以前も結ばれていた)おかしいと感じてた同級生の男子生徒だったが、ノリコをとめることができず、修学旅行のときに先生はノリコを抱きかかえそのまま池に入っていってしまった。将来先生となったその同級生が、やはり修学旅行で その池を通ったときに、思い出してそれを生徒に聞かせるといった回想録としておわった。タイトル:確か「鬼」とか「千」とか「伝説」とか入った気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.2

茶木ひろみさんの「真珠姫」と「銀の鬼」がごっちゃになっているのかなと思います。 「真珠姫」・・・主人公は紀子という女の子、ストーリーは質問者さまの書かれた内容と大筋で一致。紀子と前世の因縁があるのは転校生で白蛇の化身。二部構成になっており、後半は紀子に片思いしていた同級生が教師となってからのお話 「銀の鬼」・・・ハンサムな教師に片思いする主人公(ふぶき)。その教師が鬼。 ちなみに「真珠姫」は2巻ですが、二部に分かれていて一部が強烈なのでその内容しか残っていないかもしれません。「銀の鬼」は長いです。 池に入るシーンは両方あったような・・・。とにかく男性が執念深い感じ。 年代と雰囲気から茶木ひろみさんの作品には間違いないような気がします。マーガレットが週間だった頃の連載だったんじゃないかな? もっと詳しいあらすじと画像(小さい)がありますのでURL貼っておきますね。

参考URL:
http://20060120.jugem.jp/?cid=72
hippo55_hi
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!質問してすぐに答えがくるとは思っていませんでした。おっしゃるとおり真珠姫で、いわれて見ればそういう内容でした!とはいえ、気になった銀の鬼、早速yahooコミックで呼んでしまいました♪ 真珠姫はなかったので、中古本で探します! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MARU270
回答No.1

多分、茶木ひろみさんの『真珠姫』じゃないかな?  確か別冊マーガレットで連載されてました。  でも、1巻じゃなかったかな?後、人気があったのかシリーズものがあったように思います。

hippo55_hi
質問者

お礼

それです! 真珠姫です! すっかり思い出しました! ありがとうございます!