• 締切済み

就職情報サイトの利用法

現在大学3年生(文系)です。 最近、大学の就職ガイダンスで就職情報サイトの存在を知ったのですが、あれってどのように活用すればいいのでしょうか? 「○○ナビ」みたいな名前のサイトが多数あって、それぞれの違いも特色も分からないし、どれを活用すればいいのか迷ってます。 今は、就職ガイダンスで配られた書類にプロフィールを書いて、一つのサイトに仮登録している、と言う状況です。 そういうサイトは、一つだけ登録すれば事足りるものなんでしょうか? それとも、複数登録した方が良いのでしょうか? ちなみに、現時点で業種にこだわりは無く、地元での就職を強く希望しています。

noname#128118
noname#128118

みんなの回答

回答No.1

今年、就活をした大学生です。 私の経験から。 サイトは複数登録して、企業を探した方が良いです。企業がサイトへ登録するのには登録料がかかるため、ひとつのサイトにしか載せていないところも多いからです。 有名なところを3つほど。 「リクナビ」 一番登録企業が多く、学生も一番多く利用しているサイトだと思います。大きな合同説明会も主催しています。 「マイナビ」 こちらも大きな就職サイトです。リクナビと同じくらいよく利用されるサイトだと思います。ここも大きな合同説明会なんかをやっています。 「みんなの就職活動日記」 このサイトは、就職活動をしている学生が書き込んでいる掲示板です。どんな面接だったとか、企業別にそんな情報が載っています。 あとは「日経就職ナビ」とか「エンジャパン」とかですかね。 大学の就職課に聞くと、その他の就職サイトや地元の求人など、いろいろなことを教えてくれるとは思います。

noname#128118
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。

関連するQ&A

  • 就職情報サイト 教えて下さい。

    はじめまして。私は今大学生で就職活動中です。 現在、私は↓ ・リクナビ ・マイナビ ・日経ナビ ・新卒のかんづめ ・学情ナビ ・SJCナビ ・みんなの就活日記 ・就活ラボ ・しずおか就職情報 を使って幅広く就職関連情報を得ています。 しかし、今後の就職戦争激化は必至なので、もっともっといろんな情報を得たいと考えています。 上記以外の支援サイトや、就職活動に役立つサイト等をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 北海道だけや沖縄だけなど、各地地方の企業に限定して掲載しているサイト(しずおか就職情報のように)でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 就職情報誌?求職サイト?

    派遣会社に応募したい仕事があり登録に行きました。”ワーキン(平仮名か、カタカナか、アルファベットかはわかりません)をみてこられたのですか?”と言われたのですが、この”ワーキン”は就職情報誌でしょうか?本屋に行ってみたのですが”ワーキン”はありませんでした。ネットで検索できるサイトならばぜひ活用したいと思い探してみたのですがみつかりませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職情報の集め方について

    4年生大学中退、27歳のものです。大学中退後、アルバイトで家庭教師をしておりました。 リクナビネクスト、ハローワーク以外で、転職先の情報を集められるお勧めのサイト、情報誌、何でも教えてください。 サイト、情報誌以外の方法でも結構です。 できるだけ規模の大きなものが良いです。 就職先の規模、お給料にはこだわりません。 就職先は関西、できる限り、京都を希望しています。 第一志望は、教育業界の、接客など人とかかわる仕事ですが、特にこだわりはありません。

  • 就職支援サイトが多すぎて

    私は今、就職活動を始めようとしている大学3年生です。 今いろいろな就職支援サイトに会員登録しているのですが、多すぎてきりがありません。みなさんはどのようなサイトに、何個くらい登録しましたか?ぜひ教えて下さい。

  • 登録しておくべき最小限の就職情報サイトは?

    就職活動をはじめる大学3年生です。 先日、出遅れた感がありますが就職情報サイトに登録しました。(自己分析も志望業界決定もまだですが….。) 最初はリクナビに登録をしました。情報サイト1社だけでは不安なので他にも登録しようと思いあるサイトで一括大量登録をしました。ところが、翌日から大量のメールが来てしまい(当たり前ですが…)、リクナビさえ読む気が失せてしまいました。 そこで、インターネットを利用して就活をされた方にお尋ねします。 1.何社の情報サイトが自分にとってちょうど良かったですか? 2.また、その情報サイト名は何ですか? どうぞこのノロマな私にご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の情報網形成

     こんにちわ。就職活動中の大学3年です。 就職活動についてわからないことはいっぱいあるのですが、その中でも情報網的サイトに着いていいサイトがあれば教えてください。  具体的にいいますと、「いつどこどこでセミナーがある」とかです。求めているサイトは大手の○○ナビみたいなものではなく、同じような境遇の学生が集う井戸端会議的なサイトを求めています。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動で使用するサイトの数は?

    就職活動を開始しました大学3年生です。 とりあえずは、就職サイトを閲覧してエントリーしているくらいなのですが、就職活動をされている(もしくは、されていた)方々はどれくらいのサイトを利用していたのでしょうか? あまり多すぎても管理するのが大変になりますし、その一方でなるべく情報の窓口は広くしていたいという思いがあります。 今後の参考とさせていただきたいので、差し支えなければご利用になったサイト名なども回答していただけるとありがたいです。 ちなみに、現在私は 主に利用しているサイト ・リクナビ ・毎日就職ナビ ・日経就職ナビ これから利用するかもしれないサイト ・アクセス就職ナビ ・学情就職ナビ ・メガジョブ ・ダイヤモンドLEAD就活ナビ エントリーは出来ないけれど役に立つページなどももしあれば載せて頂けると感謝いたします。 では、よろしくお願い致します。

  • 求人情報誌を利用した就職活動について

    就職活動といえば、中学・高校・大学生(中学での就職希望者へのガイダンス等は私は見たことありませんが・・)が学校に併設されている就職課通いから就職セミナー・企業説明会に出席し、企業研究・自己研究等を重ね、面接や筆記試験をこなして内定をもらう。という一般的な就職活動の形(イメージ?)が主だっていますが、新卒でもタウンワーク等の求人情報誌を利用した就職活動ってすることあるのでしょうか? そんなことはありえない、なんてことは考えていません。上記のような活動の傍ら情報誌の求人を物色することもあり得るでしょうし・・。しかしあまり?聞いたことのない話なのであるのかな、と。 けれどもここからが疑問なのですが、一般的に就職活動をした場合、多数の企業説明会等就職イベントに出席するのが前提だと思います。その場合多くの情報を得られているので志望動機も幾分か考えやすいかなと思います。ですが、求人情報誌を利用した場合、限られた情報しか得られませんよね。アルバイト募集ならまだしも、正社員募集等の場合、面接時に志望動機など事前分析をしていないと答えにくいものはどう答えを考え出しているのでしょうか?

  • サイト利用者のプロフィールを登録・表示できるCGIはありませんか?

    サイトの利用者(閲覧者)が、自分のプロフィールを入力、登録すると、それが自動的にリスト化されて、「利用者名簿」のようなかたちで表示されるような無料公開のCGIがあったら教えてください。 サイト主催者が利用するような個人プロフィール用のものは自分でも見つけたのですが、不特定多数の利用者が登録できて、それが名簿化されてオンラインで表示されるようなものは、見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 就職活動について

    就職活動の志望理由や面接で聞かれる事について質問します。 ちなみに私は文系です。 まず志望理由なんですが、単純にその会社じゃなきゃ絶対にいけないという理由がありません。 もちろん、その会社に興味があり、もし採用していただければ一生懸命働くつもりです。しかし、いざエントリーシートに書けと言わると、ネットや説明会で聞いた一般論のような理由になってしまいます。 理系の人であれば、大学で研究した内容に近い業種であれば、きちんとした理由が作れると思うのですが、文系の人だとなかなか難しいと思います。 また面接で、なぜ営業を志望したんですか?や、なぜ総務を?と聞かれた時に、仮に営業や総務を志望した理由を答えられたとしても、なぜその会社の総務なのか営業なのかを答えられません。 もちろん違う業種(例えば製薬会社と証券)の営業であれば、かなりの違いがありますが、同じ業種の営業ではネットや説明会ではあまり違いを見つけられません。 就職活動を経験なされた方、些細なことでもよいので意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう