• ベストアンサー

パリ市内のお勧めカフェ

近々パリ市内への旅行を計画しています。そこで、「ここはお勧めです!」というカフェをご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 「カフェ」がよろしいんですね?オープンタイプの、典型的なパリのカフェ、のことですね?私はサロン・ド・テ派なので、素敵なサロン・ド・テならいくつか知っているのですが、ご質問に添って「カフェ」ということで回答致します。 パリでの滞在日数にもよりますが、初めてのパリ旅行であれば、以下の周辺を観光されると思います。それぞれの地区でお薦めのカフェをご紹介します。 1.シャンゼリゼ地区: (1)どこのカフェも似たり寄ったりです。No.1で回答されているのは「Fouquets」(フーケ)のことですが、ここも数年前Barrier家が買い取って改装して以来、雰囲気はパリというより、スノッブな高級カフェに堕しています。 場所も交通が激しい交差点に位置し、ゆっくりお茶できる雰囲気ではありません。 (2)車がお好きなら「ルノーカフェ」もお薦めです。オープンカフェではありませんが、ガラス窓からシャンゼリゼが見えて、車を見ながらの面白いカフェです。 (3)店の雰囲気がいいのは「ラデュレ」ですが、オープンカフェではなく、どちらかというとサロン・ド・テに分類されます。英国調の豪奢な内装が人気です。 なお、この有名なサロン・ド・テは、日本からの熱烈な出店ラブコールに頑なに拒否し続けている頑固な老舗で、それが却って旅行者の人気を煽っています。ちなみに、ここのマカロンは定評があり、お土産の定番です。(ギャラリーラファイエットや、マドレーヌ寺院近くにも支店のカフェがあります。) 2.サン・ジェルマン地区: (1)初めてのパリ旅行なら一度は「カフェ・ドゥ・マゴ」に行かれるといいでしょう。有名なカフェですが、パリらしさが残る雰囲気のいいカフェです。 (2)その奥にある「カフェ・ボナパルト」も、この地区の住人など、慣れた人に愛用されているカフェです。 (3)同じ通りにある「カフェ・フロール」も「ドゥ・マゴ」同様有名ですが、人によっては、こちらの方が好きという人もいます。 (4)サン・シュルピス教会の前にあるカフェも、教会前の広場を眺めながらゆったりした時間を過ごせます。 3.リュクサンブール公園 (1)公園内に併設しているカフェもいいです。 (2)公園を出たところに幾つかカフェがありますが、どこも似たり寄ったりです。 4.マレ地区: (1)ボージュ広場を回廊が取り囲んでいますが、その回廊に幾つかカフェがあります。どこも似たり寄ったりですが、ボージュ広場を見ながらゆったりした時を過ごせます。 (2)日本でも有名な「マリアージュ・フレール」もありますが、ここはオープンカフェではなく、サロン・ド・テにあたります。いつも観光客で賑わっており、日本人も必ずいます。 (3)このマリアージュ・フレールの近くに小さな広場があり、そこにカフェが沢山あり、木々が木陰を落とす都会の静かな一角で人気があります。 5.ルーブル美術館: (1)ルーブルの中庭にあるカフェで、ピラミッドの入り口に向って左に「カフェマルリー」があります。ルーブルの中庭を見ながらゆったりした空間があるので、美術館めぐりに疲れた足を癒してくれます。 (2)地下の商店街にもカフェが幾つかありますが、どれも似たり寄ったりです。 6.マドレーヌ寺院: (1)ロワイヤル通り(rue Royal)のシャネルの脇に、歩行者専用のパサージュがあり、そこにある「フローレス」というカフェもお薦めです。キッシュ類も美味しいです。 (2)他にもフォーション、ラデュレなどがありますが、どれもおなじみです。 7.オペラ: (1)「カフェ・ド・ラペ」も有名ですが、観光客が多く「高い」です。 (2)この界隈は「スタバ=スターバックスカフェ」が林立していますので、気軽にちょっとした足休めなら便利です。 (3)プランタン本館の最上階にある「ブラッスリ-・フロ」も一度は行かれるといいでしょう。ステンドグラスの巨大なアーチ上の屋根が必見です。 (4)プランタンメゾン館の最上階にあるカフェ「パノラマカフェ?」も野外カフェでパリが一望できます。カジュアルなカフェです。 などなど、、、、あまり書いてもきりがないので、また、個人の嗜好の差もありますから、観光プランの参考にされて下さい。 安全に気をつけられて楽しいパリ旅行をご満喫下さい。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

超有名なのが、凱旋門のとこのフーシェでなかったっけ? 有名人(芸能人とか)が、さりげなくいるというカフェ です。名前は、世界の歴史上有数の恐ろしい人だった フーシェにちなんだと思いますが。(革命の時に出てきた 人) このお店、すぐにわかると思いますよ、目立つから。