• ベストアンサー

学生定期について

品川在住の学生です。 私が通っている学校は渋谷と梶が谷に校舎があり、私は渋谷の校舎にしか行かないため、現在は品川~渋谷間の6ヶ月有効(10月迄)のSuica学生定期券を使用しています。 しかし夏休みの集中夏期講習により梶が谷の校舎に1ヶ月間通うことになり、東急田園都市線の学生定期券を購入したいと思っています。 そこで質問なのですが。 ・既に品川~渋谷間の6ヶ月有効学生定期を持っている場合でも、1ヶ月間だけ渋谷~梶が谷まで延長することはできるのでしょうか? ・もし上記が可能な場合、既に持っているSuica学生定期券とは別に発行されるのでしょうか? 以上2点です。お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
回答No.1

鉄道従事員です。 通学定期券は、 「自宅の最寄駅から学校の最寄駅までの最短距離、又は最も低廉な経路」 という原則があります。 ご質問のケースのように校舎が2箇所にあり、その片方に通うための通学定期券をすでにお持ちの場合、基本的にはその区間を一時もうひとつの校舎に変更・延長することはできません。 この場合、実習用通学定期券と言う、別の定期券が必要となります。 この定期券は、通学とは別に校外の実習先まで、もうひとつある校舎へ一時通うなどのときに、通学定期券を使うためのものです。 ただ、この実習用通学定期券は、学生証の裏の証明で買うものではなく、学校から別途乗車する鉄道会社に申請を行い(許可まで2週間くらいかかります)、鉄道会社から許可が出たら専用の「通学証明書」が交付されます。 その証明書を持って、定期券売り場に買いに行くことになります。区間はご質問のケースの場合、区間は渋谷-梶ヶ谷間の定期券となり、持っている品川ー渋谷間の通学定期券と併用することになります。 但し、実習用通学定期券は IC定期 での発行はできず、磁気式となります。 なお、申請が学校の事務局からでなければ、鉄道会社は受け付けません。承認が無ければ発行できませんので、早急に通学中の学校の事務局(学生支援センター・学務課・学事課など学校後と名称が異なります)に申し出て相談してください。 なお、学校と鉄道会社の協定で別の手段が講じられているケースもありますので、まずは学校事務局まで確認してくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 内容に中にあった「夏期講習のため」を見落としました。 実習用通学定期券の発行は、「単位修得が目的」となります。インターシップによる企業実習での単位修得、または教育実習、看護学校の看護実習などのような卒業時の資格取得条件となっているものです。 夏期講習が単位修得にかかわるのであれば、学校が必要なら鉄道会社に申請します。別の対処方があれば、教えてくれるでしょう。まずは学校に相談してください。 実習用通学定期が発行可能であれば、No.1で書いたようにICにはできません。 ご希望のような一時変更ができれば、持っているICに入れればいいでしょう。 別途定期を買うこととなった場合は、IC複数同時タッチは誤作動の原因となるので注意してください。

rice_ro
質問者

お礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。 一つのご回答へのお礼で申し訳ないのですが、これで皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。 皆様に教えていただいた「実習用通学定期乗車券」ですが、学校に問い合わせてみたところ、以前発行されたケースはあるが、申請などに時間がかかり、今からでは定期を購入できるのが集中講義が半分終了してしまった後になるとの回答をもらいました。 ちなみに「夏期講習」とは、通年の卒業単位を夏休みの間にまとめて修得してしまうものなので、定期券発行の対象にはなるそうです。 上記のような回答をもらい定期券購入を諦めていたのですが、併せて学校から回数券購入の補助がでるとの回答をもらい、現在はそちらを利用しています。 皆様がまずは学校に相談を…と仰ってくださったおかげです。 本当にありがとうございました。

• TAKU1357
回答No.3

「夏期講習」という目的は・・・ 何ともいえませんが、大半の規則では「単位の取得に必要な場合のみ」となっていたと思います。実際、検索してみると「教育実習の場合」など、条件が厳しくなっています。 とにかく学校の事務の方に相談されると良いと思います。

• kousei2
回答No.2

定期券の区間を変更する場合は払い戻して買いなおす必要があります。 このとき繰り上げ10日単位でしか返金が受けられない上、手数料210円がかかります。渋谷~品川間も割引率の低い1ヶ月定期運賃となります。 渋谷駅でJRと田園都市線が直接つながっているところはないので、別にPASMOを用意して定期券を発行してもらうか、磁気券を利用することをお勧めします。