• ベストアンサー

学生定期について

品川在住の学生です。 私が通っている学校は渋谷と梶が谷に校舎があり、私は渋谷の校舎にしか行かないため、現在は品川~渋谷間の6ヶ月有効(10月迄)のSuica学生定期券を使用しています。 しかし夏休みの集中夏期講習により梶が谷の校舎に1ヶ月間通うことになり、東急田園都市線の学生定期券を購入したいと思っています。 そこで質問なのですが。 ・既に品川~渋谷間の6ヶ月有効学生定期を持っている場合でも、1ヶ月間だけ渋谷~梶が谷まで延長することはできるのでしょうか? ・もし上記が可能な場合、既に持っているSuica学生定期券とは別に発行されるのでしょうか? 以上2点です。お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

鉄道従事員です。 通学定期券は、 「自宅の最寄駅から学校の最寄駅までの最短距離、又は最も低廉な経路」 という原則があります。 ご質問のケースのように校舎が2箇所にあり、その片方に通うための通学定期券をすでにお持ちの場合、基本的にはその区間を一時もうひとつの校舎に変更・延長することはできません。 この場合、実習用通学定期券と言う、別の定期券が必要となります。 この定期券は、通学とは別に校外の実習先まで、もうひとつある校舎へ一時通うなどのときに、通学定期券を使うためのものです。 ただ、この実習用通学定期券は、学生証の裏の証明で買うものではなく、学校から別途乗車する鉄道会社に申請を行い(許可まで2週間くらいかかります)、鉄道会社から許可が出たら専用の「通学証明書」が交付されます。 その証明書を持って、定期券売り場に買いに行くことになります。区間はご質問のケースの場合、区間は渋谷-梶ヶ谷間の定期券となり、持っている品川ー渋谷間の通学定期券と併用することになります。 但し、実習用通学定期券は IC定期 での発行はできず、磁気式となります。 なお、申請が学校の事務局からでなければ、鉄道会社は受け付けません。承認が無ければ発行できませんので、早急に通学中の学校の事務局(学生支援センター・学務課・学事課など学校後と名称が異なります)に申し出て相談してください。 なお、学校と鉄道会社の協定で別の手段が講じられているケースもありますので、まずは学校事務局まで確認してくださいね。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

No.1です。 内容に中にあった「夏期講習のため」を見落としました。 実習用通学定期券の発行は、「単位修得が目的」となります。インターシップによる企業実習での単位修得、または教育実習、看護学校の看護実習などのような卒業時の資格取得条件となっているものです。 夏期講習が単位修得にかかわるのであれば、学校が必要なら鉄道会社に申請します。別の対処方があれば、教えてくれるでしょう。まずは学校に相談してください。 実習用通学定期が発行可能であれば、No.1で書いたようにICにはできません。 ご希望のような一時変更ができれば、持っているICに入れればいいでしょう。 別途定期を買うこととなった場合は、IC複数同時タッチは誤作動の原因となるので注意してください。

rice_ro
質問者

お礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。 一つのご回答へのお礼で申し訳ないのですが、これで皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。 皆様に教えていただいた「実習用通学定期乗車券」ですが、学校に問い合わせてみたところ、以前発行されたケースはあるが、申請などに時間がかかり、今からでは定期を購入できるのが集中講義が半分終了してしまった後になるとの回答をもらいました。 ちなみに「夏期講習」とは、通年の卒業単位を夏休みの間にまとめて修得してしまうものなので、定期券発行の対象にはなるそうです。 上記のような回答をもらい定期券購入を諦めていたのですが、併せて学校から回数券購入の補助がでるとの回答をもらい、現在はそちらを利用しています。 皆様がまずは学校に相談を…と仰ってくださったおかげです。 本当にありがとうございました。

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.3

「夏期講習」という目的は・・・ 何ともいえませんが、大半の規則では「単位の取得に必要な場合のみ」となっていたと思います。実際、検索してみると「教育実習の場合」など、条件が厳しくなっています。 とにかく学校の事務の方に相談されると良いと思います。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.2

定期券の区間を変更する場合は払い戻して買いなおす必要があります。 このとき繰り上げ10日単位でしか返金が受けられない上、手数料210円がかかります。渋谷~品川間も割引率の低い1ヶ月定期運賃となります。 渋谷駅でJRと田園都市線が直接つながっているところはないので、別にPASMOを用意して定期券を発行してもらうか、磁気券を利用することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 私鉄→JR→私鉄と3路線を利用する定期券について

    京急→山手線→東急田園都市線といった路線で定期券を購入しようと思います。 山手線をSuica定期券にしてしまうと京急→品川(磁気)、品川→渋谷(Suica)、渋谷→田園都市線(磁気)の3枚の定期券が出来てしまうので、磁気定期券にすれば1枚で済むかな?と思ったのですが、 この区間を1枚の磁気定期券にまとめることは出来るのでしょうか?

  • モバイルSuicaで私鉄定期を購入

    既に何度が質問されたことがあると思いますが、 私鉄定期券をモバイルSuicaで利用したいと思っています。 (例)東急田園都市線 三軒茶屋→渋谷 通常では購入できないので、JRとの連絡定期券にして、7日後の予約購入で、 (例)山手線・東急田園都市線 原宿→渋谷→三軒茶屋 その後、原宿・渋谷間を、「区間変更」や「払い戻し」して、 三軒茶屋・渋谷間を、モバイルSuicaで使用することは可能でしょうか?

  • 学生割引での定期券の買い方がわかりません。

    学生割引での定期券の買い方がわかりません。 定期券を買いに行こうと思ってるのですが、 普通の定期券売り場で 学割の定期が買えるのでしょうか? 学生手帳などの提示は必要ないのでしょうか? 詳細が分からないので質問させていただきました。 利用するのは、 小田急小田原線と東急田園都市線です。

  • 2区間定期

    私の考えている形態と沿う内容が探し出せませんでしたので質問させていただきます。 ●通勤定期券にて浦安(東京メトロ・東西線)~二子新地(東急・田園都市線)を使用しています。 これに渋谷(JR・山手線)~高円寺(JR・総武線)を付けたいと思っています。(現在は磁気定期券。購入の際にSuicaに変更する) 駅員に確認したところ、「無理です」と言われてしまいました。 東西線・東急をまたいでいる定期券に対し、~高円寺までの定期を付けるのはできないのでしょうか。 ●または、高円寺~二子新地の定期に対し、渋谷~浦安であれば可能なのでしょうか。 ●本来は九段下~高円寺(東西線~総武線)を購入したほうが乗り換え、時間的に楽なのですが、高円寺~渋谷間が安いためそちらにしています。高円寺~浦安の1本(または2本)路線で移動した場合、改札から出ることは不可能でしょうか。

  • suicaと定期のあわせ技

    ※駅名は適当なので安心してください。 週5職場が恵比寿なので 恵比寿~三軒茶屋の定期があります。 (JR+東急田園都市線) 週2はかけもちの仕事で 恵比寿のあと大手町へいきます。 なので帰りだけ大手町~三軒茶屋です。 (メトロ半蔵門線→そのまま東急田園都市線へ乗り入れ) 大手町~三軒茶屋だと、 渋谷~三軒茶屋までの分(田園都市線の分)は定期でだせないのかと思います。 大手町改札をビックカメラスイカで入って、 三軒茶屋の改札を定期+ビックカメラスイカで出れませんか? 以前は、 大手町から渋谷までの切符を買って、 三軒茶屋で定期で精算してました。めんどくさかったです。 よろしくお願いします。 あ、手持ちのsuicaはビックカメラスイカで定期がつけられないやつなので、定期は紙のやつです。

  • 定期の路線をまとめて購入

    四月から JR→半蔵門線→東急田園都市線 で通うのですがSuicaまたはパスモで一括購入はできるのでしょうか? できる場合はどこで買えばいいのでしょうか? またできない場合はどのように買えばよいのでしょうか? なるべくまとめたいと思っています。 ちなみに通学定期です。

  • OPカードで東急電鉄の定期券を購入できますか

    4月より転勤して東急田園都市線を利用します。 全くPASUMOとクレジットカードのことが分からない田舎者です。 PASUMO定期券ですが、クレジット機能付きにしようと思いますが、 この場合、定期券はクレジット機能付きカートと一体型でしょうか? また、利用区間(田園都市線・渋谷~用賀)の関係より TOP&ClubQ JMBカード PASMO(東急系)でなければ購入できないのでしょうか? 小田急ポイントカード(OPカード)でも購入できるなら、OPカードに定期券が一体化しているのでしょうか?

  • 東急線の定期について

    旅行ではないのですが… 東急田園都市線の車内アナウンスで、定期券をどこの駅でも買えるようになった、(定期券の売り場がない駅でも)と聞いた覚えがあるのですが、本当でしょうか。東急のHPを見ても、そういう記述は見当たらなかったのですが… また、買えるとしたら、通学定期も買うことができるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 定期を買いたいのですが、、

    いつもお世話になっております! 営団地下鉄丸の内線の東京駅から、東急田園都市線の三軒茶屋駅までの定期券を買いたいと思っています。 (東京からは、赤坂見附で乗り換え) 地下鉄沿線に寄る機会が多いので、この経路で買いたいのですが……営団地下鉄と東急線をまたぐ定期券なので、どこの駅で買ったら良いのかわからなくて、困っています。 どこの駅で定期を買ったら良いのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 通学定期について

    京急蒲田から品川乗り換えで渋谷まで行くのですが、楽天カードで買える(チャージもできる)定期券はPASMOとSuicaどちらですか?