• 締切済み

IBMのモニター(5574-C06)の消費電力について

お世話になります。 IBMの超古いモニター(5574-C06)の消費電力を知ってる方はいませんか? なぜ調べているかと言いますと、今だに工場内ではこのモニターが80台ほど健在しています。 もういい加減に新しいのにしたいのですが、「古いから」という理由だけではダメで、何かちゃんとした理由が欲しいのです。 そこで思いついたのが「消費電力」です。 10年以上前のモニターだから今のと比べればかなり消費しているはずです。 SOTECの安いモニターが70Wしか使ってないから、それより多ければ年間消費電力と金額を計算して、「SOTECのモニターのほうが消費電力が少ないから維持費が安いし、環境にも優しいぞ!」と言ってやりたいんです。 IBMのサイトには載ってないので、知ってる方がいらっしゃれば幸いに存じます。 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.7

なぜ、SOTECのモニタなんですか? 消費電力もスペースも液晶モニタの方がずっと良いと思うのですが? あと、CRTモニタだと三菱・NECの方が信頼性の面で良いと思います。

myu_kaori
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 答えは簡単、「コスト」でございます。 80台でSOTECなら1,264,000円 三菱でも1,584,000円 TFTなら1台6万円としても4,800,000円 SOTECのほうが断然お得だということがわかると思います。 三菱ですら30万円の差額が出ます。 いくら信頼性があると言っても、30万円も差額が出れば、SOTECで18台ものモニターが購入できる計算になります。 TFTの魅力も十二分にわかっています。 経理課や購買部とよく喧嘩&説得していますが、価格を理由に全然勝てません! そりゃあ350万円も差額が出ればねぇ! それに、工場内で使用するものだし、ほこりや油で汚れるのでTFTや三菱はもったいないです。

• KojiS
回答No.6

消費電力はVAではありません。VAとWは違います。 モニタの場合、消費電力は、だいたい VA×0.6(~0.7)ぐらいだったと思います。0.6か0.7ぐらいというのは力率で、物(負荷)によっても違いますが、その説明は長くなるので省略します。 それでは計算をやり直してください。 なお、時間も関係することをお忘れ無く。 詳しくは...もう少し電気の勉強してください。

myu_kaori
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 消費電力ってそういう風に計算するんですね。 でも女性が電気のことを勉強するのは中学の理科ぐらいですしね・・・ はさておき、その計算だと 170VA×0.7=119 さっきSOTECさんのサイトを覗くと消費電力が80Wだったから、 (119-80)X13=507円 ※1Wを1年(2000時間)使用すると13円として計算しています これが80台だと40,560円・・・ なんか少々気が抜けちゃったな! これならいっそのこと、「このモニターは目に悪いからダメ!あっこれもダメ!」と言ったほうが手っ取り早いな。 このネタは「あともう一押し!」の時に使おう! ちなみに、こないだ買った12台のモニターは SOTEC(F15GFR5A) vs IIYAMA(S500M1)で、購買部が業者間で価格競争させ、最終的に消費電力(年260円の差)までも巻き込んでSOTECに軍配が上がりました。 でもSOTECって何台買っても負けてくれないんですね。

回答No.5

VAというのは、W(ワット)とは微妙に違うので注意してください。 VAは単に電圧と電流を掛けただけで、実際の消費電力は力率を考慮 して(掛けるんだったかな?)やる必要があります。極端な話、純 粋なコンデンサとかコイルを交流電源につないでやると、電流は流 れますが、電力は消費しません(だったはず^^;)。

• y45u
回答No.4

おーい、ちょっと待ったぁ! 1年間でたった1300円の得だとちょっと説得材料には足りないんじゃないの?モニタの本体価格を考えるとさ。ランニングコストよりもイニシャルコストがかかりすぎかも・・・もちろん、モニタが古い事によって生産性が落ちているならいいんですが。 それと、想像ですがボロいモニタを使う事によって、ウチはこんなモニタも買い換える余裕もないくらいカツカツの経営、運営でやってますというようなポーズをとっているとも考えられます。会社によってはありがちです。 そこらあたりの深い事情を察してやらないと、そんなヒマあんなら仕事しろ~って言われかねないですよ(笑

myu_kaori
質問者

補足

それはそれは、陳情なら沢山ありますよ。 文字の滲み・・・約20台 画面が丸く膨らんでいる・・・約10台 画面の歪み・・・約5台 故障率・・・2台/月 画面の焼きつき・・・全部! これらは私が見て「まだ使える!」と判断したものです。 しかし、少しでも視力に支障を来たしかねない場合は、遠慮なく新品に替えています。 もう少し基準を下げれば、一気に20台は替わるでしょうね。 今はやっと30台が新品に変わって、あと80台が残っているわけです。 それと、古いパソコンを使っている理由は、単にソフトがDOS/Vに対応していないだけです。 うちのシステム課が別のシステム開発で忙しくて、でも何年後かにはWindows対応になるらしいことを言ってました。 その時には、こんな遺物やトークンリングともオサラバです。 だからいつかは全部新品に変わるんですよ! 最後に、社長以下事務&技術系の全員がパソコンを持っているうちの会社で、古いことを売りにはしていないですよ。(笑) たしかに古い(Pentiumクラス)パソコンは今でも多いですし、OSはWin95が標準ですし。 けど近々社長のために、液晶一体型でキーボードマウスがコードレスのパソコンを買ってあげるんですから! (撒き餌では無いですよ!)

回答No.3

回答ではないのですが… 工場でしたら電流や電力の測定器はないでしょうか?あれば、直接 測定してしまえばいいと思います。ただ、エアコンとか冷蔵庫とか なら、コンプレッサの改良が進んだので消費電力はかなり下がって ますが、CRTってそれほど下がるもんなんでしょうか? もちろん、ふだんスクリーンセーバがしょっちゅう動いていて、新 しいモニタだとスタンバイモードにできるというのがあれば、古い のがその機能を持たない場合にはその面での電力は減ります。そう じゃなく、画面が常に点灯しているという環境でしたら、その手は きかなくなりまね。 LCDなら当然、消費電力が激減しますが、その買い換えだとそれ自 体のコストがかかるから、説得がよけい難しいかもしれません。で も、環境がうるさく言われるから、全面的にLCDにするというのは 悪くない理由だと思います。 それから、安いモニタを比較対象にされてますが、購入時の価格が 安くても故障率を考慮に入れておかないと、そのメンテの費用がか かって結局高くついたということになりかねないので、ご注意くだ さい。 あと、考えつく理由としては、例えば、もっと高解像度にしたいと か、ドットピッチが粗くて画質が悪いとか、発色が悪くて視認性が 落ちたとか、同じ画面ばかり出してて焼きつきが起きてきたとか、 垂直同期60Hzではチラついて目に悪いとかですね。

• y45u
回答No.2

そのモニタの消費電力は知らないのですが、80台ものモニタの入れ替えの話になるなら出入りの業者あたりに話をもちかけりゃ、そのモニタの消費電力、新しいモニタの消費電力との差、そして電気料金の差額、差額で新しいモニタはどのくらいの期間で取り返せるかとかいう計算はやってくれますよ。80台ともなればデカイ仕事ですから。 出入り業者以外でも、直接電気屋に話すれば見積もりといっしょに考えてくれるハズです。 それと、減価償却がらみも考えないと会社は話に乗ってくれないと思いますよ。資産計上うんぬんかんぬんってありますから。

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者を使うという手もあったんですね。 でもこのことを業者さんに知られると、別の業者に切り替える時になんか断りにくいじゃないですか。 付き合いもあることですし。 それにうちの場合は、仮に私がSOTECのモニターを買うと決めても、購入先は購買部が決めるんです。 SOTECさんや他の販売店から見積書をもらって「さあこれからいくらにまけてくれるんでしょう?」と堂々と値切るんですよ。 それで最終的な購入先が決まりますから、こちらでどこがいいなんて言えないんです。 ま、私的にもSOTECのモニターを買ってもらえるなら、どこの店でもかまわないですし。 それと、さすがに5574-C06は15年前の遺物で、本体共々減価償却は切れています。 だからやっとポイできるんですね。 (本当に何年待ったことか!) 参考までに、SOTECのモニターを11台以上買う場合は、理由と事情を説明して営業担当を説き伏せないと買えないです。 必ず「本体も一緒に買ってください!」と言われます。 12台買うときもかなり苦労しましたし。

• KojiS
回答No.1

モニターの後ろ側に書いてませんか? しかし、待機時(省電力モード)の時の消費電力が少なくなったというかそういうモードが付いただけで、使っている時の消費電力はそう変わりないと思います。

myu_kaori
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 モニターの後ろを見たのですが、こんなのが書いてありました。 V 100-120/200-240 KVA 0.17 A 1.7/0.85 Hz 50/60 もしかして、KVA=0.17をワットに直すと170Wでいいんでしょうか? もしそうなら、170W(IBM)-70W(SOTEC)=100Wの差ですよね。 となると、1Wを年間(2000時間)使用すると約13円なので、 1台当たり1300円の差額が生まれます。 それを80台だと年間104,000円もの電気代が節約できることになりますね。 さすがに10万円は大きいな。5年で50万円だし! 早速これをネタに経理課長と社長をゆすってみます。 本当にありがとうございました。