• 締切済み

一条工務店の値引き

一条工務店で仮契約しました。本契約の際には値引きはどれ位してもらえましたか?

みんなの回答

回答No.13

価格が妥当か?価格を透明化。第三者がチェック。評判  http://wk.tk/bGnlW5 ↑いかが 評判、口コミを知るために ブログ、口コミ 以上のことが評判知りたいですもん。 評判、ブログじゃ 坪単価とかホンネがわからないから 一条工務店 i-cubeの間取りで建てました。現在はi-cubeやi-smartの 間取りが営業熱心みたいです ブログを見ると価格や評判は地域によって変わりますから、あくまで参考までに。 評判 口コミ、坪単価をプロの目で徹底分析しています.

参考URL:
http://wk.tk/bGnlW5
回答No.12

値引きはありませんでしたし、逆に契約時期にわたしが勝手にほれ込んで契約したのですが、その時期の契約につけられるモニターやサービスが打ち合わせ中にいろいろ出てきました。 そもそも、気に入った購入者からは値引きをせずに、契約時に価格でごねる購入者には値引きをするというハウスメーカーのほうがぼくはイヤです。 値引きでつられて契約してしまい、きちんとどちらの家がいいのかわからないまま決断している人もあり、後から追加が出てきて悩む人もあります。 契約した後の購入者(わたし)に本来つけられるいろいろなサービスをつけたということは、一人一人の利益額、利益率で営業の手当てがかわるシステムになっていないのだと思います。 そんな細かな一件一件の価格やサービスより、商品そのものの魅力で勝ってきている会社です。 平成20年の戸建のみの棟数比較を見ると http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html 大手ハウスメーカーの中で、棟数を伸ばしているのは、極端な低価格をテレビCMで流しまくっているタマホームとまったくCMをしていなくて値引きもしていない一条工務店だけ。 そういう商品を持っている会社だと思います。 夢の家IVに住んでいますが、2ヶ月間一度も床暖房を消すことなく、(外出しているときも)室温18℃以上の家に住み続けていますが、1月の光熱費23000円、2月の光熱費17000円。 5年前に建てた半分の面積の鉄筋のマンションの光熱費とは比べ物になりません。お風呂上りはパジャマ姿で湯冷めせず、子どものシモヤケも治り、学校から走って帰ってきた息子は涼しい部屋を探して小屋裏収納に入るほど。少しでも面積を削るために玄関を開けたらいきなりリビング、リビング階段、将来子どもの部屋を増やせるように6畳の吹き抜けをリビングにつけていますが、通常の家では考えられない寒くなるはずの間取りでも家の中どこも暖かくて最高です。 欠点は野菜の芽が出てくるのが早いこと?階段下収納もほんわか暖かくて春のように感じてるんでしょうね。押入れに入れている下着も今までの家のように冷たくはなく、ふとんもふかふかです。 夢の家IV+全館床暖房で150万~200万くらいだと思いますが(家の大きさにもよるのかな?)住み心地は天と地の差で確実に元が取れる光熱費です。

noname#131682
noname#131682
回答No.11

質問から結構日が経ってしまっていますが… 今年家が建ちました。一条です。 一条は滅多に値引きはしないと思います。 キャンペーンがやっていれば値引きもありますが。 ただ、今やっているかはわかりません(汗 ドコのHMさんもそうですが、あまり値引きを考えないほうがイイですよ。 イイ顔されないので、欠陥住宅になる可能性もあるとどこかで見ました。 私は運が良かったのかわかりませんが、キャンペーンをやっていると知らずに契約しました。 その結果、ところどころ値引きしていただき、床暖をつけたらエアコン2台付けてくれました。 営業さんや設計士さん、監督さん、大工さん皆さんイイ方にあたりました。 他にもありますが、このくらいで失礼いたします。

  • khf11535
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

ANo.4,5,6のkhf11535です。rainbow-papa(虹の父)さんの補足です。 住まいの見学会: >1等は,20~30万円くらいのオプション8種類くらいの中から >好きな物が選べます。もし欲しい物があるのならば >是非参加されることをお薦めします。 >※母は、前回6寸の床柱を前回あてました、とても喜んでおります。 私からも、ぜひ参加をおすすめします。 さらに、参加するのであれば、早ければ早いほうがよいです。 というのは、仕様を決めてから参加すると、1等を当てても、仕様がきまっているため選択肢が選べない(1等のサービスを受けられない)可能性が出てくるからです。私の場合、1等を当てましたが、参加したのが仕様決定後だったため、選べませんでした。営業担当の人が他の方法を考えてくれて、額縁入りの絵(コピーですが)大1つ、小2つ、花瓶、オール電化用調理用具等に代えてくれましたが。 ちなみに、床柱は、標準金額の範囲内で、見学会会場に展示されていた中でおすすめのもの、好みのものを選ばせてくれました。

回答No.9

19670504様、御返事拝見いたしましたrainbow-papa(虹の父)です。 明日は,インテリアの打ち合わせに行ってまいります。 御質問のとおり、仕様は,夢の家です。 申し送れましたが,神奈川県の海沿いの町に住んでおります(いわゆる湘南地区) 気候が温暖で,冬に雪が降ることはほとんどない地区ですが 夢の家仕様にしたのは,床暖房か欲しいからです。 ・理由 1)高齢の母がおり,こたつにもぐりこんだままで我慢しているのより  全室床暖房にして,楽をさせてあげたかった(脳卒中の危険性も低くなるそうです) 2)第三者に暖房費見積もりを依頼して,現行(石油ストーブ+電気ストーブ)よりも  具体的に安くなる金額が判った (試算は生活パターン等を連絡の上,東京電力さんでやってくれました。ある程度信頼出来る値だと思います)         ↓  ・夢の家仕様は,高機密高断熱なので省エネ効果がある  ・現行LPG使用しておりますのでオール電化にすることにより    安い料金体系が利用出来る   ※この二つの効果で、かなりの光熱費削減となりました。 >当方建築場所が田舎なので窓は開けっ放しと思います。 >あまり魅力を感じません。 はい,こちらも夏は窓開けっ放しです。 (エアコンも,ほとんど使いません) 海が近いからか,夜は涼しい風が入ってきます。         ↓ 出来るだけ風通しの良いように設計していただき すべての窓に網戸をつけています。 営業担当は,そこらへんも良く判っていて下記のように説明してくれました。  春夏秋は,今までどおりの暮らしで構いません。  (ただし花粉等はそのまま入ってきますが)  冬は窓を閉めて,夢の家仕様の効果を出すようにに使ってください。   省エネ効果が大きいのでランニングコストは上記のように節約出来ます。 ※家に合わせて,生活スタイルを変える必要はないと思っております。 >夢の家以外だと床暖房が別なのですね。 >意味が良く分かりませんが、夢の家以外は売る気がないようにも思えます。 この部分が気になっております。 一条工務店に限らず、 お客様の要望に添うように提案して, お客様の喜ぶ家を建てるのが メーカーの使命だと思いますが, 自分の売りたいもの,得意な物しか薦めない営業マンなら 上司(店長,エリア部門長)に相談して,担当替えしてもらうべきでしょうね。 (追伸)直接の値引きではないのですが     住まいの見学会(毎月1回くらい実施)で     抽選会があります。     1等は,20~30万円くらいのオプション8種類くらいの中から     好きな物が選べます。もし欲しい物があるのならば     是非参加されることをお薦めします。     ※母は、前回6寸の床柱を前回あてました、とても喜んでおります。      次回も参加する予定です。

回答No.8

19670504様、初めましてrainbow-papa(虹の父)と申します。 我が家も一条工務店と6月末仮契約をして、仕様打ち合わせ中(明日まで会社休みなので、明日電気仕様打ち合わせ)です。 他社(業界トップメーカー)では、400万円以上の出精値引きを経験いたしましたが 値引き前と後の見積根拠が不明瞭で何がホントに正しいのか?悩んだこともあります。 さて御質問の本契約時の値引きですが、 1)私が一条工務店で立てられた方々のブログ等を拝見する限りではありませんでした。 2)我が家では、たまたま法人契約割引(3%)に該当してそちらを使わせていただいております。 法人割引対象企業は限られますが、対象従業員が正社員だけでなくパート社員でも適用される場合もありますので 勤務先に問い合わせてみてください。3%ですが金額は大きいです。 3)値引きではありませんが、コストダウンの手段としては 必要な物と不要な物をハッキリさせるという、一番オーソドックスな方法が一条工務店さんの場合には とても有効だと思っております。  一条工務店さんの場合は展示場でも判るとおり、基本的な物は標準で設定されていますが 打ち合わせ時に、「不要な物・こだわりのない物」が「減額対象」かどうか確認されることを 強くお勧めします。  仮契約をして、間取り等の打ち合わせが進んでくると「i-Selectアイ・セレクト」という、仕様詳細写真カタログが 届けられます。このカタログで標準と出ている物で不要ならば「減額対象」となる物があります。  私の担当の営業・設計御担当者は、その辺も丁寧に説明してくれるのでとても助かります。  家のグレードが何種類かあり、グレードと施工面積により坪単価が異なりますが、 標準外仕様が多い場合 (上級グレート仕様を多く採用または標準グレード仕様のほとんどが不要)の場合は、 見積時の家のグレードを見直し再計算で、一番安くなるように営業さんが再見積もりしてくれますので そちらも御願いしてみてください。  打ち合わせは大変で家族の夢が膨らみ、なかなか意見がまとまらないこともあり、大変だと思いますが お互い頑張りましょう!

19670504
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。大変参考になりました。 夢の家ですか? 当方建築場所が田舎なので窓は開けっ放しと思います。 あまり魅力を感じません。 夢の家以外だと床暖房が別なのですね。意味が良く分かりませんが、夢の家以外は売る気がないようにも思えます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

追加出すかどうかの承認権者はあなたです。あなたがOKと言わない追加は、金払わなければいいだけ。欲しくて追加承認したなら、させる前に値段を取り決めてからさせましょう。

  • khf11535
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

すみません。ANo.5の訂正です。耐震ではなく、免震の誤りでした。耐震はどの家も共通です。

  • khf11535
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ANo.4のお礼のコメントの回答です。 夢の家を始め、一条の家は高気密高断熱のため、冬は暖かく、夏は涼しいとは言えないまでも、暑すぎることはないです。つまり、過ごしやすいです。ですので、冬は暖かいので、床暖房は、東北、北海道地方はわかりませんが、関東以南では不要かと思います。床暖房にするのであれば、耐震化に資金を投じたほうが得策のような気がします。一条は、耐震化にも力を入れています。震度7の地震でも、震度3~4程度の揺れで済みます。ただ、耐震化は、敷地の広さや、金額もそれなりにかかります。耐震化しなくても一条の家は頑丈なので(他のHMよりも柱は太く、本数も多い)、簡単に壊れるような家ではないですが。

  • khf11535
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は一昨年、一条工務店で家を建てました。今住んでいますが、大変住み心地は良く、一条を選んでよかったと思っています。それはさておき、値引きですが、一条は値引きはしないと思ったほうがよいです。値引きをしない代わりに、それだけの設備、間取り等が充実しています。私の場合、一条で仮契約した後も、他のハウスメーカーも見て比較しようと思い、住宅展示場巡りをしました。しかし、他のHMの場合、モデルハウスは大変すばらしいですが、いきなり値引きの話をしてきたり、ここの部分はオプションです、等だったり、一条はモデルハウスにある設備がそのまま標準で付いてくるのに、他はそうでないことが多かったです。また、一条は一切、CMもせず、宣伝に力を入れない分、顧客のニーズに柔軟に対応できるのだと思います。(他のHMは広告宣伝費を上乗せしている分、高くなっているのでは?) 私は坪単価60万ですが、もっと安く抑えたいなら、一条のカタログプラン(?)を選ぶと、40~50万程度でもやってくれます。その代わり、カタログに載っているものしか選べないのと、設計士が付かないので、ここをこう直してほしい等の要望は受け付けてもらえません。 他は、一条と提携している企業の社員であれば、3%程度の割引をしてくれる場合があります。一条の営業員に確認してみてください。(私の場合、提携企業の社員だったので、3%割引してくれました。)

19670504
質問者

お礼

お礼遅れましたが、ご回答ありがとうございます。基本的に値引きは無いのですね。 実際に住まわれているとのことより、夢の家は如何ですか? 正直そこまで必要なのか疑問あります。 床暖房のみで十分なのでないかと思ったりしています。

関連するQ&A

  • 一条工務店の値引き

    ある地方最有力銀行の紹介で住宅展示場にある一条工務店に見積もりをもらいました。 すると提携企業の社員でも値引きは2%位で値引きはしないネット上での情報にもかかわらず、その銀行との取引を本格的にしたいというので、社員価格のカタログを脇に置きながら本体価格から15%の値引き金額が表示されていました。施工単価46万円程となる値引きです。一条工務店独自の梁や加圧注入による白アリ防止処理等も標準仕様との事でした。 ただ性能ランク的にはSABCある中でABの境目あたりで床暖房を付けると価格が3割もアップするとの事でした。 こんな提案受けた方はいらっしゃるのでしょうか。またカラクリをご存じな方教えてください。

  • 一条工務店で家を建てたかたへ

    一条工務店で地盤調査をしましてが、調査孔の閉塞をしてくれませんでした。 一条工務店で家を建てよかなと思っているのですが、工事の施工レベルはどうなんでしょうか。 そのほかにも、一条工務店の値引き等いろいろ教えてください。

  • 一条工務店の値上がり

    やっと土地が見つかり、どこで家を建ててもらうかを検討中ですが、一番有力なのは一条工務店です。 最近になって営業の方が「もうすぐ値上がりをする」ので早いトコ仮契約をした方が得だと言ってきました。しかしまだ向こうが出してきた間取りが気にいっていないので、はっきり「一条にしよう」と決断しかねるのです。 坪当たり5千円上がるそうなんですが、もし本当なら家一軒分にすると結構上がるし、仮契約しとかないと損ですよね? でももしかしたら、決断を急かすための口実かなという疑念もあるんです。少し前にも「決算だから」と言って仮契約を急かされたし。 仮契約に100万必要でして、本契約に至らなければ返金されるとのことですが、慎重に事を進めたいのです。 どうやら住宅金利の値上がりに伴ってのことらしいのですが、他にも値上がりすると言っていたメーカーありますか?今一条さんと交渉中で、そう言われた方いますでしょうか?一条さんに言われた方、いつから値上がると言われましたか?

  • 一条工務店ってどうですか

    展示場に行った際、一条工務店の住宅を見学しました。 ビデオを見せられ頭痛・花粉症等が治ったと言う内容のものでした。実際一条で建てられた方いかがでしょうか? 良い点もあれば悪い点もあると思いますが。 一条にしようと思ったがやめた方もぜひお話を聞かせてくださいませ。

  • 一条工務店について

    いつもお世話になっております。 ただいま、新築計画中のものです。急いでいるわけでもないので、ゆっくりとHMや工務店を見ているのですが、一条工務店情報をネットで見てみると、口コミも施主さんのブログも、評判が良くて逆に不思議というか、心配というか… 一条工務店に限ったことではないと思いますが、ここに注意して!や、ここはやめておいたほうがいいというお話が聞けたらと思い、書き込ませていただきました。 ちなみに、一条工務店には何度も足を運んでいるのですが、担当の方もざっくばらんで感じもいいです。 家族の希望が、 デザインよりも、快適さ、ランニングコスト、メンテナンスの楽さ優先なので、一条工務店のキッチンやい風呂場の選択肢の狭さや、(失礼ですが)注文住宅とは思えない見た目はあまり気になりません。 べた基礎や網戸がオプションなのは残念ですが… 一条工務店が独特過ぎて、どのHMと比較したらいいのかもまだわからずと言った感じです。 最終的には好みだとおっしゃる方もいるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 一条工務店の性能について。

    一条工務店の性能ってそんなに高いんですか? 一条工務店のHPで性能の高さをやたらPRしてますが、実際のところどう思いますか? 建築に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一条工務店の住まいの体験会

    一条工務店で新築を考えています。 同じく、一条で建てた知人から、床柱やカップボードをサービスしてもらえるので工場見学などの体験会はぜひ参加した方がよいと教えてもらいました。 仮契約してからでの参加でも特典をつけてもらえるのでしょうか。契約を促進するための体験会であることはわかっているので、契約後だとサービスが減るのが普通でしょうか?

  • 一条工務店の家

    一条工務店で家を新築しようかと考えています。 一条工務店で家を購入された方もしくは関係者(職人さん)などご意見聞かせてください。

  • 一条工務店…仮、本契約以外の契約ってありますか

    一条工務店で家を建てた方、教えてください。 現在仮契約は住んでいます。 ようやく一年近くかかった土地を見つけ、そこも契約することができました。 一条さんも色々手を貸してくれて、とてもありがたかったです。私達も一条工務店で家を建てる気持ちは変わっていません。 ですが、二週間後ぐらいに契約をして欲しいと言われました。 私の体の調子が悪く、とりあえずわかりましたと言ってはいたんですが、あと数日となって、ふと思ったのですが…契約って本契約のことだと思いますか?(という聞き方も変ですが) 本契約になるには、図面や間取りなどある程度決めるって話を聞くんですが、私達は他の方が建てた家を見て、これだけかかるだろうという金額などを出しており、間取りなども全く決めていません(i-cubuです)。 ローン審査もある銀行に出して通ったのですが、とりあえずやってみようという感じで申請しただけなので変動か、固定かもまだ決めてないし、他の銀行もどんなプランを持っているのか探している段階です(とりあえずの銀行は、一条さんとつきあいがある銀行です) こんな状態でする契約とは地盤調査の契約とかそいういう類のものなんでしょうか? 本契約はじっくり決めた後からということになりますか? 一条で建てられた方、どんなスケジュールで建てたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一条工務店

    親が一条工務店で家を建てようとしています。他社の有名メーカーより2割ほど安いです。本当にそこで建てて良いのか迷っております。皆様のお話が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。