恋愛相談で悩む女性とのやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の女性が、学生専用の掲示板で出会った男性(Aさん)とメールや電話でやりとりをするようになりました。
  • Aさんは女性に関する悩みを相談し、女性はそれに対して答えていたが、やがてAさん自身の過去や人生について話すようになりました。
  • 女性はAさんの話を聞くことに辛さを感じつつも、自分も相談に乗ってもらっていた過去があるため、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません…。アドバイスお願い致します。

私は現在大学二年生の女です。 高校三年の時に学生専用の掲示板で話したことのある男性(Aさん、23です)とメールや電話でやりとりをすようになりました。 初めはAさんが立てていた恋愛相談のスレットに私が書き込み、その悩みに対して答えてくれていたのですが、「アドレスをプロフィールに載せてるので強要はしないけどよかったらメールして」と言われ、その時本当に恋愛のことで悩んでいたのでメールを送り、やりとりをするようになりました。 電話をするようになったのは、その掲示板でAさんに対しての書き込みがあり、本人もその書き込みに関して知っていたようですが、「ちょっとこの事(Aさんへの書き込みのこと)で話したいんだけど、嫌でなければ電話をかけさせてほしい」と言われ、軽い気持ちから電話したことがきっかけでした。 現在、私からメールや電話をするということはあまりなく、1か月~2か月くらいのペースでAさんからメールや電話がきます。 その内容というのが初めはメールで来るのですが「今悩み中」と突然来て『私:そうなの?解決できるならいいね』「Aさん:時間あったら電話してもいいかな?」というような流れが大半です。 ここ一年くらい話を聞いていると(電話で)「女が信用できない」「女に裏切られた」という話が多く、あまり詳しくは書けませんが過去の話をされ「ずっと前家族にも誰にも相手にされなくてハブられてた、誰も信用できない」「死にたいとは思わないけど、自分は生きてる価値がないし、この先の人生はもう決まってる」とも言っていました。 『私:何で人生が決まったと分かるの?まだ分からないよ、そんな先のこと。それにどうして今までのこと、あたしに話してくれたの?』 これに対してAさんは「もう何もかも運命なんて決まってるんだよ。何で話したかはよく分からない」 言ってしまったあと、余計なことを言ったと反省すると共に、「(私に今まであったことを話した理由が)わからない」と言われたことが非常にショックでしたし、電話越しで泣いてしまいました。 電話を切る時に『私みたいな人生経験がない年下に話すよりカウンセラーに相談してみた方がもっといい答えをくれると思う』と話し、その日はやりとりが終わりました。 次の朝Aさんから「まだ状態が落ち着かない…」とメールがきており、大変失礼だとは思いますが朝から嫌なことを思い出したくなかったのでスルーしてしまいました。(その後はメールは来ていません) 前置きが大変長くなってしまいましたが、本来気に病まなくてもいいことだとは思いますが、聞いていてとても辛いですし、着信拒否にすることも考えましたが、私も相談に乗ってもらっていた時期があるし失礼かなとも考えてしまいます。 この場合、私は話を聞いた方がいいのでしょうか?それとも連絡を取らない(取れないようにする)方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

相手が女性の場合は、相手の愚痴を聞きまくり、うんうん、うなづいているだけで、かなり効果がありそうですが、相手が男性となると、別のアプローチが必要でしょうね。男性の場合、プライドが高くて、自分の弱みを正直に語ることができない人がいますから。 私なら、こう言うなりメールなりするでしょう。「女の人の悪いところなら、たとえ年下でも、私のほうが理解できると思う。女なんて信じられないなんて言わず、女の何が嫌いなのか、私におもいきりぶつけていいよ。すぐに応えられるかは分からないけど、一生懸命、考えてみるから」。 状況によっては、こういうのもありかな。「社会人から聞いたけど、男女間に友情は成立するかと聞かれたら、その人は絶対に成立すると言ってた。企業での仕事はチームワークだから、自然と男女が共同で仕事をすることもあり、一緒に苦労を共にした仲間は絶対に裏切らないって」。 あとは、相手がPCのメールなら、岩男潤子の「ここにいるよ」でも聞いてみて、と伝えてみましょう。本当は、有料ダウンロードすべきなのでしょうが、最近のGoogleは、検索をかけるとYouTubeが出ますね。そのうち音楽業界に、ボロクソにたたかれるでしょう。一番良いのは、自分で正規版を1曲ダウンロードし、送ってあげることです。励まし系の歌としては、非常にすぐれています。もともと、岩男潤子が友人を励ますために作詞したものです。「まっすぐ生きてる人ならなおさら、生きることがつらくなる時もある」で始まる癒しの歌ですが、前半はクリアに歌い、後半はビブラートをかけながらの乱高下で、軽いけれど力強いというピュアな強さを持っています。もうひとつ思いつく曲は、谷山浩子「沙羅双樹」で、これは露骨に仏教的です。どんな宇宙的な孤独のように生きているように見えても、人間は大地の下で手をつないでいる、ほんのわずかな一瞬でも本当にひとりの人などいないという壮大な歌です。「なぜ、誰も信頼できない、運命は決まっているなどというの?」と言い聞かせるのに向いています。 なお、谷山も「ここにいるよ」を歌いますが、この曲は、岩男潤子のほうが良いです。

withen-81
質問者

お礼

harepandaさん、回答ありがとうございます。 >男性の場合、プライドが高くて、自分の弱みを正直に語ることができない人がいますから。 会ったことがないので分かりませんが、電話で話を聞いている限りそうなのかもしれないと思いました。 私自身、学校の方が忙しくストレスが溜まっており体に症状が出ているので、無理のない程度につきあおうと思います。 それから曲の紹介をありがとうございました。 私も早速聞いてみようとおもいます。