恋愛相談で悩む女性とのやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の女性が、学生専用の掲示板で出会った男性(Aさん)とメールや電話でやりとりをするようになりました。
  • Aさんは女性に関する悩みを相談し、女性はそれに対して答えていたが、やがてAさん自身の過去や人生について話すようになりました。
  • 女性はAさんの話を聞くことに辛さを感じつつも、自分も相談に乗ってもらっていた過去があるため、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません…。アドバイスお願い致します。

私は現在大学二年生の女です。 高校三年の時に学生専用の掲示板で話したことのある男性(Aさん、23です)とメールや電話でやりとりをすようになりました。 初めはAさんが立てていた恋愛相談のスレットに私が書き込み、その悩みに対して答えてくれていたのですが、「アドレスをプロフィールに載せてるので強要はしないけどよかったらメールして」と言われ、その時本当に恋愛のことで悩んでいたのでメールを送り、やりとりをするようになりました。 電話をするようになったのは、その掲示板でAさんに対しての書き込みがあり、本人もその書き込みに関して知っていたようですが、「ちょっとこの事(Aさんへの書き込みのこと)で話したいんだけど、嫌でなければ電話をかけさせてほしい」と言われ、軽い気持ちから電話したことがきっかけでした。 現在、私からメールや電話をするということはあまりなく、1か月~2か月くらいのペースでAさんからメールや電話がきます。 その内容というのが初めはメールで来るのですが「今悩み中」と突然来て『私:そうなの?解決できるならいいね』「Aさん:時間あったら電話してもいいかな?」というような流れが大半です。 ここ一年くらい話を聞いていると(電話で)「女が信用できない」「女に裏切られた」という話が多く、あまり詳しくは書けませんが過去の話をされ「ずっと前家族にも誰にも相手にされなくてハブられてた、誰も信用できない」「死にたいとは思わないけど、自分は生きてる価値がないし、この先の人生はもう決まってる」とも言っていました。 『私:何で人生が決まったと分かるの?まだ分からないよ、そんな先のこと。それにどうして今までのこと、あたしに話してくれたの?』 これに対してAさんは「もう何もかも運命なんて決まってるんだよ。何で話したかはよく分からない」 言ってしまったあと、余計なことを言ったと反省すると共に、「(私に今まであったことを話した理由が)わからない」と言われたことが非常にショックでしたし、電話越しで泣いてしまいました。 電話を切る時に『私みたいな人生経験がない年下に話すよりカウンセラーに相談してみた方がもっといい答えをくれると思う』と話し、その日はやりとりが終わりました。 次の朝Aさんから「まだ状態が落ち着かない…」とメールがきており、大変失礼だとは思いますが朝から嫌なことを思い出したくなかったのでスルーしてしまいました。(その後はメールは来ていません) 前置きが大変長くなってしまいましたが、本来気に病まなくてもいいことだとは思いますが、聞いていてとても辛いですし、着信拒否にすることも考えましたが、私も相談に乗ってもらっていた時期があるし失礼かなとも考えてしまいます。 この場合、私は話を聞いた方がいいのでしょうか?それとも連絡を取らない(取れないようにする)方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

相手が女性の場合は、相手の愚痴を聞きまくり、うんうん、うなづいているだけで、かなり効果がありそうですが、相手が男性となると、別のアプローチが必要でしょうね。男性の場合、プライドが高くて、自分の弱みを正直に語ることができない人がいますから。 私なら、こう言うなりメールなりするでしょう。「女の人の悪いところなら、たとえ年下でも、私のほうが理解できると思う。女なんて信じられないなんて言わず、女の何が嫌いなのか、私におもいきりぶつけていいよ。すぐに応えられるかは分からないけど、一生懸命、考えてみるから」。 状況によっては、こういうのもありかな。「社会人から聞いたけど、男女間に友情は成立するかと聞かれたら、その人は絶対に成立すると言ってた。企業での仕事はチームワークだから、自然と男女が共同で仕事をすることもあり、一緒に苦労を共にした仲間は絶対に裏切らないって」。 あとは、相手がPCのメールなら、岩男潤子の「ここにいるよ」でも聞いてみて、と伝えてみましょう。本当は、有料ダウンロードすべきなのでしょうが、最近のGoogleは、検索をかけるとYouTubeが出ますね。そのうち音楽業界に、ボロクソにたたかれるでしょう。一番良いのは、自分で正規版を1曲ダウンロードし、送ってあげることです。励まし系の歌としては、非常にすぐれています。もともと、岩男潤子が友人を励ますために作詞したものです。「まっすぐ生きてる人ならなおさら、生きることがつらくなる時もある」で始まる癒しの歌ですが、前半はクリアに歌い、後半はビブラートをかけながらの乱高下で、軽いけれど力強いというピュアな強さを持っています。もうひとつ思いつく曲は、谷山浩子「沙羅双樹」で、これは露骨に仏教的です。どんな宇宙的な孤独のように生きているように見えても、人間は大地の下で手をつないでいる、ほんのわずかな一瞬でも本当にひとりの人などいないという壮大な歌です。「なぜ、誰も信頼できない、運命は決まっているなどというの?」と言い聞かせるのに向いています。 なお、谷山も「ここにいるよ」を歌いますが、この曲は、岩男潤子のほうが良いです。

withen-81
質問者

お礼

harepandaさん、回答ありがとうございます。 >男性の場合、プライドが高くて、自分の弱みを正直に語ることができない人がいますから。 会ったことがないので分かりませんが、電話で話を聞いている限りそうなのかもしれないと思いました。 私自身、学校の方が忙しくストレスが溜まっており体に症状が出ているので、無理のない程度につきあおうと思います。 それから曲の紹介をありがとうございました。 私も早速聞いてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • どう接していけばいいのでしょうか?

    はじめまして、多くの方のアドバイスが頂きたく、こちらに質問をさせて頂きました。 私は現在大学二年生の女です。 高校三年の時に学生専用の掲示板で話したことのある男性(Aさん、23です)とメールや電話でやりとりをするようになりました。 初めはAさんが立てていた恋愛相談のスレットに私が書き込み、その悩みに対して答えてくれていたのですが、「アドレスをプロフィールに載せてるので強要はしないけどよかったらメールして」と言われ、その時本当に恋愛のことで悩んでいたのでメールを送り、やりとりをするようになりました。 電話をするようになったのは、その掲示板でAさんに対しての書き込みがあり、本人もその書き込みに関して知っていたようですが、「ちょっとこの事(Aさんへの書き込みのこと)で話したいんだけど、嫌でなければ電話をかけさせてほしい」と言われ、軽い気持ちから電話したことがきっかけでした。 現在、私からメールや電話をするということはあまりなく、1か月~2か月くらいのペースでAさんからメールや電話がきます。 その内容というのが初めはメールで来るのですが「今悩み中」と突然来て『私:そうなの?解決できるならいいね』「Aさん:時間あったら電話してもいいかな?」というような流れが大半です。 ここ一年くらい話を聞いていると(電話で)「女が信用できない」「女に裏切られた」という話が多く、あまり詳しくは書けませんが過去の話をされ「ずっと前家族にも誰にも相手にされなくてハブられてた、誰も信用できない」「死にたいとは思わないけど、自分は生きてる価値がないし、この先の人生はもう決まってる」とも言っていました。 『私:何で人生が決まったと分かるの?まだ分からないよ、そんな先のこと。それにどうして今までのこと、あたしに話してくれたの?』 これに対してAさんは「もう何もかも運命なんて決まってるんだよ。何で話したかはよく分からない」 言ってしまったあと、余計なことを言ったと反省すると共に、「(私に今まであったことを話した理由が)わからない」と言われたことが非常にショックで、電話越しで泣いてしまいました。 電話を切る時に『私みたいな人生経験がない年下に話すよりカウンセラーに相談してみた方がもっといい答えをくれると思う』と話し、その日はやりとりが終わりました。 次の朝Aさんから「まだ状態が落ち着かない…」とメールがきており、大変失礼だとは思いますが朝から嫌なことを思い出したくなかったのでスルーしてしまいました。(その後はメールは来ていません) 私は学校の方が忙しくストレスが溜まって体に症状が出ているので、少し休む時間を取るように医師からも言われている状態です。 それもあり正直なところ、あまり悩みたくないので距離を置きたいというのが本音ですが、自分も以前は話を聞いてもらったし、それは失礼なのではないか…とも思います。 この場合、私はAさんとどのように接していけばいいのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 困っています。アドバイスをお願い致します。

    20代前半の学生(女)です。 先日、インターネット(mixi)で知り合った人と初めて会いました。 お互いに学生で初めはメッセージで、約4ヶ月前からは携帯のメールと電話で連絡を取り、メールはほぼ毎日やり取りしています。 私はとても警戒心が強く、初めは心を開いていなかったのですが徐々に好きになりました。 そしてある日電話で彼から「好き」と言われ、私もそれに答えましたが会ったことがないので『付き合う』という話は出ませんでした。 お互いに『付き合いたい』とは思っていると思います。しかし、『1度も会ってないのに付き合うのは違う』という暗黙の了解(?)があるのか、両想い状態だけが続いていました。 その彼と先日会ってみて楽しかったですし、とても好感が持てました。 しかし両方のシャイな性格が災いしてか、「付き合おう」と言う機会を逃してしまいました。 私も彼が言ってくれるのを待っていたし、彼もそうだったと思います。 今となっては言わなかった自分にとても後悔しています。 出来ることなら会って伝えたいのですが住んでいる距離も遠く、次に会えるとするなら3月の後半か4月の初めになってしまいます。 次に会うときまで言うのを待つほうがいいのでしょうか。 それとも電話で伝えたほうがいいのでしょうか。 恋愛経験が多い方ではないので、よくわからなくて困っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • どうしたらいいのかアドバイスお願い致します

    こんにちは☆相談したいことがあり書き込ませていただきます。 付き合って二年になる彼氏がいるのですが彼氏の行動が嫌です。 彼はmixiというコミュニティやブログを書いたりするサイトを利用しているのですが そこで知り合った女の子と携帯でメールをしていました。 mixi内だけの付き合いでいいのになんで携帯番号まで…と思いました。 私のことはmixi内では言っていないらしいので女の子がよってくるんじゃないかと心配です。 その行為自体は悪くないと思うのですが彼が他のサイトで知り合った子と メールをしていてデートにまで誘っていたので(しかも2人) mixiで知り合った人とまたそういう状況にまで発展するのではないかと心配なんです… なんで私がいるのに複数の女の子をデートに誘うんだろう?と思いました。 純粋な人だから絶対この人は浮気しないと思っていたのですが そういう前科があるので彼のことを信用できなくて自分の知らないところで そういうやり取りをしているんじゃないかと思うと不安で夜も眠れません。 今の彼と付き合う前にお付き合いをしていた方も浮気をして 結局その人のところにいってしまったしトラウマになっています。 また女友達と遊ぶ場合はどこの誰か何時から何時まで どこで遊んでくるかをちゃんと言った上で遊ばないとだめでした。 一人で外出するとすぐ拗ねます。男友達もきってと言われました。 私は女友達独特の複雑な関係が苦手で男友達ばかりでした。 男友達とは彼氏と付き合ってからはメールでのやりとりだけでしたが 彼は気に食わないようで男友達にメールしないでくれる?という内容のメールを送ったりしていました。 なので友達が激減して今はほとんどいません。自分って一体何?残ったものは何?って思います。 でも好きなので今まで我慢しできました。 結婚の話も出ていますしお互いの親も協力的ですし。 でもそれって都合のいい女ですよね? 彼は私にそういうことを強制するのに自分はmixiでいろんな人と交流して 女の子とも仲良くしているのは何故?と疑問に思ってしまいます。 辛くてどうしていいのかわからなかったので彼氏に説明して できればmixiというサイトを利用しないで欲しいと言ってしまいました。 そしたら起こった様子でメールがこなくなりました…当たり前ですよね。 そんなこと言われたら誰だっていい気はしないし。そんなことを言って 彼を傷つけてしまった自分が情けなく器が小さいなと思い凄く嫌になります。 でもmixiはできればやってほしくないんです… 今どうしたらいいのかわからなくなっています。 まとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願い致します。

  • 掲示板で出会った人

    私は今高校1年生です。 中学の時にチャットとか、掲示板に書き込みとかにはまり、今は行きませんが、その時は中学生の未成年のくせにエッチなところの掲示板とかにいってました。 そこで出会った人の話しなんです。 そういうところに行くようになって半年ぐらいたったときに出会った24歳の男の人と話しが合い、エッチな掲示板から普通の掲示板に移り一年くらい掲示板で話しました。 エッチな掲示板で出会ったのにエッチな話しは一切してません。 それで、今年の夏私が彼にメールアドレスを聞きメールを始めました。 それで、一週間前に電話もしました。 彼には、悩み事とか相談にのってもらってて、私の支えにもなってもらってるような気もします。 多分、恋愛感情はありません。でも、好きな人が出来たとか聞くと嫉妬します。自分でも彼は私にとって何なのかよくわかりません。 いつか、自分から会いたいって言うんじゃないか不安です。 ちなみに顔はお互い知りません。 やっぱり、そういうところで出会った人とは電話とか実際に会ったりとかっていけないことなんですか・・・? 長文失礼致しました。。

  • アドバイスをよろしくお願い致します。

    20代前半の女です。 年末にメル友(お互い学生)と初めて会いました。 彼とは半年近くほぼ毎日メールを、時々電話もしていて(写メを交換したので顔も分かっています)、冬休みを利用して彼の住んでいる街に行きました。 3ヶ月ほど前に電話で「好き」と言われ、(やり取りを始めた頃はそうでもなかったのですが)そのときは私も彼のことが好きだったのでその想いを伝えました。 しかし『会っていないのに付き合うのは違う』という暗黙の了解(?)のようなものがお互いにあったのか、付き合うという話は出ず両想いがずっと続いている状態でした。 デートの途中で手を繋いだり軽くハグをされ、会ってもお互いに好感を持ったと思います。付き合う話が出るのかなと思ったのですが、2人とも告白されるのを待っている感じで結局進展しないまま私は帰ったので、少し後悔しています。 帰ったあとに何だか不安になってしまい、彼に聞いてみると「好きじゃないのにあんなこと(ハグ)しない!」と言われました。 ですが正式に付き合っているというわけではなく、何というか友達以上恋人未満という感じです。 会って話ができればいいのですが、お互いに学生でお金がたくさんあるわけでもありませんし、遠距離なのでなかなか会えません。 来月には私が海外に行ってしまい帰国するのが3月の中旬になるので、会うとするならそれ以降になります。ですのでアクションを起こしたいのですが、焦るのもいけないと思ってどうしたらいいのか分かりません。 電話がいいのかなと思ったのですが、それでも想いは伝わるのでしょうか。 それとも次に会う時まで待ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 遠距離片想いなのでぜひアドバイスお願い致します。〈長文です)

    はじめまして。 私は26歳の女です。 母が病死してから祖父母の介護や家事に追われて恋愛経験というものがほとんどありません。 (学生時代に人並みに片想いくらいはありますが) 最近、何をしても裏目に出てしまうような気がしてどうすれば良いのか悩んでばかりで前に進めません。 それで、こちらの掲示板を拝見させていただいていて、思い切って投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。 私は関西に住んでおりますが、昨年、ネットで九州に住んでいる子と仲良くなりました。 彼女とは電話や文通などするくらいにまで仲良くなり、その彼女の男友達を電話で紹介して貰ったのがきっかけでお話するようになり、彼女抜きで電話するようになるくらいまで仲良くなり、だんだん好きになりました。 年末には、わざわざこちらに会いに来てくれました。 でも、仕事が忙しいみたいで、だんだんメールや電話の回数が減ってきてしまいました。 私も、祖父母がなくなって仕事をはじめたので、毎日バタバタしています。 彼は、お互い忙しいんだからと、別に電話ができなくてもぜんぜんいいって感じで。 でも、私は時間があれば少しでも、睡眠時間を削ってでも話がしたいって思ってしまっていて。 友達に仕事が忙しいからって言われたら、あっさり電話をあきらめられるのに、彼との電話はしたくて仕方がなくて。 我慢するって言ってもすぐ我慢ができなくなって。 メールの返事がないだけで落ち込んだり泣きそうになってしまっている自分がとても怖いです。 最初は、会ってみたら好みじゃなかったのかもと思っていたのですが、誕生日プレゼントやホワイトデーのプレゼントは送ってきてくれて。 でも、付き合おうって言われてはなくて、私から何度か告白メールは出したのですが、ちゃんとしたお返事はもらえてなくて。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • アドバイスをお願い致します

    こんにちは! 開いてくださりありがとうございます。 ちょっと怖い(痛い)女のお話ですが、よろしければアドバイス頂ければありがたく思います。(できましたらお手柔らかにお願いします;) 私は、鈍感であることと、いい恋愛経験もあまりない為、勘違いが重なることが多く、 尊敬とともに大好きで勝手につきまとっている方がいるのですが(怖いですよね、すいません)、 その方は考え方が大人で優しい方ですので、 a)私が自発的に無理を察知して離れるのを望んでらっしゃるのか、 b)一人立ちできるように見守ってくださっているのか、 c)ありがたいことにちょっとでもご好意を頂いているのか、 察するにはどうしたらよろしいでしょうか?? ちなみに、そら恐ろしいことに、お相手の方がご迷惑でなければ、自分はここまで大好きになれる方はいないと思っており、このまま何年でもこの方のことを大好きでいます。(怖いのは自覚しています) しかし、大好きなだけに、お相手の方がご迷惑なのであれば・・・いつか区切りをつけないといけないことは察知しております。 状況説明が非常に抽象的で申し訳ありませんがアドバイス頂けるとありがたく存じます。 ここまでお読みくださりありがとうございました!

  • 女友達の気持ちが分かりません

    2年前地元に帰った時にAという女友達に久しぶり会い、それからAと連絡を取るようになりました。 初めの頃は1ヶ月に2回程度長いメールのやり取りをしていたのですが、近頃は3日に1回は短いメールのやり取りや、たまに電話もしたりします。(メールを送ってくるのは9割方向こうから) Aには彼氏がいて相談なども受けるのですが、私に対して「寂しい」「いつ帰ってくるの?」などと言い、この前は「あたし好き?」と言ってきました。 滅多に会えない遠い友達と連絡取ったり、彼氏と順調なはずなのに好きかなど聞いたり、私にはAが何を考えてるか全く分かりません。 何方かアドバイスお願いします。

  • 恋愛でのショックな出来事への考え方とアドバイスのお願い

    恋愛でのショックな出来事への考え方とアドバイスのお願い 付き合っている彼女がいます。付き合って4ヶ月とまだ日が浅いです。 ただ、日は浅いですが、彼女の家で週の半分を過ごし、毎日話をするし、悩み事も相談するし、デートにもいろんなとこ(公園、水族館から温泉からクルージングとか旅行に、、、)行ったり、自分の過去の経験から言っても接近するスピードは早いかなと思っていました。 お互い感覚(金銭感覚、生活感、話題など)が似ていて、理解するスピードも速いかなと。 ただ、ショックだった出来事が起こり、普通の人ならどう思うのか聞いてみたくて質問しました。ほんとに皆さんが一般的にそういう状況だとどう思うのか?悲しいのか?怒るのか?気にしないのか?を聞いてみたいです。 そしてその後、自分ならどう行動するかを聞いてみたいです。 出来事■彼女が昔の彼氏と彼女の最大の悩みについて、今でも電話で相談してたということです。■ この出来事を知って 質問(1)自分ならどう思うか? 質問(2)自分ならどう行動するか? 状況をもう少し説明すると、 ・彼女はその彼氏と10年以上付き合っていたが別れ、今では恋愛感情がないが家族のような身内の間柄。別れた後も定期的に連絡を取っていたそうです。(と言ってます) ・僕も7年以上付き合った彼女がいるので、復縁することはないってところは理解できます。ただ、僕自身はその彼女とは、もうだいぶ連絡は取っていません。 ・彼女はいつも僕のことを一番信頼していると言ってくれていました。一方、僕はまだ話せてないこともあるかなと、これから少しづつね。と言ってました。 ・今でもお互い大好きだと思います。 ・彼女の最大の悩みついては、僕も感ずいていました。ただ、過去に何度か話を振っても話してくれなかったので、そっとしていて欲しいのかなと思っていました。 ・連絡していた回数ははっきり言わないながらも週に1回から2週に1回程度。 ・普段からたぶん2番目に大変な悩みについては、よく聞かされます。(ほぼ、毎日愚痴を聞いてます。)僕はあんまり愚痴を言うタイプではないですが、嫌なことがあったら最近は話すように心がけています。 ・毎日会えないときも電話で話をします。短いときでも30分くらいは話します。 気づいたきっかけが彼女の携帯に電話がかかって、取ってあげた時に男性の名前が見えたのと、いまはちょっとタイミングが悪いからまた後でって言っているのが聞こえたんで。 彼女に「男の子から夜8時に電話かかってくるの~?誰?」と問いただしたんです。 なんとなく、おかしいな~とおもったんで。 ちなみに自分にも女友達がいますが、だいたいメールでやり取りします。電話する場合でも、まずはメールしてから電話することがほとんどなんで好きな時間に相手に気兼ねなく電話をかけられる関係って、どんな関係かな?と思ってしまっています。 その昔の彼氏以外にも会わないけど電話だけをする男友達がいるそうです。

  • どうすれば・・・(女性のアドバイス希望)

    以前に「失恋しました・・」で質問し、様々な方から、本当に勉強になるアドバイス頂きました。 で、その後ですが、Aさんと近々食事に行く事になりました。が、最近極端にメールが少なくなり、受信後直ぐに「電話してもいい?」と送信しても、夜中に返信で、「寝てた」と返信があり、以降ほぼ毎日「出かけてた」「寝てた」等々で夜中にメールが来て終わる日々が続いています。 翌朝、会社では、今まで通り話しはします。 (特に避けるような感じも無し) 自分が恋愛感情を抱いているのを察しているかのように避ける感じのメールのやり取りになってきているような気がします。 会社では、毎日会って少し話しますが、以前と変わりは無いように感じていましたが、気になったので、女友達に相談したところ、Aさんの異性に対する遍歴を知ってしまい(不倫、八方美人)、最近また、その辺が出ているのかと感じ、一気に恋愛感情が冷めてしまいました。 Aさんとは友達として、接して行くつもりですが、今回の食事の後に、恋愛について話しをしたいと思っています。Aさんの過去については触れないつもりですが、自分の女友達から聞いたAさんの性格(さびしがり屋で、寂しさを埋めるために気に入った男性に思わせぶりな態度を取る等)について、このままでは、本当の恋愛が出来ないことを伝えようかと迷っています。 出しゃばりかとは、思いますが、以前からAさんは「不倫は絶対許せない」と言っていたのが、実はAさん自身に言い聞かせる為にも言っていたんじゃないかと気になったので。 本当にさみしがり屋なのか、男遊びが好きなのかは良く分かりませんが、一度じっくり語りたいと思っていますが、今のままの友達関係を続けるのであれば、そんなことしない方がよいでしょうか? 長文ですいません。アドバイスお願いします。