性染色体の検査方法・検査場所

このQ&Aのポイント
  • 性染色体異常の女性の生理の有無と、性染色体異常の場合の生理について調査しました。
  • 性染色体異常の女性は生理があることがありますが、体つきや体毛の濃さなど、男性的な特徴が現れる場合があります。
  • 性染色体異常の検査は、婦人科や遺伝子検査専門の病院で受けることができます。費用はおおよそ○○円ほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性染色体の検査方法・検査場所

以前TVで性染色体異常だと女性でも男性っぽい体つきになったり体毛が濃くなったりする、と見たような気がするのですが(はっきりと覚えてないのですが)、性染色体異常の女性の場合、生理はあるのでしょうか? 私の場合、生理は毎月きちんとありますが、体全体の毛がかなり濃く、最近では足の毛が長く伸びまるで男性のすね毛のようなのです。ちょっと体毛が薄めの男性みたいです。また、ノド仏は男性ほど出ているわけではありませんが、小学生の頃から人より大きめだという自覚はあります。以前医者にかかったときにも大きいと言われたことがあるので、やはり大きいのだと思います。身長も大きい方で、親戚の女性をみても、私ほど背が高い人はいません(男女共にそんなに大きくならない血筋のようです。親戚の男性と私がほぼ同じです)。 まれに「本来男性だったけれど女性の体で生まれた」という人がいるのは知っていますが、そういう方は生理はないですよね?では性染色体異常の場合はどうなんでしょうか。生理はあるのでしょうか? もしある場合、気になるので一度検査を受けてみたいと思うのですが、何科にかかれば良いのか、費用はいくらほどするのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • abcza
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >性染色体異常の女性の場合、生理はあるのでしょうか? 性染色体異常の女性ということだと、ターナー症候群と真性半陰陽が挙げられますが... ターナー症候群(=45,X 46,XX/45,Xモザイク)の女性の特徴は低身長、二次性徴の欠如、重度の排卵障害(重度の生理不順)等。 真性半陰陽(46,XX、46,XY、46,XX/46,XYモザイク)の人では、卵巣と精巣を同時に持っていることが特徴ですが、外性器の表現型などは一定しておらず、陰唇癒合や尿道下裂など概して形成不全なことが多いようです。真性半陰陽自体が非常に稀なものであるのに加えて、卵巣と子宮がキチンと働き生理も毎月あるとなると更に稀なことなんじゃないかと思いますが。 >まれに「本来男性だったけれど女性の体で生まれた」という人がいるのは知っていますが、そういう方は生理はないですよね? 「本来男性」ということは、性染色体異常ではなく、性染色体は男性(XY)なのに外性器の表現型が女性型ということですね。「仮性半陰陽」と言いますが、性染色体がXYであれば性腺は男性ですので多くは停留睾丸のような形で精巣があります。当然、卵巣はないので生理はありません。 ご質問を読ませていただいた限り、男性ホルモンが若干多いのかな、というくらいですけどね。 一番のお悩みが「多毛」ということなら、とりあえず婦人科でいいですよ。採血でホルモン値の検査をして判断しますが、専門家が見れば質問者さんが単に男っぽい(?)女性なのか、心配されているような異常なのかはすぐに判ると思います。必要であれば染色体分析もするでしょうけど、まぁ、ないんじゃないですかね。

abcza
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなってすみません! そんなに心配することはなさそうですね!ちょっと心配していましたので安心しました。丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性染色体は二価染色体になりますか

    減数分裂の際、相同染色体が対合して二価染色体になりますが、XY型の場合、性染色体も対合するのでしょうか。xxの場合はどうでしょうか。

  • 女性の性染色体は相同染色体でしょうか

    女性の性染色体はXXだそうですが、XXと言うからには同じ形の染色体2本が対になっているのだと思います。そうであれば、XXの染色体は「相同染色体」であると言ってよいのでしょうか。それとも、同じ形の2本の染色体であっても、性染色体は相同染色体とは呼ばないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 染色体を見るには

    変な質問で申し訳ないのですが。 染色体異常を判別したり、精子の性染色体を見る場合、どういう方法で調べているのでしょうか? 電子顕微鏡じゃないと見れませんか?

  • 性染色体の先天異常について

    先天性の性染色体異常は先天性の常染色体異常に比べて起こりやすいって聞いたことがあるんですがこれってどうしてなんでしょうか?? 専門用語を並べられても何とかなるので多くの方からの回答をお待ちしています。

  • y染色体について

    性染色体は女性はxxで男性はxyですが y染色体は空間認知能力を与えるというのを読んだことがありますが その他y染色体にはどのような能力があるのでしょうか?

  • X染色体にある遺伝子について

    生物学は全くの素人ですが、よろしくお願いします。 常染色体は母親由来のものと父親由来のものがあり、性染色体(X,Y)も同様だと思います。しかし男性は性染色体がXYであり、女性はXXです。ということは必然的にX染色体には生命維持に極めて重要な遺伝子は殆どないのでしょうか? というのも男性にはX染色体が1つしかないので、それが駄目になってしまうと女性はもう一つで補えるかもしれませんが、男性は致死に至ってしまうと思うからです。 よろしくおねがいします。

  • 染色体をずたずたに切り裂く事が出来る放射線について

    今回、γ線と白血病との関係について、お聞きしたく投稿しました。なんかまとまり がない、回答者の方に、私がお聞きしたい質問内容を、正確にお伝え出来るかど うか心配です。よろしく、お願いします。 以前、NHKの番組で、広島の原爆病の患者さんの、それも白血病を発症していた と思われる方の細胞の染色体を全部一覧にしたものを見ました。 見て、すぐに思ってのは、こんな形をした染色体が存在するのかと、異様さ、異常 さを覚えたことを記憶しています。 染色体がずたずたに切り裂かれていました。現在ご生存なのか、亡くなられておら れるのかについては、言及しておりませんでしたが、染色体の状態を拝見すると、 多分既に亡くなられているだろうと思いました。性染色体のy染色体も異常な形をし ていました。 またこのように、原爆病の患者さんで、白血病を発症していた方の染色体の直接 の要因となっているのは、原子爆弾の爆発後、放射性物質が出したγ線(電磁波) によって、23対の正常な染色体が切断されたと、テレビででは報道していました。 本来正常であれば、人の染色体は、23対のうち、22本の対の常染色体、綺麗なX のような形をしていて、23番目の性染色体も、男性のx、xか、女性x、yと言ったよ うに、やはり綺麗な形を採っているわけですが、今回例に出しました白血病の原 爆病の患者さんの場合(白血球やリンパ球などのいずれの細胞の染色体かは分 かりませんでしたが)、綺麗な、規則正しい23対、いや46個の染色体とも言えない 、染色体がずたずたに切り裂かれ、しかも奇妙な、バランスがとれていない、不 揃いな切断された形のもの見受けられました。 対を成していないような染色体を形どっているものもありました。 数も30対以上あったと記憶しています。 慢性骨髄性白血病、バーキットリンパ腫を含めた悪性リンパ腫の場合は、二つ の染色体間での転座と言う異常な形態の染色体の形成が確認されいるようです が、原爆病の、白血病を発症した思われる方の染色体は、23対より、はるかに 多い、数の染色体がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここでお聞きしたく思います。 今回、広島の原爆病の患者さんの染色体を例に出して、質問をさせて頂いてい ますが、上記のような異常な染色体を作りだす事が出来る放射線は、γ線や中 性子線にだけ限定出来るのでしょうか? それとも、γ線だけが、異常とも思えるような染色体切断を出来るのでしょうか? また、、α線、β線でも、この異様なとも思える異常染色体を作りだす事が出来 ると言えるのでしょうか? 慢性骨髄性白血病、バーキットリンパ腫を含めた悪性リンパ腫の場合二つの 染色体間での転座と言う異常な形態の染色体異常ですと、α線、β線でも起 こり得るのかなとも、私は勝手に思っています。 この辺がよく分かりません。

  • ショウジョウバエの染色体の現象について

    ヒトは、性染色体として、女性は2本のX染色体を、男性はX染色体とY染色体を1本ずつ持っている。X染色体上には細胞の生存にとって重要な遺伝子が多く存在するが、女性の場合、X染色体の1本が強く凝縮された状態をとる。一方、ショウジョウバエは、メスは2本のX染色体を、オスはX染色体とY染色体を一本ずつ持っているが、オスのX染色体は、メスのX染色体と比較して、より脱凝縮した状態となっている。これらの現象が、どのような生物学的意義を持っていると考えられますか? 推測でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 染色体について

    トランスジェンダー(同性愛者)の染色体について詳しい方お願いします。 子供の染色体Y染色体のみで、X染色体がない場合、YY染色体異常?子供は障害児に生まれてくるのでしょうか。

  • 染色体やDNAの検査で何がわかりますか。

    こちらのカテゴリー良いのかわかりませんが、わかりましたら教えてください。 佐世保の女子高生による殺人事件で疑問に思うのですが 今回の事件では、被疑者は小学生の時から異常行動があったとも云われています。 先天的に異常があったとも思いえますし 親の離婚後に過激になったいるので後天的に精神病になったともいえます。 先天的な病気=染色体異常 後天的な病気=うつ病など精神病(?) ここで、質問ですが。 私には二人の子供(22歳、19歳 男性)がいます。 二人とも健康体ですが、性格は真逆の性格です。 長男はおっとり型で一人が好きの様です。次男は開放的で友達付き合いが派手? 質問 1、子供らは、妊娠或いは出産時に、染色体異常の検査は受けているのでしょう。   何も知らされていないということは、染色体の異常はなかったと考えてよいのでしょうか。 2、臓器や体の異常、発育障害、知的障害のほかに凶暴性など性格も染色体の検査でわかるものでしょうか。 3、自分の性格を知るために、染色体の検査やDNA検査などを受けられるものでしょうか。   仮に検査できたとして、どの様なことがわかるものでしょうか。 染色体、遺伝子、DNAの違いも分かりやすく教えていただくと助かります。 質問ばかりで、変な文章になってしまい申し訳ございません。