• 締切済み

メモリーフルと出てしまうのですが

ぜひ教えていただきたいと思います。 職場のネットワークで使っているプリンターについてなのですが、 WindowsXPの新しいパソコンをプリンターに接続したところ プリント時にプロパティでカラーの設定にすると「メモリーフル」と出てしまい印刷できません。 特に画像などのカラー印刷ではなく、ワード文書でモノクロでもプリント時の 設定をカラーにしてあると「メモリーフル」となってしまいます。もちろん 1行赤文字などにしてのカラー印刷もできません。 白黒設定にすると印刷可能です。また、そのプリンターに接続している別の マックからはカラー印刷できます。 プリンターはcanonのレーザープリンタLBP2040です。 どのような問題が考えられますでしょうか。 ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

Win2000での話でしたが、参考URLに同じような症状が2040で出ているみたいです。 Win2000に標準添付されたドライバーだと、この症状が出るとのことです。 Xpでもおなじかもしれません。キャノンから最新のドライバーを導入することをお勧めします。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4-2kxp.html

参考URL:
http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/basic-med/physiology/terui/printer/Win2000_Printer.html
fukiyose
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ドライバーは最新なのですが。また、いろいろためしてみます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

プリンタドライバをXP標準認識のもので使うとそういった エラーが出ることがあるようです(2000の場合も) メーカーのページより最新のドライバファイルをダウンロードして インストールして確認してください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4-2kxp.html
fukiyose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバはキャノンのホームページからダウンロードしたものをつかっているので、最新のものだと思います。また他の原因が考えられましたら教えてください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Windows2000の標準添付されていたドライバでは「33 メモリーフル」というエラーがでて使えないそうですので、WindowsXPも同様かもしれません。メーカのホームページから新しいものをダウンロードして指定したほうがいいようです。 参考URLに機種名が名指しで載ってます。

参考URL:
http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/basic-med/physiology/printer/Win2000_Printer.html
fukiyose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバはキャノンのホームページからダウンロードしてしたものを 使っているので、最新のものだと思います。設定ももう一度見直して みようと思いますが、また他の原因も考えられるようでしたら教えて ください。

関連するQ&A

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • パワーポイントの単純白黒印刷

    ブラザーのカラーレーザープリンター HL-3040CNです。 パワーポイントを単純白黒で印刷することができません。 単純白黒にするとプレビュー画面には、単純白黒の画面が出ます。 ところが実際に印刷するとカラーになってしまいます。 プリンタープロパティから「カラー/モノクロ自動切り替え」を「モノクロ」にしてみましたが、グレースケールでしか印刷できませんでした。 単純白黒で印刷できる方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Acrobat文書の印刷について

     現在、OSがWindows MEのパソコンでプリンタはCanon LBP-740e(モノクロレーザー)を使用しております。  Acrobat文書の場合のみ印刷が一枚につき数分かかってしまいます。 システムリソースが極端に減っている事もなく、 ドライバをCanonサイトからダウンロードしてきて入れ直したり、 Acrobatの設定で印刷法を画像として印刷するorしないに変更したり、 プリンタの設定で印刷スプールの設定を変えてみたり、画質を落としたり といった方法は試してみましたが、いずれも変化が見られません。  EPSONのLP8700というモノクロレーザーでは同じ文書でも他のワープロ文書と 同様にすいすい印刷できるのですが・・・(機種も性能も違うので一概には 比較できないとは思いますが。)  何か良い方法があれば、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターとインクジェットのコスト比較

    お世話になります。 現在、会社でカラー印刷(ほぼ文書、一部分のみ小さい画像)をするのにインクジェットを使用しています。 使用頻度は大体1日A470~150枚(同じ紙面上でカラーの文書&一部画像)、A5の半分くらいの大きさの紙(モノクロ文書)約70枚前後で、週5日使っています。 インクジェットプリンタはキャノンのiP4500です。もともと家庭向けのものだと思うので、業務用に使うには適していないのは承知の上なのですが、初期投資が安価なことからこれを使っている様です。 当然なのですが、このインクの消費量が激しく早く、インク代が馬鹿になりません。プリンタの寿命も1~2年ほどです。 そこで、次はレーザープリンターに変えようかと考えています。すでに別のモノクロ印刷にはキャノンのLBP3000を使用しています。 今候補として考えているのは、キャノンのLBP5050なのですが、カラーのレーザーとなるとトナーカートリッジ代もかなり高くなってしまうと思います。しかし、今のインクジェットの消費速度と比べればもう少し長持ちもして買う頻度も遅くなるのかな・・・等と考えたりもしています。 業務用の大きなレーザーにするのが一番だとは思うのですが、値段がかなり高くなるので、5万円前後、頑張って10万弱(本体価格が高くなればトナー交換頻度が低くなったり?)のものでオススメのレーザー(大きさも出来ればふつうの家庭用くらいの大きさのものが良いです)があれば教えていただけないでしょうか? それとは逆に、この条件ならレーザーもインクジェットもコスト的にあまり変わらないよ、というご意見や、LBP5050を使っている方で、この条件で使うのは厳しいのでは?というご意見があれば教えてください。 長くなってしまいましたが・・・よろしくお願い致します。

  • レーザープリンタで困っています

    キャノンのカラーレーザープリンタLBP2300を使っているのですが、筆王2002で作成したはがきを印刷すると、カラーのイラストが白黒で印刷されてしまいます。 以前JPEGファイルを印刷しようとしたら、画像だけが印刷されず、GIF形式にしたら、カラーで印刷されました。 年賀状をどうしても印刷したいのでとても困っております。 どなたか、是非助けてください。

  • プリンタのモノクロ印刷制限

    はじめまして。 現在CanonのレーザープリンタLBP-5910を購入し、ネットワークプリンタとしてセットアップしています。元来購入したプリンタはカラー対応なのですが、モノクロ印刷のみの設定にできないかという話になりました。 そこで質問なのですが、プリンタ設定でモノクロ印刷のみということができるのでしょうか(ユーザーによるカラーへの変更不可)。 また本環境は、サーバがWindows Server 2003である小規模ドメインを組んでいますので、ドメインセキュリティ等の設定での実現でも問題ありません。 以上稚拙な質問かとは思いますが、ご指導いただければ幸いです。

  • wordでの印刷について

    記号と特殊文字を挿入した文書を印刷すると空白になります。例:㊞のような文字です。 使用環境はwindows98とword2000、プリンターはcanonのLBP-830(白黒レーザー)です。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • レーザープリンターでの印刷で色がぼやける

    CanonレーザープリンターLBP5000を使っています。最近印刷をするとインクが混ざったような、色がぼやけていたり、また色が紙の左側が色が薄くなってしまいます。白黒の印刷の時はきれいにでます。もとのきれいな印刷になるようにするには何をすればよいでしょうか?

  • レーザープリンターと複合機

    今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

専門家に質問してみよう